• ベストアンサー

子宮が腫れている?

友人の話なのですが、 数日前、腹部が痛くて産婦人科を受診したところ 「子宮の片側の、卵管に近い部分が 腫れていて手術が必要かも」と言われたそうです。 彼女は「具体的な病名がよくわからない」と言っており、 また「手術した場合、妊娠できるだろうか」 と不安に思っているみたいで何度も相談してきます。 検査までまだ日があるのでなんともいえないのですが 「子宮が腫れている」という症状から、 可能性のある病気にはどんなものがあるでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4402
noname#4402
回答No.1

ずっと婦人科にかかっています。 今は薬を取りに行く程度に毎月行っていますが・・ 普通だと先生が病名、詳しい症状、なぜ手術が必要なのか、手術後の話など教えてくれるはずなんですが、腫れているって言うだけで、じゃ~手術ってなるかな~って思います。 別のお医者さんに行ってセカンドオピニオンを聞いてみるのもいいと思います。 その際に、はっきりと病名、手術の必要性の理由、手術後の話をきちんと質問されたほうがいいと思いますよ。

poyopoyoyon
質問者

お礼

そうですね。 先生に聞くのが一番なんですが精密検査がまだなんです。 彼女も結婚を前にいろいろと 不安になってしまったんだと思います。 とりあえずこれからのこともあるし 婦人科の病気についていろいろと勉強できる サイト、本等教えていただけると幸いです。 セカンドオピニオンを聞くのも勧めてみます。 きちんと説明してもらえる病院のほうが安心ですよね! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chaguma
回答No.3

こんばんは。どのような病気なのかはよく分りませんがもし仮に子宮筋腫だとしても子宮ってもとの4分の1しか残っていなくても妊娠・出産は可能だと聞いたことがあります。子宮ってとにかく伸びるみたいですよ。他の方も言うように一つの病院だけできめないであちこちみせてきた方がいいと思います。私も実際1年半くらい前に子宮筋腫で手術しました。その時もやはり2,3箇所くらいの病院にいって結局手術しました。早めに病院に行く事をお勧めします。

poyopoyoyon
質問者

お礼

>子宮ってもとの4分の1しか残っていなくても >妊娠・出産は可能だと聞いたことがあります。 これを読んで安心いたしました。 友人は近いうちに大学病院で 検査の予定だと言っていましたが、 皆さんのご意見を読んで、さらにいくつかの病院で 診察してもらうように強く言ってみるつもりです。 医者嫌いなので、説得になかなか手を焼きましたが とりあえず精密検査を受けることにはなったので 私としてはひと安心というところです。 どうもありがとうございました。

• papapan
回答No.2

ごめんなさいね。 もしかして子宮じゃなくて卵巣が腫れていると言われたのでは? 一応、子宮が大きくなる病気で考えられるのは筋腫に腺筋症です。 筋腫だと子宮というより瘤が大きくなるといった感じだと思いますが。 ご友人のお話なので具体的な事はわからないでしょうが、 病名も言わずに手術という言葉を出す医者の言動が信じられません。 是非ともご友人にセカンドオピニオンをお薦めしてください。 また、妊娠についてですが、子宮と一部でも卵巣があれば可能だと思います。

poyopoyoyon
質問者

お礼

私も「腫れている」というと、卵巣嚢腫などが 思い浮かぶので「卵巣じゃないの?」 と聞いたんですが「子宮だ」と言うんですね。 そういえば、以前から生理痛がひどく 出血自体も2週間続くなどと言っていましたから 筋腫や腺筋症かもしれないですね。 筋腫などで手術した場合、子宮がどの程度 残っていれば妊娠は可能なのでしょうか? よろしければまた教えてください。 それと、彼女にはやはりセカンドオピニオンを勧めます。 ありがとうございました。