• ベストアンサー

同窓会でモヤつく

40越えたアラフォーです。 最近、中学時代の同窓会がありました。 大したことないけど、 モヤついた事がありました。 それは昔に少し好きだったクラスの男子も来ていて、私が家に何度か告白をしに行った(友達は影に潜んで見ている、そういうのが流行った)のに、振られたのですが、 それを同窓会で周りに嬉々と話しました。 私は実際にその時はショックでも、今となればほぼ忘れていたし、振り返ることもないし、  言ってしまえば、何であんなに里芋みたいな男子に気をそそられていたのかすら趣味を疑います。 なのにそんな事を話して話題にされても。 忘れた、あはは。 くらいしか言いませんでしたが、 どういうのが正解ですか。プライドを傷つける事なく、もはやアウトオブ眼中な突き刺さる言い方は何だったのでしょうか。

noname#241048
noname#241048

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

内容的には,告白した男子に,俺むかし何度か告白されたよな? と言われたってことかなと思っているのですが,友達のくだりがあってすこし混乱しています。見ていた友人がうれしそうに曝露したのだと,その場で言う言葉が異なるのですが。 告白した相手の男性が言ってるのであれば 「あーーー黒歴史」とか 「そういうこともあったね~むかしは何も世の中の男性の事を知らずに趣味が悪かったんだね」とか 「過ちや判断ミスってのは誰にでもあるってことを,その時代に知れて良かったと思っている」 「なんであんなことしたんだろうと,未だに私のなかではなぞなんだよね」 が否定的で今のあなたの感情にマッチしているかと思います。 逆に 「あのときは,あのときで真剣だったんだと思う。」 とむしろ肯定的に言った方が格好良かったりしますけど。相手の男性がそれでさらに調子に乗るのはどこかで釘を刺さないとだめなので, 「でも断られて本当に良かったと今なら思えるわ」とどうとでもとれることを言っておくと良いと思います。 正直本人以外はどうでも良いことですよね? なのでいらつくこと自体が,あなただけの問題なのでデリカシーのないひと余計な事を言うな。と分かれば良いだけですから,上記のように今の彼を否定してあげれば良いだけだと思います。 それとも, あとからLINEとかメールで一言だけ, 昔の想い出を笑い話にするような人だとは思ってなかったよ。 私の中で良い想い出が一つ消えました。あのときの私に言ってあげたい。 振られて本当によかったねって。 みんなの前で言い返すのは最初の方の程度で笑い話にできないならやめておいた方がいいですし,今更ですよね。もう同窓会はもどらないので。 であれば,連絡先をしっているなら,上記の「昔の想い出を~」のような内容を 前後何も言わず,ただ伝えるだけでいいと思います。 あなたのプライドは傷付けられているのですから,それ相応の困惑やマイナスな感情は持ってもらってもいいと私は思いました。

noname#241048
質問者

お礼

沢山ありがとうございます。 中でも、 〉「なんであんなことしたんだろうと,未だに私のなかではなぞなんだよね」 これは色んな意味を含んでいてマッチしているなと思いました。 参考にします。 恥ずかしい事をしてしまったな、でもそこまでする必要があったとは思えないわ。という意味で解釈してくれたら一番良いですね。 今回の話は本人がしてきただけで、 その時の友達は同席していません。 武勇伝のつもりでしょうか。モテてたんだよね、みたいな?いやいや、狭い中では里芋しか選択肢が無かったんじゃない?と言いたかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

cぁがtdっzきzr「、89」絶対:33:3rs

noname#241048
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#241794
noname#241794
回答No.7

男って自慢すると聞くでしょ? 女の数とか。(笑) 貴方が綺麗じゃないなら 言わなかった気がしますよ。 ブスだったら話にもでませんよ。 私なら… 自慢してるの?よほど嬉しかったんだね 爆笑~ かな。 でも内心 そんな男とつき合わなくて良かったわと思いますね。 もし 何かしていたら 今ごろ 俺やったし!アイツと!ってネタ? 恐いですよね。 なんかイヤな性格だね?って言いたい。 pride傷つけずになんてアリですか?そんな人に… ありのまま 里芋ボーイといってやれば?(笑)

noname#241048
質問者

お礼

私こそ、里芋しか居なかったから選びようが無かったよ。と言えば良かったです。 ありがとうございました。

  • OKWave088
  • ベストアンサー率11% (14/127)
回答No.6

モヤつく時点であなたにこだわりがあることになるのであなたの負け なにいわれてもアウトオブ眼中ならひたすら無視すればあなたの勝ち

noname#241048
質問者

お礼

そうだったけ?と忘れたふりをすべきでした。 ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

当時はそんなに嬉しいと 思っていたかったことでも 時が経ちいろんな経験をしたうえで 都合よく脚色されて 彼の中では青春の青春っぽいいい思い出 になっているのでしょう。 モヤっとしたのは、 今モヤモヤしてる別のことがあって 余裕が無かったり 現状笑える感じでないから聞き逃せなかったり じゃないかなあ。 変に言い返して荒立てることもないのでは? 相手の思い出語りに 「そんなこともあったねえ」って聞いたうえでサラっと流し 別の話をしたら良いのではないでしょうか。 深く傷つけられたわけでもないのに 突き刺さなくても良いんじゃないかなと思いました。 多分相手は思っている以上に 打たれ弱いでしょうし。

noname#241048
質問者

お礼

忘れたふりをしつ正解ですね。 ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.4

縁がなかったのね、ではないでしょうか。

noname#241048
質問者

お礼

縁がないと話すと、また意味深に捉えられなければ良いですが、、 ありがとうございます。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

限られた量の思い出を掘り返すくらいしか同窓会なんて話す事が無いのだから、乗ってやりな。 これからも同窓会が有ったら話が挙がると思う。 適当に合わせてみんなを楽しませてあげればいいよ。 ムキになるのは無粋。

noname#241048
質問者

お礼

そうですね。そんな事も話題にしなきゃ、続かないですよね。 ありがとうございます。

回答No.1

貴女が既に忘れ去っていたことを話していただけのことでしょう。 だったらモヤモヤする方も可笑しいです。 過去の思い出だと振り返るだけでいいんじゃないですか。

noname#241048
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 同窓会について

    同窓会について 高校生女です。 今度小学校の同窓会をすることになりました。 わたしは幹事ではなくて,幹事の友だちに協力している形なのですが 友だちと場所についての意見が合いません。 友だちは中学から私立に行き, お金に余裕があるのか みんなで食事をしてそのあとボーリングに行きたいようなんです。 わたしはやっぱり高校生ですし お金をかけないでやりたいし, クラス全員でやることになれば30人近くの人数になるので 小学校でやったらどうかといいいました。 でもその友だちに 「小学校でなにするの?」などといわれてしまいました。 わたしの意見を参考にする気はまったくないようです。 その友だちに頼まれてわたしと男子がクラスの人に連絡をとったりしているのですが、 その男子によるとクラスの男子のほとんどは行く気がないようで, それで会費もかかるとなればますます参加者が減ると思うんです。 実際楽しみにしているのは友だちだけで、 わたしも男子もしかたなく協力しています。 長々と書きましたが、 高校生がやる同窓会はどこでやるのがいいのでしょうか。 そして、この友だちを納得させるにはどういえばいいのでしょうか? どちらかでいいので回答おねがいします。

  • 同窓会に呼んでもらえない?

    同窓会ってどのくらいのペースであるものなのでしょうか?どういう成り行きでやろうという事になるのでしょうか?同窓会について教えて下さい。 私は同窓会に呼んでもらえないのではないかという気がしています。一度、中学の同窓会をすると言うのを友人に聞かされました。しかし、友人に「あんた今度の同窓会来るの?私は行くけど」と言われて、話を聞いていると私は呼ばれていない事が分かったのです。 中学なので電話番号などは分かっているはずなのですが、呼んでもらえなかったみたいです。 友人同士という感じではなく半分以上の人が集まるという話を聞いたのですが、私は呼ばれていないし、行けませんでした。 クラスにいて連絡も取れるのに、この人は呼ばないなんて事をされるのでしょうか?これからもそんな風にされるのではないかと不安です。嫌いな人は呼ばないとか、そんな事はあるのでしょうか? 全員がそう思っていなくても、主催者がそう思っていればうまく言って、呼ばなかったりされるのかと思ってしまいます。

  • 同窓会の連絡が来ていない

    こんにちは。21歳女です。 今日友達のブログに高校の同窓会が今度あると書いてあり、27人くるらしいと書いてありました。(クラスは40人です) 私はその時初めて同窓会があることを知りました。 27人も集まるのに私には連絡さえ来ていなかったことにとてもショックです・・ たしかに、高校ではいまいちクラスに馴染めていなかったかもと思います。 ですが、まったく友達がいなかったわけではありません。 連絡先も知らないわけではありません。 なのに・・・ショックです。 なんだかこんなこと恥ずかしくて誰にも相談できません。 親にも彼氏にも言うのが恥ずかしいくらいです。 ショックで悲しくて、私ってなんなんだろうって考えて、お腹痛くなってきました(:_;) 私って友達少ないとは思いますが、ちゃんと友達いないのかなとか思ってきました。 嫌われていたんでしょうか・・・ たまたま連絡がもれただけだよ!とかもうそんな風に軽く考えられません。 何もする気が起きないくらいショックです。。。 質問じゃなくてすみません。 みなさんならこんな時どうするでしょうか・・

  • 同窓会(かなり長文です)

    3、4年前小学校の同窓会を企画しました。 当時、私ともう一人(男子・以下相方)が幹事だったのを思い出し卒アルから電話番号を調べ 連絡しました。「急に思い出したんだけど私達幹事だよ。同窓会しないと」と言う話をして 打合せの為会いました。 順番で幹事を決め、私達が幹事になってから同窓会が止まってしまっていたので 急いで日時を決めました。 ところが、相方が「どうせならとなりのクラスも一緒にやっちゃおうぜ」と言い出しました。 私は一気にやる気をなくしました。理由としては以下です。 ・隣のクラスの幹事が誰かも分からない ・2人で2クラスまとめるのが大変 ・当時いじめられていたので会いたくない人だらけ(隣のクラスの人からと同じクラスの人からも) と言う理由です。1番最後が最大の理由でした。 相方は勿論私がどんな扱いを受けていたかは知ってます。 だからはっきり言いました。 「2クラス同時にやるなら私は会には出ないし出たくない。でも幹事として中途半端では あるけれど場所や日時決め、クラスメイトへの連絡(出欠確認)はきちんとする」と。 幸い、場所は相方のお店(居酒屋)を提供してくれる事で決まりました。 後は出席できる人数の把握と日時でした。 それも無事に終わり同窓会が決定しました。 ここで私達の幹事は終わったはずなのですが、それ以降連絡を取っていなかった 相方から夜中ラインが入ってました「同窓会やらない?」と。 もう幹事は終わったのに「やらない?」はちょっと引っ掛かりましたが久しぶり~ 始まり雑談程度の他愛もない会話をしてたら「近いうち飲もうよ」と言われました。 トントン拍子に話が進み日時も決まった所で最初の「同窓会やらない?」を思い出し 「ってか、同窓会って何だったの?」と聞いたら「なんとなくやらないかなぁ~と思っただけ」 との事。「いきなり当日行って同窓会でしたはいやだからね」と言ったら「大丈夫だよ」と。 先にも書きましたが、なるべく同級生とは会いたくないんです。 そんな中でも相方だけは皆と違って普通に接してくれてました。 今回結局2人で飲む事が決まりました。 お店は相方の店です。 この状況からいって行ったら実は同窓会でした~なんてならないだろうか? と警戒してしまってます。勿論相方は「そんな訳ないし同窓会だったらこんなすぐ日時 決められない」と言います。まぁ、普通に考えればそうなんですが・・・。 私に同窓会やらない?って言ったのは一体何だったのでしょうか・・・。 私が気にしすぎですか?

  • 同窓会

    中学の同窓会が5月の連休にあります。 1度もそういう集まりはなくて今回初。 当時好きだった人は他のクラスなので来ません。 会いたいと思ってた仲のよかった男子が「都合悪いかも」なんてグル-プのラインで言ってるし、別に会いたいと思う人もいないからどうしようかと考えています。 20人ぐらいくるかなぁ。一応OKはしました。 女子は普段からよく遊ぶ子ばかりなので。 同窓会は面白いですか? 未成年なのでお酒は飲みません。

  • 高校の同窓会

    クラスだけの同窓会なら普通にあると思うのですが、学年全体での同窓会はあまり聞いたこと無いです。全員が揃う事は無いと思いますが、行った事のある方いらっしゃいますか?あったらいいなと思っているので、行った事のある方は凄く羨ましいなと。おかしな質問で申し訳ありません!

  • 同窓会で出会いはある?

    32歳女 求職中です。 最近高校時代が妙に懐かしく思います。 当時は学校が楽しくありませんでした。 高校を卒業してから同級生とは会ってないし大学に入学してから自然と疎遠になりました。現在に至るまで交流ないです。 SNSでも誰とも繋がっていません。 通ってた高校は共学校で、いくつかコースがあり 私が所属していたコースは1学年30人ほどで3年間クラス替えがありませんでした。 クラスは男子が数名いて後は女子生徒ばかりでした。 クラス内では特定の友達がいませんでした。 お弁当はいつも1人で食べていました。 クラスメイトの女子からあまり好かれていませんでした。(クラスの人と揉めたりしていません。そんなに深く関わってないし決して意地悪したりするタイプではありませんでした) 他のコースとは校舎もカリキュラムも違うし、接点はありませんでした。 知り合いがいなかったので親しい人はいませんでした。 体育祭、文化祭、入学式、卒業式、全校集会は全コース合同でしていました。 所属していたコースはほぼ女性の女の世界でしたが、学校自体は共学です。 他のコースは男女比が1対1なのです。 当時、クラスメイトの中には他のコースの男子と交際している人もいました。 知り合いもいなくて接点もなかったから他のコースの人は私のことを知らないと思います。 ふと思ったのですがもし学年で同窓会があったとしたら新たに友達ができたり出会いってあるでしょうか?(コロナの関係で当分ないでしょうけどね) クラスにはほとんど男子がいなかったけど 他のコースの男子生徒と新たに仲良くなったり声をかけられて恋仲になったりらすることってあるのかなあと・・ 同窓会は一度も出席した事がないです。 20歳くらいの頃、クラス会に誘われたことがありましたが欠席しました。出席率悪かったそうです。 学年全体の同窓会の誘いがきたことは1度もありません。 同窓会で在学中親しくなかった人や知らなかった異性と友達になる、もしくは恋仲になるなど出会いがある率って高いですか?

  • 中学生の頃の、同窓会について

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 過去の事を含め、長くなりますが早速質問させていただきます。 来年は成人式を迎えるのですがその後に同窓会があります。 中学生の頃は根暗で友達も一人も居なく、物凄く太っていてそのことを含め、男子達からは酷いいじめを毎日のように受け登校拒否までしました。 女子からのいじめはなくどちらかと言えば優しかったですが自分から話し掛けたり‥はあまりありませんでした。 それから二十歳になり、同窓会、更にクラス会まで誘ってくれたのですが‥ 勿論私は努力をしてダイエットし、-30kgも痩せ普通の体型になり自称デブではありません。 メイクもすればそれなりにという感じでして過去から生まれ変わった自分がいて見返してやりたいという気持ちもありまして同窓会にも行ってみたいな‥という気になりました。 上記に書かせてもらったクラスメートの居た方、そうでない方でも結構ですので質問に答えて頂きたいです! そんな私が同窓会やクラス会に来たらどんな気持ちになりますか? ウザイですか? 何でこんな奴が来るんだよーとか思いますか? 本当に厳しく、正直な回答を希望します。 どうか、よろしくお願いします。

  • 子連れで同窓会はあり?

    今度、高校の時の同窓会があります。 女子の半数が子持ちで、子連れで同窓会に来ると言っています。 それで、私のように結婚していても子供が居ないものからすると、子供は預けて来るのがマナーなのでは・・・と思ってしまいます。独身者だっているのに。正直、せっかく高校の時のメンバーが集まるのに、子供が居ては集中できません。 子持ちの人達は、みんな連れて来るなら、うちも~的な感覚なのでしょうが、それなら同級生のママさんたちだけで集まってよ!というのが本心です。 私たちのクラスは女子が強かったので、男子は言えないのかもしれないですが、子連れは嫌だと思う人は絶対いると思います。 おそらく、男子で子連れでは来る人もいませんし。 子供が嫌いではありませんが、場をわきまえて欲しいです。 私は、このまま子連れOKの同窓会なら出席しません。子供がいない私は、肩身の狭い思いもしそうですし。でも、そんなこと本人達に言えないので、悩んでいます。。 いいアドバイス、ご意見、お待ちしています。

  • ぼっちでも同窓会は楽しめる?

    32歳女性で元OLで今は求職中です。 高校時代は特定の友達がいなく、同じ高校の人と休日に遊んだことがありませんでした。 同窓会というもの自体に参加したことがないのですがぼっちが同窓会に参加すると楽しめるものですか? それとも在学中と変わらないですか? 仮に高校の学年全体の同窓会に参加したものとします。 (今はコロナの関係で当分開催されないでしょうけど) 通っていた高校について ・共学校で1学年450名くらいいた ・(例)特進コース・進学コース・国際文化コースのようにいくつかのコースがあった コースによって校舎やカリキュラムが違う ・私が所属していたらコースは、1学年30名程(男子数名で後は女子ばかり)で3年間クラス替えなしでした。 クラスに特定の友達がいませんでした。 お弁当も毎日自席で1人で食べていた一匹狼タイプでした。 クラスメイトの女子たちからあまり好かれていませんでした。 揉めたりするほど深く接触してなかったし、 意地悪をしたりするタイプではありません。大人目の地味な生徒でした。 自然とぼっち飯をするようになったり一匹狼になってしまいました。 3年間クラス替えがなかったので状況は変わらずでした。 男子生徒が1番話しやすかったです。 他にクラスメイトから好かれてない女子がいてその人が苦手で悩まされてました。 ・他のクラスも接点がなく知り合いがいなかった 実質その高校で特定の友達がいないということです。 ・帰宅部で生徒会にも入っていない クラスメイトの中には部活加入者は他のコースの人と接点があり友達がいる人がいました。あとは元々の知り合いだとか。 中には他のコースの男子と交際していた人もいました。 ・共学でしたが所属していたコースに男子生徒がほとんどいなかったこともあり男友達っていませんでした。 クラスの男子生徒でよく話をしたり絡みやすい人はいました。 他のコースの人(男女問わず)接点がなかったです。 男女たくさんの人と交流するというのができませんでした。今更ながら寂しく思ってます。 卒業後は大学へ進学しましたがその頃から同級生たちとは疎遠です。 黒歴史に思い、クラスメイトの連絡先も抹消してしまいました。何年から前に学校関係の事務連絡であり、クラスメイトの女子から電話があり連絡先を再登録しました。 携帯に2人しか連絡先が入っていません。 高校卒業してから同級生とは会っていないし現在に至るまで交流なしです。 自然とそうなったかんじです。 20歳くらいの頃、クラス会に誘われたのですが欠席しました。(出席率が悪く、30名中数名しか参加しなかったそうです) それ以来クラス会の誘いはきていません。 学年全体の同窓会の案内は来たことがありません。 他のコースの人に知り合いがいなく接点もなかったから(同じクラスだった人以外は)お互いよく知らない人状態です。 他のコースの人は、私の名前を知らないと思います。 もし学年全体の同窓会に参加したら (クラスメイトや他のコースの人を問わず) 仲良くなれるものでしょうか? 在学中特定の友達がいなかった人が参加したらどうなるのか気になります。 気になるのが他のクラスの男性との出会いはあるでしょうか?(当時はお互い知らなかったけど男性側から声をかけられ友達になったり恋愛関係になるとか。もしくは意気投合して恋愛関係になるなどドラマであるような展開があるのかなって少し期待しちゃいます。) 小綺麗にしていたら在学中は面識がなくても男性から声をかけられるものですか?