• ベストアンサー
  • 困ってます

保育園での対応

娘が1人いる働くママです。 先日、私はインフルエンザを発症してしまいました。 保育園に親が発症したことを報告しました。インルフエンザが治り、幸い子供にうつることはありませんでした。 子供を預けているときに最近きてた?と声をかけられ、先週はインフルエンザだった為に、自分が送り迎えをしていなかったことを伝えたところ、保育園の掲示板で保護者が発症したというのを貼り出したそうで、それは、あなたのことだったのですね。と言われました。今まで、そういったことは貼り出されることはありませんでした。保護者の発症は、掲示する必要がある?と思い、保育園に確認したところ、神経質な親がいるので、貼り出したとのことでした。 私は、貼り出した事も知らなかったので、インフルエンザだったことを話してしまったのですが、その噂が広まり、近々その園に通っている子供がどこからかインフルエンザをもらい、うちのせいにされるのでは?というのを恐れています😥 そのことを伝えると、ではどうしたらよかったのですか?と逆ギレされました。 まず、保育園の保護者が発症したという掲示板をだすことは、必要な措置だったのでしょうか? 今まで、保育園で園児の中で流行したら掲示板で貼り出すことはありましたが、親が発症した時点で貼り出した。ということはありませんでした。 嫌がらせでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ayuToT

嫌がらせではないと思いますよ。 保育園としては、親が発症することにより、子供が感染すると園にも感染者がでるかもしれないから、自分たちで手洗いうがいマスク着用などの対策とってください くらいの注意を促したのではないでしょうか? 今までは親の発病ではなかったが、いろいろ問題解決するうえで、たまたまあなたが発症したときから始まったとも考えられます。 保育園に預けている以上、病気はうつしうつされなのは親も覚悟の上なので、どこからもらったとか気にしないと思いますよ。 同じ教室内にいても、うつる子 うつらない子いますしね。 わが子も保育園に通っていますが、先日、たまたま隣に座っていた子が吐いたようですが、それでうちの子が数日後に吐いたのですが、あの子のをもらったか~~とは思いましたが、だからといってうらむようなこともありませんし、うちの子もお昼ご飯中に吐いたらしいので・・・お互い様です。 あまり気にしなくていいと思いますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 きっと注意喚起ですね。 あまり気にしないことにします。 私も保育園に預けているので、流行りのウイルスをもらってくることは仕方ないという考えです。 しかし、中にはどこから発症したのか、犯人探しをする保護者の方もいます。 そんな保護者がいるから保育園は、このような対応をした。ということは、ちゃんとわかっていたのですが、なにも知らずに貼り出されていたこちらの気持ちもわかってほしい!考えてほしかった!という気持ちは、あります。 ayuToT様のお子様は、体調如何ですか?お大事にしてくださいね。

その他の回答 (7)

• 回答No.9
  • pipmama

私は以前、保育所に勤務していましたが (保育士ではありません) 職員間の情報共有ノートには、保護者からのクレーム 近隣住民からのクレームや意見などが想像以上に 記入されており その対応策に、職員の仕事が増えることもあります。 保護者の中には病んでいる方もいて、ちょっとした やりとりさえ、額面通りに受け取れず 過剰反応してしまい、大事に発展する 方もいて、園もその対応に神経をすり減らし、 苦慮しているのを目の当たりにしてきました。 今回の件は、嫌がらせというより、 他の保護者に対しての注意喚起であり、 私の推測ですが、園として、そうせざるを得ない 背景があったのかもしれませんね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 保育園も大変なのですね。 それは、分かりました。 私も、そのような対応をしたことには納得です。 何も知らないで貼り出しされた、こちらの気持ちを考えて対応していただけたら…という思いがあります。

• 回答No.8

>インフルエンザだったことを話してしまったのですが、その噂が広まり、近々その園に通っている子供がどこからかインフルエンザをもらい、うちのせいにされるのでは?というのを恐れています  もし、こういうことがおきたら、また保育園に言いましょう。  それまでは、気にしないでおきましょう!  今回はお子さんがインフルエンザにならなかったのでよかったじゃないですか。これから寒くなりますが、ご家族ともども健康で元気に過ごせるといいですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 そう考えることにします。 そうですね。急に、寒くなってきたので、元気に過ごせるといいですね。

• 回答No.7

>保育園に確認したところ、神経質な親がいるので、貼り出したとのことでした。 この保育園は「親はクレーマーかもしれない」という前提で考えちゃってるんじゃないでしょうか。 「今回はじめて張り出しをしました。先にお伝えできず、すみませんでした」という態度と言葉があれば質問者さまのように思い悩むことってなかったかもしれませんね。

質問者からのお礼

私が、今回保育園に確認したことも、保育園からしたら、またクレームを行ってきた親がいる!!と思われているかもしれませんね。 逆ギレされてしまい、私も戸惑ってしまいたした。 今回の保育園の対応で、私は、傷付いた。ということと、思い詰めてしまっているというのを伝えたかっただけなのに…

• 回答No.6

嫌がらせではないと思います。 「ではどうしたらよかったのですか?と逆ギレ」は質問者様の気持ちを考えると、こういう対応はこまりますね。もし良心的な保育園であれば、今後は「張り出す」ということを該当する保護者に事前に一言言うようになるかもしれませんね。

• 回答No.4
  • kyo-mogu

嫌がらせではないです。あなたの名前が出ていれば嫌がらせでしょうけど。  親や子供に対してインフルエンザに注意してくださいと言う案内です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに、その通りですね。

• 回答No.2
  • f_a_007

Q、嫌がらせでしょうか? A、単なる過剰対応です。 >嫌がらせでしょうか? とかなんとか言う親御さんが増えて、それに対応する形で様々な自衛策を取るようになったのでしょう。私に言わせれば、単なる過剰対応の類です。

質問者からのお礼

ありがとうございます😃 嫌がらせでしょうか?というのは言い過ぎたと反省しております😔 ただ、保育園で流行っていなくても家族が発症した場合にそんな掲示板を貼り出したことはなく、なぜ今回に限って?と思ってしまう自分がいます😥 もし、他の園児が発症して、うちからだ!と言われたら気が気ではありません😥

• 回答No.1

嫌がらせ・・・ということはないでしょう。考えすぎです。ただ、質問者さんの園では保護者に限らず同居の方がインフルエンザにかかったら保育園に報告する義務があるのですか?そうしないと保護者の時だけ掲示で告知しても意味がないような気がしますね。むしろシーズン中は誰かしらはインフルエンザになっている可能性が高い気もしてきますし。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 嫌がらせとか言い過ぎたと反省しております😢 家族が発症したときには報告する義務があるわけでは、ありませんでしたが、インフルエンザの親が迎えに行く!ということをしては、行けないと思い、パパに行ってもらっていました。 今まで、保育園の中で流行ってくると貼り出すことはあっても、保護者やその家族が発症したということを貼り出すということはなかったのに、どうして今回に限って?と思ってしまって💦