感動のオムツ文通、老人たちの笑顔をつなぐ日常

このQ&Aのポイント
  • 私の友人は、義父、義母、実母と共に暮らしています。彼女の真似できない尊敬すべき行動は、デイサービスのお迎えの車にオムツにメッセージを添えて渡すことです。
  • 彼女の友人がラインで写真を送ってくれ、オムツに返信(絵と文)を書くようになりました。まるでオムツ文通のようです。
  • 彼女はこの感動的なエピソードを多くの人に伝えたいと思っていますが、どのようにして伝えるのが良いでしょうか。本にすることはできるかなとも検討しています。アドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人が続けていることをみんなに知ってもらいたい

私の友人は、義父、義母、実母(3人とも85歳以上です)、夫、そして時々施設から里帰りしてくる義姉と暮らしています。義父は耳がほとんど聞こえません。義母は目が見えず、認知症でもあり毎日デイサービスに行っています。そして、私がずっと尊敬し、真似できないと感心していることが、みんなに知ってもらいたいことです。 デイサービスのお迎えの車に乗せるとき、必ずオムツを施設の方に渡すのですが、それがすごいのです。前日の出来事や季節の行事、食べた物や話したこと等をオムツに絵と文を書いて渡すのです。「ばあちゃんが粗相をしてしまった時、オムツを替える人が笑顔で替えてくれるように」と。 毎日毎日何年も。時々ラインで写真を送ってもらっています。私が見ても笑えるもの、感心するもの。感動するもの。たくさんあります。 先日は施設の方がオムツに返信(絵と文)を書いてくださったのも見せてもらいました。 まるで「オムツ文通」だねと笑いました。 多くの人に見てもらいたいのですが、どういう方法がいいのかわかりません。 できれば本にしたいのですが、難しいでしょうか・・・ なにかアドバイスいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.4

素晴らしいアイデアですね。紙に書いても読んでもらえないこともあるだろうし、確実に目に触れるオムツ、そしてそのまま老人と会話できるネタを書いて伝えるって素晴らしいです。 このアイデアをどこぞのニュースサイトにでも知ってもらって全国に広まったらいいと思います。 まずはツイッターかインスタに毎日写真を乗せてください。ブログにまとめるといいのですが、文章を書く手間が大変でしたら写真と一文だけで済むメディアがオススメです。

kojiro0228
質問者

お礼

他の方が、本人の承諾が必要だとおっしゃっていますが、それは確認済みです。 同じ気持ちになってもらえてうれしいです。 本人と相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• terepoisi
回答No.6

将来本にまとめる予定であればblogや投稿サイトnoteの利用も考えられるでしょうけど、ご家庭の内情を衆目にさらすわけですから、公開する前にご当人やご家族、施設関係者の許諾を得ておかれたほうがいいと思います。 そのうえで、新聞の家庭や生活紙面に投稿なり、取材の打診をしてみてはいかがでしょう?記者さんはホッと和めるような記事にも関心を示してくれます。 お気持ちが誰かに届くといいですね。

noname#255857
noname#255857
回答No.5

友人に許可をまず取るべきかと。 その上で新聞に投書でもしたらどうですかね。

• 177019
回答No.3

これは感動する出来事だとは思いますが、貴方の友人自身が経済的に豊かだから出来る事で、我々貧乏人は人の面倒を看たくても、その日、一日が食う事がやっとで、そんな余裕はありません。多くの人に見て感動してもらう事も大事ですが、我々には何の興味もありません。

noname#239582
noname#239582
回答No.2

ごめんなさい(>_<)  今週の(最終回の)「ラジエーションハウス」見ましたでしょうか・・・?  いつもドラマは、見ないのですが(泣)、久しぶりにホッとするドラマだった なあ・・・。と思います( ,,`・ω・´)。  あなたも、良い心掛けは、ずっと続けられれば、本にするのも良いと思います よ・・・。  いかがでしょうか・・・?

• citytombi
回答No.1

ツィッターで毎日載せれば、誰かが気付くでしょう。 きっかけはそういうものです。