• ベストアンサー

子宮内の膜がうすい、と言われました。

先日、子宮が痛くなることもたまにあったので、産婦人科で検査してもらったところ、子宮内膜がストレスですごく薄くなってしまってます、と言われました。 この状態では子供は産めない、と。 ストレスというのは仕事です。 上司からイジメのようなものをうけて、ツライ思いをしておりますので、すぐにでも辞めたいです。 女性特有の病気になってしまってと言ったところ、 なんという病気なのか?と聞かれました。 産婦人科には行く時間もないので困ってます。 辞めるためには病名を知りたいのですが この様な病気になられた方はおられますか?

• cotone
  • お礼率76% (100/131)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gagambo
回答No.4

たびたびこんにちは。#2です。 #1さま、補足をありがとうございます。 #2では短絡的に書きすぎていました。 すみません。 おっしゃるとおり、 女性のサイクルには相互関係があるので、 サイクルのうちの、どれかひとつが欠けたり鈍ったりすると そこから後ろがドミノ倒し的にガタガタと崩れます。 ちなみに、黄体機能不全を起こすと不正出血が間々あります。(必ずあるという意味ではありませんよ) 子宮内膜の状態を保てないからです。 #1さんのおっしゃるとおり、 ズバリ言うと、生きるための健康上では、 排卵障害や黄体機能不全はあまり支障になりません。 バッサリ割り切って生活さえすれば、 仕事だって普通にできるし、重篤でなければ生活上は何の問題もありません。 ストレスでの胃潰瘍や偏頭痛とは、 一線を画す状態だと思います。 だからこそ、上司さんには言いづらいと思います。 「仕事によるストレスが女性機能を低下させているので辞めたい」 と言うしかないかもしれません。 あとはご自身が、自分の身体をどういう状態にしたいか、ですね。 ではでは、お大事に。

その他の回答 (3)

noname#129050
回答No.3

#1です。 #2さんの仰る通り、ここでは「それは○○という病気です/と思われます」とは書けない決まりになっていますので「無排卵」も「排卵障害」も病名ではありませんよ。単に「排卵していない状態」を医学的に正しい言葉で言っただけです。 排卵していない原因もいろいろあって、その中に「ストレス」と深くかかわるものもあるので、可能性としてあるかな?と言っただけです。もしそうであれば診断名は「視床下部性無月経」等々になりますが、もちろん詳しい検査をしてからでないと何にせよ診断はできないことは言うまでもありません。 >子宮内膜が厚くならない原因が必ずしも無排卵であるとは限りません。 子宮内膜を厚くさせるホルモンが足りてない場合は、ほかにもいろいろあります。 #2さんは回答中で「黄体機能不全の状態だと、子宮内膜が薄い(というか、厚みを持たない)ことがあります。」と仰ってるのですが、どちらかと言えば、黄体ホルモンは内膜の質的変化をもたらすもので、内膜を増殖(厚くする)のは卵胞ホルモンです。卵胞ホルモンは卵胞が排卵に向けて大きくなっていくことで分泌され、排卵直前に分泌ピークを迎えます。従って、排卵はしていても卵胞の成長(成熟)が良くないと卵胞ホルモン分泌が少ない=子宮内膜があまり厚くならない ということもあります。 ただ、子宮内膜が薄くたって別に健康上の問題があるわけではないんです。排卵がなければ妊娠しない、排卵はしていても内膜が薄いと妊娠しづらいってだけですからね。その原因である無排卵や排卵遅延(まとめて排卵障害です)がストレスによって起こっているなら、それをなくせばいいということになりますが。 排卵障害というと、さも重症に聞こえるかもしれませんが、生理周期が長かったりバラバラだったり、飛んだりなかったり..というのをまとめて排卵障害です。簡単に言えば生理不順です(^_^;) 私は会社勤めの経験がないのでわからないのですが、「ストレスによる生理不順だから会社を辞めたい」というのは理由になるのでしょうかね。。

• gagambo
回答No.2

こんばんは。はじめまして。 まず、「それは○○という病気です」という発言はできませんので、 私の経験だけを書きます。 黄体機能不全の状態だと、子宮内膜が薄い(というか、厚みを持たない)ことがあります。 #1さんの書いておられるとおり、 子宮内膜は、正常な生理周期においては、 厚くなったり薄くなったりを繰り返します。 ですから薄くなきゃいけない時期もあります。 生理周期を簡単に説明すると、 卵巣がタマゴをひとつ成長させる⇒ ⇒成長したタマゴが卵巣からポコっと飛び出す(排卵) ⇒子宮は排卵を感じ取り、タマゴを迎えるべくベッドを作る(子宮をフカフカに厚くさせる) ⇒ベッドを作ったが、この周期では受精しなかった場合 ⇒ベッドは不要なので流してしまう(月経) ⇒月経により子宮内膜は薄くなる ⇒また卵巣が次のタマゴを成長させる というふうになってます。 子宮内膜が厚くならない原因が必ずしも無排卵であるとは限りません。 子宮内膜を厚くさせるホルモンが足りてない場合は、ほかにもいろいろあります。 はじめにも書きましたが、 あなたに対して「それは○○です」とは言えませんので、 これを見たからといって 上司のかたに「黄体機能不全です」とは言わないでくださいね。 長々と失礼しました。 早くよくなるといいですね。それでは。

回答No.1

こんにちは。 子宮内膜は生理直後が一番薄く、排卵期にかけて厚くなり、妊娠しなければ剥離して経血となり、また次の排卵に向けて厚くなっていく..というように排卵と関連して生理周期の中で厚みが変化しているものです。 なので、子宮内膜が薄い状態=生理直後であるか、排卵が起こっていない ことを意味すると思います。 「ストレスで..」ということなら、無排卵だと言う意味かも知れませんね。当然、排卵がないと妊娠はできません。 病名ですか...うーん、無排卵状態が続いて(内膜が薄い状態??)いるということなら「排卵障害」でしょうけど。子宮が痛いというのは関係ないですよ。