• 締切済み

年金報告書2000万円不足の問題ですが、何故金融庁

年金報告書2000万円不足の問題ですが、何故金融庁が謝罪しなければならないのか。 報告書は正しく、何の謝りもない。 不安を煽るとか言うてる与党だが、今時国民は賢く、年金が足りないことくらい分かってる。 事実を報告し正しいアラームを出したのに、内閣にスケープゴートにされたのですよね。

みんなの回答

• koncha108
回答No.12

金融庁はスケープゴートにされました。報告書は政府が状況を把握して今後どの様に政策に反映させて行くかを検討するための調査資料。それを麻生金融財務大臣が受け取らないと言うのは理解不能、意味不明。受け取る受け取らないと言う性格の資料じゃ無く、受け取って読んでから採用するしないを決める類のもの。それを麻生さんは読んでもいないうちに受け取り拒否したわけで、自分に都合が良い調査報告しか受け入れないと言っている様なもの。 一点だけ金融庁が責められるとしたら、年金受給者でも様々なケースが考えられ、平均で言っても本当の姿は見えてこないものをいかにも一律老後2000万足りなくなる様な表現をした事。これが炎上して国の政策批判になり麻生さんがあわてたと言う事はあるでしょう。同じ事実でも違う表現をすればここまでの騒ぎにはならなかったかもしれません。ただそれは言ってみれば日本語の妙の話で本質はやはり今の年金制度のままだ他老後生活の質を保てない人が大量に出てくる事となんらかの対策を打たないといけない事。もともと試算の元となった数字は経産省が出したものだそうで、各省庁の職員達が国の将来を案じて一生懸命出してきた数字や調査資料を無視したら、やる気のある国家公務員はいなくなって政治家に顔色をうかがう人ばかりになります。 私は言葉尻の失言問題でいちいち大騒ぎして辞める辞めないの話が毎回出てくるのはバカバカしいと思うたちですが、今回の麻生さんの態度は国政の根幹に関わるので、財務大臣を辞めるべきと思います。

hiromegumi42
質問者

お礼

まさにその通りだと思います。

• iwashi01
回答No.11

報告書は事実を言っただけでしょうか? 確かに事実を材料にしていますが、 2000万円不足というのは、 こういう生活をした場合にそうなる、という仮定があって算出された結果です。 持ち家とか現役時代の生活レベルとか、みそもくそも一緒くたにしてしまって、 「20万円ちょっとの収入の人が、26万円の支出で生活する」という仮定は、 正しい仮定なんですかね?そうは思えませんけどね。 金融庁の報告書は、投資業界の人間の意向に沿って、 全然老後資金が足りないんだから、ということにして、 一般人の財産をもっともっと投資に突っ込ませよう、という意図で出されたんでしょ。 だから、現実味のないような仮定を平気でやらかしたんだと思いますけどね。

質問者

補足

現実味がないと言うのは月に26:万円かかるとこでしょうか?

• nekosuke16
回答No.10

内容の是非や調査方法が適正であったかどうかということではなく、今回の場合は政府与党、口の捻じ曲がった麻生財務大臣への忖度そのものでしょう。 揉み消し、口封じ、有ったことを無かったことにまですり替えてしまう強権に対する怯え。 まあ、自己保身に走ったということだと思いますよ。 ただ、こんな与党、安倍、麻生を選んだのも国民自身。 貴方が言うほど、多くの国民が賢い訳ではないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます

• yaasan
回答No.9

>国民一人一人の実情に合わせた試算を出せとでも言うのですか? 極論で何を問うのですか?平均だけでは意味なんてないですよ。せめて富裕層、平均層、貧困層ぐらいには分けて考察しないと専門家を利用した意味はないですね。 >年金が足りないことを伝えるものだからです。 ですから、足りないかどうかは各家庭の実情に即してないのです。富裕層は貯蓄が多く、それを切り崩して生活を守っている、平均辺りは年金でなんとかやりくりしつつ、遊興には貯金を使う、貧困層は貯蓄が危ういので、年金が少なくてもやりくりをして生活している、お手上げの世帯は子供からの支援や生活保護に頼る、そういう意味で「年金だけでは足りない」世帯は贅沢な生活を守りたい富裕層とお手上げの貧困層と想像します。平均の支出が伸びているのは富裕層がその数字を押し上げているものだと思われます。 もっと言えば、平均の数字に頼って生活するわけではないので、年金の収入によって自由に支出を抑えれば、貯蓄できなかったとしても生活はできます。平均値も層に分けて出し直せば、どの支出をどれだけ抑えるのは無理がないかも各人で考察できるかと思います。 単に平均出して、「収支を見れば、足りませーん」と見えるのは各世帯、もしものために貯蓄していた分をリタイヤ後に「ご褒美」として切り崩すからです。そんな事は大昔からずっと同じです。貯蓄が少なかった、できなかった世帯は年金だけで生活を成り立たせようと努力しているのです。 もっと言えば、年金は現役時の収入の50%を保証する程度しか貰えない訳です。現役時と同じ生活を続けようと思えば、足りないのはアホでも解ります。備えられるなら貯金するべきなのも馬鹿じゃなければ、解ると思います。足りないことだけ理解できたとしたら、今更何を騒いでいるのですか?と感じます。 単純計算が生活に直結していると思われるのは発想が素晴らしすぎてついていけません。

• yaasan
回答No.8

>報告書は正しく、何の謝りもない。 この認識が著しく大きく誤っているからですよ。 平均を出して、その結果を平坦に並べただけの報告書ですから、国民の実情に一切即してないのです。 平均を引き上げている世帯は現役時に大金を稼いでいるわけです。当然使い切る家庭は少なく、貯金も結構貯まる。そして、リタイヤした後は現役時の生活レベルを維持し、その上で現役時に時間的に余裕がなかった分、遊ぶことに貯金を崩しているのが現実だと思います。 対して、引き下げている世帯は現役時も節約して生活、リタイヤしても手元にあるお金に限りがあるので、入った年金から何とかやりくりして生活を成り立たせている、それが現実かと。 平均に近い世帯も余裕を持って、まではいかなくて、そこそこ貯金しつつ、質素な生活をし、リタイヤ後も収入に応じての生活を続ける。そこにご褒美として、貯金を切り崩す遊びが入るかどうか、って感じかと。 このように分けて見ると平均以上の世帯が貯金を崩して生活を成り立たせているのが現状かと思うので、支出の方が多い結果が出たのだと思います。バカ正直にその平均を追っかけた生活をすれば、報告書は正しいように思いますが、現実は年金額によって生活は変わります。ですから、何も「正しい」面はないのです。 それを全員が2000万の貯金が必要なような捉え方をし、がなり立てるから質問者様を始め、何も熟慮しない人たちが何も気づけずに?を連発しているだけかと。 今の書類の内容は専門家がこれから現実に即した概算を出すのに出してみた叩き上げの資料でしかない内容であったのを報告書として提出しようとしたから、「平均出すだけなら、中高生でもできる内容で、これで終わりにしようとしてすみません」と謝ったのでしょう。

質問者

お礼

国民一人一人の実情に合わせた試算を出せとでも言うのですか? 平均も充分に意味があることです。 金額2000万円について、どうこう言うてるわけでなく、年金が足りないことを伝えるものだからです。

• human21
回答No.7

金融庁が謝罪したのは、安倍政権の機嫌を損ねたからです。 安倍政権は内閣人事局を作り、官僚幹部の人事を掌握し、 数百人の生殺与奪の権を握りました。 ゆえに安倍政権に逆らう事は勿論、万が一にも期限を損ねたら 謝り続ける事が、生き残る道になっています。 現在の官僚は、政権の半奴隷だと思った方が良いです。

質問者

お礼

ほんとその通りです。だからこそ、年金制度が完全では無いことをよくぞ報告しました

noname#252888
noname#252888
回答No.6

私も今回の件は何も問題が無いと思う。 何も謝る必要が無いし、むしろ金融庁を評価したい。 蓮舫や辻元清美がギャーギャー騒いでいるけれど、 じゃあ貴方達が提示してみますか?と言ったら絶対引っ込んでしまうと思う。 責任が怖いから。 でも国民はコレを知りたいよ。どうやったら安心した老後がおくれるか。 国民の永遠の疑問。 それを初めて提示した。 どんな金額を言っても叩かれたと思う。 でも国民に初めて1つのモノサシを提示したのは大きな一歩だと思う。 時代が進めば金額もまた見直されるでしょう。 2000万を国民に求めるなんてふざけるなと蓮舫&辻元清美は言うけれど 私は少ないと思う。 国民年金の人にとっては生活のギリギリラインでしょう。 でも家電も買い替えるし、家も傷めば修繕するし、人によっては賃貸だし、地方なら車も必要だし、障碍や痴呆が進めばホームにも入るし。 この金額を高いと騒ぐ国会議員は国民生活を解っていないと思う。

質問者

お礼

ありがとうございます。ほんとうにそう思います。 有意義な報告書だと思います。

• SPROCKETER
回答No.5

金融庁が毎月5万5千円の不足で、30年間で2000万円の不足が生じるから、2000万円貯金が必要だと主張した時には、子供染みた作り話だと思いましたけどね。  毎月5万5千円の不足が生じる生活をやめれば、生涯に2000万円の不足が生じる事は無いわけで、5万5千円の不足と計算されている部分が、実はデフレを引き起こしている消費不況の元凶ではないですかね。毎月5万5千円を節約している世帯が多い結果、消費不況から脱する事が出来ず、デフレが続いていると言うべき問題です。  では、毎月5万5千円の不足をどう補っているのかと言えば、年金以外の収入で補っているわけで、仕事で補っている人もいれば、貯金を崩して補っている人もいれば、土地を貸したり、売ったりして補っている人もいるわけです。慢性的な消費不況を作り出している原因が収入不足なのは事実ですが、だから2000万円貯金しろと言うのは、何の解決にもならない暴論でしょうね。  この数字には8050問題と言われている引き籠り問題の家族負担が原因にあるのが指摘されていないし、フリーターやニートなどの独身生活者が原因という指摘も無い。原因となっている問題を何一つ指摘しないで置いて、2000万円の不足という数字だけを出して、貯金によって解決しろと言っているわけで、今後の日本経済のデフレ破綻は必要悪という立場に立った発言でしょうね。  深刻な社会問題を放置した結果、デフレ不況から抜け出せなくなり、消費不況の解決も出来なくなり、1世帯当たり2000万円足りないから貯金しろというわけで、経済成長が30年近く止まっているのが原因だとは一言も触れないわけで、政府責任を回避して国民の責任に摩り替える事しか考えなかった金融庁の官僚答弁でしかないですね。  報告書が正しいのではなくて、国民は政策の誤魔化しが見破れないと金融庁が見下している点に憎悪を感じなければならないのですよ。

• g27anato
回答No.4

官僚は政府に忖度するもの。 その基本から外れた。

質問者

お礼

ありがとうございます

• f272
回答No.3

「事実を報告し正しいアラームを出した」のではありません。「事実を報告し不安をあおった」のです。まあ,不安をあおったのはマスコミの責任が大きいですけどね。 無職の高齢者夫婦で収入が約21万円で支出が約26万円というのは平均値です。収入は年金が主ですから極端に多い収入の人は少ないですので,おおむね中央値に近いです。しかし支出は極端に多い人もいますので,実際の中央値としては26万円よりも少ない人が多いのです。 そして26万円を支出する人は,それができるだけの金融資産を持っているということを言っているに過ぎなくて,特に不安に思うことはないのです。金融資産が少ない人は必ず支出も少なくするでしょう。それで生活ができないなんてことはありません。

質問者

お礼

大本営が正しい情報を隠そうとしているようです。 老後に沢山お金がいるのは誰もが分かってること