• ベストアンサー
  • 困ってます

義姉の戸籍謄本

  • 質問No.9626508
  • 閲覧数199
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数1

お礼率 8% (3/34)

約25年連れ添っている主人の姉(義姉)が、義父の娘では無いと言う話しを他人様が言っていたと実母から聞きました。
主人に勇気をだして尋ねたところ、
知らない。
と言われました。
主人が嘘をついているとは思えないので、本当に知らなかったのかも知れません。
その方の話しでは、病気で亡くなりその3年後位に義母は義父と再婚をし、主人が産まれたらしいとの事でした。
義父母や義姉に訊く事も出来ず(事実でなかったらと思うと…)…。
義姉又は義母の戸籍謄本(抄本?)って私が取る事は出来るのでしょうか?
確かめたからと言って、何が変わる訳では無いのですが、なんかスッキリしなくて…。
教えて下さい。
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (3436/7906)

他カテゴリのカテゴリマスター
>義姉又は義母の戸籍謄本(抄本?)って私が取る事は出来るのでしょうか?
できません。
ご主人が実母の戸籍謄本を請求することは可能ですから、ご主人の委任状を貰ってあなたが代理で請求できます。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 16% (145/874)

その話の出所である、他人様に確認すればいいんじゃないですか?
  • 回答No.4

ベストアンサー率 70% (1506/2141)

他カテゴリのカテゴリマスター
相続手続きなど何らの正当な理由もないので、質問者さんは血のつながりや養子関係のない義姉や義母の戸籍謄本等を請求することはできません。
ご主人の場合も、姉上の戸籍は請求できません。ご主人が自分の父や母の戸籍を請求することで、その姉の出自を知ることは(ある程度)可能です。実の父母や祖父母の戸籍なら、どこまでも遡って請求可能です。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (10/62)

話は少しずれますが、貴女はご自分のスマホを勝手に見られても何も思わないですか?
勝手に見ても何も思わない人なんてまず居ないと思うんですよね。
何で勝手に見ているのよと怒りますよね。

これと同じで、貴女が義姉の個人情報を勝手に取り寄せて真実はどうなのかを知ったとして、それを義姉が知ったら何も言わないと思いますか?
スマホを勝手に見られて怒る貴女と同じだと思うんです。
人間と言うのは他人の粗捜しが大好きです。
貴女もその一人ですよね。
その粗捜しをしたがために家族内に波風がたった時に貴女はどのような責任を取るのでしょうか?
責任を取れないなら身勝手なことは止めておくべきです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (140/428)

もう一人の方を言われていますが、他人の質問者さんが調べることではないです。
特に謄本抄本欲しくても、他人の質問者さんがどのような理由で
役場から入手するのですか?
ご自分のなら簡単でしょうが質問者さんはあくまで枝分かれの
直系列ではないので無理でしょう。
どうしても必要なら、自分の子供に依頼するかでしょう。
それでも世帯が違うので印刷されないかもしれません。

昔は子供ができないと養子縁組して家を絶やさないように
していたので言われている内容はありえます。

もう少し自分が義理の姉の立場になり、こそこそと自分の素性調べられ
気持ちの良いものか考えた行動するのが良いと思いますが。
最悪のケースは、質問者さんが身辺調査することで旦那さんと
こじれないようにしてください。
尚且つ姉が養子ならどうするのですか?
会われたときにその態度がでてくるかもしれません。

調べてよいことと調べないほうが良いこととあります。
考えて行動しましょう。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (10/62)

元々他人である嫁の立場の貴女が義姉の事をこそこそと調べる必要はないのではありませんか。
相続が発生したとかなら分かりますが、それも貴女がすべき事ではないですよ。
実の子供でなくても養子縁組してれば実子となります。
貴女がスッキリする必要なんて何処にもないですよね。
時が来れば何時かは分かることです。