• 締切済み

年金報告書2000万円不足の問題ですが、何故金融庁

年金報告書2000万円不足の問題ですが、何故金融庁が謝罪しなければならないのか。 報告書は正しく、何の謝りもない。 不安を煽るとか言うてる与党だが、今時国民は賢く、年金が足りないことくらい分かってる。 事実を報告し正しいアラームを出したのに、内閣にスケープゴートにされたのですよね。

みんなの回答

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.12

金融庁はスケープゴートにされました。報告書は政府が状況を把握して今後どの様に政策に反映させて行くかを検討するための調査資料。それを麻生金融財務大臣が受け取らないと言うのは理解不能、意味不明。受け取る受け取らないと言う性格の資料じゃ無く、受け取って読んでから採用するしないを決める類のもの。それを麻生さんは読んでもいないうちに受け取り拒否したわけで、自分に都合が良い調査報告しか受け入れないと言っている様なもの。 一点だけ金融庁が責められるとしたら、年金受給者でも様々なケースが考えられ、平均で言っても本当の姿は見えてこないものをいかにも一律老後2000万足りなくなる様な表現をした事。これが炎上して国の政策批判になり麻生さんがあわてたと言う事はあるでしょう。同じ事実でも違う表現をすればここまでの騒ぎにはならなかったかもしれません。ただそれは言ってみれば日本語の妙の話で本質はやはり今の年金制度のままだ他老後生活の質を保てない人が大量に出てくる事となんらかの対策を打たないといけない事。もともと試算の元となった数字は経産省が出したものだそうで、各省庁の職員達が国の将来を案じて一生懸命出してきた数字や調査資料を無視したら、やる気のある国家公務員はいなくなって政治家に顔色をうかがう人ばかりになります。 私は言葉尻の失言問題でいちいち大騒ぎして辞める辞めないの話が毎回出てくるのはバカバカしいと思うたちですが、今回の麻生さんの態度は国政の根幹に関わるので、財務大臣を辞めるべきと思います。

hiromegumi42
質問者

お礼

まさにその通りだと思います。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.11

報告書は事実を言っただけでしょうか? 確かに事実を材料にしていますが、 2000万円不足というのは、 こういう生活をした場合にそうなる、という仮定があって算出された結果です。 持ち家とか現役時代の生活レベルとか、みそもくそも一緒くたにしてしまって、 「20万円ちょっとの収入の人が、26万円の支出で生活する」という仮定は、 正しい仮定なんですかね?そうは思えませんけどね。 金融庁の報告書は、投資業界の人間の意向に沿って、 全然老後資金が足りないんだから、ということにして、 一般人の財産をもっともっと投資に突っ込ませよう、という意図で出されたんでしょ。 だから、現実味のないような仮定を平気でやらかしたんだと思いますけどね。

hiromegumi42
質問者

補足

現実味がないと言うのは月に26:万円かかるとこでしょうか?

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.10

内容の是非や調査方法が適正であったかどうかということではなく、今回の場合は政府与党、口の捻じ曲がった麻生財務大臣への忖度そのものでしょう。 揉み消し、口封じ、有ったことを無かったことにまですり替えてしまう強権に対する怯え。 まあ、自己保身に走ったということだと思いますよ。 ただ、こんな与党、安倍、麻生を選んだのも国民自身。 貴方が言うほど、多くの国民が賢い訳ではないと思いますよ。

hiromegumi42
質問者

お礼

ありがとうございます

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.9

>国民一人一人の実情に合わせた試算を出せとでも言うのですか? 極論で何を問うのですか?平均だけでは意味なんてないですよ。せめて富裕層、平均層、貧困層ぐらいには分けて考察しないと専門家を利用した意味はないですね。 >年金が足りないことを伝えるものだからです。 ですから、足りないかどうかは各家庭の実情に即してないのです。富裕層は貯蓄が多く、それを切り崩して生活を守っている、平均辺りは年金でなんとかやりくりしつつ、遊興には貯金を使う、貧困層は貯蓄が危ういので、年金が少なくてもやりくりをして生活している、お手上げの世帯は子供からの支援や生活保護に頼る、そういう意味で「年金だけでは足りない」世帯は贅沢な生活を守りたい富裕層とお手上げの貧困層と想像します。平均の支出が伸びているのは富裕層がその数字を押し上げているものだと思われます。 もっと言えば、平均の数字に頼って生活するわけではないので、年金の収入によって自由に支出を抑えれば、貯蓄できなかったとしても生活はできます。平均値も層に分けて出し直せば、どの支出をどれだけ抑えるのは無理がないかも各人で考察できるかと思います。 単に平均出して、「収支を見れば、足りませーん」と見えるのは各世帯、もしものために貯蓄していた分をリタイヤ後に「ご褒美」として切り崩すからです。そんな事は大昔からずっと同じです。貯蓄が少なかった、できなかった世帯は年金だけで生活を成り立たせようと努力しているのです。 もっと言えば、年金は現役時の収入の50%を保証する程度しか貰えない訳です。現役時と同じ生活を続けようと思えば、足りないのはアホでも解ります。備えられるなら貯金するべきなのも馬鹿じゃなければ、解ると思います。足りないことだけ理解できたとしたら、今更何を騒いでいるのですか?と感じます。 単純計算が生活に直結していると思われるのは発想が素晴らしすぎてついていけません。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.8

>報告書は正しく、何の謝りもない。 この認識が著しく大きく誤っているからですよ。 平均を出して、その結果を平坦に並べただけの報告書ですから、国民の実情に一切即してないのです。 平均を引き上げている世帯は現役時に大金を稼いでいるわけです。当然使い切る家庭は少なく、貯金も結構貯まる。そして、リタイヤした後は現役時の生活レベルを維持し、その上で現役時に時間的に余裕がなかった分、遊ぶことに貯金を崩しているのが現実だと思います。 対して、引き下げている世帯は現役時も節約して生活、リタイヤしても手元にあるお金に限りがあるので、入った年金から何とかやりくりして生活を成り立たせている、それが現実かと。 平均に近い世帯も余裕を持って、まではいかなくて、そこそこ貯金しつつ、質素な生活をし、リタイヤ後も収入に応じての生活を続ける。そこにご褒美として、貯金を切り崩す遊びが入るかどうか、って感じかと。 このように分けて見ると平均以上の世帯が貯金を崩して生活を成り立たせているのが現状かと思うので、支出の方が多い結果が出たのだと思います。バカ正直にその平均を追っかけた生活をすれば、報告書は正しいように思いますが、現実は年金額によって生活は変わります。ですから、何も「正しい」面はないのです。 それを全員が2000万の貯金が必要なような捉え方をし、がなり立てるから質問者様を始め、何も熟慮しない人たちが何も気づけずに?を連発しているだけかと。 今の書類の内容は専門家がこれから現実に即した概算を出すのに出してみた叩き上げの資料でしかない内容であったのを報告書として提出しようとしたから、「平均出すだけなら、中高生でもできる内容で、これで終わりにしようとしてすみません」と謝ったのでしょう。

hiromegumi42
質問者

お礼

国民一人一人の実情に合わせた試算を出せとでも言うのですか? 平均も充分に意味があることです。 金額2000万円について、どうこう言うてるわけでなく、年金が足りないことを伝えるものだからです。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.7

金融庁が謝罪したのは、安倍政権の機嫌を損ねたからです。 安倍政権は内閣人事局を作り、官僚幹部の人事を掌握し、 数百人の生殺与奪の権を握りました。 ゆえに安倍政権に逆らう事は勿論、万が一にも期限を損ねたら 謝り続ける事が、生き残る道になっています。 現在の官僚は、政権の半奴隷だと思った方が良いです。

hiromegumi42
質問者

お礼

ほんとその通りです。だからこそ、年金制度が完全では無いことをよくぞ報告しました

noname#252888
noname#252888
回答No.6

私も今回の件は何も問題が無いと思う。 何も謝る必要が無いし、むしろ金融庁を評価したい。 蓮舫や辻元清美がギャーギャー騒いでいるけれど、 じゃあ貴方達が提示してみますか?と言ったら絶対引っ込んでしまうと思う。 責任が怖いから。 でも国民はコレを知りたいよ。どうやったら安心した老後がおくれるか。 国民の永遠の疑問。 それを初めて提示した。 どんな金額を言っても叩かれたと思う。 でも国民に初めて1つのモノサシを提示したのは大きな一歩だと思う。 時代が進めば金額もまた見直されるでしょう。 2000万を国民に求めるなんてふざけるなと蓮舫&辻元清美は言うけれど 私は少ないと思う。 国民年金の人にとっては生活のギリギリラインでしょう。 でも家電も買い替えるし、家も傷めば修繕するし、人によっては賃貸だし、地方なら車も必要だし、障碍や痴呆が進めばホームにも入るし。 この金額を高いと騒ぐ国会議員は国民生活を解っていないと思う。

hiromegumi42
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんとうにそう思います。 有意義な報告書だと思います。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2026/7570)
回答No.5

 金融庁が毎月5万5千円の不足で、30年間で2000万円の不足が生じるから、2000万円貯金が必要だと主張した時には、子供染みた作り話だと思いましたけどね。  毎月5万5千円の不足が生じる生活をやめれば、生涯に2000万円の不足が生じる事は無いわけで、5万5千円の不足と計算されている部分が、実はデフレを引き起こしている消費不況の元凶ではないですかね。毎月5万5千円を節約している世帯が多い結果、消費不況から脱する事が出来ず、デフレが続いていると言うべき問題です。  では、毎月5万5千円の不足をどう補っているのかと言えば、年金以外の収入で補っているわけで、仕事で補っている人もいれば、貯金を崩して補っている人もいれば、土地を貸したり、売ったりして補っている人もいるわけです。慢性的な消費不況を作り出している原因が収入不足なのは事実ですが、だから2000万円貯金しろと言うのは、何の解決にもならない暴論でしょうね。  この数字には8050問題と言われている引き籠り問題の家族負担が原因にあるのが指摘されていないし、フリーターやニートなどの独身生活者が原因という指摘も無い。原因となっている問題を何一つ指摘しないで置いて、2000万円の不足という数字だけを出して、貯金によって解決しろと言っているわけで、今後の日本経済のデフレ破綻は必要悪という立場に立った発言でしょうね。  深刻な社会問題を放置した結果、デフレ不況から抜け出せなくなり、消費不況の解決も出来なくなり、1世帯当たり2000万円足りないから貯金しろというわけで、経済成長が30年近く止まっているのが原因だとは一言も触れないわけで、政府責任を回避して国民の責任に摩り替える事しか考えなかった金融庁の官僚答弁でしかないですね。  報告書が正しいのではなくて、国民は政策の誤魔化しが見破れないと金融庁が見下している点に憎悪を感じなければならないのですよ。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.4

官僚は政府に忖度するもの。 その基本から外れた。

hiromegumi42
質問者

お礼

ありがとうございます

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8013/17127)
回答No.3

「事実を報告し正しいアラームを出した」のではありません。「事実を報告し不安をあおった」のです。まあ,不安をあおったのはマスコミの責任が大きいですけどね。 無職の高齢者夫婦で収入が約21万円で支出が約26万円というのは平均値です。収入は年金が主ですから極端に多い収入の人は少ないですので,おおむね中央値に近いです。しかし支出は極端に多い人もいますので,実際の中央値としては26万円よりも少ない人が多いのです。 そして26万円を支出する人は,それができるだけの金融資産を持っているということを言っているに過ぎなくて,特に不安に思うことはないのです。金融資産が少ない人は必ず支出も少なくするでしょう。それで生活ができないなんてことはありません。

hiromegumi42
質問者

お礼

大本営が正しい情報を隠そうとしているようです。 老後に沢山お金がいるのは誰もが分かってること

関連するQ&A

  • 「消えた年金」問題

    今話題の「消えた年金」問題ですが、どんな条件の人が該当になる可能性があるか、分かりやすく教えてください。 例えば、昭和●年以前に国民年金に入っていた…とか。 勉強不足ですみません。よろしくお願いいたします。

  • 年金払ってない者です。

    現在30歳です。今まで年金を納めたことが2ヶ月位しかありません。国民年金を申請免除し続けています。(低所得なため)約10年間、未納状態ですが老後のことを考えると不安です。かといって、今更払い始めても、私が年金をもらう時代は予測がつかない高齢化社会で、たいしてもらえないのならいっそ違う金融商品のほうが良いのか、。私の友人(自営業)は年金は、はなから諦めて貯金に回してるそうです。年金不足と言われてますが、実際問題、今から年金を納めるのは遅いでしょうか?

  • 退職して厚生年金から国民年金 62歳基礎年金99000円支給されます。

    退職して厚生年金から国民年金 62歳基礎年金99000円支給されます。日給月給ならば年金は減額されませんけど社員の週4分の3以上とありますが 週4分の3時間は会社任意の報告ですか?報告しなければ減額されないのでは

  • 年金問題・国民年金について

    昨今の年金問題には開いた口が塞がりません。 私は国民年金なのですが、このまま払い続けるのは馬鹿馬鹿しいと思うものの、これからの高齢社会を支えていくには年金制度は崩してはいけないと思い、自分が高齢者になったときには果たして日本は安心して暮らせる国であり続けるのかと不安に駆られながら、毎月国民年金を納めています。 しかし不安です。 私のような国民年金の場合、受給額は月6万程度と聞いたのですが(驚)! 厚生年金だともっと貰えるんでしょうか? どのみち納めなければならないなら厚生年金になるよう会社勤めをするべきでしょうか? ちなみに私は母子家庭の母で、現在市役所の臨時職員として働いています。 雇用期間が終わったら、子供と自分の将来のため安定した職に就こうと考えています。 ところで私は今まで国民年金を納め続けてきたわけですが、次職で厚生年金となった場合、受給するときは一体どういう額がもらえるのでしょうか?? まとまりのない文章で申し訳ありませんがどなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 国民生活金融公庫の融資条件

    新規開業の為、国民生活金融公庫から融資を受けたいと思っています。審査の際、10年間国民年金の未納と、収入不足により2年間所得税が0円です。これにより、融資が受けられなくなるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 年金の不足月が。。。

    質問させていただきます。  先月、義弟(46歳)が亡くなり、遺族厚生年金と基礎 年金(子供が11歳)の手続きを社会保険事務所にて手続 きをしようと妹(義弟の妻46歳)が申し込みをしたとこ ろ、二ヶ月不足ということで受給資格がないと言われ ました。  死亡時は会社員でしたが、その前は自営業を営んで いて国民年金は、ほとんど掛けていなかったよう です。死亡一時金も受給できず、これからのことを 考えると不安で一杯です。過去の加入期間などを見直 をするようにといいましたが、他にすることがあれば お教えください。

  • 国民年金について(税制化すべきか)

    年金に関する問題が次々にニュースで取り上げられ、様々な意見が飛び交っていますが、その中の一つとして『国民年金の税制化』という意見があるかと思います。 まだまだ勉強不足で、具体的に『国民年金の税制化』とはどういったことなのかがわかりません。どなたか噛み砕いて、説明していただけたらありがたいです。 また、皆さんは税制化すべきだと思いますか?税制化によるメリット、デメリットなど客観的に納得できるようなデータや事実をもとに、皆さんの意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

  • 個人年金その他金融商品運用

    63歳現役です。給与は35万円(手取り)、年金月/10万円(厚生年金満額支給中)、そのほかボーナス年間130万円(手取り)あり年670万円の収入です。 65歳から年金支給が20万円になります。(妻が65歳までの加給年金を含めて)金融資産は1500百万円(株式75%)あります。また現在勤務している先から共済年金が4万円程度加わり生涯年金はおおよそ月/30万円程度(夫婦で)になります。 先日金融機関に行き”ゆとりある老後”では36,6万円の収入が望ましいといただいたパンフレットに 驚きました。まだこれだけでは不足と考え500万円の個人年金を積んでいます。これを15年程度で支給を考えて約2万円、これでも平均から程度少ないのでどのようにして年金として受給額を増加させればよいか考えています。幸い勤務先から70歳になっても勤務してくださいとも言われています。 これからの年金の減額支給を考えると、個人での年金作りや金融資産の 運用を考えたいと思っています。65歳を前にしてよい運用方法がございましたら皆様アドバイスをくださいませ。 よろしくお願いします

  • 民主党で年金が良くなるのでしょうか??

    年金問題を発見したのは民主党(長妻議員)ということになっているようです。 しかし、実際に最初に見つけたのは自民党であり、昭和35年前後に、旧総務庁から「年金記載に疑いがある」との報告を得ていた事実が(今年)明らかになったそうです。 つまり、小沢さん鳩山さん(彼は親も)をはじめ民主の中心人物はみんな昔は自民にいたわけであり、同罪と言えるでしょう。 菅直人さんなどは厚生大臣までしています。 つまり年金問題に関して、自民がダメなら民主もダメというのが実際のところだと思いますが、これに気づいてる国民は多いのでしょうか?こんな民主党の矛盾した姿を国民は知っているものなのでしょうか?

  • 年金問題で不安です。

    現在、32歳の男性です。 TVで年金問題が取り上げられることが多く、不安になっている一人です。 年金払い込みの経歴としては、学生時には親が国民年金を払っていました(オレンジ色の年金手帳)。その後、1997年に入社して2001年1月に転職、以降同じ会社に勤めています。 国民年金を払った際の証明は両親が所持していましたが、転職前の会社は倒産して存在していません。その場合、問い合わせる会社もないため、証明してくれるものが存在しません。給与明細は証明とかになるのでしょうか?どうすれば良いのでしょうか?