• 締切済み

なんでも頼んでくる親

長文です。 もうすぐ70になる父親ですが、何でも聞いてきたりします。最近 自分で色々調べたいからと言い 私の反対を押しきりスマホにしましたが 当然使いかたが分からない 家族皆で毎日教えていますが 今朝も 手紙を送りたいけどいくらかな、と。私も知らないのでスマホで調べたら?と言うと機嫌が悪くなる なんのためにスマホにしたのか。しまいには コンビニで切手がいくらか聞いてこいと言う コンビニもそんなの教えてくれないし コンビニに行く用事もないと言えばまた不機嫌になる。コンビニも教えてくれないとか不親切やと文句を言う。フェリーにたまに乗りますが 予約も毎回私にさせ 郵便局のお金を下ろすのも私にさせる。普通に歩けて車も乗れるんですよ。 たまらないです。私も子供を預ける事もあり お互い様かなと思いますが、普通に少し努力したらできる事は自分でして欲しい。 70前で子供に頼りすぎではないですか?

みんなの回答

• 5636apn
回答No.13

かまって病とか、不安なので何度も来るんです。やることがないからとスマホを買い与えてもやっぱりかまってほしいのでしょう。他の友人知人などが作れるといいですが、70歳ということですのでお子さんに執着されているようです。ほったらかしにすると犯罪とかなにか悪い方向に向かうこともあるのでご注意ください。かんたんに相手をしてあげないとグレちゃいます。 割り切って付き合うのか、ご自身が耐えられないようでしたら施設に入居とか別居などもあります。相談できるところで話して解決策を探されてはいかがでしょう。介護施設はお金かかりますから、知り合いの親戚とか家族がおすすめです。

参考URL:
https://stamp-purchase-value.net/yokohama-old-stamp-purchase/
doki-dokin
質問者

お礼

介護施設はお金がかかりますね ありがとうございました

• kano20
回答No.12

そういう年になったのだと諦めましょう。 スマホが出来ないなら貴方が解約してあげる。 貴方に電話して貴方が検索してあげれば済むことです。 実際に貴方も「切手値段」を検索していない事実もあります。 郵便局でのお金をおろすのも犯罪に巻き込まれる老人にならずにすむので、貴方がしてあげましょう。 >70前で子供に頼りすぎではないですか? 小学生の息子を親に預けている貴方も「頼りすぎ」と思われているかもしれません、お互い様と協力し合いましょう。

doki-dokin
質問者

お礼

私も子供を預けているのでお互い様ですね

• nonamelane
回答No.11

スマホより子供のほうがずっと面倒です。聞かない努力を求めるなら預けない努力を求められてもおかしくありません。それが無理であれば、たかが教えるぐらいはギブアンドテイクと考えてはいかがですか。子供は預けられている間はずっと手がかかっていることを忘れないことです。

doki-dokin
質問者

お礼

そうですね お互い様ですね

• DEN1010
回答No.10

あなたは、母親として忙しいのですから、 多少不機嫌になった父親に対して、叱り飛ばしたいですね。 使わなくなってしまうであろう「スマホ」は、解約か休止に。 70歳前に此の様な「依存性」が強いのですから、認知症の手前にあるかも。 ほとんど動かないのですから、歩行困難になってしまいますね。 自動車の運転と、ATMでの出金は、危ないですから止めたほうが良いかと思います。事故と振込詐欺は辛いですからね。 お孫さんの世話をしてもらえたら良いですね。

doki-dokin
質問者

お礼

認知症がこれから心配です。ありがとうございました

• mindy73
回答No.9

仕方ないと思いますよ。スマホなんて最近出てきたわけで、お父さんの時代はありませんからね。気長に教えてあげてはどうですか?そんなに年とってても学ぼうとする力すごいと思います。お父様も頼りたくないから学ぼうとしてるのです。それくらい教えてあげてはどうでしょう?自分達もいずれはお父様のように年を取ります。その時面倒くさがられたら悲しいですよね?

doki-dokin
質問者

お礼

自分もいずれあんな風になるのですよね ありがとうございました

• pipipi911
回答No.8

お父様は、職場で、全て 部下任せに過ごして来た人なのかも しれませんな。 だとすれば、この先、 改善を望んでも、その方向には 進まない…というより、 認知症が始まる確率が低くないように 感じられて…実に危うい状況ですよ。 コンビニでは「切手」を販売していますし、 郵便を投函するポストが設置されています。 預金を下ろすことも可能です。 [頑固・依怙地の人を上手に 懐柔する方法がありますので、そうした 方法等を採り入れることを検討しながら 進めてみませんか。 〈ストレートな言い方は、逆効果である ことを知っておきませんか〉] いっその事、お父様を 認知症の人と思ってしまえば、 諦めることができて、何も期待しない ようになりますので、その方が 気が楽になるかもしれませんよ。 実際は、お父様は、要求水準が高いだけで、 洗面・歯磨き・着替え・入浴・飲食・排泄etc.の ADLに欠陥がないのですから、救いがある のではないでしょうか。 結婚直後から、着替えも然ることながら 奥様に靴下を履かせて貰っている 超有名なジャーナリストがいることを 知って愕然とさせられたことが あるのですが…お父様は、ご自分で 為さっているのでしょ。 先ずは、 〈デイ・ケア〉は、別称 〈高齢者さんたちの幼稚園〉という そうなのですが…お父様を保育園生・幼稚園生と 思って、アナタ様の要求水準を下げて、 お父様を褒めることから始めてみませんか。 他所の人であれば、辟易したり、アタマに 来たりせずに、何度でも、親切に 教えてあげられる筈です。 速く歩けたり、 本や雑誌類を速く音読できていれば、 大丈夫です。 [雨天でも傘をさして可能なので、 お父様にインターバル・ウォーキングを 勧めてみませんか。慣れるまでは、アナタ様が 同行してください。方法は、至って簡単で、 30歩~50歩を普通の速度でを歩いたら、次の 30歩~50歩を速く歩く、これを交互に繰り返します。 できれば息が上がるくらいに速く歩けば、より効果が 期待できます。横歩きや斜め後ろ歩きも行いましょう。 〈歩きの途中に、小休止を入れて、論理パズル・ 数理パズル・数独(=ナンプレ)・クロスワードパズルetc.を 行うと単調にならなくていいと思います〉] 安価なので「バランス・ディスク」を プレゼントしませんか。 体幹を鍛えることができます。 [いつの間にか、粗大ゴミになってしまう 「バランス・ボール」とは違いますので~~~] Good Luck! Ciao.

doki-dokin
質問者

お礼

いい運動まで教えていただきありがとうございました。

noname#242403
noname#242403
回答No.7

そんなに憤る程の事ですかね? これまで散々世話になった親に、機嫌よく過ごしてもらえるように快く頼られてあげても良いんじゃないでしょうか。 ただ、運転は気を付けさせて下さい。

doki-dokin
質問者

お礼

なんか 自分達の部屋に入ってくるだけで ついイライラしてしまいます。 少し寛大になれるよう 頑張ります

noname#243649
noname#243649
回答No.6

極めて初期の「認知症」を疑ってみてもいいのではないでしょうか。それとはなく、簡単なテストをしてみては?

doki-dokin
質問者

お礼

元々 機械系が苦手な上にスマホを持ちたがり困ったもんです。 ありがとうございました

• fumuslover
回答No.5

スマホに関しては今まで何かと聞いていたので「?」と思った時に「検索する」というワードは頭に浮かばないんだと思います。 長年の習慣ですもんね。 それから何かと用事を頼むのは面倒ではありますけど普通にどこにでもいらっしゃる人ですよね。 ただそれがあなたのお父さま、というだけのことかと。

noname#239865
noname#239865
回答No.4

90歳のじいさんです 単に、ずぼらなんでしょう その年になってからは直らないのでは