• ベストアンサー

子宮に水がたまっているのかも?

子宮に水がたまっているかも? といわれました。 まだ、確定ではないのですが、 それって何か病名とかついていますか? 子宮に水がたまる原因って何ですか? また、そのことによって何か支障はありますか? (現在、不妊治療を進めているところですが  不妊の原因とかになりますか?) 治療はどういうことをするのですか? また参考になるURL等あれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ochibi_77
回答No.3

それは、卵巣に水がたまってると言われたのでしょうか? それなら、卵巣脳腫だと思います。 最近、若い女性に多いと聞きました。 私の身近にもいたのですが、様子観察で特に治療はしていません。大きくなりすぎると水を抜かないといけないと言われたそうです。 子宮に水がたまるのは原因は分からないと医師に言われたそうです。 参考になるか分かりませんがURLを見てみてください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Tulip/8295/newpage16.html
mikaryn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日検査にまた行ったときに 改めて聞きましたが、問題はないそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「卵管閉塞(卵管水腫)」 ●http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/hoken/tsutihc/helth/homemedicine/womb.htm (嚢胞) 「子宮内膜症」に関しては、TOPページで「美容&健康」のカテで「子宮内膜症」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 主治医に不明の点は良く尋ねてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.smc.or.jp/smc/smc05_10.html
mikaryn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URL見てみます。

回答No.1

私自身はまったくわからないのですが、参考になりそうなサイトを見つけたので貼っておきます。

参考URL:
http://www.geocities.jp/kae2230/byouin/02.htm
mikaryn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。