• ベストアンサー

セキセイインコの性別

セキセイインコに詳しい方に質問です。生後2ヶ月でよく鳴きゴニョゴニョいっています。たまに鏡に向かって上下に頭を動かしてオエッと餌を吐くような行動をしていますが、餌は出てこずモグモグしています。 男の子でも女の子でも変わらず大事にしようと思っています。 しかし気になってしょうがないのでわかる方いたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.1

綺麗な色合いで、かつ 体格の良さそうなセキセイさんですね。^ ^ やっぱり、(特に) ヒナは、ふっくらさんが良いです。^ ^ 添付画像 (の鼻のろう膜) やご指摘の行動 「生後2ヶ月でよく鳴きゴニョゴニョいって」 「たまに鏡に向かって上下に頭を動かしてオエッと餌を吐くような行動をしていますが、餌は出てこずモグモグして」 から、私は、オスのような気がします。セキセイインコの性成熟は生後6ヶ月頃からですので、厳密には、後数ヶ月お待ち頂きたいところですが…。^ ^; それにしても、「たまに鏡に向かって上下に頭を動かしてオエッと餌を吐くような行動をしていますが、餌は出てこずモグモグして」 が求愛給餌の吐き戻し的なものであれば、かなりの早熟さんですねぇ (通常、病的な吐き戻しであれば 頭を左右に振って嘔吐物を撒き散らしますので、今回の件は、ご質問内容からは、病的な場合には当たらないように思います)。^ ^ セキセイインコの鼻のろう膜の色 (つやも) での性別判定は、一般的には オスが青色、メスがピンク (発情時には 茶褐色) ですが、これも、品種 (ハルクイン など) によっては、判別しにくい場合もあります。ですので、行動 などを合わせた複数の観点からご覧になるのが、より無難かな と思います。詳しいサイト1例を下記に貼らせて頂きます。 セキセイインコの性別(オス・メス)見分け方 (BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~) http://budgerigarden.web.fc2.com/se.html また、セキセイインコの外見上での性別判定についてのサイト1例を下記に貼らせて頂きます。若齢個体の画像の実例が多いので、比較検討がしやすいかと思います。 オスとメスの見分け~~~・・・わかるかな?? (セキセイインコ 子育て日記) http://blogs.yahoo.co.jp/runrunmac08/46363376.html ただ、性別判定については、複数の獣医師がおられる病院で 先生方の意見が割れた などの話も伺いますので、若齢個体の性別判定については、その程度のものと思っておかれた方が無難に思います。^ ^ ちなみに、どうしても早急・確実に判別したいのであれば、有料とはなってしまいますが、DNA鑑定という手もありますよ。 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

shitimi25
質問者

お礼

早急でご丁寧な回答ありがとうございましたm(__)m 感謝致します。 実はインコを飼うのは初心者な者で色々勉強になりました(^^) 行動で病気なんかもわかるんですね(>_<) 男の子のは好奇心大勢でよく鳴くとペットショップの方に聞きましたがうちのインコちゃんはおとなしい時もあるので女の子かなぁ?とも思っていました。 あとオモチャにすごくビビリます(^_^;)臆病者なのかも…です。 DNA鑑定とまではインコちゃんにストレスになりそうなので辞めておきます。 詳しく回答して頂きありがとうございましたm(__)m