家庭内別居での主婦の悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 家庭内別居で悩む40代主婦の話を紹介します。主婦は持病で体調不良が多く、夫の理解が得られず孤立感を感じています。夫からは金銭感覚の問題で批判され、子供にも八つ当たりされています。しかし、主婦は少ない金銭で家事をこなし、フリマや下取りで生活しています。家でも口をきかない夫に対して、子供との会話と食事を生きがいにしています。解決策としては、夫とコミュニケーションを取り、共有の目標を設定することが重要です。
  • 家庭内別居で悩む40代主婦の解決策を考えます。主婦は仕事に行くことができず、自己肯定感を失っています。夫からは金銭感覚の問題で批判され、子供にも八つ当たりされています。しかし、主婦は少ない金銭で生活し、家事や子供との時間を大切にしています。解決策としては、夫とのコミュニケーションを図り、相互理解を深めることが必要です。
  • 家庭内別居で悩む40代主婦の解決策を考えます。主婦は持病で体調が悪く、仕事に行けないことが多いです。夫からは金銭感覚の問題で批判を受け、子供にも八つ当たりされています。しかし、主婦は少ない金銭で生活しており、家事や子供との時間を大切にしています。解決策としては、夫とのコミュニケーションを積極的に取り、お互いの意見を尊重することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭内別居

40代半ばの主婦で夫はサラリーマン。 高校生と中学生の子供が居ます。 仕事には時々行くのですが、持病で体調を崩す事が 多々あり、なかなか長続きしません。 一銭もお金を入れてくれない夫は、私の金銭感覚がおかしいと 怒鳴り散らして、子供にまで八つ当たりをしています。 先日、持病から何とか復活、やっと動けるようになったので 無理のない程度に家事をこなし、フリマや下取りで得た少ない金銭で 細々と暮らしています。 遊びに行くのもやっと。それなのに夫にそれを伝えると「またかよ…」と言い 不平不満を漏らしています。 日々の食材は夫が買ってくるので、それを上手く使って食事を作っています。 別に不貞行為など一切していないのに、夫が私の実家の母と自分の実家の父母に 「何もしないで遊んでいる」みたいな告げ口をされて、一切信頼されていません。 家でもほとんど口をきかず、私は子供との会話と食事を生きがいに何とか 暮らしています。 もうこんな状態何年続いたかなぁ。自分に経済力があれば出て行くんですけどね。 子供のための家事は苦にならないのですが、夫のためにとなると辛いです。 こんな私に、何か解決策は有りますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.8

体調が悪いのは神経が疲れ切ってストレスを解消しきれないまま次から次へと降りかかってくるというのも思い当たりませんか。 実家に帰るなり別居した方がいいと思います。しかし子供が二人で出られないというこれまた閉塞感です。 子供と相談してください。なんでも母親にしてもらうのが当たり前になっているでしょうから家事を少しずつ教えて自分の家事を最小にします。洗濯なんて自分の分は自分でやればいいし、ご飯の後片付けも任せます。 ご主人が家政婦のように扱っているのはわかりますので、子供の自立に向けて教えていると自分を信じてやってください。 このままでは自分は潰れます。入院することもあるかもしれません。ですからい自分がいなくてもできるように子供を育て上げます。 ある程度できたら別居してもいいし、離婚して生活保護を受けてもいいでしょう。しかし保護ではその先の教育費が出ません。それは上の子とよく相談して。 そして目標は健康を取り戻すことです。

momoon222
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当に仰る通りで、ストレス解消は色々と心がけてはいるのですが 一時的なものにすぎず、神経すり減っているなぁというのは確かに有ります。 実家に帰っても親(特に父親)とは絶縁状態なので、するとしたら別居でしょうか。 そうですね。家事はほとんど全部私がしていたので上の高校生娘は 洗濯機すら回せないです…。家事を教える必要は確かに有りますね。 健康を取り戻すために頑張ってみます。とても温かく親身に相談に乗っていただけて 感謝の気持ちでいっぱいです。ベストアンサーにさせて頂きます(^^♪

その他の回答 (7)

noname#246130
noname#246130
回答No.7

離婚して生活保護をうければいいです。といっても生活できているみたいし、今どきは、夫婦別財布の家庭も多いと聞きます。 婚姻を継続しがたい重大な事由として認められるまでの事実としては乏しいと考えます。 まずは、あなたにできるなにかを考えたらどうでしょう? がんの治療をしながら仕事をされている方もいらっしゃいます。 あなたも短時間でも仕事をして定収入を得ることが出来れば「何もしないで遊んでいる」みたいな告げ口をされることなく生活改善できると考えますがねぇ。

momoon222
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私に出来る事ですね。頑張ってみます!

回答No.6

経済力をつけること、ですね。 今経済力がないから今後もない、と諦めているとしたら、 貴方には状況を変える力がないので今の状況に対してストレスがなくなるよう、 今以上に順応し、思考を停止させ、つつましく生きていきましょう。 自分の可能性を自分で決め、誰かにこうすればいいのでは?と言われたら 言い訳やできない理由しか言わない人には、何も起こりません。 今の状態は、貴方が脳でイメージし、貴方が選択してきた結果の集大成です。 別に、どこかの神様がサイコロを振って貴方の今の生活ぶりを決めているわけではありません。 今のあなたの生活は、貴方がイメージした通りの結果です。 全て貴方の自己責任というように捉えないと、今後も誰かのせいにして他人の 影響を受け続ける人生になるでしょう。 それにしても旦那の収入がゼロなのによく大きな子供二人を育てられますね。 ちっとも羨ましいとは思いませんが、尊敬に値しますね。

momoon222
質問者

お礼

夫の収入はゼロでは無いです。 普通のサラリーマンです。 アドバイスありがとうございました。

• mon205
回答No.5

羨ましいです^^ 2人のお子様にも恵まれ、 フリマで収入を得られて、 日々食べるものに困らず、 たとえ「やっと」でも、遊びに行くこともできる。 義母も実母も健在で・・・ こんな羨ましいご家庭で、経済力が無くても、何年も暮らしておられる アナタ様が、私は大変羨ましいですよ。 >こんな私に、何か解決策は有りますでしょうか。 大丈夫ですよ^^このままで。 これから益々年老いて、色々な事が出来なくなって行くのです。 お子様たちは、それぞれ良い人を見つけて巣立ってゆきます。 どうぞ、今のご主人にしがみ付いて居てください。 それが、アナタが出来る一番の解決策ですよ^^。 >自分に経済力があれば出て行くんですけどね。 大丈夫です^^アナタに経済力は備わりませんから、もう。 大丈夫です^^そう簡単に追い出されやしませんから、もう。 怯えないで、そのまま、今のまま、そこに居ればいいのですよ^^。

momoon222
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 何かちょっと小馬鹿にされているような気がするのですが 夫にしがみ付いているつもりもないですし 自分は自分で、誰にも束縛されずに生活したいという ちょっとした願望があるので、今の状態に甘んじる訳にはいかないです。

• habataki6
回答No.4

金くれないのなら、お金ちょうだいというだけです、それには 録音しますといい録音します。 <何か解決策は有りますでしょうか。 離婚には理由が必要です、それには証拠無いと根拠になりません、 分かれる事ができる原因は定められていますので、準備しておく 事です。 <持病で体調を崩す事が多々あり、なかなか長続きしません。 体が資本なので、のんびりとマイペースで良いですよ

momoon222
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 体が資本なので、のんびりとマイペースで良いですよ …そうですね。頑張ってみます。

• nonamelane
回答No.3

お子さんにかかる経費、家の維持費、税金等は相手が払ってくれるということでしょうか。要はあなたに自由になるお金を渡さず、食材だけを与えるということですね。しかし家計を相手に渡さないのは私としては驚かないレベルです(海外ではよくある話)。金銭感覚がおかしいと言うからには、彼の思う実績や信頼が培われていない今までがあったと第三者としては思います。 家庭菜園でかさましパフォーマンスをお勧めします。流石に土ぐらいはご実家からとってこれますね。トマトの種は簡単に育ちます。渡されたもので増やした地道な努力の実績です。 それと例え相手が支払うにせよ、すべての節約を心がけていますか。電気水道、通信費、家族全員すべてです。コンセントは迷わず抜く。使わない部屋の電気は消す。ブレーカーから切るものもあって良いでしょう。そこで今までよりも経費が浮けば還元の取引を申し出るチャンスです。実績です。 お子さんの教育はどうしていますか。学校や塾にさえ行かせればいいのではなく、それも節約の為に親が教える必要があります。子供も自宅学習は基本です。親が義務教育を受けていればまさかの小学校から塾とか有り得ないです。相手と家庭内別居なら、ある日まで一緒の同居人と思われている、互いにそう思えば良いです。しかしこれは倒れたほうが負け、つまりご自身の健康管理だけは自己責任で頑張るしかないと言えます。お子さんには現状を伝え、心身の健康維持と勉強と節約を頑張るように要請して下さい。成績優秀、将来にニートに陥らない事こそ親にとって最大の節約です。家庭内別居にはそれにあった家族全員の生き方を考え選んで行く必要があると思います。夫は家庭維持の経費を出す人、その人が倒れたら全員がおしまい、その基本だけは念頭に入れれば食事も苦にならないはずです。解決悪は常にその人の頭の中にある、ご自身にあったプランを考えて生き抜くしかないと思います。

momoon222
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 詳細を説明いただいて、とても参考になりました。 >家庭菜園でかさましパフォーマンス 良いですね。試してみたいと思います。 >お子さんの教育はどうしていますか。 塾には行かせていないです。 ご自身にあったプランを考えて生き抜く、ですね。 心がけてみます!

• 177019
回答No.2

「一銭もお金を入れてくれない夫?」これだけで夫婦としての生活は破たんしていると思います。仮に貴方に持病があって働けない状態であっても、その病気が夫には理解出来ないのだと思います。子供達も中学生と高校生、物事の判断はしっかり出来る年齢なのですから、貴方から離婚を突き付け、慰謝料などをもらって、以後は「生活保護」など行政の力で自立しては如何ですか?

momoon222
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 生活保護についても役所からアドバイスをもらいましたが 何かとお金の使い方について制約があるらしいので 出来れば避けたいところです。 一応、検討してみますね。

• agehage
回答No.1

しっかり身体を直して仕事をして経済力をつける

momoon222
質問者

お礼

ありがとうございます。