• ベストアンサー

親を見ると泣いてしまいます

こんにちは。 去年、年少から幼稚園に通わせていて、現在は年中さんです。 通わせ始めた頃は、バスになかなか乗らず大変でした。 今はバスには泣かずに乗っていくようになりましたが・・・ 私がPTAなどの用事で園に行ったり、病院などに行った後に直接連れて行ったりしたときに、なかなか離れてくれず、結果、先生2人がかりで無理やり引き離してもらう状態です。 よその子はみんなママが来ていることで楽しそうに歌を歌ったり、遊んだりしているのにうちの子だけが引っ付き虫になっているので、正直、自分の育て方が悪かったのかな?などと思ってしまいます。 時間が解決してくれるのかなとも思いますが、どうしたらよいか分からず、よい方法などがあれば教えてください。

noname#103924

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108715
noname#108715
回答No.3

おはようございます(^-^) 私はまだプレママですが、 ずっとたくさんの母子と触れ合う仕事をしてきました。 ただ、 詳しい理由などは、 子育てをした経験もないので分かりませんが、 お仕事で出会った母子のケースでお話します。 とある母子は 娘さんの方が『母子分離不安』 と、診断され、 小学1年生だつたにも関わらず お母様と常に一緒じゃないと 泣いていました。 お母様も初めての経験で、 私も当事未婚で、 『どうしたらいいの?』 と二人で悩みました。 時には厳しく話してみたり、 優しくなだめてみたり、 色々しましたが、 とにかく泣いて淋しがって 正にお母様共々『お手上げ』だったんですね。 そんな時期がずっと続きましたが 今、小学3年生となり、 そんな事があった事など 微塵も考えられないくらい 元気いっぱい一人で何でも出来ます。 お母様と一緒に 『あれは何だったの?』 と、笑ってしまうほどです。 私はこんな母子を Case by caseですが たくさん見てきました。 専門家でも何でもないので 分析は出来ませんが、 お子様のどんな状況も どんな行動も、 『成長』に大切な 『過程』なんだと思います。 すぐ泣いてしまう子も、 じっとしていられない子も、 だんまりでしゃべらない子も、 一生懸命何か考えて 頑張って『行動』していると思うんですね。 大きくなって 語彙が増えれば言葉で知らせる様になるので 『行動』から『言動』に変えられるだけだと…。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、 あなたの子育てはきっと間違っていませんし、 それはお子様にも伝わっています。 年中さんなんて まだまだ個人差があります。 背の大きさが違う様に、 手の大きさが違う様に、 気持ちの持ち方も お子様それぞれだと思います。 『なぜ?』 と思わず、『そっか』と 受け止めてあげて下さいね。 私も保護者の皆様から 『自分の子供になるとなかなかうまく行かないのよー。 先生もきっとそうよー。笑』 なんて言われていますが、 確かにそうなんでしょうね。笑 悩みながら考えながら ついつい人と比べながら子育てするんだと思います。笑 一緒に頑張っていきましょうね(^-^)

質問者

お礼

お話を伺って、やっぱり質問というか相談してよかったと思います。 少し自分を責めるところもあったので・・・ 長い目でみて、私もなるべく子供の気持ちを受け止められるようにしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

個人的に時々参考にしている幼稚園ブログです。 その中に園長のおたよりコーナーがあって、その内容が好きで読んでいます。 http://blog.fujimi.jp/?cid=36245 確か、親を見ると子どもが泣く、甘える、という話題もあったような気がします。 これが答え、ということではありませんが、読み進めていくとなんとなく安心できるので・・・ 参考になれば幸いです。

noname#89717
noname#89717
回答No.2

普通だと思いますけど… よその子は兄弟が居たりするのではないでしょうか? ウチの子も 最初車で送迎をしてて 役員会に私が行くと 帰れると思ったのに違ったりするので 泣きましたし・・ 同じくらいの子はどの子もそんな感じでしたよ? (第1子か一人っ子が泣いてる感じはしたけど) 小さいうちから泣かないようになんて無茶です… キモチが素直に表せる良い子だと思いますよ!!

質問者

お礼

ありがとうございます。私も少し見方を変えてみようと思います。 うちの子の事を「気持ちが素直に表せる良い子」ということは考えたこともありませんでした。親の思いばかりで、どうして?どうして?と追い詰めてしまっていた所もあると思います。 ありがとうございました。

• shakataku
回答No.1

おそらく新入園児の半分くらいはそんなもんではないですか? それが友達ができて先生を好きになったりしてだんだんと気持ちが外に向かっていきます 子供にもそれぞれ成長の違いがありますから 心配しなくても良いかと思いますよ そのうち親の言う事も聞いてくれなくなる時期が来て その時に思うんですよあの時は泣いて離れなかったのにな~~って うちの子供も最初同じでしたよ だからギューってハグしてました そのうち慣れてきたらうちに居るより楽しそうなのでちょっと気が抜けました

質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。 そうですよね。 子供もそれぞれですよね。 私もおおらかな気持ちで見守りたいと思います。 ありがとうございました。