• 締切済み
  • 暇なときにでも

遺族年金・寡婦年金を教えてください

老齢基礎年金(79万円)と老齢厚生年金(111万円)を受給している78才の夫が死亡した時,老齢基礎年金(70万円)のみを受給している78才の妻は遺族年金や寡婦年金などを含めて年金はいくらもらえるのでしょうか?またその計算方法を教えてください。

みんなの回答

• 回答No.1
  • srafp

ご質問の場合に 1 妻へ支給される年金には寡婦年金はありえません。  ⇒死亡した夫は老齢基礎年金を受給していたので、法律により対象外   http://nenkin.shopping-square.com/contents/kahu.html 2 妻が受け取る年金は「本人の老齢基礎年金 70万円+遺族厚生年金 約83万円」となります。  ⇒妻は「本人の老齢厚生年金」の受給権を持っていないので、遺族厚生年金が満額支給  ⇒遺族厚生年金は、死亡した者が受給していた老齢厚生年金の3/4なので、111万円×3/4≒83万円

質問者からのお礼

有難うございました。やっとよくわかりました。これで妻も安心しています。ネットや図書館で勉強すればいいのですがここのところ気力が衰え根気がなくなって調査力がなくなりました。本当に有難うございました。