• ベストアンサー

国民年金について

国民年金について詳しく勉強したいと思っているのですが、どうも難しい説明のサイトばかりで理解するどころか混乱してきてしまいました。 どこか簡単でわかりやすい説明や図(表)等が載っているサイトはありますか? あと、国民年金は月額「14,410円」納めます。 これを20歳から60歳までの40年間納めたとすると総額「6,916,800円」になりますよね。 これってかなり高額ですが、損にはなりませんか? (もちろん老齢基礎年金だけでなく、障害基礎年金・遺族基礎年金・寡婦年金・死亡一時金等あるのは知っていますが、これから納める側としてはちょっと不安です) 損になるなら貯金していた方がマシのような気も・・・。 国民年金を納めたくない等という質問ではありませんので誤解のないようにお願いします。ただちょっと腑に落ちないというか不安なだけなので。 では、どちらの質問の回答でも構いませんので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

今年度の年金額を(満額792100円)元にすると、約9年でモトが取れます。女性の平均寿命85歳ですから、平均的にはモトが取れた上で、もっともらえることになります。一生もらえるのは、税金投入があるためです。民間の保険では及びません。 例えば預金したとして、大して増えませんので、取り崩していったら、9年で底を尽きます。 ただし、国民年金だけでは生活できないのは確かなことですから、ある一定の老後資金を作る必要はあります。それにしても、年金を払っておくのが前提です。

konota
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。9年で元が取れるんですか。 これを聞いて安心しました。 どうも国の定めとは言え、損になるような物なら嫌だなぁと思っていた所だったので良かったです。

その他の回答 (2)

回答No.3

計算上は8から9年でもとはとれますが、各人の損得ははっきりいってわかりません。 当たり前ですが、寿命がわからないからです、また、同様に障害、遺族などのリスクもわかりません。 一般に年金は長生きするリスクにかけるものと考えられます。 損得ではなく備えるものという認識です。 また、よく貯金したほうがまし、という人がいますが、貯金は減るが年金は減らない。 また、年金かけられない人に貯金はできないなどの意見もあります。 基本的に貯金と年金では趣旨が違うと思います。

konota
質問者

お礼

>また、よく貯金したほうがまし、という人がいますが、貯金は減るが年金は減らない。 なるほど、と納得してしまいました。 私も損得の考えを捨て、備えるという意識を持ってこれから納めていこうと思います。

• yamakan7
回答No.2

図が多いサイトということであるならば、こちらをおすすめします。 厚生年金も一緒に学べます。 制度自体が難しいわけですから、どうしてもWeb上で説明するには限界があると思いますが。

参考URL:
http://nenkin.news-site.net/
konota
質問者

お礼

紹介いただいたサイトを一通り見てみました。 各説明が短文でまとめてあってとても見やすいです。 どうもありがとうございました。