• ベストアンサー

セキセイインコの鳴き声

セキセイインコの初心者です。 セキセイインコがたまに鳴くのですが、何かを訴えているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74703
回答No.3

#1です。 迷子の保護でしたか。それは気になるでしょう。 別にバタバタ暴れてる事もないようだったら、保護してもらって落ち着いて安心してるのかもしれませんね。子供の頃飼った事があるけど、セキセイは結構ひっきりなしに鳴きますよ。もう2,3日するともっと大きな声で鳴き始めるかも。 一般的には、鼻(ろう膜)の色が茶色だったらメス、青かったらオス、どっちともつかない色だったら若い鳥です。 すぐに手や肩に乗るってことは、元の飼い主さんが可愛がってた子なんでしょうね。張り紙とかして探してるかもしれませんね。

michi0496
質問者

お礼

ええ、迷子の保護です。 鼻の色は、薄い紫色というかピンク色です。 飼い主さんが見つかるといいのですが・・・。 でも、どこから飛んできたのか分からないので、飼い主さんに返すのは難しいかも知れません。

その他の回答 (3)

• pyonnpyon
回答No.4

「キュッキュッ」とかの鳴き声は普通ですよ。 何かを訴えるときは、もっと大きな声で鳴きます。 後、ご自宅で飼われることにされたとのことですが、飼い主さんが必死で探されているかもです。 生きているかどうかだけでも知りたいということもあると思いますので、「保護しました」の掲示板に、掲載されてみてはいかがでしょうか? 他にも迷子鳥さんの掲示板、沢山あります。 すみません。余計なおせっかいですが。

参考URL:
http://www.torisan.com/
michi0496
質問者

お礼

確かに、飼い主さんが探しておられるかもしれません。 掲示板に掲載してみますね。 アドバイスありがとうございます。

回答No.2

こんばんは。 同じく、セキセイインコを飼っています。 うちの子は、女の子ですごくやんちゃで さびしがりやです。 半日家を留守にしたときや忙しくてほっている時は 「ぎぎぎ~」や「ぢぢぢぃー」というような きつい鳴き声をだします。 また、一人で遊んで機嫌のいいときや 頬やくちばし周りをなでてやっているときは、 「くりゅくりゅっ」とか「くくくっ」と 独り言みたいに話しています。 前の子は少しお話できたのでこもった感じの 話し方で人まねしました。 たくさん遊んであげていくうちに そのこそのこの個性が分かるようになると思いますよ。 ちなみにうちに子は昨日、捕まり棒を1週間かけて くちばしでかじり、折ってしまいました。(笑)

michi0496
質問者

お礼

捕まり棒を折ってしまったのは、やんちゃそのものですね(^^)。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

セキセイインコも鳥だから、そりゃぁ鳴きますよ(笑) ・・・という回答をお求めではないと思いますので(茶化してゴメンナサイ!)、どんな声でどんな様子で鳴くのか教えてもらえませんか? それから、1羽飼いか複数飼い、オスかメスか、何才くらいの子かも教えてもらえると答えやすいと思います。

michi0496
質問者

補足

「キュッ、キュッ」と、たまに鳴きます。 様子は、別に変わったような感じはないので、よく分かりません。 1羽飼いです。 今日、我が家に迷い込んできたインコで、我が家で育てることにしました。 なので、オスメスは不明、年齢も分かりません。 人に馴れてるようで、手や肩に乗ります。