• ベストアンサー

同窓会でモヤつく

40越えたアラフォーです。 最近、中学時代の同窓会がありました。 大したことないけど、 モヤついた事がありました。 それは昔に少し好きだったクラスの男子も来ていて、私が家に何度か告白をしに行った(友達は影に潜んで見ている、そういうのが流行った)のに、振られたのですが、 それを同窓会で周りに嬉々と話しました。 私は実際にその時はショックでも、今となればほぼ忘れていたし、振り返ることもないし、  言ってしまえば、何であんなに里芋みたいな男子に気をそそられていたのかすら趣味を疑います。 なのにそんな事を話して話題にされても。 忘れた、あはは。 くらいしか言いませんでしたが、 どういうのが正解ですか。プライドを傷つける事なく、もはやアウトオブ眼中な突き刺さる言い方は何だったのでしょうか。

noname#241048

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

内容的には,告白した男子に,俺むかし何度か告白されたよな? と言われたってことかなと思っているのですが,友達のくだりがあってすこし混乱しています。見ていた友人がうれしそうに曝露したのだと,その場で言う言葉が異なるのですが。 告白した相手の男性が言ってるのであれば 「あーーー黒歴史」とか 「そういうこともあったね~むかしは何も世の中の男性の事を知らずに趣味が悪かったんだね」とか 「過ちや判断ミスってのは誰にでもあるってことを,その時代に知れて良かったと思っている」 「なんであんなことしたんだろうと,未だに私のなかではなぞなんだよね」 が否定的で今のあなたの感情にマッチしているかと思います。 逆に 「あのときは,あのときで真剣だったんだと思う。」 とむしろ肯定的に言った方が格好良かったりしますけど。相手の男性がそれでさらに調子に乗るのはどこかで釘を刺さないとだめなので, 「でも断られて本当に良かったと今なら思えるわ」とどうとでもとれることを言っておくと良いと思います。 正直本人以外はどうでも良いことですよね? なのでいらつくこと自体が,あなただけの問題なのでデリカシーのないひと余計な事を言うな。と分かれば良いだけですから,上記のように今の彼を否定してあげれば良いだけだと思います。 それとも, あとからLINEとかメールで一言だけ, 昔の想い出を笑い話にするような人だとは思ってなかったよ。 私の中で良い想い出が一つ消えました。あのときの私に言ってあげたい。 振られて本当によかったねって。 みんなの前で言い返すのは最初の方の程度で笑い話にできないならやめておいた方がいいですし,今更ですよね。もう同窓会はもどらないので。 であれば,連絡先をしっているなら,上記の「昔の想い出を~」のような内容を 前後何も言わず,ただ伝えるだけでいいと思います。 あなたのプライドは傷付けられているのですから,それ相応の困惑やマイナスな感情は持ってもらってもいいと私は思いました。

質問者

お礼

沢山ありがとうございます。 中でも、 〉「なんであんなことしたんだろうと,未だに私のなかではなぞなんだよね」 これは色んな意味を含んでいてマッチしているなと思いました。 参考にします。 恥ずかしい事をしてしまったな、でもそこまでする必要があったとは思えないわ。という意味で解釈してくれたら一番良いですね。 今回の話は本人がしてきただけで、 その時の友達は同席していません。 武勇伝のつもりでしょうか。モテてたんだよね、みたいな?いやいや、狭い中では里芋しか選択肢が無かったんじゃない?と言いたかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

cぁがtdっzきzr「、89」絶対:33:3rs

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#241794
noname#241794
回答No.7

男って自慢すると聞くでしょ? 女の数とか。(笑) 貴方が綺麗じゃないなら 言わなかった気がしますよ。 ブスだったら話にもでませんよ。 私なら… 自慢してるの?よほど嬉しかったんだね 爆笑~ かな。 でも内心 そんな男とつき合わなくて良かったわと思いますね。 もし 何かしていたら 今ごろ 俺やったし!アイツと!ってネタ? 恐いですよね。 なんかイヤな性格だね?って言いたい。 pride傷つけずになんてアリですか?そんな人に… ありのまま 里芋ボーイといってやれば?(笑)

質問者

お礼

私こそ、里芋しか居なかったから選びようが無かったよ。と言えば良かったです。 ありがとうございました。

• OKWave088
回答No.6

モヤつく時点であなたにこだわりがあることになるのであなたの負け なにいわれてもアウトオブ眼中ならひたすら無視すればあなたの勝ち

質問者

お礼

そうだったけ?と忘れたふりをすべきでした。 ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.5

当時はそんなに嬉しいと 思っていたかったことでも 時が経ちいろんな経験をしたうえで 都合よく脚色されて 彼の中では青春の青春っぽいいい思い出 になっているのでしょう。 モヤっとしたのは、 今モヤモヤしてる別のことがあって 余裕が無かったり 現状笑える感じでないから聞き逃せなかったり じゃないかなあ。 変に言い返して荒立てることもないのでは? 相手の思い出語りに 「そんなこともあったねえ」って聞いたうえでサラっと流し 別の話をしたら良いのではないでしょうか。 深く傷つけられたわけでもないのに 突き刺さなくても良いんじゃないかなと思いました。 多分相手は思っている以上に 打たれ弱いでしょうし。

質問者

お礼

忘れたふりをしつ正解ですね。 ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.4

縁がなかったのね、ではないでしょうか。

質問者

お礼

縁がないと話すと、また意味深に捉えられなければ良いですが、、 ありがとうございます。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

限られた量の思い出を掘り返すくらいしか同窓会なんて話す事が無いのだから、乗ってやりな。 これからも同窓会が有ったら話が挙がると思う。 適当に合わせてみんなを楽しませてあげればいいよ。 ムキになるのは無粋。

質問者

お礼

そうですね。そんな事も話題にしなきゃ、続かないですよね。 ありがとうございます。

回答No.1

貴女が既に忘れ去っていたことを話していただけのことでしょう。 だったらモヤモヤする方も可笑しいです。 過去の思い出だと振り返るだけでいいんじゃないですか。

質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。