• ベストアンサー

セキセイインコ ケージから出ない

飼い始めて三週間ほどたつ成鳥のセキセイインコ二匹についてです。 二匹とも同じケージに入れています。そろそろケージの掃除をしたいと思っているのですが、他のケージに移ってくれません。私が掃除をしている間だけで良いので別のケージで待機してもらいたいのです。 無理やりケージから出す以外で、二匹のインコを別のケージに移す方法を教えてください。 お願いします。m(_ _)m (好きなおやつ(鳥用)でつっても駄目でした。あとケージが十分大きいのと、出したら戻すのが大変だろうなという事で放鳥はしていません。)

noname#256626
noname#256626

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.2

確実な方法ではありませんが…。 まず、ケージから水や餌箱、敷紙トレイなどをすべて取り除きます。 どういう開け方の扉かわかりませんが、現ケージと新ケージの扉を開けた状態にして、向かい合わせるようにします。(必要ならひもなどで固定)→現から新への通路作り 組み合わせたケージをゆっくりインコがパニックにならないように気を付けながら傾けて、新ケージが上になるようにします。 鳥はなるべく上の方に行きたがるので、これで移動してくれるかもしれません。 あと、小技としては新ケージを上にした後、現ケージを布などで覆って、暗くするとより良いかも。 この方法は、鳥で有名な団体の代表が大型オウムを移動させるときの方法として書いておられたものです。(小技は違うけど) 成鳥での引き取りなら荒鳥でしょうか。まぁ手乗りでも確かに慣れないうちはケージに戻すのは大変ですが。 ケージに戻ってほしいときは照明やカーテンで暗くして導いてやるとか、方法はいくつかあるので、試してみるのも良いのではと思います。 また、ケージの掃除のほかに、鳥を病院に連れて行くこともあるでしょう。体調チェックや爪切りなどご自身で保定もできた方が良いと思うので、鳥もですが飼い主さんも鳥を出すことや触ることに慣れるのをおすすめします。

その他の回答 (1)

回答No.1

私もインコを10年ほど飼ってました。 放鳥するしかない気がします。私は放鳥してました。 >出したら戻すのが大変だろうな 非常にわかります。。。。が、これしか手段がないような気がします。 ケージを洗う時間と乾かす時間を含めれば2~3時間はすぐに経つので、お腹が減ってケージに戻りやすくはなると思いますが。