• ベストアンサー

親の都合でお休み。

幼稚園の先生をしている方(特に、今はやりの延長保育のない性格の園)の 先生に質問です。 親の都合で子供が園をお休みして、子供は、一日みてくれるとこにお預けで 親が、自分の用事をしているっていうのはどうおもいますか? 幼稚園にいっているママは、皆、自分のやりたい事は、お預かりの範囲でやっていて、一度も、それ以上になった事はないんでしょうか? (まあ、下の子がいたりすればそれどころではないでしょうし、親がきてくれる場合も多いのでしょうが・・・) よろしくおねがいします

noname#5364
noname#5364

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki-p
回答No.2

先生ではありませんが子育ての経験がある者です。 先生や親の中には親の都合でお休みさせるのをよく思わない人もいるのは 確かです。なのであまり大っぴらにしないほうが賢明だと思いますが お子さんが納得しているなら構わないと思いますよ。 週に何回とか頻繁ではお子さんもかわいそうだと思いますが時々なら ママのストレス発散にもなりますしね。 私の場合、大抵は保育時間内にやりくりしていて用事を済ませてましたが どうしてもお迎えに間に合わない場合はお友だちのお母さんにお迎えを お願いして夕方まで遊ばせてもらい迎えに行く、などしたこともあります。 よっぽど仲良くならないとお願いするのは気が引けますが。 ただお願いするばかりでなく、その後お返しに預かってあげる配慮も必要ですよ。 みんなお互い様、という感じで助け合っているようです。

noname#5364
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。今までは、お迎え時間が気になってしまって、ろくに出歩けなかったので、 たとえ、出かけても、やはり気になるのでそうそうは出来ないんですが、それにまだ、頼める知り合いも・・・

その他の回答 (3)

• minku2002
回答No.4

親の勝手と言うよりも 母親に子育てのストレスがたまる事が一番問題です。 子供が居るから之もアレモ出来ないと思うと イライラして来ます ゆとりを持った子育ても出来なくなってきます 子育ては楽しく喜びに溢れたものです。 しかし 幼稚園は大変行事の多いいところです お子さんの気持ちを汲み当り障りの有る日時は あまり休ませないで上げてくださいね。

noname#5364
質問者

お礼

ありがとうございます ただですら、私は小心者で、どうしても!!!のなかでも、厳選して、おりますので、大丈夫です。

回答No.3

こんにちは。 私ははっきり言って、しょっちゅうさぼっていました。 うちは延長保育があったので、自分の用事の時にはガンガン使っていましたし、延長保育の無い時や子供と一緒にお出かけしたい時は、もちろん休ませていましたよ。 園によるのかもしれませんが、そういうのは全く平気な雰囲気でした。「先生、明日ディズニーランドに行くので休みます。」と堂々と言ってましたし、休んだ翌日は先生も「昨日楽しかった~?良かったね~。」って、感じです。 ましてや、ちゃんとした用事があるときは、「明日は私の都合で送り迎えができませんので、母に預けるので休みます。」と言いました。全く問題ないんじゃないでしょうか? 小学校に入ると、なかなかそうは行きませんから今のうちだけだと思います。

noname#5364
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。私はどちらかというと、堅苦しく考えるので、延長保育のない園だと、皆、ママは子供が終わる時間に終わる事しか出来ないでいるのかなあと思っていたんです。 うちは延長がないので、こういう園でも同じなのでしょうか

noname#5318
noname#5318
回答No.1

こんにちは! 幼稚園の先生でもないただのおばさんですが・・・ 全然平気だと思いますよ。 お子さんが1日見てくれるところへ行くのがいやでなければ良いと思います。 やりたいことがどうしても1日かかってしまうのでしたら、良い方法じゃありませんか。 頻繁ではないんですものね、大丈夫です! これからは、上手にいろんな施設を利用してお母さんがリフレッシュすることは良いことだと思いますよ。 先生も気にしないと思いますが、気になるようでしたら子供と出掛けるでもなんでも理由をつけてお休みしてはいかがかしら。

noname#5364
質問者

お礼

ありがとうございます!! 先日、園にいっている間だけとても安い講座にいったのですが、そこの 年配の方が、旦那の稼ぎを仕事をしてないママが使っているみたくいわれて、他の方は皆、どうしているのだろうと思ったのです。 一日預かってくれるのは、私の母ですが、きてくれないので、子供を休ませないといけないのです。