家庭内別居での主婦の悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 家庭内別居で悩む40代主婦の話を紹介します。主婦は持病で体調不良が多く、夫の理解が得られず孤立感を感じています。夫からは金銭感覚の問題で批判され、子供にも八つ当たりされています。しかし、主婦は少ない金銭で家事をこなし、フリマや下取りで生活しています。家でも口をきかない夫に対して、子供との会話と食事を生きがいにしています。解決策としては、夫とコミュニケーションを取り、共有の目標を設定することが重要です。
  • 家庭内別居で悩む40代主婦の解決策を考えます。主婦は仕事に行くことができず、自己肯定感を失っています。夫からは金銭感覚の問題で批判され、子供にも八つ当たりされています。しかし、主婦は少ない金銭で生活し、家事や子供との時間を大切にしています。解決策としては、夫とのコミュニケーションを図り、相互理解を深めることが必要です。
  • 家庭内別居で悩む40代主婦の解決策を考えます。主婦は持病で体調が悪く、仕事に行けないことが多いです。夫からは金銭感覚の問題で批判を受け、子供にも八つ当たりされています。しかし、主婦は少ない金銭で生活しており、家事や子供との時間を大切にしています。解決策としては、夫とのコミュニケーションを積極的に取り、お互いの意見を尊重することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭内別居

40代半ばの主婦で夫はサラリーマン。 高校生と中学生の子供が居ます。 仕事には時々行くのですが、持病で体調を崩す事が 多々あり、なかなか長続きしません。 一銭もお金を入れてくれない夫は、私の金銭感覚がおかしいと 怒鳴り散らして、子供にまで八つ当たりをしています。 先日、持病から何とか復活、やっと動けるようになったので 無理のない程度に家事をこなし、フリマや下取りで得た少ない金銭で 細々と暮らしています。 遊びに行くのもやっと。それなのに夫にそれを伝えると「またかよ…」と言い 不平不満を漏らしています。 日々の食材は夫が買ってくるので、それを上手く使って食事を作っています。 別に不貞行為など一切していないのに、夫が私の実家の母と自分の実家の父母に 「何もしないで遊んでいる」みたいな告げ口をされて、一切信頼されていません。 家でもほとんど口をきかず、私は子供との会話と食事を生きがいに何とか 暮らしています。 もうこんな状態何年続いたかなぁ。自分に経済力があれば出て行くんですけどね。 子供のための家事は苦にならないのですが、夫のためにとなると辛いです。 こんな私に、何か解決策は有りますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.8

体調が悪いのは神経が疲れ切ってストレスを解消しきれないまま次から次へと降りかかってくるというのも思い当たりませんか。 実家に帰るなり別居した方がいいと思います。しかし子供が二人で出られないというこれまた閉塞感です。 子供と相談してください。なんでも母親にしてもらうのが当たり前になっているでしょうから家事を少しずつ教えて自分の家事を最小にします。洗濯なんて自分の分は自分でやればいいし、ご飯の後片付けも任せます。 ご主人が家政婦のように扱っているのはわかりますので、子供の自立に向けて教えていると自分を信じてやってください。 このままでは自分は潰れます。入院することもあるかもしれません。ですからい自分がいなくてもできるように子供を育て上げます。 ある程度できたら別居してもいいし、離婚して生活保護を受けてもいいでしょう。しかし保護ではその先の教育費が出ません。それは上の子とよく相談して。 そして目標は健康を取り戻すことです。

momoon222
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当に仰る通りで、ストレス解消は色々と心がけてはいるのですが 一時的なものにすぎず、神経すり減っているなぁというのは確かに有ります。 実家に帰っても親(特に父親)とは絶縁状態なので、するとしたら別居でしょうか。 そうですね。家事はほとんど全部私がしていたので上の高校生娘は 洗濯機すら回せないです…。家事を教える必要は確かに有りますね。 健康を取り戻すために頑張ってみます。とても温かく親身に相談に乗っていただけて 感謝の気持ちでいっぱいです。ベストアンサーにさせて頂きます(^^♪

その他の回答 (7)

noname#246130
noname#246130
回答No.7

離婚して生活保護をうければいいです。といっても生活できているみたいし、今どきは、夫婦別財布の家庭も多いと聞きます。 婚姻を継続しがたい重大な事由として認められるまでの事実としては乏しいと考えます。 まずは、あなたにできるなにかを考えたらどうでしょう? がんの治療をしながら仕事をされている方もいらっしゃいます。 あなたも短時間でも仕事をして定収入を得ることが出来れば「何もしないで遊んでいる」みたいな告げ口をされることなく生活改善できると考えますがねぇ。

momoon222
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私に出来る事ですね。頑張ってみます!

回答No.6

経済力をつけること、ですね。 今経済力がないから今後もない、と諦めているとしたら、 貴方には状況を変える力がないので今の状況に対してストレスがなくなるよう、 今以上に順応し、思考を停止させ、つつましく生きていきましょう。 自分の可能性を自分で決め、誰かにこうすればいいのでは?と言われたら 言い訳やできない理由しか言わない人には、何も起こりません。 今の状態は、貴方が脳でイメージし、貴方が選択してきた結果の集大成です。 別に、どこかの神様がサイコロを振って貴方の今の生活ぶりを決めているわけではありません。 今のあなたの生活は、貴方がイメージした通りの結果です。 全て貴方の自己責任というように捉えないと、今後も誰かのせいにして他人の 影響を受け続ける人生になるでしょう。 それにしても旦那の収入がゼロなのによく大きな子供二人を育てられますね。 ちっとも羨ましいとは思いませんが、尊敬に値しますね。

momoon222
質問者

お礼

夫の収入はゼロでは無いです。 普通のサラリーマンです。 アドバイスありがとうございました。

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.5

羨ましいです^^ 2人のお子様にも恵まれ、 フリマで収入を得られて、 日々食べるものに困らず、 たとえ「やっと」でも、遊びに行くこともできる。 義母も実母も健在で・・・ こんな羨ましいご家庭で、経済力が無くても、何年も暮らしておられる アナタ様が、私は大変羨ましいですよ。 >こんな私に、何か解決策は有りますでしょうか。 大丈夫ですよ^^このままで。 これから益々年老いて、色々な事が出来なくなって行くのです。 お子様たちは、それぞれ良い人を見つけて巣立ってゆきます。 どうぞ、今のご主人にしがみ付いて居てください。 それが、アナタが出来る一番の解決策ですよ^^。 >自分に経済力があれば出て行くんですけどね。 大丈夫です^^アナタに経済力は備わりませんから、もう。 大丈夫です^^そう簡単に追い出されやしませんから、もう。 怯えないで、そのまま、今のまま、そこに居ればいいのですよ^^。

momoon222
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 何かちょっと小馬鹿にされているような気がするのですが 夫にしがみ付いているつもりもないですし 自分は自分で、誰にも束縛されずに生活したいという ちょっとした願望があるので、今の状態に甘んじる訳にはいかないです。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

金くれないのなら、お金ちょうだいというだけです、それには 録音しますといい録音します。 <何か解決策は有りますでしょうか。 離婚には理由が必要です、それには証拠無いと根拠になりません、 分かれる事ができる原因は定められていますので、準備しておく 事です。 <持病で体調を崩す事が多々あり、なかなか長続きしません。 体が資本なので、のんびりとマイペースで良いですよ

momoon222
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 体が資本なので、のんびりとマイペースで良いですよ …そうですね。頑張ってみます。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.3

お子さんにかかる経費、家の維持費、税金等は相手が払ってくれるということでしょうか。要はあなたに自由になるお金を渡さず、食材だけを与えるということですね。しかし家計を相手に渡さないのは私としては驚かないレベルです(海外ではよくある話)。金銭感覚がおかしいと言うからには、彼の思う実績や信頼が培われていない今までがあったと第三者としては思います。 家庭菜園でかさましパフォーマンスをお勧めします。流石に土ぐらいはご実家からとってこれますね。トマトの種は簡単に育ちます。渡されたもので増やした地道な努力の実績です。 それと例え相手が支払うにせよ、すべての節約を心がけていますか。電気水道、通信費、家族全員すべてです。コンセントは迷わず抜く。使わない部屋の電気は消す。ブレーカーから切るものもあって良いでしょう。そこで今までよりも経費が浮けば還元の取引を申し出るチャンスです。実績です。 お子さんの教育はどうしていますか。学校や塾にさえ行かせればいいのではなく、それも節約の為に親が教える必要があります。子供も自宅学習は基本です。親が義務教育を受けていればまさかの小学校から塾とか有り得ないです。相手と家庭内別居なら、ある日まで一緒の同居人と思われている、互いにそう思えば良いです。しかしこれは倒れたほうが負け、つまりご自身の健康管理だけは自己責任で頑張るしかないと言えます。お子さんには現状を伝え、心身の健康維持と勉強と節約を頑張るように要請して下さい。成績優秀、将来にニートに陥らない事こそ親にとって最大の節約です。家庭内別居にはそれにあった家族全員の生き方を考え選んで行く必要があると思います。夫は家庭維持の経費を出す人、その人が倒れたら全員がおしまい、その基本だけは念頭に入れれば食事も苦にならないはずです。解決悪は常にその人の頭の中にある、ご自身にあったプランを考えて生き抜くしかないと思います。

momoon222
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 詳細を説明いただいて、とても参考になりました。 >家庭菜園でかさましパフォーマンス 良いですね。試してみたいと思います。 >お子さんの教育はどうしていますか。 塾には行かせていないです。 ご自身にあったプランを考えて生き抜く、ですね。 心がけてみます!

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

「一銭もお金を入れてくれない夫?」これだけで夫婦としての生活は破たんしていると思います。仮に貴方に持病があって働けない状態であっても、その病気が夫には理解出来ないのだと思います。子供達も中学生と高校生、物事の判断はしっかり出来る年齢なのですから、貴方から離婚を突き付け、慰謝料などをもらって、以後は「生活保護」など行政の力で自立しては如何ですか?

momoon222
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 生活保護についても役所からアドバイスをもらいましたが 何かとお金の使い方について制約があるらしいので 出来れば避けたいところです。 一応、検討してみますね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11328)
回答No.1

しっかり身体を直して仕事をして経済力をつける

momoon222
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家庭内別居中の生活費

    離婚前提の家庭内別居が始まって半年経ちました。 妻はパートで、私の収入の2分の1程度です。 子供は2人います。 家事は一切してもらっておりません。 食事、洗濯、掃除など、自分の分は全て自分でやってきました。 生活費の分担は、妻は自分の携帯と3人分の食費。 それ以外は全て私です。 予想以上に自分の食費がかかり、生活が厳しくなってきました。 食うなと言われたらそれまでですが、付き合いもあり厳しい状況です。 たとえ家庭内別居中でも、生活費はやはり夫が払うものなのでしょうか? 分担の変更は不可能なのでしょうか?

  • 別居するに当たって何をすればよいか。

    別居するに当たって何をすればよいか。 教えてください。 世間知らずと思われるでしょうが、今まで一人暮らしもしたことが無いので、手配の仕方がわかりません。 夫との別居を考え中です。 まず、自分が住むところを決めたい場合、一人で不動産会社などに行って希望の物件を申し込むことが出来るのですか? 保証人とか住民票の移動とか必要なのですか? 自分のサインとはんこだけでは出来ないのですか? 夫は「できるもんなら勝手に出て行け何も協力はしない」と言う考えなので、お金ももちろん一銭ももらえません。 金銭面はどうにかするにしても、手続きがいろいろわかりません。 不動産会社には別居だと言うことを話さないといけないのでしょうか? それでも貸してもらえるものなのでしょうか? そのほか、市役所とかに手配しなくてはならない書類とかあるのでしょうか? 金銭面で、何も話し合いをしてくれない夫なので、離婚のサインはしないで出て行こうと思います。 向こうが別れてくれ、と言ってきたら、金銭の要求が出来ますよね。 ちなみにうちの貯金はゼロです。日々月給を使い切っています。 ただし夫の実家は資産家で、家もローンで建てました。 土地も実家名義です。 とにかく、今すぐ出て行きたいのに、何からしたらよいかわかりません。 自分の荷物を箱につめることからすればいいのかな・・・・

  • 家庭内別居...このまま継続か離婚か

    厳しい意見も承知の上での質問です。 結婚16年 子供四人います。 夫は 現在5月より失業中。数年前より鬱もあります。 失業する前には アルバイトはするという約束でしたが 全くせず ずっと在宅です。私は 現在パートに出ています。 家事一切手伝わず 育児協力もしない、そして それでも 気を使ってきましたが もともと 暴力(言葉も身体的も)二ヶ月ほど前 三番目の子(小学低学年)に対して あまりにひどい暴言を吐くことが多く 私も かなり厳しく夫に非難しました。夫は「俺は悪くない。あいつが悪い。あいつは可愛くない」といいました。 私が今まで 守ってきたものが全て崩れたような 感覚に陥り、それ以来家庭内別居状態です。それからは 子供にかかわらないようになりました。一番下のことは 時々関わっているようです。 食事、洗濯など 夫の身の回りのことは最低限はしていますが それ以上一切何もしていません。 ここ数日 多分 鬱がひどくなっているようです。食欲も落ちているようです。でも 労わる気にもなりません。 それほど 愛情も何もかもなくなっています。 私は どうすればいいでしょう。 できれば離婚をしたいと思っています。 その後の生活も不安です。し、離婚に応じてくれるかどうかも不安です。私は間違っているのでしょうか。 子供が可愛くないといわれ 暴力におびえていた子供たちを 楽にしてあげたいと思う私は間違っていますか?  

  • 家庭内別居中のお葬式

    結婚14年、子供一人あり。 一年前から 家庭内別居です。 家事、夕食は作りますが、それ以外は家の中で顔も見ません。 理由は夫の、風俗、女性との度重なるデート(わたしとは行かない高級な店)、出会いカフェ、盗撮 などです。 何度も 夫を理解しようとして、 子供のためにも許して、 仲直りしてきましたが、 最後の 自分の会社での トイレ盗撮で 、もう顔見たくないし、自分のことも見られたくないし、 わたしが鬱状態になり 家庭内別居になりました。 子供も小さいですし、 専業主婦で離婚はすぐにできませんが、いずれと思って考えています。 今年初めて、お正月、お盆も 主人の実家にいきませんでした。 そんな中、夫の叔父が亡くなりました。 わたしとは交流はなく、お盆にお墓で会うくらいの人です、 お葬式やお通夜には行くべきでしょうか。 これからも そんな問題がでてくると思うと憂鬱です。

  • 家庭内別居を続けるか離婚するか

    家庭内別居が始まって半年経ちました。 子供は小学生が2人います。 家事は一切してもらっておりません。 食事、洗濯、掃除など、自分の分は全て自分でやってきました。 会話はメールのみ。顔も会わせることはありません。 たまにリビングで鉢合わせになりますが、見ないようにしてます。 妻が夜居る時は自分は出掛けたり、自分の部屋にこもります。 仮面すら被れない状況で、高学年の娘がどのように感じているのか・・・・ そればかり気になります。 2年ほど前から考えてた事なので、いまさら修復する気はありません。 やはり、夫婦バラバラになってもお互いが笑ってた方が子供の為でしょうか?

  • 別居中の夫の不倫を暴きたい

    結婚7年目の30代です。 夫の職場が変わって転勤になり一緒についていき2ヶ月で夫は家に帰って来なくなりました。夫は出張だと言っており私にもまだ小さな子供が2人いるため、信じていましたが、職場の上司に聞いたが出張なんて一度も無いこと、色々と発覚し不倫しており相手の家に家族と住んでいるようです。(母・姉・弟・姉の息子2人) 自分の友達の姉と(子供2人離婚している)の不倫関係です。 私の親戚も張り込みましたし、私も家の前まで行きました、それでも夫は「飲んでいて車を止めただけだ」等と言いしらばっくれます。 そして今、離婚調停中です、「とにかく印を押してくれ、俺を思うなら離婚してくれ、オマエのことを考えるだけで食事も喉を通らず痩せてしまった」と私には愛情も何もなく早く離婚してその不倫相手と一緒になりたいのが見え見えです。 原因として、一緒に生活しているときは家事をよくしてくれていました、それに私も保育所に預けながらフルで働いていたため甘えていました。その件に関して夫は「家事を強要された」「精神的苦痛を受けた」と言っております。 不倫は一切認めず、上記の内容でもう生活を共に出来ないとの事。 夫は結婚前後も浮気していたという経緯もあるが、その件に関して問い詰めても本人は開き直っています。 今、子供とは連絡は一切とりません。しかし、子供について何とも思わないのか聞くと「印を早く押せば子供とも会いたいし話もしたい!オマエが印を押さないのがいけないんだ」と言っています。 この先子供の事を考えて別れるべきか考えています。調停中に婚姻費用分担の公正証書を作ってほしいと言っても「束縛されるようで嫌だ」と言います。どうしたらいいのでしょうか?また、興信所のような所に出すお金がありませんので費用のかからない不倫の暴き方を教えてください。もし、夫の不貞が暴ければ100%夫が悪く夫側からの調停は申し立て出来ないはずです。 そして、調停員は私のことを「何を考えているのかわからない」等と夫に言ったそうです。 中立の立場にいなければならない調停員が、このような言葉を発してもいいのでしょうか? 電話で抗議しようと思いますが、調停員とはそもそもどのような方がされているのですか?

  • 別居と住民票、子供の学校の関係

    夫の不貞問題で別居中です。不貞問題が発覚後夫の暴言などで精神的に参り心療内科に通院しながら実家にて静養中です。来春就学予定の子供がおります。子供はできれば実家から近くの学校に通わせたいのですが、それまでに離婚話がまとまりそうなく、離婚後では転校を余儀なくされそうです。 自宅へ戻る事が一番なのですが夫とその両親に断固拒否されており、離婚成立後はこのまま実家に引っ越す事になると思います。子供の就学前検診がありまして早めに住民票を移して、子供の就学に備えたいのですが可能でしょうか? また別居のまま離婚せずに住民票を移すことのデメリットがあれば教えてください。子供のためにも一刻も早く行動を起こしたいと思います。 離婚については夫が不貞を認めないため裁判までいくと思われ、成立までには数年要しそうです。 子供には転校などでさらに苦労させたくありませんのでアドバイスお願いいたします

  • 別居中について

     現在、夫と別居しており、私は幼児と一緒に暮らしております。  住所については、夫は実家へ移動済み、私と子供は同一の世帯で現住所に移動済みです。  夫からは婚姻費用及び養育費は一切貰っておらず、現在は離婚裁判及び婚姻費用分担の調停中であり、私と子供は扶養に入っております。  私は未だ働いていないのですが、夫の扶養から子供と共に外れたいと考えております。  この手続きは可能なのでしょうか?  又、扶養に入り続けている現状のメリットやデメリットがあれば教えて頂きたいのです。(夫にしろ私にしろ)  色々と税金についても検索いたしましたが、いまいち分かりませんでした。  宜しくお願い致します。

  • 5年別居・・・離婚?復縁?

    夫と別居して5年半になります。 私は実家で母と中学一年生の息子と暮らして、夫はそのまま元の家で暮らしています。 原因は夫が転職癖があり、まだ子供が小さい頃無職で、幸い私は育児休暇を取り正社員として働いてましたので、家計は私の給料でやりくりしてました。 夫は無職の間も家事の協力もなく、精神的にも肉体的にも疲れていました。ただ、その時に私には相談している男性がいて、私の行動に不信感を抱いており、ある日私の携帯電話がなくなり、夫が調べていると知り、別居しました。 5年前に子供の親権を争い調停をしましたが、夫が裁判を起こすと言って、調停は決裂したまま、裁判もなく今に至っています。 この5年半養育費を一切もらわず、私一人でやってきました。 夫が子供に携帯持たせて、会いたい時にはいつでも会えるので、夫にとっては今は金銭的にも自由なので、夫から離婚を申し立てることはないと思います。 今までは子供も義務教育で、私も管理職として働いてるので、金銭的に問題なかったので、ずるずるきてしまったのですが、父親として、養育費を支払うのは当然の義務だと思います。夫がいまどんな仕事をしているのか、請求したところで払えるのかもわかりませんが・・・ ただ、夫の両親にはよくしてもらって、すごく仲良くさせてもらっていることと、子供も夫が大好きなので、周りの人たちの気持ちを考えると、あえて私が行動を起こさない方がいいのかな・・と思ってしまいます。夫以外の関係はすべてうまくいってるだけに、いざ離婚となると戸惑ってしまいます。 夫とはもう顔を合わせたくないので、養育費の請求等の交渉は弁護士にお願いしようと考えているのですが、どのくらいの費用がかかるか分かる方教えて下さい。

  • 別居することになりました。。。

    前に何度か質問させて頂いてますが、状況が変わりましたので改めて質問させて頂きます。 28歳、結婚5年目で4歳になる息子がいます。妻は同年齢です。 6月の末。妻の不倫発覚により一度は離婚することになったものの、子供のことも考え冷却期間をおくため来週から、一度別居をすることになりました。※一度、離婚を決めたときには私の方に親権をと言うことで話はまとまりました。 下記のような条件で別居するのですが、私の方が親権をとれる可能性はあるのでしょうか? 1)妻が実家よりお金を借り、一人で新居に移り住む。 2)妻はこれから仕事を探し、自分でお金を稼ぎ自立する。 3)とりあえずは面会回数等決めずに、妻は会いたいときに子供に会える。 4)時には妻の新居に子供を宿泊させる。 5)時には妻の九州の実家に子供を連れて里帰りする。(現住所は東京) 6)別居期間、家事・育児等当然私がおこなうのですが、時には妻が家に来て食事を作ったり宿泊したりする。 といったかたちです。私としては4はともかく5、6はあまり気が進みません・・・ ここまでになった理由としては、私の女性関係にあります。実際に不貞があったわけではありませんが、妻のほうの想像により浮気疑惑が膨らみ、私を信じることが出来なくなった末に、男を作ってしまったということです。証拠としては、妻と女友達とのお互いに不貞行為があることを記している手紙のやりとり(女友達からの返事)のコピー。それから、不貞があったことについて話している会話の録音テープ、あとその時期に私が付けていた日記のみです。実際の相手の居場所、連絡先等はわかりません。 こちらとしては、復縁に向け様々な努力をしてきました。しかし、別居前になり妻の方から離婚することになったら、裁判で親権を争うと言ってきました。不貞のことを言い、それは無理だと話すと、そんな事実はないし証拠もないと開き直る始末です。こういったことはまかり通るのでしょうか?手紙のコピーと会話の録音のことは話していません。 ちなみに私は自営で、自宅にて仕事をしていますので子供との時間は十分に取ることが出来ます。 少し長文になってしまいましたが、アドバイス頂ければと思います。 皆様大変な中お手数ですが、よろしくお願いします。