• 締切済み

一体政治の世界で何が起きてるんですか?

安倍首相の政策がやたらと大勢の人たちから叩かれている印象がありますが、 一体何が起きてるのでしょうか? 政治に関して殆ど理解しないまま暮らしてきたので、よく分かりません。 ツイッターやユーチューブの動画などでたまたま観たり読んだりしたところによると、 安倍首相は大企業や富裕層の税金を安くして、一方で年金制度が破綻したままだから、富裕層に優しく、貧困層に厳しい社会を作ろうとしてしまっているから、貧困層(=大衆)から反発を受けている、という印象です。 確かに、殆どの人が苦しくなりそうだと思う反面、富裕層や大企業の税金を高くしてしまうと、海外に引っ越していってしまって、結局日本は貧しく小さくなっていってしまわないだろうか、とも思います。 どう思いますか? 中学生にも分かるくらいの簡単な内容で、短めに答えていただけると助かります…。

• 政治

みんなの回答

回答No.5

・一党独裁状態でやりたいほうだい ・情報操作  都合の悪い情報は消す(モリカケ、2000万不足とか)  必要なデータは改ざんして作る ・居座る  麻生とか問題があってもやめない ・アメリカ国日本州  納税額が半端ない。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ただの犯罪も含まれているように思うんですが、やはり何か勝機があって、そうしているのでしょうか? 完全な独裁制になる見込みがあるとしか…。

windows723
質問者

補足

それほど大胆にやりたい放題していても、止めることはできないんでしょうか? 「それはおかしいでしょ」と声を出すことまでしかできないんですか?

• dragon-man
回答No.4

そんなことありませんよ。世論調査でも安部内閣の支持率は高いですよ。特に若い世代の支持率が高い。今選挙をやったら自民党が大勝するでしょう。どんなツイッターを読まれているのですか。左より、朝日新聞寄りのツイッターでしょう。朝日は安倍叩きが命だし、SNSは無責任です。真に受けると馬鹿を見ます。ほかのYouTubeも見た方がいいです。バランスをとるために。たとえば虎ノ門ニュース。 https://freshlive.tv/toranomonnews

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >左より、朝日新聞寄りのツイッターでしょう。 ここら辺がよく分かりませんでしたが、 たまたま目にした動画などを観ただけなので、確かに片寄ってはいたかもしれません!

• g27anato
回答No.3

アベノミクスの売りだった筈の「トリクルダウン」(簡単に言えば上から下に流れる)論にはダム(せき止め)があった。 企業の利益は株主の利益(搾取)になり、 パートやアルバイトなど下層労働者まで利益は流れなかった。 搾取する者(せき止め)がいなくなれば、 残された者(下流)が利益を配分できる。 …そういう事が言えます。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、その「トリクルダウン」を実行しようとしたところ、全然上手くいかなかったということですね。 富裕層と貧困層の格差をより大きくする結果に終わっただけなのであれば、大衆からツッコまれるのも当然ですね。

windows723
質問者

補足

安倍首相がどんな狙いで「トリクルダウン」を狙ったのかは分かりませんが、どうせだったら、株主がお金を一人占めできないルールも一緒に作ってほしかったところですね!

• sat000
回答No.2

> 大勢の人たちから叩かれている それは事実誤認です。安倍内閣の直近の支持率はNHKの世論調査では48 %と非常に高いです。自民党の支持率も36.7 %と高いです。 http://www.nhk.or.jp/senkyo/shijiritsu/ 要は、マスコミが反安倍、反自民の大合唱しているために、そういう印象を持たれているのではないでしょうか。一種の印象操作です。ですが、国民の約半数は安倍内閣を支持しています。 国民全員が内閣を支持することはあり得ないですが、もし万一支持率が8割9割になると、それはそれで体制翼賛的で怖いことです。5割くらいというのは、国民の健全性を示しているとも言えるでしょう。 だからといって、自民党や安倍内閣の政策が全て100点というわけでもありません。特に自民党には、有象無象の輩もいます。人数が多いからどうしてもそうなります。消費税を10 %に引き上げるのは愚策です。むしろ5 %に下げるべきだと私は考えています。 でも、年金が破綻しているという認識は間違っています。年金は破綻しません。破綻しないように、保険料を値上げするからです。あまりにも値上げすると国民みんなが苦しくなるので、支給開始年齢の引き上げということは将来あるかもしれませんが。 本当は、歳入庁を設置して、保険料や税金をきちんと徴収しさえすれば、数兆円以上の増収になるという話もあります。消費税の増税は要らないのです。歳入に関しては、歴代の全ての政権は放置してきました。自民も民主(当時)もその点では同じ穴の狢です。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 少し難しいお話でしたが、何となく分かった部分もある気がします! >国民の約半数は安倍内閣を支持しています。 知りませんでした! 実際のところ、大して問題視されていないということですね。

回答No.1

ツイッターやユーチューブの動画なんか信用できませんよ 年金は破綻してません、100年安心な制度になりました。 これは年金の支給を減らしたので年金システム自体は100年後も維持できるとの意味です。 もう一つ、年金だけでは生活できないから2000万円必要と言うのは100歳まで生活するための費用の事です。 2000万円は貯金ではなく退職金と貯金などの合計です。 高卒で中小企業に就職し普通に定年まで働けば平均で1000万円の退職金が出てます、だから後は個人で1000万円程の貯金を考えればよい。 ボーナスで15万円貯金できるなら15万円×2回×30年=900万円、つまり35歳からでも1000万円の貯金は間に合います   首相が叩かれるのは仕方ない事、それが首相の運命です。 政治家を叩くのが報道の使命ですからね。 報道機関が政治家を叩くことで政治家の行動を制御してます。  

windows723
質問者

お礼

とても分かりやすい説明をありがとうございます! 年金制度は、制度の内容というか、支給される金額を変えるから、制度自体はずっと続くよということですね。