無駄使い夫をこらしめる方法

このQ&Aのポイント
  • 共働きで給料同じだから生活費も同じ額負担、ボーナスもバイクに使っている夫。育児に無関心で家事をさせられ、離婚も考えている。こらしめる方法は?
  • 大型バイクを手放し、ワゴンを買ったはずなのに勝手に大型バイクを買った夫。給料を遊びに使い、貯金はほぼゼロ。子供にお金がかかるのに無駄なバイクを買う意味はあるのか?
  • 無駄なバイク購入や給料の使い方に不満を抱える妻。育児に無関心で家事を押し付けられ、夫に満足感を得ていない。役立たずな夫をこらしめる方法はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ムダ使いをする夫をこらしめる方法

もともと、大型バイクを所有しています。 なのに、少し小さめのバイク(通勤用)を買いました。 子供ができたら、大型バイクを売って、ワゴン系の車を買うという話になっていました。ようやく大型バイクを手放して、ワゴンを買いましたが、2ヶ月とたたないうちに、勝手に大型バイクをまた買ったようです。契約書をみつけました。私は相談もうけてないし、知らされてもない。 いつもお金がないと、生活費を来月まで待ってとか言ってきます。そのときは、貯金からだします。 ボーナスもバイクにつぎこんでます。 共働きで、同じくらい給料をもらっていますが、わたしは将来のために、生活費以外は貯金しています。 旦那は、貯金、ほぼゼロ、遊びに使ってます。土曜も自分だけ休日出勤。わたしも仕事に行きたいのに、子供を押し付けて勝手に仕事にいってしまいます。 何を言っても無駄なのは、義両親がある程度お金をもっているから、遺産をあてにしているという面もあると思っています。 それにしても、これから子供にお金かかるのに、無駄なバイクを二百万だったか払って買う意味あるんですかね?そんなお金あって、毎月カスタムしたり、バイクにつぎ込むなら、子供の服一枚くらい買ってこいといいたい。小さくてもわかるんだから、水族館につれてけといいたい。 とりあえず、育児に無関心、産後一ヶ月は動いてはいけないのに、家事をさせられ、共働きで給料同じだから生活費も同じ額負担、そろそろ離婚したいと思い始めました。 でも、子供のために、とりあえず我慢と思って一緒にいます。こんな役立たずな夫をこらしめる方法ないですか? 私の両親は、実家に帰ってこいと言ってます。友人は、届いたバイクをどっかにぶつけてそのまま家出しろと言ってます。 こらしめる方法を知りたいです。

noname#238989
noname#238989

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.16

子供の良き父になろうという気が無い人でも「子供のために」必要なのかな?と思ってしまいました。 離婚を覚悟しているのでしたら、バイクの契約書と離婚届を並べて「生活費が出せない、待ってほしいというのに買えるのは何故?妻子よりもバイクのほうが価値があるという事?では私たちはいらないという事?バイクと婚姻関係のどちらかを解消してください。あなただけが楽しく幸せでいればいいという生活はうんざりです」と突き付けてみてはいかがでしょう。 身内は20年夫が家庭よりも仕事と趣味を優先している生活を我慢し、子供から離婚していいよ、お母さんの幸せをもっと考えてほしいよ。と言われたそうです。その時子供がどれだけ悲しい思いをして自分のことを見ていたのか知らされたそうです。その後話し合いをし、夫がやっと家族というものに目を向けたときには子供たちはすでに大きくなっており、父親という名目の同居人状態となっていることに気が付いたそうです。心を入れ替えたように家族サービスをしようとしてもだれも受け入れてくれず、またその内容も自分よがり。根本は変わらないなと思っていたそうです。結局下の子が結婚した後に離婚しました。 結婚をして、相手の幸せが自分の幸せと思えない人は変わらないと思いますよ。 自分優先、自分が幸せならいい。何かがきっかけで変わることがあっても一時的なことでのど元過ぎればまた繰り返し。 自分がしていることが、家族にとってどのような負担となっているのか、なぜ一緒に幸せな生活を送るという事をしてもらえないのかを考えてもらい、それでも自分の趣味が一番大切なのであれば両家両親同席の元離婚の話をすることもありだと思います。質問内容にあることを書面にして渡しておくと納得もしてもらいやすくなりますね。懲らしめるには有効的な手段ではないでしょうか。 本当に離婚となるのか、猶予期間を作るのかはその時に話し合えばいいですし。 今の生活を続けることがどのような結果となるのかを認識してもらうには、直球が必要だと思いますよ。

noname#238989
質問者

お礼

ありがとうございます。 このセリフ、すべてまとめられていますね。 こんな風に言ってみようと思いました。 確かに、自分だけ楽しく暮らせればいいと思っているようにも思えます。

その他の回答 (17)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.18

バイクで旅行している間に引っ越し、離婚届郵送。

noname#238989
質問者

補足

ありがとうございます

  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.17

女性の場合、結婚して子供が生まれると、自然と、物事を考える基準が家族単位、子供優先になる…人が多いと思いますが、妻子を持っても、一人称でしか物事を考えられない、自身の生活水準を下げられない人(夫)…結構いますよね。そのしわ寄せを妻が被るパターン。 ケースは違いますが我が夫も同様です。周りを見渡しても、そう言う人は、大概、親に可愛がられて(甘やかされて)育ったケースが多いように思います。 夫、父親…社会的責任が増えても、変わらないこう言うタイプの人が、 自ら自制できるように変わるのは、本人にとって本当に堪える事案に遭遇しない限り、難しいように思います。 想像するに、御主人は、自分の置かれている状況に対して、それを上回る自身の欲求があった場合や浅はかな判断で失敗した場合、独身時代は何かと親がフォローしてくれたのでは?(我が夫や周りの同じタイプの人はそうでした) それまで親に甘えていた先が、現在は奥さんに矛先を変えて甘えている、ってことなのではないでしょうか。 共働きで同じくらいの稼ぎ…との事ですが、財布を別にしていることも、今回のバイク購入に関しては、それを助長させてしまっていると思います。 私なら、先ずバイクの購入先にキャンセルの手続きをします。 夫に問いただして、夫自身にキャンセルさせます。 妻サイドが勝手に解約すると、自分が悪い癖に、妻を悪者に仕立ててこの先の結婚生活の中でずーっと根に持たれて面倒くさいのと、懲りずにまた勝手に購入してくる可能性があるからです。 家族に迷惑はかけない、家計に負担はかけない!と主張してキャンセルが無理そうな場合は、交換条件として、光熱水道料、家賃(家のローン)、保険料諸々、保育料etc...等、毎月引き落とされるお金は全て夫の給与口座に変更します。 質問者さんの方は食費のみをとりあえず負担します。この方法だと、取りあえずご主人の口座から引き落とされる生活費の方が多くなると思います。生活費を折半してご主人に偏った分は奥さんの方から旦那さんに支払うようにします。遣いすぎてご主人の口座にお金が足りない、と言われても、奥さんは余分には負担してはなりません。 (産休の間も生活費を要求されたことを思い出して、こちらもドライに対応しましょう) そうすれば、 >生活費を来月まで待ってとか言ってきます。 と、言う甘えは出来なくなります。 「待って」と頼む相手が、電力会社や、銀行(大家)などになるので、 安易な浪費は自ら社会的信用を失うことに直結しますからご主人も自分で考えるようになるでしょう。 また、少ない金額でもよいので、学資保険や、子供名義で積立を始めて、引き落としはダンナさんの給与から。印やキャッシュカードは奥さんが預かります。 そうすれば、自ら貯金できないご主人に代って、将来に備えることができます。 この2点を条件にバイクをキャンセルするか?否か?本人に決めさせます。 文句言って来たら、言ってやってください。 生活費に関しては従来通り折半には変わらない。方法が変わるだけだから問題ないはず。増えるのは子供の将来に備えた積立などで必要経費。あなたも父親なんだから、趣味に掛けるお金があるのに、子供の将来に備えるお金はもったいないなんて発想は出来ないでしょう。と。 話し合い後、そのまま二台目のバイクをキャンセルしない方向で話が収まった場合、今までのように奥さんに甘えられなくなって、やりくりが整わず、ローン返済しきれなくて、御主人自ら売る選択するかもしれません。 (奥さんが強硬手段に出て恨みを買わずとも同じ結果が生まれます) 逆に、御主人が何とか上手にやりくりしてバイクを維持できたなら、家計に迷惑かけない範囲で趣味を楽しんでいるので、取りあえずは、許せる範疇になるのではないでしょうか。(今後子供の成長と共にかかるお金が増えてきますので、その時はまた話し合いは必須ですが) そうすれば、今回のご主人が勝手に購入したバイク、御主人にとっていろいろな意味で大変高い買い物をしたことになりますが、奥さんにとっては心の負担と家計の負担が軽減され、長い目でみたら安い買い物になるかもしれません。 とにかく、こう言うタイプは自分が痛い思いをしないと何事もわかりません。 現在のように奥さんが我慢して負担して、フォローしてくれている内は、 自身の不甲斐無さを本当の意味で実感することが出来ないのです。 謝って来ても、同じフォローをしている限りまた繰り返します。 夫として、父親として、自覚を持たせるために、物理的に責めましょう。 ご実家も応援してくれているようですし、お子さんのためにも 離婚はいつでも出来ると思って。 ご参考まで。

noname#238989
質問者

補足

ありがとうございます 独身時代に手助けなどはありませんでした。 甘やかされて育ってはいないようです ちなみに、生活費、すべてを負担してもまだ余裕があります。 車でもバイクでもまだ購入、維持できるレベルです かといって、お金があるから買っていいわけではなく 育児を放棄していいわけでもなく・・・ そこが問題なんですよね。 残ったら残った分だけ使い切ってしまう 貯金ゼロ どうしてこういうものを買ったのか、きゃんせるしろといっても 結果は同じかと また、勝手に買ってきてしまうと思います・・・

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.15

お金がないと言って実家に里帰り。ご主人に生活の大変さを身をもって感じてもらってはどうでしょうか?ご主人は貴方に頼りきっているようですね。貴方のいない大変さを身を持てわからせる必要があるのでは? 困り果てた感を十分に出してしばらくご両親にお世話になるのが良いかも・・・

noname#238989
質問者

お礼

ありがとうございます たぶん。ひとりになると、バイクで遊びに行くだけにも思えます ただ、出るだけじゃない方法を考えようかと

noname#252888
noname#252888
回答No.14

お金の管理を整理すれば? 例えば 生活費用の口座を作って、夫婦同額をそこに入れて毎月やりくりする。 学費もピンキリだけど、子供1人あたり学費が平均2,000万円かかるらしいから、それ専用の口座を作り夫婦同額で積み立てる。 家電、家、車とかも同じように同額積み立てるようにする。 老後2,000万円という話がありましたよね?私は少ないと思っているけれど、とりあえずそれを目指して60歳までに夫婦同額で4,000万円積み立てる。退職金とかを割り当てるのならそれでもいいけれど、ちゃんと証書を取っておく。 こうやってルールを決めたうえで、その範囲外のお金を趣味に使うのは自由だと思う。 共有財産と個人資産は違うのだから。

noname#238989
質問者

お礼

ありがとうございます 問題はいらないバイクの購入です。 個人の分が余りすぎている状況ですね。更に、バイク優先で育児をしない。ほったらかし、いたわろうという気もなにもないことです。 今現在、バイクが届いたときの対処法が知りたいです

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.13

個人の趣味や娯楽は悪い事ではありませんが生活が成り立つ事が前提ですし、それが現実と言うもの。 私の知る既婚男性でも大型バイクを所有していたり、飲み歩いていたり…と沢山いらっしゃいます。 しかし皆さん生活費を後回しにしてまで自身の趣味や娯楽につぎ込む話しは聞いた事がありません。 《無駄なバイクを二百万だったか払って買う意味あるんですかね?》 これは価値観の問題になりますから思っていても言ってはいけない。 言った時が最後です。 《こんな役立たずな夫をこらしめる方法ないですか?》ありません。 《友人は、届いたバイクをどっかにぶつけてそのまま家出しろと言ってます。》 これは感情的すぎで、しちゃ駄目ですね。 悪くなるだけで賢い解決策ではありません。 《私の両親は、実家に帰ってこいと言ってます。》 これは正当だけどベストだけど最終手段かな。 出て行って困るなら効果あるけど、困らないなら、そのまま別居→離婚ですね。 しかしその前に収入、支出をきちんと紙に書き出し、それを見せながら感情的にならず冷静に話してみるべき。 やってみて駄目なら実力行使。 でもバイクの件などを否定したりするのは逆効果ですよ。

noname#238989
質問者

お礼

ありがとうございます 既にあらゆる方法で話をしていますがもう無理だとおもいました いろんな案がでるかと思い質問しました 書いてあることは、気にせず回答をほしいと思っています やったら最後ならそれでも構いません 最悪、離婚します でも、こどもが小さいからと思いとどまる方法を模索中です。

回答No.12

バイクに限らず、娯楽や趣味にお金をかける男は結構いるので、君の旦那は珍しいタイプではない。 ここに相談してくる人の配偶者への呼び方によって、ダメンズか堅実派か大きく分かれる。 「旦那」と呼ばれる男の大半は今回の旦那の傾向が多かったな。「夫」「主人」と呼ばれるタイプの男は今回のようなタイプの男はほとんどいなかった。理由は謎だけどね。 パートナーの呼び方を変えてみるのはどうだい? 君たちの年齢がいくつか書かれていないが、40過ぎでバイクにはまる奴は筋金入りのバイクおたくになるんで、今回のケースには少しあてはまらないかな。 こういう男がバイクと決別するときというのは、非常に限られたケースだけだ。 君の友人の言うバイクを物にぶつけた程度では無理。バイクで人身事故を起こして相手を死なせてしまったぐらい事の重大さが大きいことが起こらない限り、バイクをやめることはないと思う。 200万円のバイクを10台も買うのを我慢すれば、老後の2000万円はすぐに貯まるよなあ。 懲らしめる方法は特にないので離婚前提で実家に戻るしかないね。

noname#238989
質問者

お礼

ありがとうございます

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.11

どうにもなりませんね。 彼の天国です。 結婚していても子がいても生活派自由、折半で生活費を出しあとは「俺の金」。 子ども? エッチすれば出来てしまうけど子育ては妻の仕事だから。 離婚? 今より生活費がかさむけどまぁよくよく遺産は入るし。 養育費? 無理無理。 > こらしめる方法を知りたいです。 あなたが捕まってしまうようなことしか思いつきません。

noname#238989
質問者

お礼

ありがとうございます

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.10

夫婦ですから生計を一にすれば良いのです。要するに財布はあなたが握る。収入別だろうと関係ありません。夫へは小遣い制。その中でならバイクだろうがなんだろうが好きにさせる。 夫婦の婚姻後に形成された資産は共有です。賃金も何も全部。遺産は無理だけど。

noname#238989
質問者

お礼

ありがとうございます 財布は一緒、小遣い制にする意味がないといわれますし、嫌がりますね。あたりまえだけど

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.9

義理のご両親は、どういった方なのでしょうか。 息子に甘すぎるというほど甘いのでしょうか。 今の状況は、ご両親だけでなく「妻の貯蓄」もあてにしている状態です。 妻からの貯蓄をあてに出来ないということを、まず徹底的すること。(貯金からは一切出さない) 生活費が出せないといったら、義理のご両親にお金をいただくようにする。 息子さんが、ご両親のお金を当てにして生活費を入れてくれません。 このままでは生活がなりたちませんので、援助していただけませんかと。 質問者さんの目の前で義理のご両親に電話をさせて、お金は質問者さんの口座に振り込んでいただく。 あまり頻度が高くなれば、ご両親もなんやかや息子に説教のひとつもするでしょう。 逆に、財産が目減りしていくことに危機感を覚えないなら、そういう家族なのでしょう。 自分の貯金は極力使わず、ある程度貯蓄がたまったら離婚を切り出してもいいように思います。

noname#238989
質問者

お礼

ありがとうございます 最終的には甘いですが、基本的厳しいです。 なので、結婚当初はオヤのいうこときいてましたが、自分に収入がふえるときかなくなりましたね。 何度も親にもいってますが、やはり、貯金もそうですが、お互い収入があるので、普通にでも多少贅沢にでも生活していても毎月の、生活には困りません。だから、のんびりしてるんでしょうね…その上、旦那は休日出勤や残業でかなり稼いでますから…私もそうしたい… でも、生活費まってと言われたら、私もないからお父さんに出してもらうように言うわと言ってみるのもいいかもしれませんね。 その前に、バイクが、きたときのアクションを考えなければ…

noname#242403
noname#242403
回答No.8

共働きで、生活費を同じだけ負担しているのなら、旦那の分の家事を一切やらない。 バイク売って家政婦雇えと言い放つ。

noname#238989
質問者

お礼

ありがとうございます 家事は、分担で、もともと潔癖症だから自分がきれいにしないと気がすまないらしく、掃除と洗濯はしてます。私がやっても、やりなおすくらいなので。わたしは、食事をつくってます。そこだけは、ちゃんとしてるんです

関連するQ&A

  • 夫の無駄遣いについて

    最近、夫の無駄遣いが気になっています。 夫も私も始めたばかりの自営業のため、収入はかなり低いです。 現在、私の両親と同居しております。食費を気持ち程度入れてはいるものの、家賃、光熱費、保険料まで実際はかなり両親の世話になっている状況です。 二人とも収入が低いのですが、私が30過ぎているため両親が心配して「働く気さえあれば、今は年収が低くてもいいから」と結婚を勧められたため結婚しました。 夫と私と、二人とも別々にフリーランスをしているのですが、どちらかというと私のほうが稼いでいるので、私が夫のお小遣い2万、食費として両親に2万渡しています。 両親は、父がまだ現役で働いており余裕があるため、食費として渡している2万を私たちのために貯めていてくれているようです。両親にいろんな支払いのお金も渡しても「いいから、いいから」といって受け取ってもらえません。 いつかそんな心配をされないくらい稼げるようになりたいと思っています。 そんななか、夫の無駄遣いが気になって仕方がありません。 夫はどんぶり勘定で、毎月ではなく年末にしか経理をしないので、自分の店の売り上げが月にいくらあるのかもだいたいしかわかっていないようですし、経費で落とせそうなレシートなどもけっこう捨ててしまいます。 もともと、お互いの売り上げからそれぞれが自分の小遣いを出していましたが、夫が稼ぐ以上に使っているように見えたのでやんわり注意して、私の稼ぎから夫にお小遣いを出すことにしました。 お小遣い制にした直後は、「けっこう使いすぎてたかも。」と言って、2万で収まるようにしているようでしたが、最近どう見ても2万を超えて使っているように見えます。 夫がいくら稼いでいるのかもわからないので、お小遣いの2万+自分の稼ぎから出しているのだと思いますが、 こっちは生活費とお小遣いまで出して、両親にも世話になっているのに余分にあるなら少しでも貯金してもらいたいです。 それぞれの仕事には口出ししないルールですが、家計のことを考えると今は両親がいるから良くても、今後が不安です。 遊ぶなとは言いませんが、もっと全体を把握してもらいたいです。 どうしたら、お金の使い方を改めてくれるでしょうか? ちなみに、交友費がもともと高かったのですが、最近はそれに加えてポケモンgo(スマホゲーム)への課金と、ポケモンを捕まえに行くのに使う車のガソリン代(月1万ちょっとくらい)が多いです。

  • どうしても無駄遣いしてしまうのですが、どうすれば?

    今月、スーツなどを買って15万ぐらい使ってしまいました。 出費を抑えなければならないので外食を減らしたり、好きな本の購入を 控えねばと思うのですが、一向にはかどりません。 1か月の基本的な生活費を抜いた、お金の上限は6万5000円なので 8万5000円オーバーしました。 このようにお金を使いすぎてしまうのを防ぐにはどうすればいいでしょうか? 昨日も、ラーメンをつい食べたくなって食べてしまいました。 無駄使いがすぎてしまいます。 お金ないのに、 借金とかギャンブル、パチンコはやらないのですが、無駄ですよね。 無駄を書き出して認識するのが一番ですかね? 何か良い方法ありましたらよろしくおねがいしたいます。

  • 生活費を入れられない夫に対して。

    1歳の子供がいる30代共働き夫婦です。 夫はフリーランスで仕事をしており、収入は不安定です。 結婚前から収入が低いことはわかっていましたが、2人で働けば大丈夫だと思っていました。 月々決まった額を生活費として入れてもらい、保険以外の自分の支払いは別でやってもらっています。 その生活費と私の給料を合わせて、そこから、貯金しながら生活できる範囲で、生命保険に入ったり、ローンを組んだりしていました。 出産した月、いつもの半分しか生活費を入れられない時があり、その時はそんな時もあると思い、貯金を崩したり節約してしのぎました。 しかし、それから今に至るまで、何度もそのようなことがありました。 先々月もらったお金は45000円。 先月は1円ももらっていません。 転職を進めましたが、もう少しやらせてほしいと言い、別にバイトも始めました。 毎日帰りは23時頃で、家事育児は全て私がやっています。 仕事だから仕方ないと思いやってきましたが、生活費を1円も入れないのに、家事も育児もしない、ほぼ私の給料で生活しています。 なぜそんなに働いてるのに、お金を入れられないのかと聞くと、今までお金がなくても借金をして生活費を入れていたこともあったそうで、それがどんどん増えて、友人たちにも借金があり、それを返したら家に入れるお金がなくなったと言いました。 また、支払いを滞納することを何とも思わないようで、税金はほぼ滞納しており、家賃は夫の口座からひかれるので、前もって家賃分を渡しておき、引き落とし前日に、「明日家賃大丈夫だよね?」と聞くと、「仕事の支払いがあって、使ってしまった。なんとかするから大丈夫」と言ったこともありました。 借金するつもりだったのだと思いますが、もう借りれる枠がないみたいで、結局私がまた家賃分を払いました。 そんなことがしょっちゅうあり、私の結婚前からの貯金を含めて、なくなりました。 喧嘩したり話し合ったりして、夫は自分が悪いことを申し訳ないと思ってるようでバイトを増やす」とか「転職する」とか言いますが、実際行動に移していません。 夫婦ともに年収300万くらいで、子供は、私の扶養に入っています。 なので今すでに母子家庭のような生活をしています。 離婚もよぎりましたが、私が精神的に楽になるだけなので、そのために子供を父親のいない子にして良いのか…と思います。 夫の意識を変えることは無理でしょうか? 夫の給料は当てにせず、私の給料だけで生活すると割り切った方が良いのでしょうか。 そうすると私の夫への気持ちは皆無になると思うので、離婚になってしまいそうだなと思います。 お金のことで喧嘩したくありません。 ですがまた同じことが起きたら、私は夫を責めると思います。 別の視点で物事を見て気持ちを楽にしたいので、何か助言頂けたらと思います。

  • 無駄使い

    私の彼の事で悩んでいます。 お互いにバツ1で前の夫妻には子供いなく 今年の2月まで お互いに独り暮らし生活をしていたが今年の2月後半から私の家で生活一緒にやることになったが** 彼めっちゃギャンブル好きで給料を貰うと給料の半分以上は必ずパチンコで消えます 彼(54歳)の老後の為と思って貯金やっていたのも使ってしまって もちろん私の家だから家賃*光熱費は私が払っています 彼に責任感*金銭感覚が全くないので別れようかなぁって考えたこともあったが彼は私の事パートナとして必要に思ってくれているので我慢するしかないかなって思ったりもします** 恋愛を お金で解決やってるみたいで嫌だし我慢と思っているが でもギャンブル好きでパチンコ台に金額を投資しているのに困る 子供じゃないけど**なるべくパチンコ行かないようにゲーム機購入したが効果ないので困っているのでパチンコやらない方法あったら教えて下さい 金額決める方法もやったが財布の中身が少なくなると近くに住む兄弟に借りに行くのです

  • 夫の浪費について

    私の夫(34歳)はお金使いが荒く、経済観念が全くありません 結婚当初は小遣い制にしていたのですが”お金がない”と文句を言うので生活費を出し合う形にしました 給料の半分が自由に使えるようになりましたが夫は全く貯金しませんでした 共働きの時はそれでもよかったのですがわたしが転職し収入が下がった時にもう少し負担してほしいと言うと揉め”お前の事が嫌いだからもうお金は入れない””もうなにもかも合わないから別れよう”と言われました 結局夫の負担を少し上げる事に何とかなったのですがボーナスは全部趣味の楽器代、CD、DVD代、ライブ代等に使っていました 何度も小遣い制に戻そう、カードは使わないでと言ったのですが全く取り合ってくれません 私が年齢的に子供が欲しく(33歳)なり、もう仕事はしないと言うと”何で働かないんだ””何プラプラしてるんだ””食費くらい稼げ””子供なんていらない”とずっと言われてきました。私が扶養に入るのを嫌がり何ヶ月も手続きをしてくれませんでした 結局家賃、光熱、保険を負担、とプラス食費生活費として5万入れることにはしてくれたのですが依然として夫の小遣いは10万以上ありました にも関わらず毎月カードの支払いに追われ、銀行の残高はいつも10万マイナス、ボーナスは家に入れてくれることになっていたのに勝手に引き出して(全額ではないですが)支払いにあてていました 家賃や光熱費の支払いもよく滞っています こんな夫には二人で協力する意志は感じられず、貯金も出来ないので将来の希望がもてませんし、夫の小遣いのために節約する生活にも疲れました けんかをして外出したときも、帰ってくるとチェーンがかけてあり帰宅できなかったこともあります 現在離婚を前提に別居中ですが、こんな夫はどうなのでしょうか?

  • 無駄遣いばかりする旦那

    無駄遣いばかりする旦那について。 私と旦那は今年20歳になります。 只今妊娠8ヶ月です。 私は妊娠が分かってすぐにバイトを辞めました。 今は旦那の給料をあてに生活しています。 貯金がほぼ無い状態だったので 妊娠が分かってから少しずつ 貯金をはじめました。 ですが旦那が無駄遣いを辞めません。 私は少しでも節約しよーと 食料品も安い物を買って作ったり 必要最低限のいる物以外は買わず 私なりに頑張っているつもりです。 ですが旦那は毎月何万もの課金を 辞めません。お小遣い以内でしてくれたらまだいいのですが嘘までついて課金します。 「貯金しないといけない時期だし無駄遣い辞めてほしい。今月もその課金のせいで生活がカツカツなんだよ?」と言っても 「産むのは誰に聞いても今は2万くらいしかかからない。生活がカツカツなら今ある貯金使えばいい。俺だって必死に働いてるのにお金がない節約節約としつこく言われて腹が立つ」と言われます。 (しつこく言っているつもりないですし、課金を黙ってしていた時に言うくらいです) まず産むのは確かに国からお金が出ます。 ですが何があるか分からないし 今すぐに入院する事になる可能性だってあるし 2万で収まる訳ありません。 産むだけじゃなくてベビー用品にも お金がかかるのに旦那は2万貯金があれば どーにかなると思っています。 私がどんなに 「2万で足りる訳が無い。ベビー用品や将来もお金がかかるし何がおこるか分からないのに」と言っても 「ベビー用品は誰かにもらえるし、どうにもならない状態になれば親が助けてくれるし、俺がどーにかする。」と言います。 父親になるのに まだ親に甘えようとするところも 見ていて情けないですし、お金の事は どーにかなる問題じゃありません。 タバコも子供ができたからやめる。 と言って辞めてましたがまた1日1箱吸ってます。 (最近まで黙っていてずっと嘘をつかれてました。) 「辞めれないのは仕方ないからせめて本数減らして」と言っても 「無理」の一点張りです。 この先が不安で仕方ありません。 何回言っても嘘をついてまで 課金するのでいちいち疑うのも 問い詰めるのも疲れます。 4日前に話し合いをして反省して また今日嘘をついて課金してました。 少なくとも旦那の給料で養ってもらっている側なので 私はこれ以上何も言わない方が いいのでしょうか。 どーにかしてくれるのを待っとけば いいのでしょうか。 結婚をしてしまった私が悪いと 自分を攻めればよいのでしょうか。 別れも考えますが私の家庭は お婆ちゃんしかいないので 別れてしまう方が何かと大変です。 嘘つきは病気なので治るとは 思っていませんが せめて父親としての自覚をもたせたいです。 なにか方法はないのでしょうか。 少し愚痴になってしまいましたが ご意見くれたらうれしいです。 (家計簿は見せてます) 誹謗中傷は御遠慮ください(′;ω;`)

  • 生活できなくなって…

    28歳の専業主婦です。 一昨年に結婚し共働きでしたが昨年妊娠が発覚し仕事をやめました。 そして今年7月に無事出産しました。 今年に入り不景気の影響で主人の給料が激減、3人で暮らすにはかなり厳しい状況です。 そんな中、主人の義両親がかなり援助をしてくれています(私の両親も助けてくれていましたが「これからは3人で頑張っていきなさい、でも何か困ったことがあったらいつでも言いなさい」と言ってくれています)。 義両親の援助はお金ではなく食材やベビー用品などを買ってくれることで、実際とても助かっています。 ですがそれでも子供が産まれたことで色々お金がかかり、またローンの関係でかなり厳しいです。 そんな中、主人の給料がさらに下がる様です。 そしてついに主人から、私の貯金を使うように遠回しに言われました。 私の貯金とは両親がずっと貯めてくれていたもので、(私のお金ですが)私のお金ではないようなものだと思っています。 とても大切なお金です。 両親が“自分のためにつかいなさい、生活費などに使うとあっという間になくなってしまうのだから”と言って渡してくれたので、とても使いたくありません。 そして今こういう状況なので、使ってしまわないように父に通帳とカードを預けてあります。 でも義両親に負担をかけていてお金が本当にない今、そんな私の考えは甘えなのでしょうか? 私が働きにでようとも考えていますが、保育園の問題もあるし悩んでいます。 こういう場合、私のお金はやはり生活費にまわすべきなのでしょうか? また、家で稼ぐことができる仕事を何かご存知でしたら教えてください。

  • 経済観念のない夫

    30代結婚3年、子供が一人います。 夫は独身時代、貯金をする習慣がなく、パチンコや飲み会など、給料を好きなだけ使う生活をしていました。 借金はなく、一応給料の範囲内でやっていたため問題視はしていませんでした。 結婚するにあたり、折半にした結婚式の費用は夫の親が出し(私も親が援助はしてくれましたが自分の貯金からも出しました)、結婚指輪も新婚旅行代も私の貯金からすべて出しました。 当時私の貯金からお金を出すことについては、結婚するのだし、二人のためだからと思い、特に不満には思っていませんでした。 その後、私は育休をとって出産し、仕事復帰するまでの間は夫の給料のみでやりくりしなければと思い、私なりに頑張っていました。 夫には小遣い制で毎月一定額を渡しましたが、煙草も吸い、飲み会にもよく行っており、小遣いだけでおさまることがまずありませんでした。 飲み会があるから…と言われると、私も職場での人間関係が悪くなっては可哀そうかなと思ってしまい、つい追加でお金を渡してしまったりしていました。 ある時、私が子供を連れて少し長めに実家に帰っていることがありました。 食事代もあるため、私は夫のために気持ち多めにお金を置いて行きました。 実家から戻って数日後、用があって通帳を記帳したところ、私が不在の間に8万円が勝手に下されていることがわかりました。 問いただしたところ、夫がパチンコに使ってしまったと白状しました。 (食事代として置いていったお金も残らず使っていました) これを機に、私は夫の経済観念に不信を抱くようになり、その後も夫がお小遣いでのやりくりが出来ず、毎月のように追加でお金を渡さなければいけないことに嫌気がさし、貯金にまわすはずのお金を夫のお小遣いにすることにしました。(夫にも貯金はもう出来ないと言いました) 私がまた働くようになったら貯金をすればいい、ここまでギリギリでやっているということを解らせて考えを改めてほしい、と半分自棄になっていました。 しかしその後もお小遣いのやりくりはできないままです。 お小遣いはたぶん同じ職場の同年代の方よりは多く渡していると思います。 1か月の煙草代、3~4回の飲み会代は賄えるはずなのに、お小遣いがなくなっても前借りしてまで飲み会に行こうとします。 (お弁当を持たせているため昼食代はかかりません) たぶんパチンコにも使っていると思います。 以前の使い込み発覚時に、パチンコをやるならお小遣いの範囲内でやって、と約束していますが、結局飲みに行くお金がない、と給料日前に言っているということは、その約束も守れていないということだと思います。 私は子供のため、将来のためにと、少しずつでも貯金したいのですが、その必要性がわかっていないのでしょうか。 自分のやりたいことが一番、家族はその次という風に思えてしまいます。 夫は元々だらしがなく、身の回りのことも私がほとんどやっていた面もあり、それに加え(今までそうだったように)経済面でも私がなんとかしてくれると甘えているように感じます。 毎月のように夫のお金の使い方にイライラしてしまい、マイペースで変わる気配のない夫を最近ではどうでもいいとさえ思うようになりました。 家庭を持ったのだからもっとしっかりして!と思うのは私のわがままでしょうか。 私が仕事に戻れば貯金はできると思いますが、夫は収入が増えたことに甘え、ますます金遣いが悪くなる気がしてなりません。 子供が産まれてから何度も喧嘩をし、「もうしない」などと口にはしますが、守れた試しがありません。 夫の言うこと、やること全てが信用できなくなっています。 ここしばらくまともに会話もしていません。 私は特別贅沢な暮らしも望んでいませんし、堅実に生活したいだけです。 私には仕事もあり、実家に身を寄せることも可能なので、離婚してもなんとかやってはいけると思います。 不仲の両親より、母親だけでも子供には毎日笑顔を見せて生活させてあげたいとも思います。 ただ、子供は夫にもなついており、夫も子供に対しては優しいので、子供から父親を取り上げてしまうこと、その影響を考えると悩んでしまいます。 私は心が狭いのでしょうか。 神経質?考えすぎ? いつか夫は家族中心に落ち着くのでしょうか。 毎日考えすぎてわけがわからなくなってきました。

  • お金をなかなかくれない夫

    夫は自営業をしています。 起業して5年たちますが 今だに軌道に乗っているとは言い難く 生活費も1~2ヶ月遅れでやっと貰えるような状態です。 起業したばかりの頃は 全くもらえないこともあり 貯金が底をつきました。 私も仕事をしていますが 子供2人にかかるお金が多く なかなか貯金ができません。 そのため 生活費が遅れたら困ると 何度も言っているのですが わかってもらえません。 月末には色々な支払いがあるため とりあえず私のお給料から払っています。 夫は何日までには用意するから と言うのですが 結局その日にはもらえず 何故かと聞くと 会社で必要なものがあったから それを買った とか 運営資金に回した とか言います。 遅れても払えばいいだろ!金のことばかり言いやがってお前は借金取りか!と言われました。 夫には最低限の生活費しかもらっていません。言ってもくれませんし。 子供のお小遣い 携帯代 学用品 合宿代など 生活費以外のお金は私が払っています。 夫が乗る車の保険や税金も…。 せめて毎月決まった生活費くらい きちんと遅れずに欲しいのです。 生活費を会社の経営につかってしまい 結局今回は色々やったけどこれしか用意できないと 少ない額を渡されることもあります。 まるでギャンブルでもやっているかのようだと いつも思っています。 一度それを言ったらひどく怒り しばらく無視されました。 こんなに頑張ってる俺に感謝の気持ちもないのか!と 毎回お金を渡して貰うときは 凄く感じが悪く お金を催促した私が悪いような気持ちになります。 夫は自分勝手で 強い性格です。 気に入らないことがあると すぐに機嫌を損ね それを根にもってひきずります。 自営業の妻失格だと言われたのですが 私の我慢が足りないのでしょうか。 親には離婚をすすめられていますが 中学生と高校生の子供のことを考えると 迷います。 長文失礼いたしました。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 夫の転職により引っ越し、実家の両親について

    幼児2名育児中の、専業主婦です。 宜しくお願いします。 夫が希望していた仕事がほぼ県外しかなく、決まりました。 休みと給料面は、今の仕事よりずっと良さそうです。 夫も私も3人兄弟です。 夫兄弟、義理両親は皆近くに居て、よく行き来しています。 私の兄弟は、皆都会で働いていて、給料も良いようで、度々実家の両親にお金をあげています。いつも兄弟をほめてました。 私達夫婦は、自分達の事で精一杯です。 両親に引っ越しを話した所、泣いて子供が誰も居なくなるとの事です。 車で4時間の所です。 近くに居れば、困った時に助け合えると。 確かにそうで、悪い事してるような気になりました。 義理両親にも、出来れば地元に残ってと言われました。 田舎なので、近くに居て親の面倒みるのは当たり前と思ってる感じはあります。 今の様によく実家には行けませんが、出来るだけ帰ったり、困ったら手伝うのは当たり前ですよね。 地元の希望しない仕事で、共働きで節約するならやってはいけます。 ただ子供の教育資金、老後の貯金は貯められないと思います。 お金なくても側にいた方が良いのでしょうか。 両親も義理両親お金があまりないです。 夫が悪者のようになりかけています。 私は夫についていきたいのですが、悪い事ですか。 アドバイス宜しくお願いします。