• ベストアンサー

セキセイインコについて

セキセイインコが女の子だった場合、 生後どれくらいで、卵を産むのでしょうか? 以前、♂♀の区別は難しくて、卵を産まなければ♀、、のような事を聞いたのですが、 家の子はどちらなのか気になります。 現在、生後10ヶ月ほどです。 セキセイインコの本を、何冊か読んでみましたが、 ♂♀どちらとも取れるような行動をしていたりで、よく分かりません。 (生後どれくらいで卵を産むかを書いてある本は、ありませんでした。) やはり、恋をしないと産まない・・・というのも有りますか? 宜しくお願い致します。

noname#208557

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

我が家のセキセイを例に挙げると、つがいで飼っていた一番早い子は生後10か月で6個の卵を産卵して、その内で4羽が巣立ちました。 別のメスは、最後1年で無精卵を1個だけ産卵しましたね。 小鳥の本などによれば、出来るだけ生後1年を経過してからの産卵を推奨されています。 鼻のろう膜の色で、雌雄の判断はできますので、良ければ別の質問を立ち上げてインコちゃんのろう膜の画像を添付しておくと回答がつくでしょう。 またオスのインコの特徴は、独り言をつぶやくようによく囀り、くちばしを指でつついていると、餌の吐き戻しをします。 オスの方が人にベタ慣れしますね。 それに対してメスは、ヒナの内は人にベタ慣れですが、月齢が進むとマイペースな性格に成り、あまり人にベタベタしません。 独り言のようなさえずりもほとんどしません。 10カ月ごろから巣引きの練習として、色々なものを噛んで、細かく砕こうとします。 質問者さんのインコちゃんはどちらに当てはまりますか?

質問者

お礼

こんばんは。 インコの顔だけのオモチャに、ゴニョゴニョ呟いて、吐き戻しを与えたりは、しています8(機嫌が良いと、私にもくれます)が、 鼻は、茶色っぽい感じがします。 今までのインコの中では、態度が乱暴な雰囲気があります。 ちょうど10ヶ月頃なので、 これからなのでしょうか・・・? 体重は、よく測っているのですが、変化が有りません。 写真、撮ってみます。 その後にまた、改めて質問をしたいと思います。 有難うございました。