複数飼いのインコの放鳥方法を考える

このQ&Aのポイント
  • 複数飼いのインコを放鳥する方法について考えています。コザクラインコとセキセイインコの2羽を飼っていますが、コザクラは私に対しての執着が強く、セキセイは慣れ始めてきました。セキセイがコザクラに興味を示しているものの、コザクラはあまり相手を好んでいないようです。このような場合、どちらを先に放鳥すべきか迷っています。
  • コザクラインコはベタ慣れしていて、私が居ると離れません。私が留守の時は息子にもベタベタします。一方、セキセイインコは慣れ始めで、放鳥していても呼ぶと来ますし、ベタ慣れになってきました。ただ、セキセイはコザクラに興味があるようですが、コザクラは嫌っているようです。事故防止のために別々に放鳥するようにしています。
  • コザクラインコは私の側に居たいので、セキセイが出ている時には恨めしげに籠の柵にへばりついて見てきます。放鳥の順番をどうするか考えるとき、コザクラをまず出すべきか、それともセキセイを先に出して遊ばせてからコザクラを出すべきか迷っています。セキセイは遊べれば満足しているようですが、深い拘りを持っていないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数飼いの方、放鳥どうしていますか?(長文)

コザクラインコ(H22/2/3生) セキセイインコ(H23/8/25生) を飼っています。・・・セキセイは、飼い始めて1ヶ月になります。 コザクラインコは、ベタ慣れです。 家族が二人なんですが、私(母)に対しての執着が強く、 私が居ると、離れませんので、 息子が寂しくなり、セキセイを飼い始めました。 (コザクラは、私が留守だと、息子にもベタベタします) セキセイは、慣れ始めで、放鳥していても、呼ぶと来ますし、 やはり、ベタ慣れになってきました。 セキセイは、コザクラに興味があるようですが、 コザクラは、意地悪しないまでも、嫌っているようです。 側に来ないでオーラ出しまくりです。 セキセイは、側に行きたがるので、事故防止の為に、 別々に放鳥するように、し始めた所です。 セキセイは、ある程度遊ぶと、籠に入れられるのを納得します。 一方、コザクラは、延々と私の側に居たいので、恨めしげに 籠の側面の柵に、へばりついて見て来ます。 特に、セキセイが出ている時には、ガン見しています。 状況の説明が、長くなって済みません。 そこで、質問なのですが、 こう言う2羽の場合、どちらを先に放鳥するのが良いと思いますか? ((セキセイの方は、あまり深い拘りを、持っていないようで、 遊べれば、満足しているようです。)) コザクラを、まず出す方が良いのか? セキセイを出して、遊ばせてから、コザクラを出して、 満足させて寝かせる方が良いのか? ・・・と最近、考えてしまいました。

noname#155088
noname#155088
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.2

オカメインコとコザクラインコの複数飼いをしています。 昔はセキセイインコや他種も飼育していました。 セキセイ・オカメと違い、コザクラはラブバードといわれるだけあって、 愛情深い種類です。 個体差があるので絶対ではありませんが、嫉妬心がオカメより強い個体が多く、 飼い主(ベタ慣れの場合ペア相手と認識している)の愛情が自分に向いてないと感じた 場合、愛情を奪う他鳥への攻撃行動・また自分への自傷行動(毛引き・自咬)につながる ケースが多々あります。 基本的には、コザクラが嫌がっているのであれば、同時放鳥はおすすめしません。 片方ずつ出すようにして、片方が出ている間は布をかけて見えないようにしましょう。 これは、カゴ越しの攻撃を防ぐ意味合いもあります。 特にコザクラは縄張り意識も強いので、自分のケージにペア相手以外が進入する のを嫌います。カゴの上に乗られると、気の強い個体はまず噛みつきに行きます。 我が家では対策しているので、こういった事故はありませんが、文鳥~オカメサイズの 趾指であれば・・・コザクラにカゴの中から趾指を咬みきられてしまう事故例をいくつも 見聞きしています。ご注意下さい。 ただ、コザクラの方が、セキセイを好きなケースだと同時放鳥が可能な場合があります。 また、男の子のコザクラで非常に気が弱いタイプで大丈夫・・・といった例もあります ので個体によるとは思いますが、事故には充分気を付けてください。 万が一事故があった場合、失われた趾指は戻りませんし命に関わるケースもあります。

noname#155088
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 コザクラは、やっぱり気性が激しいのでしょうね。 家の子は、男の子です。(こちらは間違いなしです) 今までは、誰かを噛んだりした事はなく、 おもちゃ遊びも優しいです。 セキセイも、多分男だと思います。 (その予定で、よく観察して買って来たのですが。。。) コザクラは、完璧にセキセイを嫌っていると思います。 セキセイを見る、目つきがキツイですし・・・。 側に来られるのを、嫌がっていますし、 セキセイが、私の所に来るのも、ムカッと来てる感じです。 放鳥は別にします。 又、片方放鳥中の、もう片方のケージ対策については、 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bltgrm
  • ベストアンサー率29% (45/155)
回答No.3

多種ではなくて同種で申し訳ありません。 ボタンインコの雌2羽を飼っています。 1歳半離れているせいなのか解らないのですが、お姉さんの方が妹分を受け付けないまま、現在は4歳半になりました。 息子さんがかわいがっていらっしゃるので、放鳥時間にしても時間の問題などあるのではないかと思いますから、セキセイを先に放鳥が良いのではないかと思います。 やきもちやきコザクラは、やはりその間はカバーなどかけておく。 知り合いは寝かせるカバーの代わりに、段ボール箱の上部を切り取った箱にぼっこり入れてたりしています。 ”先住の鳥を先に出す”という教科書にのっとって、お姉さんの方を先に出していたのですが最近毛引き症にかかってしまったので(原因は他にこれしかないかなあ、と思うものがあります。 手に乗れなくなった時期と合致するかも) 出す順番はあまり関係ないのではないかなあと思っています。 でも、見えないようにしておいた方がいいかもですね。 個体差はあると思うのですが放鳥時間や引っ越し、人に預けるなどの場所変化などには強い方、飼い主や他の鳥との関係の方が神経質の様に感じます。

noname#155088
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ボタンインコちゃん、という事は、 家のコザクラと同じような気質なんでしょうかね。 コザクラは、際限なくケージから出たがります。 ダンボールをパカッと被せるのは、簡単でとても良いですね。 早速、させて頂きたいと思います。 毛引き・・・怖いですよね。 家のコザクラは、飛び始めの時に壁に激突して、 痛めた羽の部分を、毛引きしてしまった時期があり、 やめさせるのに、大変でした。 結構ひどく抜いてしまったので、 羽伸びしたりすると、まだ痕跡が見えます。 色々参考になりました。 ありがとうございました。 ありがとうございました。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

私はセキセイ1羽とオカメ2羽を飼っています。 同時に出しています。 すぐ慣れると思います。 3日目には慣れましたよ。 3羽ならんで肩に乗ってきます。 だめだという人も多いですが、同じ小屋に入れていても問題はありません。 鳥の性格にもよると思いますが、別にする理由がなければ同じで良いのではないでしょうか。 数日様子を見てはいかがですか。 購入した順番に、いつも同じ時間にだして逆の順番でかごに入れます。 1羽出すと他の鳥も出してもらえると思い喜びます。 1羽かごに入れると他の鳥も覚悟し順番に入ります。 我儘な方を先にだし、後から入れるのが良いかも。

noname#155088
質問者

お礼

我儘を先に出して、後から入れるですね・・・。 コザクラは、顎の力が強靭だと聞いたので、 ケンカでもしたら・・・と心配になってしまいました。 オカメインコとセキセイインコも、 体格差ありますもんね・・・。 結構慣れるもんなんですね・・・。 とても参考になりました。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベタ慣れにする方法 コザクラインコ セキセイインコ

    今日コザクラインコの雛(生後1ヶ月半くらい)を購入しました。ラブバードって飼い主をパートナーと認めるとすごい慣れるそうですね。ベタ慣れって本当に自分がインコに惚れられてるような、それくらい慣れるそうですが、私は経験が無いんです。  ちなみにセキセイインコ(生後5ヶ月)も飼っています。筆毛のヒナから挿し餌して育てました。毎日よく遊んでます。手に乗る以上に肩に乗ってきます。止まり木代わりにしてるのかもしれません。手の平で寝てしまうほどは慣れてくれてません。ただ部屋で放鳥するとこっちの体に飛んできます。一応は?慣れてるのかもしれません。。私の事は認識してるかと思います。  お聞きしたい事は、コザクラ、セキセイ共にベタ慣れにする方法です。それぞれ年齢は違います。セキセイはやはり最初が肝心だったのでしょうか?可愛がって育ててきたんですが。。コザクラは飼い始めたばかりなんで今度は失敗?したくないです。コザクラは相手を認めない限り、パートナーになってくれないそうでとても難しそうですね。  どうぞ宜しくお願いいたします。

  • インコの性質について

    インコを買おうと思います。 候補はセキセイインコ、サザナミインコ、マメルリハ、コザクラインコです。 調べたところ、セキセイインコは意外とドライ、サザナミインコはおとなしめ、マメルリハはやや乱暴者、コザクラインコはべたなれすると書かれてあるところがありました。 個体差の差が一番大きいとも書かれてありましたが、実際のところどうなのでしょう? 実際にこれらのインコを買われている方がいましたら、教えてください。 私は「おっとりしている」インコであまり「噛まない」て、「よく馴れる」インコが飼いたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 卵を産んだセキセイインコの放鳥

     卵を産んでいるセキセイインコを放鳥を20~30分しているのですがしゃべるとお尻をあげます。 こういうときは、放鳥しないほうがよいのでしょうか。  皆さんはどうしていますか?    教えてください

    • ベストアンサー
  • 武者震い(コザクラインコ)

    家のコザクラインコが、最近、 「ケージ越に指を入れた時や、」 「外に出してあげた時の最初の頃」 全身細かくプルプルプルプル震わせています。 (この子は、ベタ慣れで、放鳥すると、人間にベッタリです) 私は、嬉しくてやってるのかと思って、気にしてなかったのですが、 息子が、さっき、 寒いんじゃない???気分が悪いとか??? と心配しだしたので、私も気になり出してしまいました。 ブルブルッと一発。。。というのではなくて、 プルプルプルプル。。。という感じで、ちょっと長めです。 インコを飼ってらっしゃる方に、お聞きしたいのですが、 武者震いみたいに震える事は、ありますか?

    • ベストアンサー
  • オカメインコ、無人放鳥は危険ですか

    セキセイ3羽飼育しており、日中の放鳥はほぼ無人でしております。 (鳥同士で遊ぶ方が好きなようなので、私は別室) オカメインコをお迎えすることになったのですが オカメは人間好きと聞きます。 無人で放鳥するくらいなら、しないほうがいいでしょうか? もちろん、セキセイと同時放鳥はしません。 アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 助けてください!!(セキセイ)

    うちにはコザクラとセキセイがいます。 私が居ない間、母がセキセイを放鳥し、セキセイが籠の中にいたコザクラの籠に近寄ったときに右足を噛まれたらしいのです。 血は流れてはいませんが、ものすごい真っ赤になって腫れています ホネはおれていないのか、歩いてはいますが、足をかばうようにしています 普通に飛んでもいますが心配でたまりません 取りあえず、今は籠の中ではなくヒナ用のハコに入れています なにかアドバイスお願いします 本当に心配です

  • 吐き戻しについて

    私は、2羽のインコを飼っています。 コザクラ・・・2歳2ヶ月 セキセイ・・・生後8ヶ月    です。 どちらもオスです。 コザクラは私が居なければ、他の人とも遊びますが、 私に執着しています。 放鳥しても、私から離れません。 いつも吐き戻しを、してくれますが、エヅイてるだけで、 何も出てきた事がありません。 セキセイは、最近、吐き戻しを始めました。 しかも、自分が嬉しかったり、この人好き~~と思うと、 家族なら、誰にでも吐き戻します。 お気に入りの場所にある、家具の突起部分にも お喋りしながら、吐き戻しします。 皆に、気前良く吐き戻しして、 本人は、お腹減ってしまわないの???とチョット心配です。 平気なものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ベタ慣れとは?

    手乗りインコやオウムなどによく言われる『ベタ慣れ』という言葉ですが、 具体的にはどの程度慣れている場合をさすのですか? 初めての飼育なのでピンときません。 うちのセキセイインコは手にとまったまま居眠りする事はあっても、 「おいで」に反応して飛んでくる事はほとんど無く、 気が向いた時や、私がたまたま止まり易い場所にいた時に 肩や頭めがけて飛んできます。(頭からはすぐ下ろします。) 放鳥時も、もっぱらカーテンレールの上で身繕いです。 手を出せば、とりあえずは乗ってきますが、これはきっとベタ慣れとは言えないんですよね。 飼い始めて約1ヶ月で、インコはそろそろ生後2ヶ月になろうとしています。 もっと仲良くなるための心得や、どのような事が喜ばれるのか教えて下さい。

  • コザクラインコ籠嫌いを直したい

     1歳9ヶ月のコザクラインコ♂を飼っています。 毎日決まった時間に6時間くらい放鳥しています。 放鳥時間が長すぎると思われるかもしれませんが、最近毛引き症がはじまってしまって、すごく気をつかっていて、家にいるときはできるだけ一緒にいるようにしています。 夕方になると眠たそうにするので籠に入れようとするのですが ものすごく嫌がり、部屋中を飛びまわって逃げます。  籠の中には鏡などを設置して寂しくないようにしているのですが・・・・  あまり嫌がらないような捕まえ方などありましたら教えてください。

  • うちで飼ってるコザクラインコについて

    僕の家ではコザクラインコ(成鳥)を一羽飼っています。 質問なのですが、 1、くちばしをよく止まり木やカゴに擦っていますがどういう行動なのでしょうか? 2、現在、市販のむきえさを使っているのですが、えさの入れ物に入ったえさをよく、くちばしでかき分けて食べていますが、ただ単に鳥の好みなのでしょうか? (むきえさの中には、普通の丸いむきえさ、黒っぽいやつ、白い貝殻のようなもの、殻に包まれたものの4つです。うちのは4つ目のが好きなようです。) 3、鳥かごの外から手でえさをあげると食べてくれるのですが、籠の中に手を入れてもあまり食べくれません。 掌にえさを乗せてあげようとしているのですが、よく親指を猛烈に噛みにきます。そこで痛がって無理に手をどけず、噛ましてあげて極限まで耐えて警戒心を無くそうとしているのですが、これは正しいのでしょうか? 4、新たにセキセイインコの雛を買いたいのですが、コザクラインコとセキセイインコは一緒のカゴに入れても大丈夫でしょうか? また、入れるタイミングはいつがいいのでしょうか? 一つでもいいのでよろしくお願いいたします。 ちなみにコザクラは成長から飼い始めました