• ベストアンサー
  • 困ってます

幼稚園の盲点

今年の4月に年中で幼稚園に通い始めたのですが、入園前に何度も園に行って納得して入れたのにいざ入ってみると通っている子供達は野放し状態、戦いごっこの延長で擦り傷、引っ掻きキズあり園長先生や担任に相談しても喧嘩は止めないで見守りますとの答え、子供同士であの子やっつけてと言い合い喧嘩で倒れた相手にさらに足でケリを入れるととても想像していた園生活ではありません。教育相談所にも相談しましたが、園の方針が気に入らなければ園を変えるしかないとの答えでした。過保護で育ってきたわが子ですが、人を傷つけたりしなかったのに周りが傷つける子が多くて結果乱暴ものになりました。いろんな子がいるのが幼稚園でしょうが、友人の幼稚園では2-3人くらいの事うちは年少さんからの子供達がかなり言葉の暴力と喧嘩ごっこと親から見ればこれで、保育といえるのだろうか?先生は怒らないし、子供も保護者が怒るのは子供の喧嘩に親は出ないでとばかりの態度、疑問ばかりのこり同じ園のママにも相談しても、やられてる子よりやる子の方がかわいそうと思われている園だと言われ こんな幼稚園が他にあるのか?私には理解出来ません これが、幼稚園の普通の姿なのですか?どう思われますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数351
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

戦いごっこの延長で喧嘩になるのはいただけませんね。 たまたまなら仕方がありませんが、ご質問を拝見する限り、日常的なようですね。 それを子どもの成長の糧にするのは、無理があります。 子供の喧嘩は、お互いが自己主張して譲らず起こる場合が多くあります。幼稚園と言う教育の場で、子供にとって必要な喧嘩は、そういう喧嘩です。 また、園長先生が言っている、「喧嘩は止めないで見守ります」と言うことについては、見守った後子ども同士にどう対応しているか、喧嘩から何を育てようとしているのか聞いて見てください。 単なる喧嘩と言うよりも、子ども達に起こる様々な気持ちのズレやトラブル、それを自力で解決できるように育てるのが幼稚園です。それも、年齢に合わせて。 年中は持ち上がりと新入児が一緒になるので、難しい年齢ですから、だからこそ、子ども同士のトラブルには、丁寧に対応して欲しいところですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も喧嘩の後、子供達のトラブルのズレとその時の気持ちが消化されるのなら喧嘩は止めなくてもいいとは思ってます。当たり前の様に人を傷つけていてもごめんねの一言だけでいいのか?宗教の時間があって人を傷つけないと教わりながら保育中に傷つけるとは疑問が残るのです。喧嘩の後なぜそうなったのかを先生は聞き流しています。喧嘩で仲良くなりますよ、それに最近は楽しそうにしてるしお母さんの心配し過ぎなのでは?と園長先生に言われても毎日同じ子供にちょっかいだされて一人で玩具を集中して遊んでいても壊され持っていかれ(以降は参観中の事)玩具を落としてしまって集中して遊んでいるので拾い忘れて、代わりに拾うわけではなく言葉をかける事もなくその玩具を蹴飛ばして遠くに持っていってしまう子供達、そしてうちの子は気が付き当たり前ですが自分で拾って片付けると自分なりに頑張っているわが子なので幼稚園を転園する?と聞くと涙を出して友達がいるから嫌だというので私が目をつぶらなくてはいけないのだと思っているのです。同じ幼稚園のママも自由奔放の幼稚園に躾け面を期待できないから困ると話しています。しかしこのままでいいのかやはりもう一度先生と話してみます。ご助言ありがとうございました。

関連するQ&A

  • とあるのびのび幼稚園への疑問

    3歳になる娘の来年度の幼稚園選びで困っています。 最初は活発な娘に合ったのびのび幼稚園がいいなと思い、そこのプレ幼稚園に通い始めました。 当初は、もうここで決める予定だったのですが、でも最近、気になる点が2点出てきました。 一番気になる点がそこの園児の態度です。 娘はかなり活発な子で、すぐに園庭で遊んでいる子供達と遊びたがります。 娘が「一緒に遊ぼ」と言って近づくと露骨に嫌な顔をされて、「こっちに来るな!あっち行け」と近づく度に言われていました。 最初の頃は「こういう年齢だし。こういう子もいるよね」と、思っていました。 ですが、さすがに毎回このような態度を子供達に取られてしまうとさすがに「年下のような弱者に対する心の教育がなされていないのではないか。思いやりに欠けるのではないか。」と疑問を感じるようになってしまったのです。 そして、もうひとつ。園長先生の考え方です。 最近、こうした小さい子供が集まるところはテロや不審者の格好のターゲットになっています。 そこで園長先生に園ではこのことについてどう考えているのかを尋ねたところ、「そんなの・・・いちいち考えていたら子供は外にも出られないわよ。ずっと家にいる訳にもいかないでしょ。」とのことでした。 確かに滅多にありえない事件なのかもしれません。 でも、これがご近所のおばさまに言われたのであれば、「そうですよね~」と笑って過ごせます。ですが、園の最高責任者の考えとして言われたことに疑問を感じました。 でも、ここは市でも有名なお母様方人気の幼稚園です。 園児の態度は当たり前と受け入れるべきなのでしょうか。 園長先生の考えはこれが当たり前なのでしょうか。 全ては私の考えすぎなのでしょうか。 ご指導を頂ければ嬉しいです。

  • 幼稚園への不満

    今年から娘が幼稚園へ通いました。楽しいらしく元気に毎日通っています。友達の子達も喜んで通っているようです。 気になるのは送りにきたお母さん達の会話なんです。 どうも幼稚園に不満を持っている方が多いらしくて、「お知らせがぎりぎりにしか来ない」「先生がトイレについてきてくれない」「父兄が別に会合を開くのを園長が嫌がる」などなど・・・あまり細かく父兄に連絡がないということで行き届いていない不安感があるようです。 私としては、なるほどと思う部分もありますが、それほどでもないため(のんきな性格だからか)あまり気にしていません。 預けた以上は親がある程度園に信頼感を持って接するほうが子供のためでもあると思いますし、不安や心配事は個々に先生や園長先生に相談したほうがよいと思うのです。 親が集まっては園の悪口というか不満を話しているのもいかがなものかと感じている今日この頃なのですが、どう思われますか? 父兄側、先生側から意見が聞かせてもらえれば幸いです。

  • 幼稚園で言われて・・・

    来年幼稚園に入園するのに人見知りや親から離れないということで「慣れさせ保育」に誘われ今日(初日)行ってきました。 そこで娘(4歳)が慣れそうもないと判断したのか「サークルや公園で同じくらいの子供達にふれあわせられる機会があるといいのでが・・・当園にお友達はいないのですか?」と園長先生再度(面接があり面接時にも言われ)言われました。ママ友や同じくらいのお子さんは近所にいません。たまたま住んでいるマンションにはお子さんはいらっしゃるのですが、共働きのおうちで3人兄妹でみな保育園に通わせていて全く遊ぶ事ができません。うちにお誘いしてみようと思うのですがご両親共家を開けられないご様子で。園長先生には事情を話したのですが(近所には子供はいるが保育園に通っている子がいて時間帯があわない・これから通う幼稚園には友人はいない・赤ちゃんの時から努力して同世代と合わしていたがあまりにも泣く事が多いのでかえって逆効果だったなど)サークルやふれあいの場所ってあるのでしょうか?公園は毎日通うようにしています。同じ年齢のお子さんはもう入園しているので会う機会がなく。 預かり保育というのはみかけた事はあるのですがこうゆう所で慣れさせるという事なのでしょうか?幼稚園のように親から離れて預かるとなると料金が発生すると思います。うちはマンションを購入しているため幼稚園の入園料&制服や雑貨類で思っていたより掛かってしまっているので余裕がありません。このことは園長先生には話していません。個人的な問題なので。 親から離れられるようにする・他のお子さんと接する機会はみなさんどうしていますか?(身近に主人の両親や私の両親はいません。) 私は来年通う幼稚園で(慣れさせ保育で)慣れていってくれればいいと思っていたのですが。園長先生の言葉がどうも気になってしまい。 どうぞアドバイス宜しくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

こんにちは。 私も子供の頃はたくさんケンカしていいと思っていますし、 そのケンカの中からいろいろ学んでいけると思っていますが、 質問を読んでいる限りこれってケンカとは言えないですよね・・。 何も考えずに戦いやケンカを黙認しているのか、意味があってやらせているのか、 これによって全然違うと思うんですよね。 私の子供がもしこのような園に入ってしまったならば、 先生に相談をしてみます「うちの子供が最近言葉遣いが悪くなったり、 何でもすぐ暴力を振るおうとして困っているんです。園では大丈夫ですか?」 って感じで聞いてみると思います。 あなたがおかしい!と言う姿勢でいると、相手の意見もちゃんと聞けませんし、 相手も攻撃的になってくると思いますので、あくまで相談の姿勢です。 その相談の中から先生がどのように考えているのかがわかる気がします。 それでも納得できない答えが出てくるのならば、自分の意見をいい、 他のお母さんなどと協力して訴えていった方がいいと思います。 子供のため・・とは言っても、子供にとっていいものでなければ、 子供のためにはならないですよ。今は辛い状況かと思いますが、 ちょっと心を穏やかにして園と話をしてみた方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんどもお帰りの時間などに努めて質問程度の言い方で先生にお話してるのですが、先日も数人に耳や頭に踵落としをされたみたいです。それも何の意味も無くと家の子はいってます。先生はみなさん手を出していますから、お互い様とも言われてます。又、子供の言う事を全部信じないで下さい、お話を作る事がありますと言われ、そうなのかも?と、そうそうイライラしているわけではありませんが、この話は後日本当だったと加害者のお子さんの一人から聞きました。先生からは何も報告ありません。喧嘩には理由があると思うのですが、参観中もなにも意味なくなんとなく友達をたたいてみたりとなんとも大人では理解できないのですが、子供の発達段階にも色々あるのですから言葉で表せないのかな?とも思い我慢しているのです。多分こんな気持ちのお母さんは多いと思うのですが、なにか言わないのが黙認されている感じに見えます。先生とお話しする機会がありますのでこの件は具体的に聞いてみるつもりです。ご意見ありがとうございました。又、話し合いの結果ご報告致します。

質問者からの補足

先日個人面談で担任の先生とお話をしました。やはり、個々の個性を大切に喧嘩は取っ組み合いになってひどい時は止めるという意見でした。この問題でわかった事は個々の家庭の常識の基準が違うので子供自身に親として最低限のルールを教えていかなくては大きな波に流されてしまうと思いました。昔なら他人でも悪い事をしても怒ってくれたりしたのに今は見て見ぬ振りが多い気がします。親として基本の考えを変えずに育てて行こうと強く思いました。幼稚園は集団生活の始まりなのでこの園を選んでも後悔ではなく、子供がしっかりとした意見が言える子に見守っていきたいです。ありがとうございました。

  • 回答No.5

NO4です。 やはり、心配な面が感じられますので、もう一度コメントします。 けんかをもう少し良く見ていくと、前回コメントした、遊びや活動が充実して来る中で、お互いが自己主張して譲らず起こる場合、これは、子どもたちにとって、本当の友達や仲間を作るための、通らなければいけない大切な過程だと言えます。 一方、遊びも単発的で楽しさが継続せず、園生活に充実感がない場合は、イライラやストレスで、一方的にわけもなく相手に乱暴することがあります。 その場合は、けんかの背景の、園生活そのものに目を向け、見直さなければいけません。 ご質問者さんの園では、そのどちらかなのかを慎重に見極めることが必要だと思います。 そのためにも、園長はじめ教職員と話をすることをお勧めします。また、その場合は、お一人ではなく、考え方の近い方数人と一緒の方が良いかと思います。 親の不安は子どもに影響しますので、納得のいく話し合いになることを願っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この問題でわかった事は個々の家庭の常識の基準が違うので子供自身に親として最低限のルールを教えていかなくては大きな波に流されてしまうと思いました。昔なら他人でも悪い事をしても怒ってくれたりしたのに今は見て見ぬ振りが多い気がします。親として基本の考えを変えずに育てて行こうと強く思いました。幼稚園は集団生活の始まりなのでこの園を選んでも後悔ではなく、子供がしっかりとした意見が言える子に見守っていきたいです。ありがとうございました。

  • 回答No.3

園長先生に教育方針をもう一度確認にいらっしゃると良いと思います。 最も自然な幼稚園児の行動があるような気がします。 自我の目覚めから仲間意識、勢力争い、喧嘩、いじめっ子、幼児のときに必ず通る道を、「高邁な理想を掲げる先生」に見守られて出来るのであれば、もしかしたら最も望まれる幼児教育の場かもしれません。 今や過保護な親の顔色ばかり見て、本来の教育の「き」の字も出来ない教育界です。子供が子供らしく育ってゆく環境は、過保護に育てられた親には過酷なものかもしれません。 しかし、このように喧嘩をしながら人をやっつけるときの手心、手加減、節度などが自然に身に付いて行くのです。ゲームとは違う喧嘩のやり方が身についてゆくのです。 そこの園では大怪我が続出したり、退園児が頻発しているなら考えものですが、そうではなくちゃんと卒園までを通いとおしている園児ばかりなら、それはそれでユニークな教育環境として成功しているのではないでしょうか。 とにかく怒りや不満をぶつけるのではなく、園長先生と心を開いて話し合ってみることをお勧め致します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親として最低限のルールを守らせる様に子供を見守っていくしかないと再認識しました。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • fatpigs
  • ベストアンサー率10% (32/310)

子供に喧嘩は必要ですよ。 喧嘩させないダメ親が増えてしまったからこの日本、下降線をたどる一方なのでしょう。子供の頃喧嘩しないから人に与える痛みがわからない。 そして、大人になって平気で人を突然殺したり、戦争賛美したりする連中が出来あがるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親として最低限のルールを守らせる様に子供を見守っていくしかないと再認識しました。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#113190
noname#113190

これは良し悪しなんですよ。 今は子供の頃にけんかをしない子が多くて、陰湿というか切れるというか、大きくなると自分でどうしようもなくなって、他人を殺したり弱いものにあたったりと、手加減が無くなって、どうも変なことになっています。 昔は子供同士のけんかは当たり前で、すり傷切り傷が絶えませんでしたが、仲間意識があって、弱いものには手を出さないなど、何となく精神的な成長があるようです。 幼稚園としてはそこを狙っていると思うのですが、行き過ぎると拙いし、これは見ていないので何とも言えません。 確かに教育方針の1つですから、それが気に入って通わしている家庭もいますし、合わなければ転園ということしか・・・。 子供さんは乱暴者になったとの事ですが、成長過程としてはノーマルな気がします。 子供さん自身はどう考えているのでしょうか? 大人しくて親に従順な子は、意外とニートになることも多いですし、本人が園を気に入ってるなら信じてみてはいかがでしょうか。 うちの娘の幼稚園も放任主義で、当初はどうなるかと思いましたが、水にあったようで、積極性が出てきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先日、精神的につかれているのでしょうか息子は4歳なのに白髪がはえていました。親として最低限のルールを守らせる様に子供を見守っていくしかないと再認識しました。ありがとうございました。

質問者からの補足

私自身が通っていた園ではここまで怪我や喧嘩はなかったので動揺しています。 昔の園児の姿と言えばそうなのですが、グループで一人をいじめる事や普通に園庭を歩いてて気に食わないから荷物や手でたたくとか?普通でありえる事とは思えないです。私立の小学校受験も半数行かれてる方もいる園での事なので疑問はあります。のびのびの園を選んだつもりはないですが、子供は楽しんでいるのだから親は我慢しなくてはいけないのでしょうが、私がストレスを感じます。子供に手を出しちゃ駄目よと言ってきたのはなんだったのか?まあまだ2ヶ月しかたっていないのだから見守るしかないのでしょう、みなさんの答えも参考になりました。ありがとうございました。気長に見なくてはと冷静に考えます。

関連するQ&A

  • 保育園に行きたがらない

    子供が、今まで元気に楽しそうに行っていたのに、保育園にいきたがらなくなりました。 行くと言っていてもいけば泣き出したりしがみついて離れなくなったり。 保育園では、なぜか始めのころいた先生がいなくなってしまい(無認可の小さな処なのですが)、新しい先生が来てもすぐにいなくなってしまっている状況です(今まで見た中でも新しい先生が3人も、2日くらいでやめています) でも、園長先生がよい方だったので続けていたのですが、あるとき園長先生もいなくなってしまい、園長先生の旦那さんが来て園を見るようになってしまっています。 園長先生は親の介護でこれなくなっているということなのですが・・・。 しかも、園長先生がいなくなった日に子供を預けると、紙おむつで帰ってきました。もうオムツは半年以上前に外れていたにもかかわらずです。 連れて行けば泣き出したりするので、その園長先生の旦那様に相談してみますと、なれるためにもなるべく預けたほうが言いといいます。けれども、もう子供は既に園自体には慣れていると思うのです。もうそろそろ1年くらい通っています。 今後どうしたらいいのでしょうか?やはり、園はかえた方がいいのでしょうか?園には何が起こっているのでしょう? ちなみに、ほかに通っている子供は普通に通っているように見えるのですが・・・。 ご助言お願いします。

  • 私立幼稚園

    私はこの4月から中学一年生と小学4年生と年中と年少になる四人の子供の母なんですが、近くに年少少から入れる幼稚園が合ったので、去年の4月から下の二人を幼稚園に通わせる事にしたのです。願書を出した以降から園長先生と副園長先生と私の中では考えられない事が沢山あり 私がおかしいのか解らなくなり投稿する事にしました。約束した時間に交通渋滞で少し遅れそうだったので電話を園にいれたら園長先生に ウチは時間厳守だから時間は守れ と言われて一方的に電話をきられたり バスのお迎えの時間も送れた事は一度もないのに何度もあると言われ(ちなみにバス停に48分なのですがそれよりも10分15分早くバスが着いてて待たした事は何度かありますが予定時間の48分には絶対に遅れた事はないです)1日の日に園長先生からバスの件で電話があり 待たせた事には すみませんと話をしましたが 私の考えも話をしたら凄く興奮状態で バスだって交通の関係で遅れる事もある とか 他のお母さん方は立派な人ばっかり などかなり言われて 最後には一方的に約束ですから とか言われまたまた電話をきられてしまい そのすぐに何の約束かわからなかったのでおりかえし三回電話を入れましたが出てもらえませんでした。 私には全く理解できません。 教育者のトップの方の対応 発言 間違ってると思い そんな所には可愛い大切な子供を預ける事はできないと思いその次の日に幼稚園に電話をいれて副園長にその旨伝え園長先生ときっちり話をするまでは 子供達は休ませますと言ったのですがいまだに話し合いの場がもててません。 本当に子供の事を考えている園ならば早急に時間をつくるのでは?と、この一年を振り返ってみると疑問だらけで 不信感しか残っていません。 園長先生と副園長先生は夫婦です。 ここには書けきれないほど色々あり 私は説明が上手くできませんが この4月からは幼稚園も変えよう考えてますが どうしても園長と副園長が許せません。ちゃんと話のできない方達なので法的にでてとも考えています。たとえば 名誉棄損 精神的苦痛などと考えているのですが 何かいい方法やり方など何でもいいです 教えて下さい。少し力になって下さい。お願いしますm(_ _)m

  • 幼稚園で働いています。悩みです。

    はじめまして。 4月から幼稚園で働いています。 今、未満児副担任で、1歳~2歳児を先輩先生と担当しています。 朝の受け入れ時、午睡時は、フリーとして、各クラスの補助にあたっています。 今現在の現状としては... 「自分らしい保育」ができていない状態です。 新任ですし、1年目は修行です。そのために、先輩先生という指導者がつき、フリーという役割もあり、学ぶことは山ほどあります。 大きな原因は、ふたつ考えられます。 (1)一緒に組んでいる、先輩先生との相性 正直、よくないと感じています。 最近は、呼吸が少しですが、合ってきた気がしますが。 ご指導いただくときに、私の1日の行動を観察して書き込んだ手紙が机の上においてあったり... 私はそそっかしく、ミスをちょくちょくしてしまうのですが、そのことを逐一園長先生に報告したり... ものの伝え方や、言い方が陰湿...というか重く、心にのしかかってくる感じです。 ですが、私の意見や考えを聞いて下さいます。 厳しいですが、そのことでどんどん力は少しずつ、ついています。 (2)園長先生の考え 園長先生は、あまりよくない言い方をすると、「女王様」気質で、先生方みんなが、園長先生に意見を言えず、言っても、聞かれないという状態です。 園長先生は、長く保育をされていて、教育委員会もお勤めになられたということですが... この園長先生が、「保育者はみんな白じゃないと。赤や黄色が混じっていたらその人は園にいらない」と考える方で、どうも私は白でなく、赤や黄色のほうだったようで、さっそくターゲットとなっております。 4月からの私のミスをすべて覚えていて、園長室に呼ばれるたびに最初から振り返りをしたり... ほぼ毎日クラスに来て、私の保育や子どもへの接し方について、「その子はそうじゃない!」「違う!」「子どもたちとの信頼が築けてないよ!」「保護者からも、先生不信感もたれてるよ!」など... ご指導くださるのはうれしいですが、ちょっと、指導を超えたところまできているのかな...と思うこともあり... 笑顔が気持ち悪い、歩き方が気取っててイヤ!とも言われたこともあり、落ち込みました。 さらに、新入生を得るためのイベントの補助をしたことがあり、そこで新入があまりにもゲットできなかったので、そのことに関して「これは誰のせい?」と謝罪を求められたこともあります。 どこに行っても園長先生の目があるために、圧力が強く、萎縮して毎日保育にあたっています。 9月に、新任の査定があり、この園に必要かそうでないかを話し合う機会があります。 今、夏休み中で、実家に戻り、両親や友達に話す時間がありました。 4月から、時間があれよあれよという間に過ぎていきました。 子どもと接する時間は、ほんとうにおもしろく、いろんな姿を見ることができて、ワクワクする時間です。 フリーであり、たくさんの子どもたちと仲良くなることができました。 受け持ちは1歳の子たちですが、信頼関係ができてきて、「いかすみせんせ~」と呼ばれると、心の底からうれしいです。 ですが、(1)、(2)のことにより、自分らしさを出した保育が、できません。 (1)は、修行ですし、乗り越えられると思います。先生からたくさんのことを学びたい気持ちでいっぱいです。 (2)のことが、どうも辛いです。園長先生は園を支える立場です。そのような方に嫌われてしまうと、この園にいることが難しくなりますよね... 9月の査定まで、今後の自分のあり方を決めようと思います。 ふたつにひとつで、辞めるか続けるか。 私は、実は今26歳で、辞めるにしても、1年で園を去った私を採用してくれるところがあるのか、不安でいっぱいです。 1年、保育のパートをしながら、公立の保育園の試験を受けようと考えています。年齢のことがあるので、あとがないですが。 去る...という選択は、つらいものがあります。 今の園には憧れの先生がいて、その先生のようになりたくて、就職を一生懸命考えて、決めました。 その先生は、相談に乗って下さり、「あなたはすてきな先生になれるよ!」と励ましてくださいます。 まだ修行中の私ですが、たくさんの子どもたちと仲良くなれました。 クラスの子たちも、大好きです。 同期の子も4人おり、みんな楽しく、やさしく、すてきな方たちです。 いろんなことがありますが、たった4か月で、こんなにも大切なものができました。 それを残して去っていく...というのも、身をひきさかれる気持ちでいっぱいです。 また、「去る」という選択が、私にとって甘えになってしまうのではという想いもあります。 自分の中では、この1年で見切りをつけ、地元に帰り職を求める方向に近づいていますが、これを、いつも励ましてくれた同期の子らになんと言おうか、顔を見ると言えなくなりそうで... 悩んでいます。 どうか、背中を押してください。

  • 幼稚園 ママ集まりを廃止したい

    幼稚園のクラスごとに よく集まりがあり 出欠をとります。 任意とはいえ、忙しい身分なので欠席すると嫌な顔をされたりして とても迷惑です。 気にせず、欠席し続けられれば済む話なのでしょうが、 親どうしギクシャクもしたくないですし 私としては、ママ友を作ろうとも思わず挨拶だけの大人の関係でいたいのです。 なかよくランチしましょう!ボーリングしましょう! などの集まりははた迷惑なので しかも、年代も職業も全く違うもの同士 同じ幼稚園になったからと ママまで仲良くしなくてもいいと思うのですが・・・ 仲良しどうしで、勝手にランチなり行ってくれればいいのですが。 園長先生に、園として禁止できないか相談しましたが、 却下せれました。 「回数を減らしましょう、時間を短くしましょう、など 提案はしますが、禁止はしたくない(園として何事も禁止までしないのがモットー)」 とのことです。 子供が主役の幼稚園で、親までついでに女子高のノリで 集うことは、いったいどうなのでしょう?? こういう幼稚園は多いのでしょうか? 園長先生にもう一度強く禁止してもらうよう言ってもいいでしょうか?

  • 幼稚園の園長先生

    またお世話になります。 幼稚園の園長先生は園の代表なのでしっかりしているのはいいのですが、うちの娘が通っている幼稚園の園長先生はなぜか冷たい感じがして仕方ありません。(話しかけると怪訝そうな顔をするそれがはっきりとわかるので話しづらい)入園時の説明会の時は「細かい事でも相談してください。」と言われ安心していましたが。 私が幼稚園の連絡網の事を相談したら「私に言われても・・・直接言ったほうがいい!遠慮しすぎ!」とダイレクトに言われました。 その出来事ですが幼稚園の連絡網で私の前の方がうちにかけてくれたそうなのですが、私は不在(電話のベルも鳴らず)にしていないのに留守で代表の方からお電話を頂いたのですが、その時に「不在ではなかったと言えば良かったのに」と言うのです。「私の前の方はお名前は知っていますがお顔が解らない、代表の方がお電話くれましたが間違えたのは代表の方ではないし、朝なかなか会うことが出来ない(早く通園して帰ってしまうみたいで)、前の方にお電話したけど(私が電話する時間帯が悪いのか)いつもお留守で」とここまで伝えたかったのですが、最後まで話を聞いてくれずイヤな気持ちになりました。(別に遠慮なんかしていないのに・・・と) 娘は園長先生や担任の先生に愛嬌をふりまかないので可愛げがなくお迎えの時などは他のお子さんには「バイバイ!」と言うのですが娘には言ってくれず・・・確かに大勢のお子さんがいるので仕方ないとは思いますが。人をみているのでは?とも思ってしまう感じの人で。(関係ないと思いますが・・・)話しを最後まで聞かず「ちゃんと言わないあなた(私)が悪い」みたいに言われ。 評判が良い(園長先生・園の雰囲気など)と周りの方に聞いて入園させたので正直がっかりしています。他の幼稚園もこんな感じでしょうか?私の考え過ぎでしょうか?子供相手の職業なので大変だとは思いますが・・・普段は挨拶程度しかしません。 娘に影響がないので別にいいのですが・・・なんか不信に思っています。主人いわく「園長も他人だから仕方ない。」と言っております。 みなさんどう思われますか?

  • 幼稚園からの登園拒否について

    幼稚園からのいきなりの登園拒否通告で困っています。 こんなとき、どう対処したらいいのでしょうか。皆様のお力をお貸しください。 こちらの状況 1、子供が2人います。上の子(女)が通っていて、先生の対応もよく、教育方針もよかったので、下の子(男)も今年から3歳児で通わせています。(年長・年中・年少の年少です) 2、ボタンはまだ上手に外せませんが、家では食事・トイレ・靴の脱ぎ履きなどは自分でしています。もちろん失敗はあります。 幼稚園から 1、GW前に、「園で何も出来ないので家庭でしっかり教えてください。」と電話がありました。 2、今日お迎えの先生から、「担任の先生からの連絡で、このまま何もできないのなら、幼稚園に来ないで家庭でできるようになるまですごしてもらいます。」といわれました。 3、その直後担任の先生から、「お友達の楽しそうに登園しているのですが、園につくと靴も脱がないし、かばんも下ろさないし、ずっと立ったままなので、このままでは明日から当分園に来ないでください。」という電話がありました。 質問です。 1、家で出来ていることを幼稚園でもできるようになるためには、幼稚園に行かないとダメなのでは?と思いますが、どうなのでしょうか。 2、私立の幼稚園なのですが、何も出来ないという理由で登園拒否させることについては問題ないのでしょうか。(私立だから、何でもありなの?という心境です。) 余談・・・ 1、子供は朝、泣くのを我慢してがんばって幼稚園に行こうとしています。楽しそうに・・という先生の認識ですが、楽しそうな顔ではありません。先生の言葉にも疑問が残ります。 2、担任の先生は、園の方針だからといいますが、園長先生は「できる・できないは個人差があり、暖かく見守ってできるようにしていきます。」といつもおっしゃっています。これは園長先生と話したほうがいいのでしょうか。 相談する人が少なくてどうすればいいのかわからないところもあるので、よろしくお願いします。

  • 私立幼稚園・保育所の実習生受け入れの本音は?

    はじめまして。 私立幼稚園・保育所の園長先生は、実習生の受け入れをどのよう考えているのか(園長先生の本音)知りたいと思い、質問しました。 公立の幼稚園・保育所では、経営より子ども重視って感じがし、、私立園では、経営重視で、子どもは二の次って感じがします。(私の勝手な想像なので、ツッコミはやめてくださいね。) 公立も私立も実習生の受け入れは、園の方でもそれなりの準備があり、大変かとは思うのですが、一方で、私は上記のように感じています。それゆえに、私立の園長先生の考えは、「実習生受け入れ=謝礼金は入ってくる」なのでしょうか? 言葉は悪いですが、私立の園長先生は、謝礼金目当てで、実習生はクラスの先生たちに任せればいいという考えなのでしょうか? 別の質問ですが、園長先生が「実習生には広く門を開けています」とか「実習生が実習しやすい園です」という園長先生はどう思われますか? ご存知の方教えてください。

  • 幼稚園の入園と職場のコネ。

    来年、抽選で入園が決まる幼稚園に子供を行かせようと考えていますが、激戦のためかなり難しいような気配です。 優先的に入園できるプレの抽選(くじ引き)に先日落選してしまいました。 本試験?もくじ引きのようです。 一応、兄弟枠とプレの子は優先的に入園できる園です。 本題ですが、この幼稚園に入園出来ないと仕事を続けることが困難になります。 私の職場はこの幼稚園の園医を何十年としている開業医です。(私は看護師) 園長先生と開業医の先生が何十年という古くからの付き合い。 以前、私が子供をその園に入れようと考えていることを院長が園長に話したときに園長が「ならば優先的に入園させてあげないとね」と言われたそうです。 院長は今その園に入園することが難しいとは知らず、希望したら皆入れると思っています。 仕事を続けたいので何とか入園させたいのですが、この園長の話を本気にして、院長に入園出来るよう働きかけてもらうのはアリだと思いますか? ちなみに私が辞めると新しい看護師を雇い直さないといけないデメリットが院長にはあります。

  • 幼稚園でいじめにあってるかも

    うちの3歳になる男の子が他の子供からいじめられているかもしれません。 先週の金曜日にいつも幼稚園に持ってっているカーズの水筒がなくなりました。担任の先生には言ってみて、月曜日には見つかると思っていのですが、見つからなかったとの事です。 家に帰って、子供に、なんで見つからないんだろうね?って聞いてみました。 すると、思いもよらぬ答えが帰ってきました。なんと、○○君が持っていっちゃったじゃない?!と言って、さらに、○○くんと△△くんがいじめてくるんだって言ってきました。 すぐに、幼稚園の園長先生には伝えましたが、とても心配です。 3歳の言う事だから、正しいとは限りませんが、本当に心配です。 みなさん、同じ様な経験はありませんか?あと、どの様にすれば良いですか?

  • 熊本の幼稚園あるいは保育園で

    「サカモトスミコ」さんというかたが、園長をしている、幼稚園だが保育園だかをだれかご存知ありませんか? 最近、姉が子供を産みました。最近は2,3年入園待ちみたいな園もあると聞きます。 そのため、少し早いとは思いますが、子供をのびのび育てられるような園を探そうという話になりました。 すると、母が、半年以上前に見た、テレビの「サカモトスミコ」さんが園長をやっているらしいところが言いと言い出しましたが、何せ、記憶もあいまいで、TV番組名さへわからず。調べようがありませんでした。 この園長先生の名前も少し怪しいのですが、ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけませんか? もしかしたら。熊本県熊本市じゃなかったりして。。。 また、熊本市内付近で、いい幼稚園がありましたら教えてください。 やはり、TVやNETで見るより、実際訪問してみてみたり、園児やそのお母さんに聞いたほうがいいところが選べそうですし。。。