• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

子宮内膜掻爬について

現在、不妊治療を受けています。検査で子宮の内膜がデコボコしていて、小さいポリープがある事が判明し、治療に結果が出ないようであれば子宮内膜を掻爬してきれいにして精子の着床を良くしましょうと言われていました。人工受精を2回試みましたが、いずれも主人の精子の状況が悪く妊娠に至りませんでした。今回生理が来たら掻爬の手術をしましょうと先生がおっしゃるのですが、不安で仕方がありません。予定だと、そろそろ生理がきそうなんです。手術は半日で終わり、直ぐに自宅へ帰れると聞きましたが、病院から自宅までは1時間程かかる事や、痛さや費用も気になります。不妊治療を受け、子宮内膜掻爬の手術を受けられた方がいらっしゃいましたら、詳細を教えて頂けないでしょうか?先生に詳細を聞けたら良かったのですが、その時は不安で頭が真っ白になってしまい聞けませんでした。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • 閲覧数3479
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kithi-
  • ベストアンサー率25% (2/8)

子宮内膜掻爬を不妊治療をして子供を授かったのですが 胎盤がごっそり(中)に残っていて 手術しました。 30分ほどの手術で 全身麻酔でするので 怖くなかったですが 手術の後 ちょっとひどい時の生理痛のような痛みが1日くらいありました。 半日ほど病院で休んで お昼には帰らせてもらい ご飯も食べられました^^ 費用も1万円ほどで 私の行っていた医師はやってくれたのですが 病院などで 費用も違うかもしれませんので そのへんは通っている病院に聞いてみてください^^; 手術をして何ヶ月かたった頃には また子供を授かることができましたし^^案ずるより産むが易し・・・授かれる時の喜びを考えて乗り越えてください。がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 子宮内膜ポリープ掻爬術後について。

    こんばんは。 3月1日に子宮内膜ポリープ掻爬術を受けたものです。 術後少量の出血と痛みがずーっと続いていたのですが、3月10日より出血が増えまた生理痛様の痛みもあったため生理が始まったのかな?と思っています。 いつもの生理痛よりも激しい痛みのため不安になり、手術を受けた病院で受診したのですが特に異常がないと言われ痛み止(ロキソニン)を処方されました。 しかし、痛み止を服用しても完全に痛みが取れず不安な毎日です。 手術後はこんなものなのでしょうか? 経験された方に答えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮内膜掻爬術を受けた月でも生理は来るの?

    こんにちわ、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 私は現在、不妊症で通院中で原因を調べるために3日ほど前、子宮内膜掻爬術を受けました。 静脈麻酔ですぐに意識を失い、その後30分ほどして目がさめたら手術は終わっていました。 出血もなく、昨日病院に消毒に行きましたが傷もなく、大丈夫でした。 そこで看護婦さんに「次の生理はいつごろですか?」と聞かれ、「多分6/3くらいです」と言ったら「では生理の3日目くらいに来てください。検査の結果も出ているはずですから」と言われました。 その時にはなんとも思ってなかったのですが、よく考えると子宮内膜を掻爬したわけなのだから今月は生理がないのでは?もしかして子宮内膜掻爬術って内膜の一部を採るだけだったの??とどんどん疑問がふくらんできました。 これから生理は来るのかこないのかご存知の方がいらっしゃったら教えてくださーい。

  • 子宮内膜ポリープ手術(掻爬)後について

    2日前に子宮内膜ポリープの手術を受けました。 当日は少量の出血がある生理1日目でした。 手術後少量の茶色の出血がありましたが、翌日になっても生理がないので病院に電話をして先生に聞いたところ「内膜をはがしているので出血がなくてもおかしくありません」と言われ今日(2日後)に至ります。 通常であれば一番量の多いときだと思います。 なお、軽い下腹部痛と腰痛がします。本当に止まったように生理がありません。このようなものなのでしょうか? 子宮内膜ポリープ手術経験者の方、教えてください。

  • 子宮内膜ポリープの治療法について

     不妊治療中で上記診断(7個ありました)され、最近子宮内膜を掻爬する手術をしました。手探りの手術なので全部取りきれたかは子宮鏡で又確認するそうです。 まだ残っている様であれば、子宮鏡下で又さらに切除するそうです。  それだったら最初から子宮鏡を見ながら、ポリープを全部確実に取ってこれたのではないかと思ったりもしています。子宮内膜の掻爬は流産や中絶と同様の処置、 妊娠もしたことがないのにそういう人と同じようなリスクを背負うことになってしまうんでしょうか?結果的に妊娠すれば別に良いのですが・・・。教えて下さい。

  • 子宮内ポリープ・子宮内膜増殖症について

    3日に子宮内ポリープ・子宮内膜増殖症の掻爬手術を受けます。 不妊治療中というのと、掻爬手術なのでこちらのカテに質問させていただきます。お願いします。 現在までの私は 薬服用 セキソビット1日4錠を8周期後クロミッド1日半錠を10周期 注射 AIH前日か当日HCG5000を1回 AIH 12回 そのうち  5回目・8回目 5w4d化学流産       9回目・11回目 陽性反応後生理(化学流産) 今回のAIH時、最近エコーにポリープの様な物が映るし内膜が荒れているようだから、リセットだったら検査ということになっていました。 子宮内腔検査を受け、結果 子宮の天井部以外はポリープが小山のようにポコポコしているか、鍾乳洞のようになっているかで、「これポリープです」とポコっとしている所を指していました。 そして「子宮内膜増殖症ですね」と言われました。 質問です。自分で調べていたのですが、混乱してきてしまって理解できなくなってしまいました。 1)ポリープ(短く書きます)は内膜が増殖して、出来てしまうのですよね。と言うことは、ポリープと言われた時点で増殖症ということになるのでしょうか? それとも別々の病気なのでしょうか? 2)内膜が卵胞ホルモンに過剰反応して増殖症が発症する場合 クロミッドの副作用は内膜が薄くなる。でも卵胞ホルモンを刺激しますよね。私のタイミングでHCGを使用する場合も・・・ 薬の治療が関係している可能性はあるのでしょうか? ポリープはガン化は少ないと調べていて、増殖症になると体ガン化の可能性(今は両性でも年齢いくと)がある。 ポリープだけでなく、増殖症も再発がおきると言われているので、薬が原因なら、不妊治療後は少し安心できるのではと考えました。 3)・・・これは調べられなかったのですが・・・ 掻爬は初めてなのでわからないのですが、 静脈麻酔で全面掻爬だそうです。日帰りです。 病院でも麻酔がきれるまで休みます、と言われましたが、手術着ででしょうか?私服ででしょうか? 実はタンポンが本当に!苦手で、はずす時貧血と吐き気が起きるので、今回検査後はお願いしてナプキンをしました。 私服で休んだということは、ナプキンをできますが、手術着となると 寝てる間に移動?=タンポンされる?! もしナプキンなら、一様着替え(下半身の)持った方がいいでしょうか? 緊張・痛みの不安・再発の可能性と考えると頭の中で飲み込めません。 下手な文章でスミマセンがお願いします。  

  • 子宮内膜症と不妊の関係

    子宮内膜症と不妊の関係 長い期間とお金をかけて不妊治療をしましたが、原因不明のまま 妊娠する事はありませんでした。 精子も問題なし、私自身あらゆる検査も引っかかりません。 子宮内膜症が隠れた所にあるかも知れないと言われていましたが、 体外受精をするなら内膜症の影響をほとんど受けないと知り、 ステップアップしました。 体外受精でも自力で受精してくれましたし、顕微授精にいたっても良質の 卵がとれ、グレードの高い胚盤胞まで育ってくれましたが着床しませんでした。 もちろんアシステッドハッチング処理済み。 計3回の胚移植後、2年ほど治療をお休みしていましたが このたび内臓に出来たポリープ摘出の腹腔鏡手術の際に子宮も診ていただいたら 内膜症がかなり進み、癒着が広範囲で子宮の形すら確認できない事が わかりました。チョコはありませんでした。 やはり子宮内膜症があったのかと不妊の原因がわかったような気がして ホッとしたのですが、よく考えると胚移植が出来る状態まで卵が 育つようであれば、私のような子宮内膜症であっても不妊原因では ないような気がしてきました。 いったい何が不妊原因なのか・・・こればかり考えてる毎日です。 同じような経験された方いらっしゃいますか?

  • 子宮内膜掻爬手術について

    子宮内膜増殖症の疑いがあり、今月末に子宮内膜掻爬の手術をうける予定です。 静脈麻酔にて手術を行い、日帰り入院になる予定です。 会社に休みをとらないといけないんですが当日と翌日に休むつもりです。 実際掻爬手術を受けたことのある方にお聞きしたいんですが、術後の体調ってどうでしたか? しばらくはきつかったりしますか? もししばらくはきついようだったら休みをもう少しとれるようにしてみようかと思っています。

  • 子宮内膜を厚くする方法

    現在不妊治療中です。凍結している受精卵があるのですが、毎月、子宮内膜が5~7mmしかなく戻すことができません。 昨年3月に卵管切除手術をして、輸血もするかしないか、ギリギリのところで、なんとか輸血せずにすみました。 それからの生理の量がガクッと減っています。(2日間だけで、長時間ナプキンを取り換えなくても平気です)このことも関係するのでしょうか? 子宮内膜を少しでも厚くして、凍結している受精卵をもどしてあげたいです。お勧めの食品や運動などあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症による腹腔鏡手術

    子宮内膜症による腹腔鏡手術 38歳の兼業主婦です。10代の頃から生理痛に悩まされ28歳で結婚、30歳になったのをきっかけに婦人科の門をたたきました。 生理痛の悩みを解消したかったのですが「症状からして内膜症の疑いはあるかも・・」とだけで、 すぐに不妊検査→不妊治療が始まりました。休み休み治療を続けAIH5回→体外・顕微受精までしましたが、 原因不明の不妊で妊娠する事はありませんでした。 不妊治療を休んで3年。会社の健康診断で胆嚢ポリープを発見し、 経過観察を経て大きくなったので腹腔鏡による胆嚢摘出手術をしました。 その際に婦人科の先生にも立ち会って戴き、子宮の様子を「ついでに」診ていただいたところ、重度の子宮内膜症で癒着がひどく子宮の形も上からではわかりませんでした。 軽い内膜症程度ならその手術で取ってくれるとの事でしたが、今回は何もできませんでした。 片方の卵管は癒着で腸にもぐりこんで機能していないとのこと、腸への癒着もあるかもしれないと。 今まで色んな病院で通気・通水検査・卵管造影など何の問題もなかったのに、ここにきて大変な症状になっていました。 入院中に婦人科外来で子宮鏡をしてもらいましたが、子宮内部に筋腫を発見しました。 この病院から腹腔鏡を専門に扱ってる病院を紹介されて、近いうちに外来を尋ねる予定です。 紹介状には過去の不妊治療の経緯なども書いてくれ、症状として「子宮内の筋腫・ダグラス窩閉塞」とありました。 同じような症状で腹腔鏡手術され、その後妊娠された方はいらっしゃるでしょうか。 不妊治療を休んでから3年、やっと諦めかけてた妊娠にまた淡い期待を膨らませています。 年齢的なこともあるので胆嚢ポリープがもたらしてくれた最後の妊娠チャンスかもしれないと思うと、 ドキドキして眠れない日々が続いています。体験談などあればお聞かせ下さい。 めちゃくちゃな文章になりましたが最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。長くなり申し訳けありません。

  • ☆子宮内膜ポリープについて…教えて下さい。

    いつもお世話になってます。 約1年ほど、自分でタイミングをとったりしてましたが、 なかなか授からないのと、やっぱり早く病院に行った方がいいと思い(37歳)、 ようやく決心して病院に行ってきました。 結果、子宮内膜ポリープが何個か見つかり、 先生、曰く、着床の妨げになってる可能性があるとの事。 ならば、私的には、 年内には手術をしようと思ってますが、 色々調べてると、不妊の病院に通ってても、 数年後に、ポリープが見つかり、手術したら、即妊娠したとか…という例が見つかったのですが、 この子宮内膜ポリープは見つかりにくいものなんでしょうか? あと、私は今年3月に子宮ガンの検査もしてます。 この時には見つからない箇所なのでしょうか? 私が通っている病院が不妊の専門なので、すぐに見つかったのでしょうか? 次回、先生にお話を詳しく聞こうと思うのですが、 その前に、色々、勉強しておきたいのです。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。