• ベストアンサー

液晶モニターが一瞬ブラックアウト

121CCagentの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.1

>モニターの問題(寿命)でしょうか? >ビデオカードの問題(寿命)でしょうか? どうでしょうね。何とも判断はしかねます。ただ個人的な印象では液晶ディスプレイ側の問題臭い気はしますけどね。

NuboChan
質問者

お礼

>液晶ディスプレイ側の問題臭い気はしますけどね。 コメントありがとうございます。

関連するQ&A

  • モニターが一瞬ブラックアウトする

    ノートPCでサブモニターとしてDinner製の液晶モニターを使っているのですが、時々一瞬だけ画面がブラックアウトします。 他のモニターを繋いでみて、問題なく使えるのでPC側に問題はないように思います。 しかし、問題のモニターも、PS3などに繋いで使用すると問題なく使えます。 どうやら、PCとこのモニターを繋いだときだけ、発症するようです。 ちなみに、モニターは最近購入したので寿命ではないと思います。 よろしくお願いします。 【モニター】Dinner TEW215FHG1 【ビデオカード】ATI Radeon X1270 【ノートPC】DELL inspiron 1526 【接続端子】HDMI

  • 液晶モニターのブラックアウト現象について困っています

    おはようございます。 初めて質問させていただきます。 質問の内容は、ゲーム中にいきなりブラックアウトするというものですが、 ブラックアウトそのものの時間はというと1秒から2秒程度で、何事も無かったように復帰します。 過去の質問にあるような「フリーズする」といった類の不具合ではないもようです。 このような現象が頻繁に起きるゲームは、3D処理を扱っているものに限られているようです。 同人ゲームの『東方地霊殿』『東方風神録』『シャンテリーゼ』、 『Eden’s Aegis(体験版)』『東方星蓮船(体験版)』にて現象が起きています。 静止画がメインのゲームや通常の操作中(インターネット等)では、全く起きません。 ちなみに、以前まで使っていたCRTモニター(Viewsonic製17インチフラットモニター)では全く起きませんでした。 これらのことから、液晶モニターとビデオカードの相性なのかな?と思い、こうして質問させていただきました。 当方のPCのスペックと液晶モニターは、以下のとおりです。 OS:WindowsXP HomeEdition(ServicePack2) CPU:AMD AthlonXP2400+ 2.0GHz メモリ:1024MB DirectX:9.0c ビデオカード:ATI RADEON9600Pro 256MB サウンド:Realtek AC97 Audio 液晶モニター:三菱製 Diamondcrysta RDT193WM(中古で1ヶ月ほど前に購入) 何かアドバイス等ございましたら、御教授のほど宜しくお願いします。

  • 三菱液晶モニタが定期的にブラックアウト

    はじめまして竹村と申します、質問をさせていただきます 約1年前から三菱のRDT176Sを使用しているのですが 三日前から画面が数秒ちかちかした後にブラックアウトしてしまうトラブルに陥りました モニタ側の電源ボタンをオフにして少し経ってからオンにするとしばらくは使えるんですが、数十分経つとまたちかちかしてブラックアウトしてしまいます ケーブルをデジタル、アナログに変えても解消せず グラフィックボードを新しい物に買い換えても上記の症状が出てしまいます これは液晶モニタの異常と見てよろしいでしょうか?

  • 液晶モニタがちらつく

    液晶15’モニタが突然、さざなみを打ったように画面がちらつきだしました。 モニタを換えると正常に表示されますので、液晶モニタに問題があるようです。 これは直せるものなのでしょうか。それとも液晶の寿命で買い換えるべきでしょうか。 液晶の型番は、GREEN HOUSE GH-ND151A3 です。

  • 液晶モニターのブラックアウト

    購入して3年ほどたったBENQの液晶モニター(FP731)を利用しております。 毎日7~8時間ほど電源を入れており、使用しない場合は15分ほどでモニタ電源を抑える設定をしています。 先日立ち上げたとき、一瞬画面が光ったと思ったらそれ以降真っ暗のままになりました。電源を何度入れなおしても「BENQ」という表示が出た以降は薄くなって消えてゆきます。電源はきちんと入ります。 ネットでいろいろ調べてみると、バックライトの故障だとかインバータの故障だとか書いてありました。 修理に出すと結構いい金額がかかるのですね。 駄目元で自分でリペアしてみようかとも思っているのですが、この場合バックライトの故障でしょうか?それともインバータの故障でしょうか? また、良いアドバイスがございましたらご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 液晶モニターand PC本体

    LG15インチモニターが当然ブラック状態になります。再起動すれば、液晶モニターは稼動しますが、又2-3分で消えます。液晶電源ライトはオンになったままです。しかし、翌日には、又モニターは稼動します。しばらくは使えます(4ー7時間)。原因は、液晶モニターの寿命でしょうか?。あるいはPC本体ですか?。モニターを変えるべきか教えてください。最近の使用は、16時間/日の使用(6ヶ月間)。年数5年。PC本体の電源はONのままです。問題はないかと思います。問題が起こる前にメモリーの1Gを追加しました。メモリー追加に何か問題があるのでしょうか?。

  • ブラックアウト

    exeファイルをクリックして、ユーザアカウント制御の警告ダイアログボックスが出るとき、画面が一瞬ブラックアウトするのですが、対策は無いでしょうか? ドライバもメーカから取ってきてインストール済みです。 OS:vista home premium プロセッサ:Athlon64 X2 3800+ チップ:NVIDIA nForce 400 ビデオカード:ATI Radeon X1300 pro モニタ:MITSUBISHI RDT201L

  • 画面が一瞬ブラックアウトする

    Google Chromeなどのプラウザを利用していると一瞬画面がブリンク(点滅)して元に戻ります。 (一瞬ブラックアウトするので気持ちが悪い。) 一瞬、真っ暗になった後で復帰すると  プラウザで別のタブを開いたときに反応の遅いサイトを読み出すまでに  少しの間chromeが白色となりその後サイトが表示される時と同じ状況になります。  その他のアプリで開かれている画面などには遅延はありません。 この現象は、クリーンインストール直後には発生していなくて近頃発生するようになったのですが、  エラー表示もなくデバイスマネージャーでも不具合は表示されていません。 原因を特定する方法とかありますか ?

  • 最近液晶モニタがチラつきますが寿命なんですかね?

    最近、液晶モニタにチラつきが発生しています。毎日5-6時間パソコンを使用しています。ひょっとしたら液晶モニタの寿命なのかと心配しています。液晶モニタが寿命を迎える時はどんな前兆が現れるか経験者の方教えて頂けないでしょうかよろしくお願いします。

  • 画面が突然ブラックアウト!何度起動してもその連続です。

    モニターがブラックアウトしてしまいます。 DELLのデスクトップを購入後、元々持っていたDELL製モニターをつなげたのですが、ブラックアウトしてしまいます。 ソフト等のインストールまで完了後、無事使用できていたんですが、突然モニタがブラックアウトしました。 PCは起動したままの状態なのですが、モニタが落ちてしまっているので強制終了するしかなく・・・ ブラックアウトするまでの流れは次のようです (1)PCを設定していたら落ちる(ソフト起動時は問題なし (2)ソフト起動時に落ちるようになる (3)ソフト使用中に落ちる 良くなったと思ったら落ちる・・の繰り返しで、そのたびに強制終了なので、ハードが壊れそうです。。 モニタの解像度を下げてみたりもしたのですが、いったん回復してまた落ちる・・という感じです。 解決していただければとっても助かります!! ちなみに ハードディスク:DELL INSPIRON 530 (OSはWindows Vista) モニタ:DELL W2306C 23インチワイド液晶モニタ です。