• ベストアンサー

セキセイインコの放鳥について

セキセイインコを飼っています。 これまでリビングで放鳥していたのですが、エアコンの上が好きで必ず乗ってます。 被害はそんなに無いとは思うのですが、指摘されたのが糞尿問題です。 エアコンの内部に糞尿が入ってしまう事でエアコンが汚れるのです。 皆さんはどうされてますか? 夏を迎えるにあたり、エアコンをプロに掃除してもらおうと思っていますが、今後困ります。 今はエアコンの無い部屋で勉強しつつ放鳥してますが、夏場に困ります。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.1

そこに止まらないようにするか、汚れないようにするかの二択ですね。 私は機械の動きを熟知してないので壊れるのも困るし、モーターに足や羽が巻き込まれるとか、感電するとかの生命に関わるトラブルも怖く、電化製品全般の上に止まってほしくない派です。 ですので、エアコンの上にインコが止まれないようにするのが最初の対応になります。扇風機、空気清浄機も同じく止まるとすぐに追い払って止まらないように仕向けています。エアコンは追い払うのも大変なので、新聞紙をくしゃっと丸めてエアコンの上にいくつも置くとか、ペットボトルを数本転がして置くとか。 代わりに高い場所に止まり木を用意してあげたら移行してくれないでしょうかね。 鳥さんのエアコン好きを尊重して止まらせてあげたいなら、汚れ防止策です。放鳥前に毎回新聞紙を敷くでもいいし、厚手のダンボールなどを数日おきに取り替えるでもいいでしょう。DIYでエアコンのすぐ上に板を固定で付けてしまうとエアコンとの隙間が確保できていいかも。

petitcoucou
質問者

お礼

新聞紙を置くのは良いアイデアですね。 エアコンの上部から空気を取り込んでる感じなので塞げません。台を打ち付ける手間を考えたら一番手っ取り早いのが新聞紙ですね。 正し見た目は。。。 軽い紙で考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sybylla
回答No.2

うちは、文鳥ですが、やはり、エアコンの上に乗ろうとするのでこまりました。 フンの問題もありますが、営巣しようとして、長い物(ヒモやワラ、ビニール袋やティッシュペーパーなど)をくわえて乗ったりします。 うちのエアコンは、前面の上部が前に開くタイプなので、万が一、ここへ落ちてしまったら・・・くわえていった長いものが中へ入って巻き込んでしまったら・・・大惨事。 ということで、エアコンの上部に、大判のカレンダーなどを棒状に丸めたものをおいて、天井との隙間をなくし、上に行けないようにしました。 その後、夏にエアコンを使用するときには、もう上れないものと覚えたらしく、天井との隙間を埋めなくても、上らなくなりました。 エアコンがどういうタイプのものかにもよりますが、エアコンと天井の間に隙間を作らないように、ボール紙などをエアコン上部に貼り付けるとか、まだエアコンを使用しない今の間であれば、いろいろとできるかと思います。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭から降りなければならないのは生後半年過ぎてから覚えてくれたのですが、エアコンに関しては棒で何度も阻止してるのにまだだめです。 エアコンを掃除してから、アイデアを頂きます。