• ベストアンサー

子宮内の膜がうすい、と言われました。

先日、子宮が痛くなることもたまにあったので、産婦人科で検査してもらったところ、子宮内膜がストレスですごく薄くなってしまってます、と言われました。 この状態では子供は産めない、と。 ストレスというのは仕事です。 上司からイジメのようなものをうけて、ツライ思いをしておりますので、すぐにでも辞めたいです。 女性特有の病気になってしまってと言ったところ、 なんという病気なのか?と聞かれました。 産婦人科には行く時間もないので困ってます。 辞めるためには病名を知りたいのですが この様な病気になられた方はおられますか?

  • cotone
  • お礼率76% (100/131)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数173

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gagambo
  • ベストアンサー率41% (136/331)
回答No.4

たびたびこんにちは。#2です。 #1さま、補足をありがとうございます。 #2では短絡的に書きすぎていました。 すみません。 おっしゃるとおり、 女性のサイクルには相互関係があるので、 サイクルのうちの、どれかひとつが欠けたり鈍ったりすると そこから後ろがドミノ倒し的にガタガタと崩れます。 ちなみに、黄体機能不全を起こすと不正出血が間々あります。(必ずあるという意味ではありませんよ) 子宮内膜の状態を保てないからです。 #1さんのおっしゃるとおり、 ズバリ言うと、生きるための健康上では、 排卵障害や黄体機能不全はあまり支障になりません。 バッサリ割り切って生活さえすれば、 仕事だって普通にできるし、重篤でなければ生活上は何の問題もありません。 ストレスでの胃潰瘍や偏頭痛とは、 一線を画す状態だと思います。 だからこそ、上司さんには言いづらいと思います。 「仕事によるストレスが女性機能を低下させているので辞めたい」 と言うしかないかもしれません。 あとはご自身が、自分の身体をどういう状態にしたいか、ですね。 ではでは、お大事に。

その他の回答 (3)

noname#129050
noname#129050
回答No.3

#1です。 #2さんの仰る通り、ここでは「それは○○という病気です/と思われます」とは書けない決まりになっていますので「無排卵」も「排卵障害」も病名ではありませんよ。単に「排卵していない状態」を医学的に正しい言葉で言っただけです。 排卵していない原因もいろいろあって、その中に「ストレス」と深くかかわるものもあるので、可能性としてあるかな?と言っただけです。もしそうであれば診断名は「視床下部性無月経」等々になりますが、もちろん詳しい検査をしてからでないと何にせよ診断はできないことは言うまでもありません。 >子宮内膜が厚くならない原因が必ずしも無排卵であるとは限りません。 子宮内膜を厚くさせるホルモンが足りてない場合は、ほかにもいろいろあります。 #2さんは回答中で「黄体機能不全の状態だと、子宮内膜が薄い(というか、厚みを持たない)ことがあります。」と仰ってるのですが、どちらかと言えば、黄体ホルモンは内膜の質的変化をもたらすもので、内膜を増殖(厚くする)のは卵胞ホルモンです。卵胞ホルモンは卵胞が排卵に向けて大きくなっていくことで分泌され、排卵直前に分泌ピークを迎えます。従って、排卵はしていても卵胞の成長(成熟)が良くないと卵胞ホルモン分泌が少ない=子宮内膜があまり厚くならない ということもあります。 ただ、子宮内膜が薄くたって別に健康上の問題があるわけではないんです。排卵がなければ妊娠しない、排卵はしていても内膜が薄いと妊娠しづらいってだけですからね。その原因である無排卵や排卵遅延(まとめて排卵障害です)がストレスによって起こっているなら、それをなくせばいいということになりますが。 排卵障害というと、さも重症に聞こえるかもしれませんが、生理周期が長かったりバラバラだったり、飛んだりなかったり..というのをまとめて排卵障害です。簡単に言えば生理不順です(^_^;) 私は会社勤めの経験がないのでわからないのですが、「ストレスによる生理不順だから会社を辞めたい」というのは理由になるのでしょうかね。。

  • gagambo
  • ベストアンサー率41% (136/331)
回答No.2

こんばんは。はじめまして。 まず、「それは○○という病気です」という発言はできませんので、 私の経験だけを書きます。 黄体機能不全の状態だと、子宮内膜が薄い(というか、厚みを持たない)ことがあります。 #1さんの書いておられるとおり、 子宮内膜は、正常な生理周期においては、 厚くなったり薄くなったりを繰り返します。 ですから薄くなきゃいけない時期もあります。 生理周期を簡単に説明すると、 卵巣がタマゴをひとつ成長させる⇒ ⇒成長したタマゴが卵巣からポコっと飛び出す(排卵) ⇒子宮は排卵を感じ取り、タマゴを迎えるべくベッドを作る(子宮をフカフカに厚くさせる) ⇒ベッドを作ったが、この周期では受精しなかった場合 ⇒ベッドは不要なので流してしまう(月経) ⇒月経により子宮内膜は薄くなる ⇒また卵巣が次のタマゴを成長させる というふうになってます。 子宮内膜が厚くならない原因が必ずしも無排卵であるとは限りません。 子宮内膜を厚くさせるホルモンが足りてない場合は、ほかにもいろいろあります。 はじめにも書きましたが、 あなたに対して「それは○○です」とは言えませんので、 これを見たからといって 上司のかたに「黄体機能不全です」とは言わないでくださいね。 長々と失礼しました。 早くよくなるといいですね。それでは。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 子宮内膜は生理直後が一番薄く、排卵期にかけて厚くなり、妊娠しなければ剥離して経血となり、また次の排卵に向けて厚くなっていく..というように排卵と関連して生理周期の中で厚みが変化しているものです。 なので、子宮内膜が薄い状態=生理直後であるか、排卵が起こっていない ことを意味すると思います。 「ストレスで..」ということなら、無排卵だと言う意味かも知れませんね。当然、排卵がないと妊娠はできません。 病名ですか...うーん、無排卵状態が続いて(内膜が薄い状態??)いるということなら「排卵障害」でしょうけど。子宮が痛いというのは関係ないですよ。

関連するQ&A

  • 子宮の膜が厚いと…?

    30歳女性です。 先日、婦人科に行き、検査を受けました。細かい結果はまた聞きに行くのですが、検査の際、超音波で子宮の状態を見たとき、お医者さんが「子宮の膜がちょっと厚いかな~。でも大丈夫か。」と言われました。 大丈夫と言われたのでそれ以上聞かなかったのですが、子宮の膜が厚いとどうなんでしょうか? 元々生理が不順(40~60日周期)で、以前検査を受けた際にも「排卵が少ない状態」と言われたこともありますが、そういったことと関係があったりするのでしょうか? 次の診察の際に聞けばいいことですが、少し先なので…。

  • 子宮内膜症と診断されました。21歳です。

    同じ境遇の方いらっしゃったら いろいろ教えて頂きたいです。 つい先日、生理痛がひどかったので 産婦人科を受診しました。 そこで検査をしたところ1センチ前後の チョコレート嚢胞が数個見つかり、 子宮内膜症と診断されました。 あたしには同じ年の彼がいて 来年結婚する予定です。 その矢先、この病気とわかり 大変ショックを受けています。 いろいろ調べてみたのですが、 チョコレート嚢胞があると 妊娠しずらいという意見が多いように おもいます;_; 彼もこの病気のことは知っています。 子どもは欲しいけど、子どもが欲しくて 結婚するわけじゃないから そんなに自分を責めないで、 これからもいっしょにいてほしいと 言ってくれました。 でもどうしても不妊になるのが怖くて 毎日頭から離れません…。 私と同じように子宮内膜症で 妊娠出産された方。 また、いま現在子宮内膜症で悩んで いらっしゃる方いらっしゃったら お話聞きたいです(>_<)

  • 子宮内膜増殖症について

    先日、子宮体がん検査を受けました。 結果は、タイトルのとおりです。一応説明は受け、これからの治療方法も先生から 伺いました。子宮内膜症という病名は、今までも何度か耳にしていましたが 増殖症とついたことで、少し不安な気持ちです。ただ、検査結果では一番軽い方 だということですが、この病気について詳しい方のご意見など お聞きしたいのですが・・。お願いします。 婦人科の医学書などでは、前癌状態とあったのですが・・・・。

  • 整理中の排便痛(子宮内膜症でない)

    最近、整理のときのみ激しい排便痛があります。 産婦人科で内診と血液検査をしてもらったのですが 子宮内膜症とははっきりわからなかったといわれました。 内診のときに痛みはなかったです。 子宮内膜症とは診断されなくても100パーセント 子宮内膜症ではないとは言い切れないとのことで 低容量ピルを飲み始めました。 しばらく続けて様子を見たいと思います。 そこで、念のため心配なので子宮内膜症以外での 生理中の排便痛がある、他の病気など 知りたいです。

  • 子宮内膜症について

     10年前に生理痛がひどく産婦人科に行きましたら「子宮内膜症ですね」と言われました。その時は結婚して間もなかったので「妊娠したら治る事もあります」ということでとくに治療はしませんでした。  先日下腹部に痛みがあったので、以前とは違う産婦人科に行きましたら「子宮内膜症もなく、とくに問題ないですよ」と言われました。 確かに昔に比べて薬の数も減り、生理痛も以前よりは全然軽くなっております。  そこでお聞きしたいのですが、子宮内膜症は自然に治るということはありえますか?それとも誤診も考えられるのでしょうか?  宜しくお願いします。

  • ストレスによる子宮の痛み

    私の彼女は私が与えてしまったストレスにより、胃が痛いといいだしたり、子宮が痛いといいだしたり、気分が悪いと言い出したりします。 子宮に関しては、何度か産婦人科に行き診てもらったのですが、 最初行き始めた産婦人科では雑菌がいるとのことで洗浄してましたが、最初の産婦人科が遠いために近い産婦人科を紹介されまして、そこではいろいろ検査をしましたが子宮が下がってきており、まず考えられるのはストレスによる影響で今後このままだと妊娠できない身体になると医師から言われたそうです。 今の産婦人科でも洗浄はしています。 いまだストレス以外の原因(病気)がわからずじまいです。 彼女は生活自体が夜型になっており、就寝が朝の5時~7時です。 それと朝食や昼食、夕食もばらばらで、ほとんど朝食抜きで、 昼食は昼の2時頃に食べたり、夕食は10時あたりに食べます。 さらに食べるときはいつも少しづつ食べます。 それに彼女はご飯は食べないのにお菓子はばくばく食べます。 彼女はいつも過度のストレスでイライラ状態ですが、 こういったストレス以外にも生活習慣なども関係してきますでしょうか? どうしたらいいかと悩んでいますが、ストレスということもあり、離れることも考えたりしたのですが、私も彼女のほうも離れたくはないとのことで彼女との付き合いは続けるつもりですが、まず産婦人科を変えてみたほうがいいでしょうか? 胃のほうは診てもらいましたが、空腹な上にたばこをたくさんすったがために 赤く腫れているそうです。

  • 子宮が腫れている?

    友人の話なのですが、 数日前、腹部が痛くて産婦人科を受診したところ 「子宮の片側の、卵管に近い部分が 腫れていて手術が必要かも」と言われたそうです。 彼女は「具体的な病名がよくわからない」と言っており、 また「手術した場合、妊娠できるだろうか」 と不安に思っているみたいで何度も相談してきます。 検査までまだ日があるのでなんともいえないのですが 「子宮が腫れている」という症状から、 可能性のある病気にはどんなものがあるでしょうか?

  • 陰部に子宮内膜症?

    2年ほど前から、生理周期に関係なく外陰部に痛みがあり、耐え難い痛みなので産婦人科を受診したところ、「外陰部に発生した子宮内膜症だろう」と診断されました。その産婦人科では血液など、詳しい検査はされていないので、にわかには信じがたいです。 子宮内膜症に詳しいHPを見ると、他臓器子宮内膜症は稀なケースらしく、診断も難しいと書いてあります。それを見てとても落ち込んでしまいましたが、もし本当に陰部の痛みが子宮内膜症のものなら、臨床診断ではなく確定診断が欲しいです。そこで質問です。 陰部に出来た子宮内膜症は、腹腔鏡手術で確認することが可能なのでしょうか?それとも開腹しかないのでしょうか。 この痛みはナイフで刺されるような痛さなのですが、いつ痛くなるかと思うと怖くてこわくて、ノイローゼになりそうです。

  • 子宮内膜症についての質問です。

    子宮内膜症についての質問です。 最近テレビでも話題になっている為、自分が子宮内膜症なのではないか?と思い、検査をしたいと考えています。ネット上でも調べたのですが、子宮内膜症の説明や検査方法は載っているものの、費用などがかかれていません。また子宮内膜症検査なるものもないのですが、これは子宮がん検査と同じものなのでしょうか?子宮がん検査は仕事の健康診断などでも書面に載っていたりしますし・・・。子宮がん検査を申し込めば子宮内膜症とか子宮筋腫とか他の病気もわかるようになっているのでしょうか?それとも婦人科へ行って子宮内膜症か調べてほしいと直接お願いするものなのでしょうか??

  • 子宮内膜症について

    初めての質問です。 子宮内膜症の疑いで産婦人科で検査することになりました。どういう検査なのか、内容も不安で教えていただきたいです。 それと、以前、家族に内緒で中絶した事があります・・・。そういうのは今度の検査で、ばれてしまうのでしょうか?とても不安です。教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう