• 締切済み

子宮内膜増殖症について

先日、子宮体がん検査を受けました。 結果は、タイトルのとおりです。一応説明は受け、これからの治療方法も先生から 伺いました。子宮内膜症という病名は、今までも何度か耳にしていましたが 増殖症とついたことで、少し不安な気持ちです。ただ、検査結果では一番軽い方 だということですが、この病気について詳しい方のご意見など お聞きしたいのですが・・。お願いします。 婦人科の医学書などでは、前癌状態とあったのですが・・・・。

• 病気

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「子宮体ガン:用語解説」 >子宮体がん検査を受けました。 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_163_8_0_0_0 (子宮内膜症) この中で特に「徴候と検査」の項にある「腹腔鏡検査」をされたのでしょうか・・・? shu_s先生の回答にあるように、その際にバイオプシーで組織を採取されて検査中なのでしょうか・・・? 補足お願いします。

参考URL:
http://www2.justnet.ne.jp/~19500204/u503.htm
namabu
質問者

補足

ありがとうがざいます。 検査内容は、組織を採取しました。 主治医の先生のお話では、子宮内膜増殖症の中でも、一番程度は軽いとのことだったのですが、異形細胞なんやらとかいう”ことば”はでてきませんでした。 治療も3ヶ月薬をのんで、再度検査してみますとのことでしたが・・・・・。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

異型細胞が見つかっているかどうか…これが重要だと思います。しかしもしあったとしても、しっかりと経過観察し、適切な時期に手術に踏みきればよいことのようです。 少し不安な気持…それは良くわかりますが、一番病気を把握しているのは主治医ですからね。疑問点は全てただし、納得できる治療を受けてくださね。 参考URL http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-B/FAQ-B9.html http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-J/FAQ-J1.html 専門外なので一般人として。 http://www.ccc.ne.jp/IHJ/FUKUZUMI/DATA/D-22.htm

namabu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 次回の診察時に主治医の先生に、いろいろ伺ってきたいと思います。 検査結果を、知らされた時はよく頭が回らず何を聞くべきなのかを考えられず そのまま病院を出てきてしまいましたが、家についてから、じっくり考えたり いろいろな専門のホームページを見て、自分が一体今どんな状態なのかを 把握したいと思いました。頂いた回答で更にその思いが強くなりました。 本当に、ありがとうございます。