無駄使い夫をこらしめる方法

このQ&Aのポイント
  • 共働きで給料同じだから生活費も同じ額負担、ボーナスもバイクに使っている夫。育児に無関心で家事をさせられ、離婚も考えている。こらしめる方法は?
  • 大型バイクを手放し、ワゴンを買ったはずなのに勝手に大型バイクを買った夫。給料を遊びに使い、貯金はほぼゼロ。子供にお金がかかるのに無駄なバイクを買う意味はあるのか?
  • 無駄なバイク購入や給料の使い方に不満を抱える妻。育児に無関心で家事を押し付けられ、夫に満足感を得ていない。役立たずな夫をこらしめる方法はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ムダ使いをする夫をこらしめる方法

もともと、大型バイクを所有しています。 なのに、少し小さめのバイク(通勤用)を買いました。 子供ができたら、大型バイクを売って、ワゴン系の車を買うという話になっていました。ようやく大型バイクを手放して、ワゴンを買いましたが、2ヶ月とたたないうちに、勝手に大型バイクをまた買ったようです。契約書をみつけました。私は相談もうけてないし、知らされてもない。 いつもお金がないと、生活費を来月まで待ってとか言ってきます。そのときは、貯金からだします。 ボーナスもバイクにつぎこんでます。 共働きで、同じくらい給料をもらっていますが、わたしは将来のために、生活費以外は貯金しています。 旦那は、貯金、ほぼゼロ、遊びに使ってます。土曜も自分だけ休日出勤。わたしも仕事に行きたいのに、子供を押し付けて勝手に仕事にいってしまいます。 何を言っても無駄なのは、義両親がある程度お金をもっているから、遺産をあてにしているという面もあると思っています。 それにしても、これから子供にお金かかるのに、無駄なバイクを二百万だったか払って買う意味あるんですかね?そんなお金あって、毎月カスタムしたり、バイクにつぎ込むなら、子供の服一枚くらい買ってこいといいたい。小さくてもわかるんだから、水族館につれてけといいたい。 とりあえず、育児に無関心、産後一ヶ月は動いてはいけないのに、家事をさせられ、共働きで給料同じだから生活費も同じ額負担、そろそろ離婚したいと思い始めました。 でも、子供のために、とりあえず我慢と思って一緒にいます。こんな役立たずな夫をこらしめる方法ないですか? 私の両親は、実家に帰ってこいと言ってます。友人は、届いたバイクをどっかにぶつけてそのまま家出しろと言ってます。 こらしめる方法を知りたいです。

noname#238989

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.16

子供の良き父になろうという気が無い人でも「子供のために」必要なのかな?と思ってしまいました。 離婚を覚悟しているのでしたら、バイクの契約書と離婚届を並べて「生活費が出せない、待ってほしいというのに買えるのは何故?妻子よりもバイクのほうが価値があるという事?では私たちはいらないという事?バイクと婚姻関係のどちらかを解消してください。あなただけが楽しく幸せでいればいいという生活はうんざりです」と突き付けてみてはいかがでしょう。 身内は20年夫が家庭よりも仕事と趣味を優先している生活を我慢し、子供から離婚していいよ、お母さんの幸せをもっと考えてほしいよ。と言われたそうです。その時子供がどれだけ悲しい思いをして自分のことを見ていたのか知らされたそうです。その後話し合いをし、夫がやっと家族というものに目を向けたときには子供たちはすでに大きくなっており、父親という名目の同居人状態となっていることに気が付いたそうです。心を入れ替えたように家族サービスをしようとしてもだれも受け入れてくれず、またその内容も自分よがり。根本は変わらないなと思っていたそうです。結局下の子が結婚した後に離婚しました。 結婚をして、相手の幸せが自分の幸せと思えない人は変わらないと思いますよ。 自分優先、自分が幸せならいい。何かがきっかけで変わることがあっても一時的なことでのど元過ぎればまた繰り返し。 自分がしていることが、家族にとってどのような負担となっているのか、なぜ一緒に幸せな生活を送るという事をしてもらえないのかを考えてもらい、それでも自分の趣味が一番大切なのであれば両家両親同席の元離婚の話をすることもありだと思います。質問内容にあることを書面にして渡しておくと納得もしてもらいやすくなりますね。懲らしめるには有効的な手段ではないでしょうか。 本当に離婚となるのか、猶予期間を作るのかはその時に話し合えばいいですし。 今の生活を続けることがどのような結果となるのかを認識してもらうには、直球が必要だと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 このセリフ、すべてまとめられていますね。 こんな風に言ってみようと思いました。 確かに、自分だけ楽しく暮らせればいいと思っているようにも思えます。

その他の回答 (17)

• doraneko66
回答No.18

バイクで旅行している間に引っ越し、離婚届郵送。

質問者

補足

ありがとうございます

• kuwara
回答No.17

女性の場合、結婚して子供が生まれると、自然と、物事を考える基準が家族単位、子供優先になる…人が多いと思いますが、妻子を持っても、一人称でしか物事を考えられない、自身の生活水準を下げられない人(夫)…結構いますよね。そのしわ寄せを妻が被るパターン。 ケースは違いますが我が夫も同様です。周りを見渡しても、そう言う人は、大概、親に可愛がられて(甘やかされて)育ったケースが多いように思います。 夫、父親…社会的責任が増えても、変わらないこう言うタイプの人が、 自ら自制できるように変わるのは、本人にとって本当に堪える事案に遭遇しない限り、難しいように思います。 想像するに、御主人は、自分の置かれている状況に対して、それを上回る自身の欲求があった場合や浅はかな判断で失敗した場合、独身時代は何かと親がフォローしてくれたのでは?(我が夫や周りの同じタイプの人はそうでした) それまで親に甘えていた先が、現在は奥さんに矛先を変えて甘えている、ってことなのではないでしょうか。 共働きで同じくらいの稼ぎ…との事ですが、財布を別にしていることも、今回のバイク購入に関しては、それを助長させてしまっていると思います。 私なら、先ずバイクの購入先にキャンセルの手続きをします。 夫に問いただして、夫自身にキャンセルさせます。 妻サイドが勝手に解約すると、自分が悪い癖に、妻を悪者に仕立ててこの先の結婚生活の中でずーっと根に持たれて面倒くさいのと、懲りずにまた勝手に購入してくる可能性があるからです。 家族に迷惑はかけない、家計に負担はかけない!と主張してキャンセルが無理そうな場合は、交換条件として、光熱水道料、家賃(家のローン)、保険料諸々、保育料etc...等、毎月引き落とされるお金は全て夫の給与口座に変更します。 質問者さんの方は食費のみをとりあえず負担します。この方法だと、取りあえずご主人の口座から引き落とされる生活費の方が多くなると思います。生活費を折半してご主人に偏った分は奥さんの方から旦那さんに支払うようにします。遣いすぎてご主人の口座にお金が足りない、と言われても、奥さんは余分には負担してはなりません。 (産休の間も生活費を要求されたことを思い出して、こちらもドライに対応しましょう) そうすれば、 >生活費を来月まで待ってとか言ってきます。 と、言う甘えは出来なくなります。 「待って」と頼む相手が、電力会社や、銀行(大家)などになるので、 安易な浪費は自ら社会的信用を失うことに直結しますからご主人も自分で考えるようになるでしょう。 また、少ない金額でもよいので、学資保険や、子供名義で積立を始めて、引き落としはダンナさんの給与から。印やキャッシュカードは奥さんが預かります。 そうすれば、自ら貯金できないご主人に代って、将来に備えることができます。 この2点を条件にバイクをキャンセルするか?否か?本人に決めさせます。 文句言って来たら、言ってやってください。 生活費に関しては従来通り折半には変わらない。方法が変わるだけだから問題ないはず。増えるのは子供の将来に備えた積立などで必要経費。あなたも父親なんだから、趣味に掛けるお金があるのに、子供の将来に備えるお金はもったいないなんて発想は出来ないでしょう。と。 話し合い後、そのまま二台目のバイクをキャンセルしない方向で話が収まった場合、今までのように奥さんに甘えられなくなって、やりくりが整わず、ローン返済しきれなくて、御主人自ら売る選択するかもしれません。 (奥さんが強硬手段に出て恨みを買わずとも同じ結果が生まれます) 逆に、御主人が何とか上手にやりくりしてバイクを維持できたなら、家計に迷惑かけない範囲で趣味を楽しんでいるので、取りあえずは、許せる範疇になるのではないでしょうか。(今後子供の成長と共にかかるお金が増えてきますので、その時はまた話し合いは必須ですが) そうすれば、今回のご主人が勝手に購入したバイク、御主人にとっていろいろな意味で大変高い買い物をしたことになりますが、奥さんにとっては心の負担と家計の負担が軽減され、長い目でみたら安い買い物になるかもしれません。 とにかく、こう言うタイプは自分が痛い思いをしないと何事もわかりません。 現在のように奥さんが我慢して負担して、フォローしてくれている内は、 自身の不甲斐無さを本当の意味で実感することが出来ないのです。 謝って来ても、同じフォローをしている限りまた繰り返します。 夫として、父親として、自覚を持たせるために、物理的に責めましょう。 ご実家も応援してくれているようですし、お子さんのためにも 離婚はいつでも出来ると思って。 ご参考まで。

質問者

補足

ありがとうございます 独身時代に手助けなどはありませんでした。 甘やかされて育ってはいないようです ちなみに、生活費、すべてを負担してもまだ余裕があります。 車でもバイクでもまだ購入、維持できるレベルです かといって、お金があるから買っていいわけではなく 育児を放棄していいわけでもなく・・・ そこが問題なんですよね。 残ったら残った分だけ使い切ってしまう 貯金ゼロ どうしてこういうものを買ったのか、きゃんせるしろといっても 結果は同じかと また、勝手に買ってきてしまうと思います・・・

• 42ise44
回答No.15

お金がないと言って実家に里帰り。ご主人に生活の大変さを身をもって感じてもらってはどうでしょうか?ご主人は貴方に頼りきっているようですね。貴方のいない大変さを身を持てわからせる必要があるのでは? 困り果てた感を十分に出してしばらくご両親にお世話になるのが良いかも・・・

質問者

お礼

ありがとうございます たぶん。ひとりになると、バイクで遊びに行くだけにも思えます ただ、出るだけじゃない方法を考えようかと

noname#252888
noname#252888
回答No.14

お金の管理を整理すれば? 例えば 生活費用の口座を作って、夫婦同額をそこに入れて毎月やりくりする。 学費もピンキリだけど、子供1人あたり学費が平均2,000万円かかるらしいから、それ専用の口座を作り夫婦同額で積み立てる。 家電、家、車とかも同じように同額積み立てるようにする。 老後2,000万円という話がありましたよね?私は少ないと思っているけれど、とりあえずそれを目指して60歳までに夫婦同額で4,000万円積み立てる。退職金とかを割り当てるのならそれでもいいけれど、ちゃんと証書を取っておく。 こうやってルールを決めたうえで、その範囲外のお金を趣味に使うのは自由だと思う。 共有財産と個人資産は違うのだから。

質問者

お礼

ありがとうございます 問題はいらないバイクの購入です。 個人の分が余りすぎている状況ですね。更に、バイク優先で育児をしない。ほったらかし、いたわろうという気もなにもないことです。 今現在、バイクが届いたときの対処法が知りたいです

• marissa-r
回答No.13

個人の趣味や娯楽は悪い事ではありませんが生活が成り立つ事が前提ですし、それが現実と言うもの。 私の知る既婚男性でも大型バイクを所有していたり、飲み歩いていたり…と沢山いらっしゃいます。 しかし皆さん生活費を後回しにしてまで自身の趣味や娯楽につぎ込む話しは聞いた事がありません。 《無駄なバイクを二百万だったか払って買う意味あるんですかね?》 これは価値観の問題になりますから思っていても言ってはいけない。 言った時が最後です。 《こんな役立たずな夫をこらしめる方法ないですか?》ありません。 《友人は、届いたバイクをどっかにぶつけてそのまま家出しろと言ってます。》 これは感情的すぎで、しちゃ駄目ですね。 悪くなるだけで賢い解決策ではありません。 《私の両親は、実家に帰ってこいと言ってます。》 これは正当だけどベストだけど最終手段かな。 出て行って困るなら効果あるけど、困らないなら、そのまま別居→離婚ですね。 しかしその前に収入、支出をきちんと紙に書き出し、それを見せながら感情的にならず冷静に話してみるべき。 やってみて駄目なら実力行使。 でもバイクの件などを否定したりするのは逆効果ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます 既にあらゆる方法で話をしていますがもう無理だとおもいました いろんな案がでるかと思い質問しました 書いてあることは、気にせず回答をほしいと思っています やったら最後ならそれでも構いません 最悪、離婚します でも、こどもが小さいからと思いとどまる方法を模索中です。

回答No.12

バイクに限らず、娯楽や趣味にお金をかける男は結構いるので、君の旦那は珍しいタイプではない。 ここに相談してくる人の配偶者への呼び方によって、ダメンズか堅実派か大きく分かれる。 「旦那」と呼ばれる男の大半は今回の旦那の傾向が多かったな。「夫」「主人」と呼ばれるタイプの男は今回のようなタイプの男はほとんどいなかった。理由は謎だけどね。 パートナーの呼び方を変えてみるのはどうだい? 君たちの年齢がいくつか書かれていないが、40過ぎでバイクにはまる奴は筋金入りのバイクおたくになるんで、今回のケースには少しあてはまらないかな。 こういう男がバイクと決別するときというのは、非常に限られたケースだけだ。 君の友人の言うバイクを物にぶつけた程度では無理。バイクで人身事故を起こして相手を死なせてしまったぐらい事の重大さが大きいことが起こらない限り、バイクをやめることはないと思う。 200万円のバイクを10台も買うのを我慢すれば、老後の2000万円はすぐに貯まるよなあ。 懲らしめる方法は特にないので離婚前提で実家に戻るしかないね。

質問者

お礼

ありがとうございます

• fumuslover
回答No.11

どうにもなりませんね。 彼の天国です。 結婚していても子がいても生活派自由、折半で生活費を出しあとは「俺の金」。 子ども? エッチすれば出来てしまうけど子育ては妻の仕事だから。 離婚? 今より生活費がかさむけどまぁよくよく遺産は入るし。 養育費? 無理無理。 > こらしめる方法を知りたいです。 あなたが捕まってしまうようなことしか思いつきません。

質問者

お礼

ありがとうございます

• seble
回答No.10

夫婦ですから生計を一にすれば良いのです。要するに財布はあなたが握る。収入別だろうと関係ありません。夫へは小遣い制。その中でならバイクだろうがなんだろうが好きにさせる。 夫婦の婚姻後に形成された資産は共有です。賃金も何も全部。遺産は無理だけど。

質問者

お礼

ありがとうございます 財布は一緒、小遣い制にする意味がないといわれますし、嫌がりますね。あたりまえだけど

• izumi044
回答No.9

義理のご両親は、どういった方なのでしょうか。 息子に甘すぎるというほど甘いのでしょうか。 今の状況は、ご両親だけでなく「妻の貯蓄」もあてにしている状態です。 妻からの貯蓄をあてに出来ないということを、まず徹底的すること。(貯金からは一切出さない) 生活費が出せないといったら、義理のご両親にお金をいただくようにする。 息子さんが、ご両親のお金を当てにして生活費を入れてくれません。 このままでは生活がなりたちませんので、援助していただけませんかと。 質問者さんの目の前で義理のご両親に電話をさせて、お金は質問者さんの口座に振り込んでいただく。 あまり頻度が高くなれば、ご両親もなんやかや息子に説教のひとつもするでしょう。 逆に、財産が目減りしていくことに危機感を覚えないなら、そういう家族なのでしょう。 自分の貯金は極力使わず、ある程度貯蓄がたまったら離婚を切り出してもいいように思います。

質問者

お礼

ありがとうございます 最終的には甘いですが、基本的厳しいです。 なので、結婚当初はオヤのいうこときいてましたが、自分に収入がふえるときかなくなりましたね。 何度も親にもいってますが、やはり、貯金もそうですが、お互い収入があるので、普通にでも多少贅沢にでも生活していても毎月の、生活には困りません。だから、のんびりしてるんでしょうね…その上、旦那は休日出勤や残業でかなり稼いでますから…私もそうしたい… でも、生活費まってと言われたら、私もないからお父さんに出してもらうように言うわと言ってみるのもいいかもしれませんね。 その前に、バイクが、きたときのアクションを考えなければ…

noname#242403
noname#242403
回答No.8

共働きで、生活費を同じだけ負担しているのなら、旦那の分の家事を一切やらない。 バイク売って家政婦雇えと言い放つ。

質問者

お礼

ありがとうございます 家事は、分担で、もともと潔癖症だから自分がきれいにしないと気がすまないらしく、掃除と洗濯はしてます。私がやっても、やりなおすくらいなので。わたしは、食事をつくってます。そこだけは、ちゃんとしてるんです