• ベストアンサー

子宮が腫れている?

友人の話なのですが、 数日前、腹部が痛くて産婦人科を受診したところ 「子宮の片側の、卵管に近い部分が 腫れていて手術が必要かも」と言われたそうです。 彼女は「具体的な病名がよくわからない」と言っており、 また「手術した場合、妊娠できるだろうか」 と不安に思っているみたいで何度も相談してきます。 検査までまだ日があるのでなんともいえないのですが 「子宮が腫れている」という症状から、 可能性のある病気にはどんなものがあるでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4402
noname#4402
回答No.1

ずっと婦人科にかかっています。 今は薬を取りに行く程度に毎月行っていますが・・ 普通だと先生が病名、詳しい症状、なぜ手術が必要なのか、手術後の話など教えてくれるはずなんですが、腫れているって言うだけで、じゃ~手術ってなるかな~って思います。 別のお医者さんに行ってセカンドオピニオンを聞いてみるのもいいと思います。 その際に、はっきりと病名、手術の必要性の理由、手術後の話をきちんと質問されたほうがいいと思いますよ。

poyopoyoyon
質問者

お礼

そうですね。 先生に聞くのが一番なんですが精密検査がまだなんです。 彼女も結婚を前にいろいろと 不安になってしまったんだと思います。 とりあえずこれからのこともあるし 婦人科の病気についていろいろと勉強できる サイト、本等教えていただけると幸いです。 セカンドオピニオンを聞くのも勧めてみます。 きちんと説明してもらえる病院のほうが安心ですよね! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chaguma
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.3

こんばんは。どのような病気なのかはよく分りませんがもし仮に子宮筋腫だとしても子宮ってもとの4分の1しか残っていなくても妊娠・出産は可能だと聞いたことがあります。子宮ってとにかく伸びるみたいですよ。他の方も言うように一つの病院だけできめないであちこちみせてきた方がいいと思います。私も実際1年半くらい前に子宮筋腫で手術しました。その時もやはり2,3箇所くらいの病院にいって結局手術しました。早めに病院に行く事をお勧めします。

poyopoyoyon
質問者

お礼

>子宮ってもとの4分の1しか残っていなくても >妊娠・出産は可能だと聞いたことがあります。 これを読んで安心いたしました。 友人は近いうちに大学病院で 検査の予定だと言っていましたが、 皆さんのご意見を読んで、さらにいくつかの病院で 診察してもらうように強く言ってみるつもりです。 医者嫌いなので、説得になかなか手を焼きましたが とりあえず精密検査を受けることにはなったので 私としてはひと安心というところです。 どうもありがとうございました。

  • papapan
  • ベストアンサー率38% (51/134)
回答No.2

ごめんなさいね。 もしかして子宮じゃなくて卵巣が腫れていると言われたのでは? 一応、子宮が大きくなる病気で考えられるのは筋腫に腺筋症です。 筋腫だと子宮というより瘤が大きくなるといった感じだと思いますが。 ご友人のお話なので具体的な事はわからないでしょうが、 病名も言わずに手術という言葉を出す医者の言動が信じられません。 是非ともご友人にセカンドオピニオンをお薦めしてください。 また、妊娠についてですが、子宮と一部でも卵巣があれば可能だと思います。

poyopoyoyon
質問者

お礼

私も「腫れている」というと、卵巣嚢腫などが 思い浮かぶので「卵巣じゃないの?」 と聞いたんですが「子宮だ」と言うんですね。 そういえば、以前から生理痛がひどく 出血自体も2週間続くなどと言っていましたから 筋腫や腺筋症かもしれないですね。 筋腫などで手術した場合、子宮がどの程度 残っていれば妊娠は可能なのでしょうか? よろしければまた教えてください。 それと、彼女にはやはりセカンドオピニオンを勧めます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮内の膜がうすい、と言われました。

    先日、子宮が痛くなることもたまにあったので、産婦人科で検査してもらったところ、子宮内膜がストレスですごく薄くなってしまってます、と言われました。 この状態では子供は産めない、と。 ストレスというのは仕事です。 上司からイジメのようなものをうけて、ツライ思いをしておりますので、すぐにでも辞めたいです。 女性特有の病気になってしまってと言ったところ、 なんという病気なのか?と聞かれました。 産婦人科には行く時間もないので困ってます。 辞めるためには病名を知りたいのですが この様な病気になられた方はおられますか?

  • 子宮外妊娠

    今日婦人科に行ってきました 尿検査の陽性反応が出ましたが、子宮の中に赤ちゃんはいなく、 子宮外妊娠の可能性があるとのことでした 現在妊娠6週目です 8週まで育ってしまうと卵管が破裂してしまうということで、 急遽明日他の病院に転院することが決まりました 自覚症状としては下腹部が痛みます 出血はありません 子宮外妊娠をされた方 どのような手術をされましたか? 入院は何日ほどでしたか? 腹腔鏡手術が出来る病院とのことですが、 やはり手術は手術 恐いです 初産ですので、残念ですが、 どなたか、経験された方がいらっしゃいましたら教えて下さい よろしくお願いします

  • 子宮外妊娠

    気になったので教えて欲しいことがあります。 子宮外妊娠って卵管に着床してしまうんですか?? 卵管はどうなっちゃうんですか?手術するんでしょうか?子宮外妊娠の症状とかありましたら教えてください!

  • 子宮外妊娠

    胃もたれやゲップがとまらず、いつもと体調が違ったので、妊娠検査薬でためしてみたら、陽性だったため、産婦人科にいったところ、妊娠4週目だといわれましたが、エコーには何もうつらなかったため、また来週きてくださいといわれました。 妊娠5週目の今日また産婦人科にいきましたが、(まだなにもうつらないので、来週もうつらなかったら子宮外妊娠の可能性が あります。)といわれました。 中絶経験ありですが、中絶経験者は子宮外妊娠になりやすいときいて、とても不安になりました。 妊娠の症状、(胃もたれ、ゲップ、眠気、だるさなど)がある場合も子宮外妊娠の可能性はありますか? 怖くて、たまりません。

  • 子宮外妊娠について

    5月11日に産婦人科で妊娠検査をしたところ陽性反応が出ました。しかし、まだ早いために子宮でちゃんと妊娠しているか確認が出来ませんでした。また来週来るように言われました。ちゃんと子宮で妊娠しているのか子宮外妊娠なのか不安です・・・ 症状としては出血はありませんが、なんとなく少し右下腹が痛い感じがします。激痛とか耐えられないほどの痛みはありません。気にするとなんとなく痛いかなって感じです。 このような場合子宮外妊娠の確立は高いのでしょうか? hcg5000を2回打っているので産婦人科で右卵巣からの排卵を確認できています。

  • 子宮外妊娠…誤診??

    子宮外妊娠について質問させてください。 結婚後初めての妊娠です。 基礎体温をつけていたのですが、高温期が続き身体もだるい、胸が張る等の症状があった為 妊娠検査薬で調べたところ、陽性反応でした。 すぐに婦人科で調べてもらったところ、超音波検査ではまだ見えないとの事。 「5週に入るちょっと前くらいだし、もう1週間様子見てみましょう」と言われました。 1週間後、改めて超音波検査してもらうと、「もう6週なのに赤ちゃんの袋が見えないのは ちょっとおかしいね」と言われ、子宮外妊娠の可能性もあるから、と設備の整った近くの総合病院へ 紹介状を書いてもらい、その日の内に行きました。 妊娠中、出血もなく腹痛も生理痛の軽い感じのものがたまーにある程度で、でも妊娠初期にも 同じ症状があると本で見たので、特に重く考えてはなかったのですが・・・ そこで尿検査、超音波検査を行ったところ、「うーん…見えませんね。」 その後の説明で 「hcgの数値からみても、子宮内に見えていい赤ちゃんの袋が子宮内に見えないので 子宮外妊娠の疑いが強い、その9割以上が卵管に着床します。放置してると卵管が破裂して 出血、生死に関わります。緊急手術しましょう。」と言われました。 色々と手術の説明、メリット・デメリットを聞いて検討した結果、卵管切除する方向となりました。 初めての妊娠、初めての入院・手術に動揺しました。 そのまま入院、夕方には腹腔鏡手術を行いました。 翌日主治医から、私の子宮近辺の写真を見ながら主人と共に以下の様な手術の説明を受けました。 ・卵管に着床していたらぷくっと膨れているはずだが、なかったので卵管切除はしなかった。 ・しかしhcg数値的に見ても体内のどこかに赤ちゃんがいるという事だ。 ・でも5mm以下だとエコーには写らず、どこにいるのかは分からない。 ・一番怖いのは子宮外のどこかで万が一大きくなってしまった場合だ。 そこで主治医は体内に生理食塩水を1~2l流して内臓を洗い、子宮以外のどこかにいるであろう 赤ちゃんの袋を流す作業をしたとの事。 ちなみに来週もう一度病院へ行くのですが、場所が特定できない以上、主治医も 赤ちゃんが居なくなったかどうかは、尿のhcg値に頼るしかないようで、もしもこの数値が 下がらない(=まだ体内にいると言うこと)場合は、抗がん剤による治療で、赤ちゃんの 袋を消す、という方法をとる予定だそうです。 まだ手術後3日ですが、退院可能という事だったので現在自宅静養しています。 赤ちゃんの事、初めての手術の怖さ、色々な思いでショックが大きいです。 自宅に帰り、子宮外妊娠についての情報や書き込みを見ている中で 「6週目でも赤ちゃんの袋見えなかったけど、その後時間置いたら見えました!」とか。 「子宮外妊娠の判定は婦人科医を悩ませる、難しい判断だ」とか。 卵管に確実にいなかった今、わたしの赤ちゃんは本当はまだ小さくて見えなかっただけで 子宮の中にいたんじゃないのか? 腹腔鏡手術前に、血液検査や尿検査、X線検査もしています。 もしいたとしたら、私の子宮外妊娠に関する知識不足のせいで、赤ちゃんを殺してしまったのでは ないかと思うと・・・ 同じような状況になられた方、いらっしゃいますでしょうか? 子宮外妊娠という診断は誤診だったのでしょうか?

  • 子宮外妊娠かもと言われたけれど実際は子宮内で無事育った方のお話教えて下さい。

    不妊治療をし、9月5日でぴったり妊娠6週目になります。まだ胎のうが見えなくて子宮外妊娠の可能性があるといわれています。内診してもらったのですが、卵管などにも胎のうが確認できず。このコミュニティで「子宮外妊娠」という内容で検索したところ、子宮外と言われても8週目や9週目で無事子宮内に胎のうが確認されている方もいらっしゃるのですが、それまで待つと卵管が破裂する危険性もあるので血液検査の結果でホルモン値などで手術を受けている方も多いですよね?卵管破裂の可能性もあるのに8週目まで待つというのも大変怖いのですが、8週目まで待たれた方はホルモン値や症状として具体的にどういったものだったのか?など体験された方やお知り合いの方、専門家の方など教えて頂けますか?よろしくお願いします。

  • 卵巣嚢腫と子宮外妊娠

    先日、生理が終わった4日後くらいから出血を始め3日間止まらなかったため婦人科を受診しました。 そのときの尿検査で妊娠反応があり、妊娠(子宮外か子宮内かは不明)をし 流産しかかっている疑いが強いとの診断を受け、そのまま近くの総合病院を紹介され受診しました。 そこでのエコーで左の卵巣の肥大があり造影CTを撮影しました (撮影時点では正常妊娠とその初期出血か流産の可能性もありましたが HCGの値が106だったので撮影してもらいました) その結果、左卵巣に皮様嚢腫が8cmあること、右卵管への子宮外妊娠の可能性 (確定はできませんでした)がわかりました 明日、子宮外妊娠の確定のため子宮内を掻把して組織検査をする予定です。 その後卵巣摘出と卵管摘出になると思います そこで質問なのですが 1 8cmの大きさの皮様脳腫は腹腔鏡かでの手術は無理でしょうか? 2 左の卵巣摘出し、右の卵管を摘出し、今後妊娠は望めるのでしょうか? 突然のことで私自身も混乱し、少しでも情報がほしいと思っています。 よろしくお願いします

  • 子宮外妊娠か流産か

    12月27日に最後の生理が来て、生理が来なかった為市販の検査薬をしたところ、薄い陽性が出たので2月5日に産婦人科を受診しました。 超音波で胎嚢が確認出来ず、病院でも尿検査をしたところ非常に薄い陽性反応だったため、今はまだ分からないから来週来てと言われました。 1週間の昨日再び受診し、下から診て貰いましたがやはり胎嚢らしきものは無く、尿検査も前回とほとんど変わらない薄い陽性でした。 正常妊娠ではないのは間違いないということで、来週また受診し、結果が変わらなければ掻爬手術をして妊娠反応が無くなったか診ると言っていました。 現在軽い左下の下腹部痛と胸の張りがあります。 突然お腹が痛くなったら子宮外妊娠の可能性があるから、すぐに来てと言われ不安でたまりません。 せめて子宮外妊娠か流産か分かればいいのですが、病院を変えても結果は同じでしょうか。

  • 子宮内膜症

    不妊で通院しています。 卵管造影検査の結果、癒着があり、子宮内膜症の疑いがあると言われました。 腹腔鏡下手術を薦められ、手術をしてみないと子宮内膜症がどれぐらい進行しているかわからないそうです。 子宮内膜症と診断された方にお聞きしたいのですが、症状やその後の治療方法、経過を教えてください。 妊娠する事は可能でしょうか?

専門家に質問してみよう