-PR-
解決済み

子宮に水が・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.96293
  • 閲覧数9730
  • ありがとう数23
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (5/15)

私の友達の話です。
最近お腹が痛くて、痛くて我慢できなくなり、婦人科へ行った所
子宮に水が溜まっていると診断されたそうです。
ここでは手術が出来ないので市内の大きい病院を紹介されてレントゲン等
撮ってみたら、子宮に溜まっている水が邪魔をして中まで見る事が出来ないから
原因がわからないと言われたそうです。。。
取り合えず、その溜まっている水を取ってから改めて原因を追及すると言う事
らしいのですが、こんな病気ってありますか?
来年結婚が控えている方みたいなので、直接関わりのない私でも心配を
しております。どなたかおわかりになる方、病名等教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 60% (3/5)

こんにちは。お友達心配ですね。

私も卵巣だと思います。
しかも私も先日それで手術したばかりです。卵巣の1つを取りました。
卵巣に水(油のようなもの)が溜まって、通常親指大の卵巣が私の場合、12cm×9cmになっちゃってました。病院に行ったきっかけは不正出血でした。
ちなみに病名は「卵巣嚢腫」でした。

手術は下の方が書かれているように、腹腔鏡で(胃カメラのお腹版のようなもの)おへそあたりに2cmほどの穴をあけてそこから入れます。あと、左右の骨盤近くと下腹部に手術用具を入れるための穴。それで内部を見ながらの手術です。ただこれは、小さな病院だったりすると腹腔鏡がなくて、開腹手術になったりします。(多分紹介状を書いてくれると思いますが)

原因ははっきりとはわからないみたいですよ。
ストレスだとか、体質とか、女性ホルモンのバランスがおかしくなったためだとか、いろいろな説があるみたいです。
「水を取る」というよりも、「患部(卵巣)を取る」といった感じです。患部を摘出した後に病理解剖をして「原因を追求する」ということでしょうね。
卵巣は1つでも残っていればちゃんと活動しますし、妊娠も出来ます。取ったほうの卵巣も、少しでも大丈夫なところを残しておいてくれればそこから再生します。

レントゲンを撮ったということですが、私はMRI(CTスキャンのようなもの)でしたよ。紹介状に「レントゲン」と記載があったから紹介先の病院はそうしたのだろうけど、そうなると、初めに行った婦人科はあまり婦人病に強くない感じがします。産婦人科は産科が評判がよくても婦人病の治療に関してはあまり秀でてない所が多いようなので。
内診の時に手際が悪かったり(器具を入れるときに痛かったり)、病気についてあまり説明をしてくれないところは止めておいたほうがいいような気がします。

でも、早めに判ってよかったですね。
妊娠しているときに病気が判って、妊娠中に手術をしなければいけなかったり、卵巣が大きくなりすぎて卵管がねじれて激痛を起こして緊急手術とか言う場合もあるので。

認知度が低い病気だけど(私も知らなかった)その病気になる人多いみたいですよ。あとは、いい病院を探してください。お大事にとお伝えくださいね。

「卵巣嚢腫」「卵巣のう腫」で検索をかければたくさんヒットすると思います。

…あくまで「卵巣嚢腫」と限定してのお話でしたが…
長くなっちゃってごめんなさいね。
お礼コメント
snoopy1231

お礼率 33% (5/15)

みな様色々な情報有り難うございました。
婦人系の病気っていっぱいあってこわいですね。
友達のお友達も今度手術する事になったみたいです。
そのお友達は以前にも婦人系の病気で手術をし、今回で2度目だそうです。
ホルモンのバランスがあまり良くないらしくて。
可哀想ですよね。
投稿日時 - 2001-06-28 16:53:26
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

生理のある女性ならご承知のとおり、子宮には月経血が排出される「子宮口」があるので 普通なら子宮内に大量の水がたまることはないでしょう。 「卵巣のう腫」で、卵巣に水が溜まっている、ということとではありませんか? ...続きを読む
生理のある女性ならご承知のとおり、子宮には月経血が排出される「子宮口」があるので
普通なら子宮内に大量の水がたまることはないでしょう。

「卵巣のう腫」で、卵巣に水が溜まっている、ということとではありませんか?
補足コメント
snoopy1231

お礼率 33% (5/15)

早速のご回答有り難うございます。
あっ、子宮じゃなく卵巣に水だったかも知れません。
すみません、友人からのまた聞きだったのでイマイチ正確じゃなくて・・・
投稿日時 - 2001-06-27 14:27:51


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 11% (1/9)

ワタシも子宮ではなく卵巣なのでは、と思います。 知り合いの女性が産婦人科で診断した際に、お医者サマに同じような説明を受けていたように記憶しています。 確か「卵巣ノーホー(嚢胞?)」といっていたような… お医サマの説明ではこの水(?)には男性ホルモンが含まれていて、これが卵巣内の卵の成熟を抑制し、妊娠しにくくしている可能性がある、とのことでした。 (その女性は不妊に悩み、病院に行っていたので ...続きを読む
ワタシも子宮ではなく卵巣なのでは、と思います。

知り合いの女性が産婦人科で診断した際に、お医者サマに同じような説明を受けていたように記憶しています。
確か「卵巣ノーホー(嚢胞?)」といっていたような…

お医サマの説明ではこの水(?)には男性ホルモンが含まれていて、これが卵巣内の卵の成熟を抑制し、妊娠しにくくしている可能性がある、とのことでした。
(その女性は不妊に悩み、病院に行っていたので)

彼女はすぐに手術を決心し、実行しました。
手術はフックーキョー(腹腔鏡?)という道具でおこなわれたので開腹ではなく小さな穴を開けるだけの簡単なものだったようで、1~2日くらいであっという間に退院してました。

後日、彼女は元気な男の子を産みましたよ。

ただしノーホーは体質、とのこと。
袋を破って水を抜いても時間がたつとまたたまり出すそうです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ