• ベストアンサー
  • 困ってます

保育園での対応

娘が1人いる働くママです。 先日、私はインフルエンザを発症してしまいました。 保育園に親が発症したことを報告しました。インルフエンザが治り、幸い子供にうつることはありませんでした。 子供を預けているときに最近きてた?と声をかけられ、先週はインフルエンザだった為に、自分が送り迎えをしていなかったことを伝えたところ、保育園の掲示板で保護者が発症したというのを貼り出したそうで、それは、あなたのことだったのですね。と言われました。今まで、そういったことは貼り出されることはありませんでした。保護者の発症は、掲示する必要がある?と思い、保育園に確認したところ、神経質な親がいるので、貼り出したとのことでした。 私は、貼り出した事も知らなかったので、インフルエンザだったことを話してしまったのですが、その噂が広まり、近々その園に通っている子供がどこからかインフルエンザをもらい、うちのせいにされるのでは?というのを恐れています😥 そのことを伝えると、ではどうしたらよかったのですか?と逆ギレされました。 まず、保育園の保護者が発症したという掲示板をだすことは、必要な措置だったのでしょうか? 今まで、保育園で園児の中で流行したら掲示板で貼り出すことはありましたが、親が発症した時点で貼り出した。ということはありませんでした。 嫌がらせでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数502
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ayuToT
  • ベストアンサー率40% (29/72)

嫌がらせではないと思いますよ。 保育園としては、親が発症することにより、子供が感染すると園にも感染者がでるかもしれないから、自分たちで手洗いうがいマスク着用などの対策とってください くらいの注意を促したのではないでしょうか? 今までは親の発病ではなかったが、いろいろ問題解決するうえで、たまたまあなたが発症したときから始まったとも考えられます。 保育園に預けている以上、病気はうつしうつされなのは親も覚悟の上なので、どこからもらったとか気にしないと思いますよ。 同じ教室内にいても、うつる子 うつらない子いますしね。 わが子も保育園に通っていますが、先日、たまたま隣に座っていた子が吐いたようですが、それでうちの子が数日後に吐いたのですが、あの子のをもらったか~~とは思いましたが、だからといってうらむようなこともありませんし、うちの子もお昼ご飯中に吐いたらしいので・・・お互い様です。 あまり気にしなくていいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 きっと注意喚起ですね。 あまり気にしないことにします。 私も保育園に預けているので、流行りのウイルスをもらってくることは仕方ないという考えです。 しかし、中にはどこから発症したのか、犯人探しをする保護者の方もいます。 そんな保護者がいるから保育園は、このような対応をした。ということは、ちゃんとわかっていたのですが、なにも知らずに貼り出されていたこちらの気持ちもわかってほしい!考えてほしかった!という気持ちは、あります。 ayuToT様のお子様は、体調如何ですか?お大事にしてくださいね。

関連するQ&A

  • 保育園の対応で教えてほしいことがあります。

    現在、2歳の子供を保育園に預けている母親です。 今回、教えてほしいことがり 質問することにしました。 通っている保育園には、駐車場があります。 園に隣接していて、その駐車場から園に直接入る扉があります。 でも、保護者はそこを通ることはできません。 一旦、駐車場を出て 道路をとおり、ぐるっと回り道をして 園の正門からしか入ることができません。 以前、その扉から入ってはいけないことを知らなかった時期の話ですが。 私の母、つまり祖母がうちの子供二人(こちらの園には 私の子供が二人通っています) を連れて朝、扉を通ったときのことです。 その日は雨の月曜日で、 荷物も多く、まだ歩くこともできない子供を抱えて 必死で歩いていたら、 こちらからは通ってはいけませんーといわれたそうです。 あともうすぐで園に着くというところまで来ていたのに、 戻るように言われたそうです、あっさりと・・・。 園の方針として、その扉は、不審者でも入っても困るーという 何か理由があるのかと その時は、仕方ないなと思いました。 ただ、先日、その園で働いてる方が扉を通っているのをみました。 それから気にしていると、 園長をはじめ、保育士さんが 朝の登園で通ることは認められているようです。 しかも、同じように子供をあずけている保育士さんもいらっしゃるのですが、 その方も 子供を抱っこして その扉を通っていました。 もしも、不審者が・・・という理由なら 扉は施錠しておけばいいと思うのです。 そして、施錠する必要がないのなら 保育士さんが利用可能なら 保護者もそこからいけるようにしてもらえたら 朝の負担がだいぶ減ります。 時間で言えば、10分は違うと思います。 今では、きちんと歩くようになったわが子も 道路に飛び出して危ないですし、危険がいっぱいです。 このような場合、 園がその扉を使わないように 保護者に言う理由は何だと思いますか? 直接聞こうかと思うのですが、 聞いてもし、納得できる理由じゃなかった場合、 「じゃあ、どうして、保育士の方はいいのですか?」と言って 気まずくなりそうで 悩んでいます。。。 経験者の方で何か 思うようなことがあれば 教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • 幼稚園(保育園)のインターネット掲示板について

    幼稚園、保育園で働いている保母さんや園長先生、 また園に通っているお子様のいる保護者の方に聞いてみたいのですが、 園にホームページがありますか? また園のページの中で掲示板のような機能がありますか? 園と保護者との交流を深めるのにはこんなページがあったら いいなとお考えになる物がありますか? (例えば、緊急連絡事項を携帯メールに通知されるとか、 書込み、閲覧がその園の先生、保護者のみ行える、 など。)

  • 保育園児の保護者の皆さんへ質問です

    保育園児の保護者の皆さんに質問です。 1.大して交流もない保護者の顔や園児の名前をなぜ覚えられるのでしょうか? 2.保護者と仲良くなるきっかけは何でしょうか? 保育園の送迎や街中で、保護者の方からよく声を掛けられます。 あちらは気さくに「こんにちは~」等と声を掛けてくださるんですが… はっきりいって、誰だかさっぱり分かりません^^; うちの子は目立つタイプの子で(ハーフのような綺麗な顔をしていて ヤンチャで明るく、よその子の親にも自分から寄っていって話しかけるような子です) 保護者の方から、「○○くん、今日も元気だね~」と声を掛けられています。 皆、どうやってよその子とその親の顔や名前を覚えるんだろう^^; 私は社交的なタイプに見られがちですが、内心は対人関係が面倒くさいと思っています。 なので、送迎の際に立ち話をしたり等、園児の保護者らとの交流は特にありません。 (話しかけられれば応じますが) こういう性格なので、特に保護者の方との交流を深めたいとは思っていませんが、 仲良くなるきっかけなどがあれば教えていただきたいです。 (皆さん結構顔見知りが多いようで、集まりの時など名前を呼び合ったりしていますので不思議です。そこまで仲良くなれるきっかけが何なのか、興味があります)

その他の回答 (7)

  • 回答No.9
  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)

私は以前、保育所に勤務していましたが (保育士ではありません) 職員間の情報共有ノートには、保護者からのクレーム 近隣住民からのクレームや意見などが想像以上に 記入されており その対応策に、職員の仕事が増えることもあります。 保護者の中には病んでいる方もいて、ちょっとした やりとりさえ、額面通りに受け取れず 過剰反応してしまい、大事に発展する 方もいて、園もその対応に神経をすり減らし、 苦慮しているのを目の当たりにしてきました。 今回の件は、嫌がらせというより、 他の保護者に対しての注意喚起であり、 私の推測ですが、園として、そうせざるを得ない 背景があったのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 保育園も大変なのですね。 それは、分かりました。 私も、そのような対応をしたことには納得です。 何も知らないで貼り出しされた、こちらの気持ちを考えて対応していただけたら…という思いがあります。

  • 回答No.8

>インフルエンザだったことを話してしまったのですが、その噂が広まり、近々その園に通っている子供がどこからかインフルエンザをもらい、うちのせいにされるのでは?というのを恐れています  もし、こういうことがおきたら、また保育園に言いましょう。  それまでは、気にしないでおきましょう!  今回はお子さんがインフルエンザにならなかったのでよかったじゃないですか。これから寒くなりますが、ご家族ともども健康で元気に過ごせるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 そう考えることにします。 そうですね。急に、寒くなってきたので、元気に過ごせるといいですね。

  • 回答No.7

>保育園に確認したところ、神経質な親がいるので、貼り出したとのことでした。 この保育園は「親はクレーマーかもしれない」という前提で考えちゃってるんじゃないでしょうか。 「今回はじめて張り出しをしました。先にお伝えできず、すみませんでした」という態度と言葉があれば質問者さまのように思い悩むことってなかったかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私が、今回保育園に確認したことも、保育園からしたら、またクレームを行ってきた親がいる!!と思われているかもしれませんね。 逆ギレされてしまい、私も戸惑ってしまいたした。 今回の保育園の対応で、私は、傷付いた。ということと、思い詰めてしまっているというのを伝えたかっただけなのに…

  • 回答No.6

嫌がらせではないと思います。 「ではどうしたらよかったのですか?と逆ギレ」は質問者様の気持ちを考えると、こういう対応はこまりますね。もし良心的な保育園であれば、今後は「張り出す」ということを該当する保護者に事前に一言言うようになるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)

 嫌がらせではないです。あなたの名前が出ていれば嫌がらせでしょうけど。  親や子供に対してインフルエンザに注意してくださいと言う案内です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに、その通りですね。

  • 回答No.2
  • f_a_007
  • ベストアンサー率20% (955/4572)

Q、嫌がらせでしょうか? A、単なる過剰対応です。 >嫌がらせでしょうか? とかなんとか言う親御さんが増えて、それに対応する形で様々な自衛策を取るようになったのでしょう。私に言わせれば、単なる過剰対応の類です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます😃 嫌がらせでしょうか?というのは言い過ぎたと反省しております😔 ただ、保育園で流行っていなくても家族が発症した場合にそんな掲示板を貼り出したことはなく、なぜ今回に限って?と思ってしまう自分がいます😥 もし、他の園児が発症して、うちからだ!と言われたら気が気ではありません😥

  • 回答No.1

嫌がらせ・・・ということはないでしょう。考えすぎです。ただ、質問者さんの園では保護者に限らず同居の方がインフルエンザにかかったら保育園に報告する義務があるのですか?そうしないと保護者の時だけ掲示で告知しても意味がないような気がしますね。むしろシーズン中は誰かしらはインフルエンザになっている可能性が高い気もしてきますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 嫌がらせとか言い過ぎたと反省しております😢 家族が発症したときには報告する義務があるわけでは、ありませんでしたが、インフルエンザの親が迎えに行く!ということをしては、行けないと思い、パパに行ってもらっていました。 今まで、保育園の中で流行ってくると貼り出すことはあっても、保護者やその家族が発症したということを貼り出すということはなかったのに、どうして今回に限って?と思ってしまって💦

関連するQ&A

  • 保育園の幼児の声って騒音ですか?

    知人から聞いた話なのですが、保育園児(1歳~5歳)が保育園の庭でハシャギ遊んでいる声がうるさいと、近所から苦情があったそうです。 その園の園長さんは事が大きくなる事を恐れて外での遊びを制限していたそうですが逆に、保護者から何故外で遊ばせないのかと、保護者からも苦情が出てしまって園長はノイローゼ気味になってしまっているようです。その保育園は移転して現在の場所に移ったようです。 そしてその近隣の苦情を言われた方は健常者だそうですが、以前公園を作った自治体が近所に住んでいた方から子供たちの遊ぶ声がうるさいとの苦情があり、公園を封鎖したとのニュースを聞いたことがあります。その方は精神が不安定な方で昼間にお休みになっている方だと聞きましたのでやむ終えない事なのかとも思いましたが、今回のような場合確かに後からその場所に移転してきたのですから環境は変わったのかも知れませんが、この方には園児の園庭での遊戯を制限させる権利があるのでしょうか?

  • 保育園・親はどこまで見ていいですか?

    うちの子が通う保育園は今年になって園長先生が代わりました。 市立ではなく私立です。 この時期、園のほうで給食後に近くの公営プールに行って月2回、 プール指導をしてくれます。 保育園の給食が早いので会社の昼休みと重なることもあり 余裕のある保護者はプールで見ている保護者もちらほらおられました。 去年までは私もよく顔を出していました。 今年配られたお手紙には 見学は園児が保護者に気が向いてしまい集中力に欠ける、 また、勤務でおいでになれない家庭に配慮し遠慮願いたいとありました。 園の中の様子を見る機会が少ないので 時間が許すなら見学ぐらい・・・と思うのですが 皆さんの園ではいかがですか?。 あれもだめこれもだめといわれる割に子供との時間を大切にと言われる。 時間を作って見に行くのはだめなのかな~と思っています。 園の言い分が普通なのか、見に行きたいと思う私は幼稚園向きなのか・・・ 考えてしまいました。

  • 幼稚園・保育園で、効率よく写真販売をするには

    子供が通う保育園での行事で写真を撮り、安価で販売することになりました。 販売といっても原価を引いた利益は、子育て事業へ還元したいと思っています。 今までは業者が行なっていましたので、園としては手間がありませんでしたが、写真を保護者に販売するのって結構大変ですよね。 撮るのはいいけど、受注→現像→仕分け→集金・・・など。 今のところの予定では 写真を撮ったあとは 「プリントアウトして番号を付けて掲示」 「注文書を保護者に渡す」 「お金と一緒に注文書を受け付ける」 「集計して現像にだす」 「振り分けて、お渡しする」 想像するだけで、、集計と振り分けがエライ大変そうな気が・・・。 保育園や幼稚園で写真販売を担当した経験のある方で、効率のよい方法・アイデアなどありましたら教えていただければ幸いです。 ちなみに園児は100人弱。 先日のイベント(敬老会)では170枚くらいの写真を撮りました。 (まだ保護者へ掲示していません)

  • 保育園の保護者会って必要なのでしょうか?

    こんにちは。保育園の保護者会のことについて教えてください。 公立・私立の違いはあるものの、当たり前のように保護者会があり、いろんな意味で保護者と運営者の間に入って、いろんなことを進めていると思っています。 うちの子供の通う保育園では民営化されたということもあり、そのためかどうかは別として、子供の怪我・保護者と園のトラブルが絶えない状態です。そのためか、保護者会が保護者とも、園とも孤立しているような状況にもなっており、本来の役割が何なのか、見えないような状況です。誰かだけが悪い、という話ではないのですが、保護者会役員にはおよそ誰もなりたくなく、本末転倒の状況になりつつあるようです。 私の相談したいことは、 「保護者会がなくても健全に運営されている保育園があるか」ということです。そんな保育園があるのであれば、「ソレをまねできないか」と思っております。 仕事を持つ母ということで、残業もできないで左遷されたりと、会社生活も熾烈な状況で、その上に保育園騒動までとなると、自分が何のために子供を預けて働いているのかと悲しくなることもしばしば。 「保護者会がなくてよいものならそうしたい」というホンネから、このような相談をした次第です。 ご意見いただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • *保育園の連絡可能時間について

    私は東海地方を中心に、ボランティアで演劇をしているものです。 今回は保育園を対象に舞台をしたいと考えております。 そこで、園児の保護者様や、保育園関係者様に質問があります。 保育園の先生が一番忙しくなく、連絡の取りやすい時間帯は大体何時くらいなのでしょうか。 保育園によって様々とは思いますが、ひとつご意見を頂戴したいと思います。 よろしくおねがいします☆

  • どこの保育園も保護者会はありますか?

    保育園には様々な行事があり 毎年役員を決め保護者の代表となって 先生方と話し合いをしたりすると思うのですが それはどこの保育園も同じでしょうか? 私はまだ役員をしたことがありませんが やっている人の話だと夜に集まりがあったりと 聞いているだけで大変そうです。 下の子はまだ小さいし夫の帰りも遅いので 夜に子供を実家に預けてから行くの?と 役員を頼まれた場合の想像がつきません。 ウチは出来ないなんて言ってられないだろうし。。。 運動会もほとんど役員が手伝い(というより指示等)をし 子供の姿なんて見れてないんだろうなって思いました。 (年長さんの親は必ず手伝い) その他保護者会費の中から子供達へ使われるものがあるのは 理解していますし、保育園と保護者の協力があって 成り立つ事も理解していますが 『保育園』と『幼稚園』の違いを考えると 保育料と保育時間の違いしか思い浮かびません。 この頃は手作りしなければならない事も増えたので 仕事をしている立場としては少々大変だったりもします。 皆さんはどうお考えでしょうか?

  • 保育園のこと、どうしていいかわかりません

    公立保育所に通わせて一年半です。子供は今年3歳になります。保育所に通わせてすぐから頻繁に保育園のロッカーに入れている服を盗まれつづけ去年一年間で70~80着くらい盗まれています。担任に言ってもまるで他人事でした。あまりにも盗まれるので一時担任に服をカバンに入れたままの状態で全部預けていたのですが、カバンの中身が全部盗まれた事もありました。強く抗議して園長とも話したのですが「なくなってしまったものは仕方がない」って感じで。「犯人をさがしてほしい」とか「ロッカーのところに防犯カメラをつけてほしい」と懇願したのですが「プライバシーのこともあるから」とまるで相手にされません。今年クラスが変わってからも盗まれたので保護者会を開いてもらったのですがウチが母子家庭のせいか一部の保護者からは「○○ちゃんところ(ウチ)は何やっても耐えて保育園に来てくれそうだからやられるんじゃない?」という意見もでました。盗まれるのはいつもウチばかり。私自身に原因があるのかもと思い保護者会でも「私に非があるのなら言ってほしい」と言ったのですが他の保護者からは「非はない」という意見。 結局懇談会では「今度こういうことがあったら警察に行きますから」という事で終わらされたのでそれ以降は盗まれてはいないのですが他の保護者も先生も信用できなくて。で、今通っている保育園が乳児専門で来年には保育園を卒園しなくてはならないこともあり他の保育園を変わることも考えたのですが子供がせっかくできた友達と別れるのがかわいそうで・・・。もうどうしていいかわかりません。

  • 保育園の参観日について

    2歳児の母です。英語でレッスンする私立保育園に通わせています。保育園の参観にはサングラス、マスク、帽子で変装していかなければならないのですが、過去二回私の子供だけ保護者たちの格好を怖がり突っ伏したり、先生に抱きついたまま離れなかったり、ダンスの時間も保護者の方を絶対見ようとしません。 今回も担任の先生に保護者の変装を解いてもらえないかと相談したのですが、まだ小さいので親の存在がわかると普段の姿がお見せできないのでと言われました。確かに変装を解いてみんなが騒ぎ出したら収集がつかないし、うちの子だけが怖がっているのに他の保護者に変装しないでとも頼めないし・・・で何かよい方法はないでしょうか。ただし教室の廊下に窓はなく別室から見たり、モニターを見る方法は使えません。

  • 保育園行事についての疑問です。

    保育園行事についての疑問です。 8月半ばの平日、幼児組の子供(3才~6才)65人位と卒園児(低学年)30人を引き連れて、 保育士3~5人+ボランティア保護者数人(園から求められます)で 路線バスを乗り継ぎ(約1時間弱)、市民プールへ行きます。 浅いプールだけしか入りませんから大丈夫ですよと先生方はあっさり言うのですが、 たった10センチでも水が貯まってるだけで死亡事故につながるとよく聞きます。 しかもウォータースライダー有り・借り切りではありません。 そのような危険な行事を、園にだけに任せておけるわけにもいかず、 事故が起きてはいけないと、仕事を休んでまで保護者もその行事について行くしかないのです。 保育園は仕事をしてる保護者が対象に通わせれる場所なので 万が一、ボランティア保護者が集まらなかったら場合たった5人前後の先生方だけで、 100人前後の園児達を事故なく遊ばせる事ができるのかと、不安に思います。 平素の保育でも、ちょっとした怪我に気付いていない事が多々あります。 そこのプールは、小学生が溺れ死んだ事故も発生してます。(園児・卒園ではないです) その事故のあった年にも、自粛せず決行されたみたいです。 幼児組さんといっても、3月で3歳になったばかりの小さいお子さんもいるので 不安に思っての方も多いようです。 先生に聞いても、大丈夫ですよの一点張り。 どこに大丈夫という保証があるのでしょうか・・・・ わが子だけの事を思えば参加させなければいいだけの話ですが、 そんな安易な考えではいけないと思います。 みなさんはどのように思われますか?どうすべきですか?

  • 保育園における園児は、ISO9001でいうところの「顧客の所有物」と解釈できるでしょうか?

    保育園でISO9001の認証取得を目指しておりますが、「顧客」および「顧客の所有物」の解釈で悩んでおります。広く解釈すると、「顧客」=「保護者・園児・行政・地域社会」となりますが、厳密に考えると、園児(特に乳児・乳幼児)を顧客とするのは無理があるように思います。むしろ、「顧客」=「保護者」としてしまって、「園児は顧客からの預かり物である」と解釈したほうがむしろわかりやすように思います。どのような解釈が妥当か、ご意見をいただけると助かります。