• 締切済み

子宮内膜増殖症について

先日、子宮体がん検査を受けました。 結果は、タイトルのとおりです。一応説明は受け、これからの治療方法も先生から 伺いました。子宮内膜症という病名は、今までも何度か耳にしていましたが 増殖症とついたことで、少し不安な気持ちです。ただ、検査結果では一番軽い方 だということですが、この病気について詳しい方のご意見など お聞きしたいのですが・・。お願いします。 婦人科の医学書などでは、前癌状態とあったのですが・・・・。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「子宮体ガン:用語解説」 >子宮体がん検査を受けました。 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_163_8_0_0_0 (子宮内膜症) この中で特に「徴候と検査」の項にある「腹腔鏡検査」をされたのでしょうか・・・? shu_s先生の回答にあるように、その際にバイオプシーで組織を採取されて検査中なのでしょうか・・・? 補足お願いします。

参考URL:
http://www2.justnet.ne.jp/~19500204/u503.htm
namabu
質問者

補足

ありがとうがざいます。 検査内容は、組織を採取しました。 主治医の先生のお話では、子宮内膜増殖症の中でも、一番程度は軽いとのことだったのですが、異形細胞なんやらとかいう”ことば”はでてきませんでした。 治療も3ヶ月薬をのんで、再度検査してみますとのことでしたが・・・・・。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

異型細胞が見つかっているかどうか…これが重要だと思います。しかしもしあったとしても、しっかりと経過観察し、適切な時期に手術に踏みきればよいことのようです。 少し不安な気持…それは良くわかりますが、一番病気を把握しているのは主治医ですからね。疑問点は全てただし、納得できる治療を受けてくださね。 参考URL http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-B/FAQ-B9.html http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-J/FAQ-J1.html 専門外なので一般人として。 http://www.ccc.ne.jp/IHJ/FUKUZUMI/DATA/D-22.htm

namabu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 次回の診察時に主治医の先生に、いろいろ伺ってきたいと思います。 検査結果を、知らされた時はよく頭が回らず何を聞くべきなのかを考えられず そのまま病院を出てきてしまいましたが、家についてから、じっくり考えたり いろいろな専門のホームページを見て、自分が一体今どんな状態なのかを 把握したいと思いました。頂いた回答で更にその思いが強くなりました。 本当に、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子宮内膜増殖症で

    昨年度12月28日婦人科医で女医の先生より一度子宮体癌の検査をしましょうとの事で検査を行い結果が1月11日にわかるので御母さんと一緒に来て下さいとの事で来院すると早速子宮内膜が厚く体癌の可能性がありますので神戸市民医療先端センター病院の婦人科の先生を紹介して下さり18日行き子宮内膜全ての検査・血液検査・次の日に子宮・卵巣のMRIを取った事がなく始めて取り明日結果を聞きに行き婦人科の先生からは子宮全滴手術を勧められましたが月経量が多く貧血もあり独身で手術じだい始めてですのでどのような手術がございますか?

  • 子宮内膜増殖症で子宮内膜全面掻爬手術を入院で受けた場合、

    子宮内膜増殖症で子宮内膜全面掻爬手術を入院で受けた場合、 疾病保険で手術給付を受けられるのでしょうか? 子宮体がん検査で子宮内膜全面掻爬手術で組織検査をする場合は 給付されないようですが。 又、手術として扱われないとしても、入院給付の方は受けられるのでしょうか? どなたか詳しい方、お願いします。

  • 子宮の内膜が厚いといわれました

    病名を言われたのですが、聴きなれない病名のため、子宮内膜増殖症か 子宮腺筋症か分からなくなってしまいました。 調べると、どちらにも当てはまる気がします。 下腹部の痛みで来院したのですが、月経量が増えたかと聞かれ、そうだと言うと、上記の病名どちらかを言われました。 月末まで病院に行く事ができないので、不安です。 子宮内膜症の疑いもあるとかで、こちらも検査中です。 そうはするような事も言われました。 子宮内膜増殖症と子宮腺筋症の違いを教えていただけたらと思います。 調べ方が悪いのか、よく分かりません。 あと、精神薬を飲んでいますが、それも原因になるとネットで見ました。 これもどうなのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子宮内ポリープ・子宮内膜増殖症について

    3日に子宮内ポリープ・子宮内膜増殖症の掻爬手術を受けます。 不妊治療中というのと、掻爬手術なのでこちらのカテに質問させていただきます。お願いします。 現在までの私は 薬服用 セキソビット1日4錠を8周期後クロミッド1日半錠を10周期 注射 AIH前日か当日HCG5000を1回 AIH 12回 そのうち  5回目・8回目 5w4d化学流産       9回目・11回目 陽性反応後生理(化学流産) 今回のAIH時、最近エコーにポリープの様な物が映るし内膜が荒れているようだから、リセットだったら検査ということになっていました。 子宮内腔検査を受け、結果 子宮の天井部以外はポリープが小山のようにポコポコしているか、鍾乳洞のようになっているかで、「これポリープです」とポコっとしている所を指していました。 そして「子宮内膜増殖症ですね」と言われました。 質問です。自分で調べていたのですが、混乱してきてしまって理解できなくなってしまいました。 1)ポリープ(短く書きます)は内膜が増殖して、出来てしまうのですよね。と言うことは、ポリープと言われた時点で増殖症ということになるのでしょうか? それとも別々の病気なのでしょうか? 2)内膜が卵胞ホルモンに過剰反応して増殖症が発症する場合 クロミッドの副作用は内膜が薄くなる。でも卵胞ホルモンを刺激しますよね。私のタイミングでHCGを使用する場合も・・・ 薬の治療が関係している可能性はあるのでしょうか? ポリープはガン化は少ないと調べていて、増殖症になると体ガン化の可能性(今は両性でも年齢いくと)がある。 ポリープだけでなく、増殖症も再発がおきると言われているので、薬が原因なら、不妊治療後は少し安心できるのではと考えました。 3)・・・これは調べられなかったのですが・・・ 掻爬は初めてなのでわからないのですが、 静脈麻酔で全面掻爬だそうです。日帰りです。 病院でも麻酔がきれるまで休みます、と言われましたが、手術着ででしょうか?私服ででしょうか? 実はタンポンが本当に!苦手で、はずす時貧血と吐き気が起きるので、今回検査後はお願いしてナプキンをしました。 私服で休んだということは、ナプキンをできますが、手術着となると 寝てる間に移動?=タンポンされる?! もしナプキンなら、一様着替え(下半身の)持った方がいいでしょうか? 緊張・痛みの不安・再発の可能性と考えると頭の中で飲み込めません。 下手な文章でスミマセンがお願いします。  

  • 内膜20ミリ。子宮内膜増殖症。子宮内膜ポリープ。

    妊娠希望の27歳です。 これまで卵胞チェックなどに通っていた産婦人科で、最近エコーでなんかみえると先生に言われて、近くの総合病院を紹介されました。 そこで多発性の子宮内膜ポリープの可能性があると言われました。 現在、周期17日目で、排卵期をすぎたころなのですが、内膜が20ミリはあり、ポリープを子宮鏡検査ですべてみることはできないだろうから、次の生理後にまた検査をしにきてと言われました。 先生に、内膜が厚すぎるといわれ、子宮内膜増殖症の疑いもあるので、細胞診も同時にしたと言われました。 20ミリって問題あるんでしょうか? 色々ネットで検索すると、がんになりやすいとか書いてあり、ポリープも何度もできると書いてありました。 それに、その治療中は子作りができないことなど書いてあって、 ただでさえ、私は排卵しないときもあるし、年に12回もチャンスがないのにと思うと、焦りと不安でいっぱいです。 ポリープは、3ヵ月前のエコーでは何も言われず、そんな急にできるものなのかとも思います。 同じような状況で、妊娠された方、こんな治療だったとか、なんでも結構です。教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 子宮内膜増殖症に・・・。

    友人の話です。 先日、不正出血を理由に病院に行った所、『子宮内膜増殖症』と 診断されたそうです。 現在、癌の検査結果待ちです。 とても不安のようです・・・。少しでも情報が欲しいです。 Webで調べたところ、『異型』とつくものなら、癌に発展する可能性が 高いとのこと。 彼女は、20代後半です。 『異型』の場合はどの位の確立で癌になるのでしょうか? また、今後ずっと付き合っていかなければならない病気なのでしょうか? 『異型』じゃなかったとしても、子供はでき難いものなのでしょうか? 少しでも、何か知っている方は教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮内膜増殖症の原因について

    先日、産婦人科で子宮内膜増殖症と診断されました。 そこで医師に聞けばよかったのですが混乱してしまい詳しいことを聞くことができなかったので、この場を借りてお聞きしたいと思います。 (1)そもそも何故このような病気になってしまったのでしょうか?分かりやすくお願いします! (2)現在私は二十歳なのですが、この病気は高齢に多いと聞きました。年齢によっての違いはあるのでしょうか? (3)再発する可能性はあるのでしょうか? (4)私の場合、癌化するものではないと聞きました。しかし、再発によって癌化するケースはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子宮体がん細胞診でIIIでした。。

    いつもお世話になります。 私は32歳で妊娠を希望しています。 先日・・不妊の相談に伺った婦人科のエコー検査で子宮内膜に固まり?らしきものが見え、「子宮体がん検査」をして頂きました。結果、IIIということで精密検査が必要になりました。。 妊娠を希望している上、突然のことで動揺しています。 皆様の中で、私のような結果で治療を受けられた方いませんか?その治療はどのようなものでしたか?ご出産はされました? 今日いろいろ調べてIIIのレベルで「子宮内膜増殖症」という言葉も見つかりました。こちらで言われた方も居ないでしょうか? いろいろお尋ねして申し訳ありませんが、少しでもいいのでご自身のこと、またご家族で同じような方が居た・・お話を聞かせてください! よろしくお願いします!

  • 子宮内膜増殖症と癌との関連について

    最近、8月に行なった検診で子宮内膜増殖症との診断をうけました。子宮内膜増殖症は癌の場合もあるというので、不安でたまりません。一ヶ月ほどして再検査に行ったのですが、生理後でなければ組織検査はできないということで、来月の再検査をすることとしています。子宮内幕増殖症の場合、癌の確率って具体的にはどのくらいあるのでしょうか。また、癌であった場合の進行の程度はどのくらいなのでしょうか。なお、8月の初めを最後に生理がなく(閉経?)、これともなにか関連があるのでしょうか?

  • 子宮内膜症と子宮筋腫

    2年前から左下腹が痛むようになり婦人科に行きました。 検査をして、子宮内膜症と子宮筋腫と卵巣が腫れているとのこと。 子宮内膜症の方は血液検査で数値がそれ程高くないということで、 治療はしないで様子を見るということになりました。 子宮筋腫と卵巣の方も手術する程の大きさではないということでした。 2年間、一日中右下腹の痛みがあります。ちくちくひりひりです。 他の病院でも同じ検査結果でした。 まだ独身で子供を生んでいないので、治療はしない方がいいとのこと。 「その程度の大きさでその痛みは大げさだよ」って言われました。 子供を生むまで我慢するしかないか、また他の婦人科に行って嫌な気持ちになるか悩んでいます。 同じような症状の方や経験された方、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう