• ベストアンサー

セキセイインコの鳴き声は大きいですか?

小桜インコを飼っています。セキセイインコにも興味がありますが、小桜よりやかましい鳴き声ですか? 小桜は静かな時間も長いですが、セキセイは一日中やかましいのですか? 教えていただけたら幸いに存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.1

インコ・オウム類では、セキセイ・オカメの経験者です。コザクラインコについては、鳴き声は、ペットショップ・動画 などで聞いたくらいの経験や、コザクラ飼いの方々から見聞きした情報 しかありませんが、お邪魔致します。m(_ _)m また、コザクラ・セキセイ共に、鳴き方の性差(一般的には、鳴く頻度は オス ≫ メス)・個体差や 同一個体内でも状況による差(後述致します)・1羽/多頭 飼い による差 あどもありますので、あくまでも目安とお考え下さい。 「やかましい鳴き声」の何をもって「やかましい」とするかの問題もありますが、上記を踏まえて、私は、コザクラ・セキセイでは、まず、鳴き声の大きさ自体は、両者の体格にほぼ比例する(よって、声量では コザクラ ≧ セキセイ)ように思います。 ただ、質問者さまご指摘の「一日中やかましい」に関して、セキセイインコは のべつ幕無しに鳴き続けていることも多いため、「小桜は静かな時間も長いですが」のご指摘も合わせると、鳴く頻度では コザクラ ≪ セキセイ かと考えます(私自身は、のべつ幕無しタイプのコザクラもいる との話を聞いたこともあるにはありますが…)。 あと、声質で言うと、コザクラの耳にキーンっと来るような( m(_ _)m )高音鳴きに対して、セキセイでは、「ギャッ」「ゲッゲッゲッゲッ…」という 比較的低音で濁音な鳴きも結構多い(決して「ピヨッ」とかの高音・半濁音な鳴きだけではない)という傾向があるように思います。このどちらを「やかましく」感じるかは、聞く側の主観にもよりますので、一概には 申し上げられません。 セキセイインコのお迎えを 具体的に検討しておられるのであれば、その鳴き声については、ペットショップ・動画 などで実際に聞いてみて・ご自身の主観で判断されることを オススメ致します。m(_ _)m 但し、ペットショップでは、色々な動物の鳴き声 などがある中で お目当ての鳥の鳴き声が紛れてしまい、(実際よりも)小さく聞こえる傾向があるそうです。 さらに、同一個体で比較しても、「ペットショップにいるときは 物静かだったのに、いざお迎えしたら 騒々しくなった」との話もありますので(これは、特定の鳥種に限りません)、やはり目安に過ぎませんが…。^^; ご参考まで。

communitygoo
質問者

お礼

詳しくご説明いただきありがとうございました。なかなか難しく、一長一短のようですね。とても参考になりました。