• ベストアンサー

卵を産んだセキセイインコの放鳥

卵を産んでいるセキセイインコを放鳥を20~30分しているのですがしゃべるとお尻をあげます。 こういうときは、放鳥しないほうがよいのでしょうか。  皆さんはどうしていますか?    教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.1

> 卵を産んでいるセキセイインコを放鳥を20~30分しているのですがしゃべるとお尻をあげます。 この場合、セキセイさんの求愛対象は質問者さまご自身である可能性が、高いように思います。^ ^; そうなると、発情を抑制する目的がある場合には、まずは質問者さまとの接触機会を減らす となってくるでしょう (ただ、今から発情抑制の対策をしたとしても、現在の産卵は、今回の一腹卵数を産み終えるまでは続くでしょうが)。 前述と重複しますが、発情抑制対策としては、「求愛対象との接触を控える」 「放鳥時間を短縮する」 「放鳥自体を控える」 などがあります (詳しくは、質問者さまの以前のご質問への回答に貼付した 先行質問のサイトをご覧下さい)。「早寝・遅起き」 は、もう実践されていますか? ^ ^  質問者さまの以前のご質問にも書かせて頂きましたが、セキセイさんは今回が初めての産卵ですので、放鳥時間の長さや放鳥自体の有無は、色々と試行錯誤していかれるしかないかと思います。今回の件では、もし セキセイさんが、放鳥中にケージ外でためフンをする などの必要が無いのであれば、少しの間、放鳥を一切止めて、様子をご覧になっては如何でしょうか (で、様子次第では、短時間の放鳥を復活するとか)? .

tottonn1313
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。  回答ありがとうございます。  この回答を参考にさせていただきますね。