• 締切済み

口の軽い保育士さんへの対応方法

子供を保育園に預けている者です。 入園後数週間(1ヶ月以内程)で小児科に行ったところ、小児科の看護師が「あの保育園は●●って状況で、あのママ(私)は園で●●って言われてて、あのママの職業は●●なんだって!私、あの園の先生と近所だからさ、聞いたの!」と言われました。 その小児科に職業は伝えていませんし、問診にも会社員としか書いておりません。保育園には就労証明書の提出がありますので、職業が伝わるならそこからかと思います。 (後日、どの保育士か把握できました) 別に職業くらい知られても構いませんが、業務上知り得た情報を外部の人間に漏らしてしまう保育士がいては困ります。 園長に苦情をいう、保育園管轄の役所に苦情をいう、(私立のため)経営会社に苦情をいう等あるかと思いますが、子どもが保育士に虐められないか心配です。以前、苦情を言った親御さんのお子さんが延長保育中わざと短時間1人ぼっちにされる等報復ともとれることをされたと聞いたためです。どの様な方法をとるのが良いのかアドバイスをいただけないでしょうか。 ※なお、口の軽い特定の保育士さん以外は、皆さんお忙しい中でいつも良くしていただき、大変感謝しております。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

>どの様な方法をとるのが良いのかアドバイスをいただけないでしょうか。 いずれ保育園は卒業するし、個人情報を漏らされたからといって愉快ではないが実害はないのでそのまま放っておく。 というのが無難な対応じゃないかなと思います。そういう口が軽い人は別に質問者さんの情報だけをあちこちにバラしているのではなくて全員の情報をバラしているでしょうから、質問者さんの情報なんてすぐ誰も忘れてしまうことでしょう。

ikuji_123
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

• okanoyuki
回答No.3

看護士と保育士、どっちも口が軽いですね、どっちが悪いのかよくわからん話だなと思いました。 両方に、直接ハッキリ言うのがいいですよ、そんなことは、遠回しや人づてではきちんと伝わりません。 それにそういう人は、そのようなことについて、全く何とも思っていないでしょうから、言っても全然通じないかもしれないので、きつく言うのも大事です。 あなたが苦情を出したとはわからないように、とかは、無理だと思いますよ。

ikuji_123
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。 昔ながらの付き合いが濃く何でも知られている、といった地域性のようです。私に実害がかなりあったのですが子どもに何かされる訳では無いので静観します。

• hiro_1116
回答No.2

その看護師も口が軽いので要注意ですよ! 普通は、仮にそういう話を聞いても言わないものです。

ikuji_123
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

• meraku9
回答No.1

苦情・陳情を単独で行えば、恐らくご自身の身分を明かさない訳にはいかないと思えます。 (内容の正当性を証明するために) ですので、数人の保護者で協力し園なり役所なりへ改善を求めるのが得策だと思います。

ikuji_123
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。 保育士不足で預けられなくなると困るため保護者間での協力が難しそうです...