• ベストアンサー

子宮内膜が薄いため不妊だそうです

 30代前半主婦です。 20歳の頃3回妊娠・中絶の経験があります。 27歳で新しく出会った男性と結婚し、現在5年目になります。子供がまだできません。 以前こちらで相談させていただいたら、 早く婦人科へ行って積極的に不妊治療したほうが良いとのアドバイスを沢山いただいたので、 先日近所の婦人科へ行きました。 結構古い感じのクリニックで先生も60代位の方でした。 膣エコーによると、子宮内膜が薄くて7ミリしかないと言われました。(時期は排卵の2日程前) 普通の人は2cm位あるのだそうです・・ 子宮内膜が薄いから着床しないのではないかと。 20歳の頃の中絶手術が原因かもしれないと言われとても不安になりました。 子宮内膜が薄いのはやはり手術のせいで、不妊の原因になっているのでしょうか。 改善させるにはどうしたら良いのでしょうか。 どなたか私と同じ事言われた方はいらっしゃいますでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsuriri
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

不妊治療を3年してました。 主治医は全国でもかなり有名な先生です。 先生が言うには、内膜はまったく重要ではないそうです。 昔は先生も重要と考えていたそうですが、内膜が薄くても普通でも 妊娠率は特に変わらなかったそうです。 でなければ、内膜がないはずの子宮卵管に着床するわけがない、そうです。 (つまり子宮外妊娠) しかも2cm・・・すごく厚いですね。 排卵後何日かたった子宮ならとにかく、排卵2日前に20mmある人はいないと思います。 だから大丈夫ですよ。 排卵後、きちんと黄体ホルモンが出ていれば、内膜は厚くなりますから。

jamiro3500
質問者

お礼

 こんばんは。 内膜が薄い人でも沢山妊娠されているんですね・・。 よかった~。本当に。それに有名な先生だと言う事でもっと勇気が出ました。。。 そうですよね。内膜のない卵管に着床する事もあるんですよね。(悲しいけど) 本当に安心しました! それに、内膜が20ミリなんてありえないという事を他の方からもアドバイスいただきました。 私もちゃんと信頼できる先生にお世話になりたいので、別の不妊専門のところを探してみようと思います。 質問を投稿して本当に良かったと思います。 有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • amyg
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

私は不妊治療で妊娠し現在3ヶ月です。 タイミング人工授精もし、最終的に顕微授精で授かりました。もともと内膜は薄いほうで、生理の量も4日間しかも1日め2日目も量が多くありませんでした。 私は採卵(=排卵日)して3日後に受精卵(胚)を子宮へ戻しそのときに内膜は9ミリでした。でも先生は「十分な厚さだね」っと言っていました。それで無事妊娠しました。 質問者様は排卵2日前に7ミリなので、私が9ミリのときより5日も前ですし、着床は受精してから早くて6日以降といわれていますので、それまでに内膜が厚くなればいいのです。 排卵2日前に7ミリでもまだ厚くなる可能性はあると思いますよ!

jamiro3500
質問者

お礼

 回答者さまも不妊治療されていたのですね。 排卵3日後に9ミリで十分な厚さと先生が言ってくれたのですね。 その後のご妊娠ですから私も十分可能性ありますね! とっても安心しました。。。 ご妊娠本当に嬉しいですね。私も勇気がわきます! お体を大切になさって、お幸せに・・・私もがんばりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 確かに、体外受精で受精卵を戻す時に「内膜が7mm以下で妊娠率が極端に低くなる」というデータがありますので、妊娠しない・とてもし辛い原因になっているかも知れません。 内膜の薄い原因が中絶手術にあるかと聞かれれば、私は違うような気がしますが、絶対に違うと言える自信はありません。 もしも中絶手術が原因であるなら、内膜を作る機能自体が損なわれていることになりますから、解決法はないでしょう。上記のデータでも妊娠率はとても低いけれど0ではないし、実際に4mmという薄さでも妊娠した人も知っていますし、医師の中にも「子宮内膜の存在しない卵管にさえ着床するくらいだから、内膜の厚さは関係ない」と仰る不妊治療医もいますので、諦めずに子作りを続けるしかないでしょうね。 ただ、一般的な話をすれば、内膜の厚さは周期によってかなり違うものです。同じ人でも10数mmある周期もあれば7mm、8mmという周期もあります。これは主に卵胞ホルモンの分泌レベルと大きな関係があるので、薄過ぎる場合には薬で卵胞ホルモンレベルを上げてやれば内膜も厚くできますし、民間療法的なものではイソフラボンなどが有効な人もいると思いますし、私は鍼灸治療で内膜が厚くなったことがありました。 しかしちょっと気になったのは、、「排卵の2日程前で7mmだった、普通の人は2cm位ある」という部分ですが...排卵2日前で20mmもある人はあまりいません(^_^;) 一般的(不妊治療的)には排卵当日で10mmあれば十分とされていますし、私が上に書いたのも排卵日の厚さです(厚さだけを言えば排卵から1週間後頃が最も厚いです)。質問者さんの場合も、あと2日もあればもう少し厚くなるかも知れませんし、そう考えればそれほど悲観的なことではないと思います。 上に卵胞ホルモンが内膜を厚くすると書きましたが、その卵胞ホルモンは成熟した卵胞から多く分泌されますから、内膜が薄いことだけが不妊原因であるというより卵の成熟がいまひとつなことも原因とも考えられますね。 いずれいしても、不妊治療をされるならご近所の産婦人科ではなく専門医を選ばれることをお勧めします。

jamiro3500
質問者

お礼

 内膜についての知識を教えていただき有難うございます! 一般的には排卵当日で10mmあれば十分・・・それなら私の7mmもあと2日ほどでもう少し増すことも可能ですよね。 卵胞の成熟が十分行われて卵胞ホルモンが十分分泌されて排卵後6日以降の着床時に内膜が最も厚くなっていれば私も妊娠可能ですね。 周期によっても変化するということ・・。 クリニックでまた診てもらうんですが、、もし厚さが十分でなかったり他の原因があったとしてもあきらめずに頑張ってみます。 私は冷え性と不妊の改善のために、1ヶ月程前からたんぽぽ茶を飲み始めました。 たんぽぽ茶はホルモンバランスも整えてくれる効果があるそうですので飲み続けるといいかもしれないですよね。 不妊専門のところを探してみようかとも思います。なかなか探し方がわからなくて・・。 若い頃の中絶については、もう深く考えないようにしようと思います。 何もわからなくて不安になっていたけど、ちゃんと可能性があることを知ってとても安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子宮内膜症と不妊の関係

    子宮内膜症と不妊の関係 長い期間とお金をかけて不妊治療をしましたが、原因不明のまま 妊娠する事はありませんでした。 精子も問題なし、私自身あらゆる検査も引っかかりません。 子宮内膜症が隠れた所にあるかも知れないと言われていましたが、 体外受精をするなら内膜症の影響をほとんど受けないと知り、 ステップアップしました。 体外受精でも自力で受精してくれましたし、顕微授精にいたっても良質の 卵がとれ、グレードの高い胚盤胞まで育ってくれましたが着床しませんでした。 もちろんアシステッドハッチング処理済み。 計3回の胚移植後、2年ほど治療をお休みしていましたが このたび内臓に出来たポリープ摘出の腹腔鏡手術の際に子宮も診ていただいたら 内膜症がかなり進み、癒着が広範囲で子宮の形すら確認できない事が わかりました。チョコはありませんでした。 やはり子宮内膜症があったのかと不妊の原因がわかったような気がして ホッとしたのですが、よく考えると胚移植が出来る状態まで卵が 育つようであれば、私のような子宮内膜症であっても不妊原因では ないような気がしてきました。 いったい何が不妊原因なのか・・・こればかり考えてる毎日です。 同じような経験された方いらっしゃいますか?

  • 子宮内膜ポリープ とるべき?

    先日の膣エコーで、子宮内膜に数ミリ程度の小さいポリープがあります。 と言われました。 悪性のものではないということなのですが、大きさも小さいですし、不快な自覚症状もないですし、妊娠する予定も先2~3年はないので、今の段階で手術でとるべきか、迷っています。 検査してくれたお医者様には、 「例えば、今の段階で妊娠したら、あかちゃんと一緒に出てきちゃうと思うけど・・。まあ、とっちゃったら?」といわれたのですが・・。 ネットで色々調べて見ましたが、子宮内膜ポリープで調べると、不妊治療の過程で、全ての不妊に影響している可能性のある要因を取り除く、という目的で除去した、というケースしかみあたらず、もし2,3年後、子供を作ろうとなったときに、不妊の傾向が明らかになった段階まで待ってもいいのかな?と思ってしまいました。 今とってしまった方がいいでしょうか?その場合の利点って、なんでしょうか??

  • 子宮内膜症

    不妊治療をしています。不妊専門クリニックで、血液検査をしたところ、 22という数値で、子宮内膜症と診断されました。(正常な人は1けたという数値) こういう場合、婦人科で、さらに詳しく調べたほうがいいのでしょうか? よく卵巣膿腫とか、チョコレート膿腫などネットでみますが、それがわかるのはどういう検査なのでしょうか? 現在34歳なので、早く妊娠したいのですが、もしそういう膿腫な場合 手術しないとだめですよね? また現在排卵後なのですが、いつのタイミングで、子宮内膜症の進行具合の検査するために病院へ行けばいいでしょうか? よくわからないので詳しい方教えてください

  • 子宮内膜について教えて下さい。

    こんばんは。私は妊娠希望で7月から基礎体温と排卵日検査薬で排卵日を予測し、タイミングをとっています。先週の金曜日に婦人科を受診して来ました。子宮や卵巣に異常はありませんでした。ですが、先週の金曜日は排卵日の翌日だったと思うのですが、子宮内膜が4.5ミリしかありませんでした。そして昨日、ホルモンの検査の為の採血で再度婦人科を受診して来ました。子宮内膜の薄さが気になっていたので、再度診て貰うと高温期5日目の昨日で8ミリになっていました。そこで質問なのですが、子宮内膜はこれから少しずつ厚くなり、着床の頃(高温期7日目から11日目)には10ミリ程になっていれば妊娠には問題ないでしょうか?それとも排卵期に10ミリ程ないと妊娠は難しいのでしょうか?

  • 排卵後の子宮内膜の厚さ

    排卵後の子宮内膜の厚さ 2人目妊娠希望の32歳です。今回初めて卵胞チェックに行ってきました! 周期11日目で卵胞19ミリだったので今日辺りタイミングをとった方が良いと言われました。ただ子宮内膜が7ミリでちょっと薄めだねと言われました。タイミングは11日目夜と12日目夜にとりました!13日目の午後3時に再び病院に行ったところ排卵は終わっているのが確認できました(^O^) しかし子宮内膜の厚さが7ミリのままでした(:_;) 排卵したら普通、子宮内膜は厚くなってるんだけどね…と先生が行っていました。 今回タイミング的にはばっちりだったと思うんですが、子宮内膜が薄いのが心配です。薄いと着床しにくいんですよね…?! このようなケースで妊娠した方いらっしゃるのでしょうか? 5月に流産をしまして(そうは手術をしました)、それから生理の量が少なくなってしまったので、子宮内膜が薄くなったのも流産が原因!?なのでしょうか?

  • ●子宮内膜症???

    ●子宮内膜症??? 妊娠希望、9ヶ月です。 なかなか妊娠することができず、先月婦人科を受診しました。(不妊の相談ということで…。) 経膣エコーでは特に異常は見当たりませんでした。 その後の内診で「子宮後屈だね。」と言われたのが気になり、ネットで子宮後屈について調べてみたのですが子宮内膜症が原因で起こる子宮後屈もある…という書き込みをみて不安になってしまい。 たしかに当てはまる症状がないわけではないのです。 ●極度の便秘症 ●生理痛が重い(特に生理初日等の排便を伴ったときの下腹部の痛みが強いです。鎮痛剤は効果があります。) ●腰痛がある。 ●レバー状の塊が出る。など しかし、子宮内膜症で言われる主な症状で当てはまらないものもあります。 ●月経量が多い。 ●性交痛 ●月経時以外の下腹部痛など 今回診察してもらったときに、タイミングを見てもらい性交したのですが、普段よりも早く生理になってしまいました。 子宮内膜症は不妊の原因になりやすいとも言われているので、不安です。 私がなかなか妊娠に至らないのはやはり子宮内膜症の可能性があるからなのでしょうか? 文章が下手で申し訳ありませんが、相談にのっていただけるとうれしいです。

  • 子宮内膜症で不妊?

    去年チョコレート脳腫の手術(アルコール固定術)を受けましたが、その後、早期妊娠するよう(再発防止のため)いわれて努力してますが、妊娠せず、不妊専門の婦人科を受診して、私のほうには異常がみられなかったのですが、主人のほうが、精子の数と運動率が少し悪くてとりあえず今はクロミッドとルトラールを飲んでタイミングをはかってますがいまだ妊娠できません。 やっぱり主人の方が原因で妊娠できないのでしょうか。それとも私の方も今は再発してなくても子宮内膜症が原因でもあるのでしょうか。 夫婦で原因があるなら自然妊娠は難しいと思うのでそろそろ人工授精をしようかと考えているのですがどなたかご助言ください。

  • 子宮内膜症

    子宮内膜症のチョコが見つかり手術することになりました。 痛みはあんまりないそうですが、大きさが結構あるのでしたほうがいいと。 両側子宮内膜症と言われたんですが、片方は大きなチョコがあるから、もう片方はそのような嚢胞はないけど手術すると言われました。 チョコじゃないけど卵巣の内膜症で手術が必要なものってあるんですか? 産婦人科から紹介されて大学病院にいったんですが検査して手術するのは決定みたいな感じでどんどん話が進んでいきました。 20代後半で独身なので将来の子供のことを考えて不安です。 病巣残っていいから卵巣は取らないでほしいと思っていますが、先生的には片方取っても片方が機能していれば大丈夫という感じですが、ただでさえ内膜症は不妊になると聞いているし子供も産んでないうちに卵巣をとりたくありません。 いちお温存なんですが開けてみての状態を見て最悪の場合はあるかもしれないと言われました。 もう片方のほうも薬を使う治療方法もあるらしいですが大きいチョコがあるわけじゃないのに手術することってあるんでしょうか!

  • 子宮内膜の厚さについて

    不妊治療中です。 子宮内膜の厚さについて気になっていることがあります。 (1)13日目の排卵期に卵胞チェックをしていますがそのときの内膜は7~8ミリなんですがこれは薄いのでしょうか。よく理想は10ミリ以上という話を聞きますがこれは排卵期にすでに10ミリ以上なのでしょうか。 (2)内膜は13日目以降も少しずつ厚くなっていくと思いますが1日何ミリずつ厚くなっていくのでしょうか。そして内膜はいつが一番厚いものなのでしょうか。一番厚いときに10ミリ超えてたらいいのでしょうか。 わかる方がいらっしゃったらぜひ回答お願いします。

  • 内膜20ミリ。子宮内膜増殖症。子宮内膜ポリープ。

    妊娠希望の27歳です。 これまで卵胞チェックなどに通っていた産婦人科で、最近エコーでなんかみえると先生に言われて、近くの総合病院を紹介されました。 そこで多発性の子宮内膜ポリープの可能性があると言われました。 現在、周期17日目で、排卵期をすぎたころなのですが、内膜が20ミリはあり、ポリープを子宮鏡検査ですべてみることはできないだろうから、次の生理後にまた検査をしにきてと言われました。 先生に、内膜が厚すぎるといわれ、子宮内膜増殖症の疑いもあるので、細胞診も同時にしたと言われました。 20ミリって問題あるんでしょうか? 色々ネットで検索すると、がんになりやすいとか書いてあり、ポリープも何度もできると書いてありました。 それに、その治療中は子作りができないことなど書いてあって、 ただでさえ、私は排卵しないときもあるし、年に12回もチャンスがないのにと思うと、焦りと不安でいっぱいです。 ポリープは、3ヵ月前のエコーでは何も言われず、そんな急にできるものなのかとも思います。 同じような状況で、妊娠された方、こんな治療だったとか、なんでも結構です。教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 初心者向けの質問です。FA-06のリファレンスマニュアルの11ページで紹介されているSuper NATURALトーンとPCMトーンの切替方法がわかりません。どうすれば切り替えることができるのでしょうか?
  • FA-06のサウンドリストに掲載されているPCMトーンを使用したいのですが、選択する方法がわかりません。困っています。教えてください。
  • ローランド製品であるFA-06のSuper NATURALトーンとPCMトーンの使い分け方について教えてください。初心者なのでわかりやすく教えていただけると助かります。
回答を見る

専門家に質問してみよう