• ベストアンサー

子宮がない

私は生まれつき子宮がありません もうすぐ大学生になる歳ですが 生理が一度も来ないため 検査したら病院の先生に言われました でもどんな病名かとは治療法とか詳しくはまだ聞いていません 大きな病院に行かないと分からないとかなんとか言われました 私は先生から直接聞いた訳じゃなく親から聞きました 色々調べてたらある方のブログにたどり着き 子宮がないから結婚無しになったと書いてありました そのためか ずっと誰とも付き合ったり出来ません 色々と怖いなと思いました 誰か私と同じ病気?をお持ちの方いませんか?

  • 不妊
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。 ご両親から聞かれたのですね? http://oisha.livedoor.biz/archives/51187784.html こちらではないかと思います。 しかし、診断は、信頼厚い大きな病院で診て頂くことです。 お母さんと一緒に行かれてくださいね。 >誰か私と同じ病気?をお持ちの方いませんか? 少ないとは思いますが、おられます。 有名な陸上スポーツ選手でも近年話題にはなったと思います。 たとえ上記だとして、受け止めるには酷な事と思いますが、 貴女のこれからはそれだけでなく、 いろいろ可能性があるのだということを忘れないでください。 誰と付き合うことはなくても、あなた次第で素晴らしき仲間や理解者や 人望は得られるのだということを忘れないでください。

07010610
質問者

お礼

サイトURLまでありがとうございます 親身になって頂いてすごく感謝の気持ちばかりです ありがとうございました 参考になりました^^ これから頑張っていきます!

その他の回答 (2)

回答No.3

NO1です。 回答ありがとうございました。 >>怖くて病院行けない自分がいるのですが 気持ち良く分かります。 私はあなたの3倍以上は生きていますが・・多分。 ガン検診など怖くていけません。 これは、長い間健診を受けていなかったためです。 自営で仕事をしていた時期があったためもあるのですが、正直もし・・ と怖くて・・が一番かも。 25年ほど前・・ 喉の病気にかかりました。 家庭の医学なる本を読むと・・咽頭ガンの兆候がピッタリです。 半年ほど悩みましたが・・勇気を奮って診察を受けました。 ガンではありませんでした。 一安心・・ その時に先生曰く・・ 家庭の医学などで自己判断する人が多くて、医者の診断を受けない人が多いのだそうです。 あなたは良く来た・・と妙な誉め方をされました。 診断を受けて・・薬などを貰いましたが・・一向に治りません。 3年ほど・・かかりましたが・・自然に症状がなくなりました。 それから10年ほど経って、ある本を読んだ所・・男の更年期の一つ・・の様でした。 怖い・・のは、未知だから・・ 本当にガンだったらどうしよう・・と怖いのですね。 いわゆる未知への恐怖・・・ 私の場合は、多分更年期・・で済みましたが・・本物であって躊躇していたなら・・ 手遅れ・・・ さて、あなたへは言葉のかけようもありませんでした。 今もどの様な言葉をかければ良いのか・・思い至りません。 あなたの3倍以上も生きていながら、歯がゆいです。 で、少し自分の事を・・ 私は田舎で産まれ・・典型的な貧乏農家でした。 また家庭が複雑で・・中学を卒業を待ち焦がれて・・ 卒業と同時に寮のある工場に勤めました。 そこでは、学歴のない悲哀を感じました。 学歴のなさは何処までもついて周り・・自分で感じるのは世の中理不尽な事ばかり・・でした。 何時も感じるのは、他人が嫌がる仕事ばかり回ってくる・・ 本当は、自分の興味ある仕事なら、誰にも負けない・・などと思っても、その様な仕事は学歴のある人にばかり・・ まあ、一言で言えば、ひねくれて、世の中をみていたのでした。 喉の病の後・・48才の時でしたが・・ ある先生と出会いました。 きっかけは、偶然の出会いでしたが・・ これが凄い・・ 何が凄いかと言って・・今までの理不尽さなどどうでも良いと言うのか、全てがチャラ(算盤用語で言うごわさん・・)になる程の事を学びました。 学びましたなどと、完了形で書いて居ますが、本当は現在進行形・・です。 それは、自分を学ぶ・・と言う事です。 自分を学ぶ・・最初は意味が分かりませんでした。 今も、意味を探し中・・かも知れません。 唯、自分の事が少し分かると・・他人の事もそれに比例して理解できる・・様には感じます。 何よりも、人の可能性が感じられる?信じられるが正確な言い回しでしょうか・・ 人の身体の中は可能性の宝庫・・と言っても過言ではありません。 多くの人はその事を知らない・・ 一部の人は、似た様な事を言っていたりしますね。 脳は数%した使われていない・・などと、残りは遊んでいる・・などと、 遊んでいる・・は言い回しを忘れたので・・この様な表現になりました。 数%しか使われていない・・などと言っても、じゃあどの様にしたなら・・残りの部分を開発できるのか・・となると、殆どその部分には触れられていません。 で、一時は騒がれてもブームが去ると・・・の繰り返し・・ 先生は言います。 人は皆、この世に学びに来たのだと・・ また、その人だけの役割を果たしに来たのだ・・とも。 私・・まだ自分の役割がよく分かりません。 で、この様な事を書きながら役割を探している・・のかも知れません。 自分だけの役割・・などと考え始めたのは・・50才にもなってから・・ それまでの人生は、その準備期間であった・・様にも感じます。 様々な経験をしなければ、その様な事を聞かされても受け入れられない・・ さて、あなたは、まだ若い身空で・・過酷とも言える運命と出会いました。 自然は、あるいは母なる宇宙は・・あなたに何を学べと言っているのでしょうね。 あるいは、この人生で何を経験しなさい・・と言っているのでしょうね。 今すぐ答えなくとも良いですし・・答えなどでないかも知れません。 過酷な運命に負けてしまっても・・それもあり・・でしょう。 選択肢は、それこそ星の数ほとある事でしょう。 どれを選んでもあなたの自由です。 またどの様な選択をしても、誰憚る事もありません。 あなたの人生はあなただけのもの・・・ 支離滅裂な事を並べましたが・・ 何科の参考にでもなれば・・と思います。 ああ、人の・・人間の可能性の見いだし方・・ですね。 それは、すでに自分の中にあるのです。 全てが備わっています。 備わっていることしかできません。 例えば人は自力では空を飛ぶことはできません。 その様な能力は備わっていないからです。 すでに備わっているのですから、思い出すだけ・・・ 多くの人は、皆忘れてしまう・・ その忘れた事を思い出すだけ・・ある意味簡単な事でもありますね。 この様な所ではこれ以上は書けませんので・・

07010610
質問者

お礼

とても自分のためになるようなお話が聞けて良かったです ありがとうございました^^

回答No.1

大きな病院に行きましょう。 そこでよく調べて・・

07010610
質問者

お礼

そうですよね 怖くて病院行けない自分がいるのですが 自分の身体は生涯一緒ですよね 病院 行ってみますね ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 子宮の病気について教えてください / 生理が来ない

    こんにちは。 子宮の病気について詳しい方、よろしければアドバイスをお願いします。 生理で剥がれおちるはずの壁がずっと子宮内に溜まる病気というのはありますか? そういう経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。。 私は生理が2ヶ月ほどなく、数週間前から膀胱炎のような症状があったので、妊娠検査および膀胱炎治療のため病院に行きました。 しかし結果は妊娠でも膀胱炎でもないと言われ、クラミジアか卵巣の異常の可能性があると言われました。 その後の血液検査の結果クラミジアでもない・・ということで子宮を直接見てもらったところ、原因は卵巣(子宮??)とのこと。 事情があり、今私は海外にいるのですが現地の言語がまだ流暢ではなく、医学用語となるともっとわからず、、詳しい病名がわかりませんでした・・。 ですが、がんばって聞いたところによると、 生理が来ないので、剥がれ落ちるはずのものが溜まって、層になっている というようなことをおっしゃっていました。 が、先生が説明をするときに、子宮をイラストにしてわかりやすく説明してくれたのですが、その剥がれ落ちず溜まった層が卵巣の下あたりに描かれていたので、「あれ、生理の内容物って、子宮内に溜まるんじゃないの???」と後々考えると疑問に感じました。でも左の卵巣あたりが痛むので、卵巣あたりになにか出来ているんだとおもいます。 2cmくらいのもので、いまは放っておくしかない、生理が来たら、また様子を見ましょう、と言われ診断は終わりました。いまのところ薬や処置はしないとのこと。 でも2ヶ月も生理がないので、「生理が来たら・・」といわれても生理が来るのかどうかすら不安です。 出勤前でかなり急いでいたのであまり納得できるまで話ができず、しかも私の住んでいる場所は、なんと産婦人科の病院がなく、週に一度だけ、ほかの町からやってくる先生に見てもらわなければいけない、というとても不便な所なのでまた産婦人科に行くとしても一週間後になってしまいます。 半年ほど前に同じ卵巣が腫れたこともあったので、妊娠できないからだになってしまったらどうしようと、とても不安になっています。住んでいる場所のお国柄もあり、けっこう適当なので先生の言うとおり本当に放っておいて大丈夫なのか心配です。 都会の大きな病院に行き、ほかの言語が話せる医者を探してちゃんと話を聞く、というのがいちばん良いのはわかっているのですが、仕事のためそれが実現できにくい状況にあります。 もしなにかご存知の方いらっしゃれば、ご回答をよろしくお願いします。 ちなみに年齢は20歳前半です。 よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症について

    下腹部の圧迫があり病院に行って血液検査をしたら子宮内膜症だといわれました。 薬での治療で半年位おこないその際生理が止まることがあるといわれました。 生理開始から3~5日頃に病院に来てください。と言われました。 子宮内膜症のことはよくわかりません。 治療中はHはしちゃいけないのですか? あと、妊娠はしにくくなるのですか? ちなみに私の歳は23歳です。 結婚考えている彼もいます。 とりあえず彼には話したほうがいいのでしょうか? どうしたらいいのかわかりません。お願いします。

  • 子宮腺筋症について

    はじめに、 病院で医師に聞くのが一番はやいことだとは思うのですが 次に病院に行くまですこし時間があるため気になって質問しました。 どなたか御存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 私は現在26歳の女性です。 今日、子宮がん検診で婦人科へいったところ 「子宮腺筋症かもしれない」 と言われました。 けれどそれ以外は 「今日の検査結果を聞きに来て下さい」 と言われただけで、詳しい検査のことや次回の診察日のことも何も言われませんでした。 「生理痛は重いですか?」 とは聞かれましたが 私は、生理痛の重いときと軽いときがあるのでそのように答えました。 そこで質問です 子宮腺筋症は、自覚症状がなければほおっておいて構わない病気なのでしょうか? 検査結果を聞きに行くときにもう一度詳しく聞こうとは思うのですが この先生に少し不信感を抱いています。 自分なりに子宮腺筋症について調べてみたところ 重い生理痛・排卵痛・性交痛・不正出血 などが当てはまるかなと思いましたが、いずれもまれにです。 似たような経験がある方や、それ以外の方でも何かアドバイスを下さると嬉しいです。

  • 子宮癌について。。。

    先日、知人から病気を告白されました。 子宮癌かもしれない・・・。 もともと、子宮に病気をかかえており、ピルで病気を抑えながら4年。。。 そして、先日、子宮を削って検査したところがんらしきものが発見されたとのこと。。。 それなら大ごとなのですが、2ケ月間、子宮を削ったせいで何も治療や検査ができないと、その先生が言うそうです。。。 彼女はまだ30代半ば。がんであればその進行は早く進むんじゃないかと心配です。なので、他の病院にかかるように勧めたのですが、彼女は先生を信頼してると、私の言うことを一切聞く耳を持ってくれません。。。 本当に、このまま2ケ月間まつしかできないのでしょうか?

  • 子宮内膜症だと結婚できませんか?

    26歳の女性です。 最近、耐えきれない痛みがあり、婦人科に行ったところ、子宮内膜症と診断されました(かなり進行しているそうです)。 中学生の頃から生理痛がひどく、10代のときに病院で2度検査をしたことがあるのですが、そのときは、病気ではないと言われました。それでも、あまりにも痛みがひどく、何かの病気ではないかとずっと思ってきたため、今回やっときちんと病名が分かり、とてもショックではありましたが、ほっとしたような気持ちにもなりました。 ただし、両親に病名を告げると、母親に号泣されてしまい、「子供も産めないような女性と結婚してくれる人がいるわけがない」と言われました。 彼氏にも正直に病気のことを話しました。が、その1週間後に「そんな病気なら早く結婚して不妊治療でもしたほうがいいんだろうけど、自分はまだ結婚する気がない。だから、別れてほしい。他の人を見つけてほしい。」と言われました。彼もとてもつらそうにしていました。彼なりにいろいろ悩んだんだろうとは思います。でも、今まで3年以上付き合ってきて、私は彼と結婚するつもりでいました。私と同い年の彼氏で、少し早いかもしれませんが、結婚してもおかしくない年齢になっていると思います。結婚の話もしたことがあるし、本気ではありませんが結婚式場の見学に行ったこともあります。彼なら支えてくれると確信していただけに、たった1週間で別れを告げられたことにものすごくショックを受けました。 子宮内膜症の女性と結婚してもよい、と考える男性も世の中にはいると思いますが、その割合は、どれくらいだと思いますか? 両親や彼氏の対応は、世の中のごく一般的な態度だと思ってあきらめるしかないのでしょうか。「病気を受け入れてくれる人といつか出会えるよ」といったようになぐさめたり励ましたりしていただくような意見ではなく、現実を知りたいです。

  • 子宮内膜増殖症について

    先日、子宮体がん検査を受けました。 結果は、タイトルのとおりです。一応説明は受け、これからの治療方法も先生から 伺いました。子宮内膜症という病名は、今までも何度か耳にしていましたが 増殖症とついたことで、少し不安な気持ちです。ただ、検査結果では一番軽い方 だということですが、この病気について詳しい方のご意見など お聞きしたいのですが・・。お願いします。 婦人科の医学書などでは、前癌状態とあったのですが・・・・。

  • 子宮の大きさ

    いつもお世話になってます。 結婚1年半・25歳です。 子供が欲しくて産婦人科に一度検査に行ったのですが、 婦人科の先生に「子宮が少し小さいね・・・」っと言われました。 問題は無いっと言われたのですが、そのときはビックリして 何も聞けませんでした。。 ★子宮が小さいからといって妊娠しずらいとかありますか? ★不妊治療とまではいかなくても、妊娠しやすくできることを病院ではしてくれるのでしょうか? 質問の仕方がヘタですいません。足りない部分はまた補足します。 ご回答よろしくお願い致しますo(_"_o)

  • 子宮摘出手術を受けるべきでしょうか?

    50歳の女性です。 生理が1ヶ月遅れたあとに始まりましたが、量がいつもよりずっと少なくだらだらと3週間続きました。 個人の産婦人科を受診して薬を10日間服用。その間に出血は止まり、服用後3日後に正常に生理がきました。 その際の検査で、超音波で子宮の膜が厚いということと子宮体癌のブラシで細胞をとる検査(細胞診?)で異型細胞が見られるという結果が出ました。 念のため大きな病院で調べてもらった方がいいが、再検査の後経過観察程度で済むのではないかということでしたのに、紹介しもらった病院では再検査(細胞診、組織検査)の結果も出ていないのに、行った当日に「危ないものを残しておく必要はないでしょう。手術でとってしまいましょう」と子宮と卵巣の摘出手術をすすめられ、寝耳に水で心構えできてなかったので先生の言われるままあれよあれよという間にMRIの日まで決められてしまいました。 普通こんなものですか? 再検査の結果も出てないし病名もついてない段階で手術する必要があるのでしょうか? 再検査の結果で手術が必要と出ても、この先生で大丈夫かととても不安です。 ちなみにこの先生が婦人科の部長でトップの方です。 私としては50歳ですが薬の治療で異型細胞が消えることもあると聞いてますので、できるものなら薬で治療したいと思ってます。 とても不安です。どなたかご助言いただけると幸いです。

  • 子宮内膜症?

    二週間ほど前、生理時以外でも下腹部に痛みがあるため産婦人科を受診しました。初診の時は子宮内膜症だろうが、そんなに酷くはないので大丈夫だろうと言われ検査結果を待つ事になりました。 先日検査結果がでたというので病院に行ってみると、先生に「子宮内に静脈の固まりが二つ見つかりました。体力的に負荷がかかって破裂したら即死につながる」と言われました。詳しく先生に病名など聞いたのですがあやふやにされてしまい、聞くことが出来ませんでした。 いろいろ調べたのですが知識がない為分かりません。詳しい方どうか力を貸していただけませんか?ちなみに私は22歳で妊娠暦や中絶経験などはありません。

  • 子宮の大きさと形、子宮内膜症

    以前、 QNo.3126529 激しい生理痛と不正出血(長文です) で質問させていただいたものです。 結局、病院で、エコーや内診、血液検査等をしてもらいました。 血液検査とガン検診の結果はまだ出ていないのですが、 子宮内膜症と診断されました。 治療法は詳しい検査結果が出てから決めることになりました。 この病気に関しては、検索すればいろいろヒットし参考になるのですが、今回、私の子宮の形について医者に指摘されました。 私の子宮は標準よりちょっと大きいそうです。 そして、左側が後ろを向いていると言われました。 (正常だと前に傾いているらしい) これに関しては心配しなくていいよ、と言われました。 でも、ちょっと気になります。 大きさや位置によって何か体に異変をもたらすことはあるのでしょうか?