• ベストアンサー

セキセイインコの飼い方

セキセイインコを飼おうと思っております。その際、1匹で飼うか2匹で飼うか迷っています。セキセイインコは、グループで行動するらしいので、2匹で飼う方がインコのためにはいいのかな、と考えたりしています。飼われた経験のある方、アドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

手乗りにしたいのであれば、1羽の方がいいと思います。 手乗りにしないで、かごに入れて楽しむのであれば何羽かでないと寂しいですよね。 手乗りにするのであれば、一日に何回も餌付けをしなければいけないので、できれば長いお休みの時か面倒を見てくれる人がいるときがいいでしょう。 そんなに長い期間ではないので、夏休みとかがいいのでは? 寒い時期よりは、暖かい時の方が育てやすいです。 大人になれば案外丈夫なので大丈夫ですよ。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。やはり、手乗りにしたいので、それでは、1匹だということになりますね。なるべく休みのとれる期間を選んで購入したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1羽の方が飼い主になつくので、楽しいと思います。 せっかくなついているインコでも、途中からツガイにすると、飼い主を無視するようになります。 1羽で飼っていると、自分も人間だと勘違いするようです。

tahhzan
質問者

お礼

へー、そうですか。確かに無視されるのは嫌ですね。自分を人間と勘違いというのは、おかしいですね。ありがとうございました。