• ベストアンサー

液晶モニターのブラックアウト現象について困っています

おはようございます。 初めて質問させていただきます。 質問の内容は、ゲーム中にいきなりブラックアウトするというものですが、 ブラックアウトそのものの時間はというと1秒から2秒程度で、何事も無かったように復帰します。 過去の質問にあるような「フリーズする」といった類の不具合ではないもようです。 このような現象が頻繁に起きるゲームは、3D処理を扱っているものに限られているようです。 同人ゲームの『東方地霊殿』『東方風神録』『シャンテリーゼ』、 『Eden’s Aegis(体験版)』『東方星蓮船(体験版)』にて現象が起きています。 静止画がメインのゲームや通常の操作中(インターネット等)では、全く起きません。 ちなみに、以前まで使っていたCRTモニター(Viewsonic製17インチフラットモニター)では全く起きませんでした。 これらのことから、液晶モニターとビデオカードの相性なのかな?と思い、こうして質問させていただきました。 当方のPCのスペックと液晶モニターは、以下のとおりです。 OS:WindowsXP HomeEdition(ServicePack2) CPU:AMD AthlonXP2400+ 2.0GHz メモリ:1024MB DirectX:9.0c ビデオカード:ATI RADEON9600Pro 256MB サウンド:Realtek AC97 Audio 液晶モニター:三菱製 Diamondcrysta RDT193WM(中古で1ヶ月ほど前に購入) 何かアドバイス等ございましたら、御教授のほど宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.1

ご質問の ゲーム中にいきなりブラックアウトする、ブラックアウトそのものの時間はというと1秒から2秒程度で、何事も無かったように復帰します。 参考までに。 私の場合同じような症状が発生して最終的にはモニターが移らなくなりました(但しノートPCですが)原因はインバータの経年劣化でしたのでインバータと一緒にバックライトも同時交換してからは大きな負荷(3Dゲーム等)をかけてもこの症状は出なくなりました。

stg_love
質問者

お礼

迅速なアドバイスありがとうございます。 過去の質問にインバータ関連のことが書いてありましたが、まさにそのものだったんですね。 映らなくなってはどうしようもないので、早いうちに交換に踏み切りたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#142909
noname#142909
回答No.2

モニターが中古ということなのでどの程度へたっているかわかりませんね モニターの可能性が大 モニターは消耗品だと思ってください

stg_love
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 >モニタは消耗品 確かにそのとおりですね。 ANo.1の方のお礼にも書いたとおり、交換に踏み切りたいと思います。