• ベストアンサー

セキセイインコの鳴き声

セキセイインコの初心者です。 セキセイインコがたまに鳴くのですが、何かを訴えているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74703
noname#74703
回答No.3

#1です。 迷子の保護でしたか。それは気になるでしょう。 別にバタバタ暴れてる事もないようだったら、保護してもらって落ち着いて安心してるのかもしれませんね。子供の頃飼った事があるけど、セキセイは結構ひっきりなしに鳴きますよ。もう2,3日するともっと大きな声で鳴き始めるかも。 一般的には、鼻(ろう膜)の色が茶色だったらメス、青かったらオス、どっちともつかない色だったら若い鳥です。 すぐに手や肩に乗るってことは、元の飼い主さんが可愛がってた子なんでしょうね。張り紙とかして探してるかもしれませんね。

michi0496
質問者

お礼

ええ、迷子の保護です。 鼻の色は、薄い紫色というかピンク色です。 飼い主さんが見つかるといいのですが・・・。 でも、どこから飛んできたのか分からないので、飼い主さんに返すのは難しいかも知れません。

その他の回答 (3)

  • pyonnpyon
  • ベストアンサー率31% (48/154)
回答No.4

「キュッキュッ」とかの鳴き声は普通ですよ。 何かを訴えるときは、もっと大きな声で鳴きます。 後、ご自宅で飼われることにされたとのことですが、飼い主さんが必死で探されているかもです。 生きているかどうかだけでも知りたいということもあると思いますので、「保護しました」の掲示板に、掲載されてみてはいかがでしょうか? 他にも迷子鳥さんの掲示板、沢山あります。 すみません。余計なおせっかいですが。

参考URL:
http://www.torisan.com/
michi0496
質問者

お礼

確かに、飼い主さんが探しておられるかもしれません。 掲示板に掲載してみますね。 アドバイスありがとうございます。

回答No.2

こんばんは。 同じく、セキセイインコを飼っています。 うちの子は、女の子ですごくやんちゃで さびしがりやです。 半日家を留守にしたときや忙しくてほっている時は 「ぎぎぎ~」や「ぢぢぢぃー」というような きつい鳴き声をだします。 また、一人で遊んで機嫌のいいときや 頬やくちばし周りをなでてやっているときは、 「くりゅくりゅっ」とか「くくくっ」と 独り言みたいに話しています。 前の子は少しお話できたのでこもった感じの 話し方で人まねしました。 たくさん遊んであげていくうちに そのこそのこの個性が分かるようになると思いますよ。 ちなみにうちに子は昨日、捕まり棒を1週間かけて くちばしでかじり、折ってしまいました。(笑)

michi0496
質問者

お礼

捕まり棒を折ってしまったのは、やんちゃそのものですね(^^)。 アドバイスありがとうございました。

noname#74703
noname#74703
回答No.1

セキセイインコも鳥だから、そりゃぁ鳴きますよ(笑) ・・・という回答をお求めではないと思いますので(茶化してゴメンナサイ!)、どんな声でどんな様子で鳴くのか教えてもらえませんか? それから、1羽飼いか複数飼い、オスかメスか、何才くらいの子かも教えてもらえると答えやすいと思います。

michi0496
質問者

補足

「キュッ、キュッ」と、たまに鳴きます。 様子は、別に変わったような感じはないので、よく分かりません。 1羽飼いです。 今日、我が家に迷い込んできたインコで、我が家で育てることにしました。 なので、オスメスは不明、年齢も分かりません。 人に馴れてるようで、手や肩に乗ります。

関連するQ&A

  • セキセイインコの鳴き声

    セキセイインコの鳴き声について質問です。 最近、「チュンチュン」とセキセイインコが鳴くんですが……すずめの真似してるんですかね?真似じゃなくてそれともセキセイインコの鳴き声なんですかね?鳴き声だったら意味を教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの鳴き声は大きいですか?

    小桜インコを飼っています。セキセイインコにも興味がありますが、小桜よりやかましい鳴き声ですか? 小桜は静かな時間も長いですが、セキセイは一日中やかましいのですか? 教えていただけたら幸いに存じます。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの鳴き声

    私の飼っているセキセイインコなのですが、よく変な鳴き声で鳴きます。 一体なんでこんな鳴き声で鳴くのか知りたくて投稿しました。 動画添付するので見てください。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの飼い方

    セキセイインコの飼い方 今度、セキセイインコを飼う予定なんですが、飼い方がよくわかりません。 セキセイインコを雛から育てるのは大変だと聞いたことがありますが、 そんなに大変ですか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの鳴き声について!!!

    約半年前よりセキセイインコ(♂)を飼い始めましたが鳴き声について、よくわからないことがあります!!! 何人かで遊んでる途中で一人が部屋から退出した時に毎回ギャーギャー野鳥の様な鳴き方をします(>_<) その人が部屋を戻るまでか、戻らない場合しばらく鳴き続けるのですが、これは寂しいからギャーギャー鳴いているのでしょうか??

    • 締切済み
  • セキセイインコの鳴き声がうるさい

    今、生後8ヶ月♂のセキセイインコを飼っています。 最近鳴き声がとてもうるさく、参っています。 「ピーヨ!ピーヨ!」と一定のリズムで笛を鳴らすかのように とてもよく通る甲高い大きな声で鳴き続けるんです。 丁度、発情しだしてからだと思います。 特に午前中、オモチャに対して興奮した時にずっと鳴いていたり、 外の鳥の声に反応して鳴き続けたり・・・といった感じです。 オモチャは取り外しても何かを対象にしてすぐ鳴き始めます。 最初はすぐにやめるだろうと思っていましたが、 この状態が1ヶ月以上続き、本当にうるさくてたまりません。 鳴く度に気をそらさせるようにしていましたが、 これが日に何度も、となると苦痛です。 鳴いていない時は私にベッタリですし、 おとなしいし、とても可愛い子なんですが・・・。 犬とかと違って、セキセイインコは躾ができないと聞きますので、 鳴くのをやめさせるのはやはり厳しいでしょうか。 何かいいアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • セキセイインコはしゃべれる?

    知人が、昔飼っていたセキセイインコが 「自分の家の住所を言えた!」と言い張るのですが、 セキセイインコは本当にしゃべれるのでしょうか? 確かに、オウムはしゃべれますが、 セキセイインコは信じられなくて・・・

  • セキセイインコの飼い方

    セキセイインコを飼おうと思っております。その際、1匹で飼うか2匹で飼うか迷っています。セキセイインコは、グループで行動するらしいので、2匹で飼う方がインコのためにはいいのかな、と考えたりしています。飼われた経験のある方、アドバイスをよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • しゃべるセキセイインコについて

    飼い主の言葉を覚えたり中には昔話など長文をしゃべったりするセキセイインコがいますが、日本での映像はよくみかけるのですが、海外のインコの映像を見たことがないので、Youtubeなどで日本語以外で話すセキセイインコの動画があれば教えてください(^・^) 家の近所の店で飼っているインコも少しですがしゃべります。ドイツ人でインコを飼っている方にその話をしたところ、日本のインコはしゃべるの??と驚いていたのですが、ドイツにもしゃべるセキセイインコくらいいるのではないかと思うのですが(^_^;) 鳥類は詳しくないのでどうかよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • コザクラインコとセキセイインコ

    コザクラインコ1羽昨日飼いました。まだヒナです。生後3週間ぐらいになります。 ところでセキセイインコを2羽飼ってるんですが一羽がオスでもう一羽がメスです。 オスの方はうるさくて毎日飛び回ってます。コザクラインコとセキセイインコは相性いいですか? セキセイインコがコザクラインコをいじめないですか?大丈夫ですかね? オカメインコを1羽飼ってるんですがセキセイインコのオスがオカメインコを追い掛け回して大変なので別々に飛ばしています。 回答お願いします。

    • ベストアンサー