• 締切済み

5年別居・・・離婚?復縁?

夫と別居して5年半になります。 私は実家で母と中学一年生の息子と暮らして、夫はそのまま元の家で暮らしています。 原因は夫が転職癖があり、まだ子供が小さい頃無職で、幸い私は育児休暇を取り正社員として働いてましたので、家計は私の給料でやりくりしてました。 夫は無職の間も家事の協力もなく、精神的にも肉体的にも疲れていました。ただ、その時に私には相談している男性がいて、私の行動に不信感を抱いており、ある日私の携帯電話がなくなり、夫が調べていると知り、別居しました。 5年前に子供の親権を争い調停をしましたが、夫が裁判を起こすと言って、調停は決裂したまま、裁判もなく今に至っています。 この5年半養育費を一切もらわず、私一人でやってきました。 夫が子供に携帯持たせて、会いたい時にはいつでも会えるので、夫にとっては今は金銭的にも自由なので、夫から離婚を申し立てることはないと思います。 今までは子供も義務教育で、私も管理職として働いてるので、金銭的に問題なかったので、ずるずるきてしまったのですが、父親として、養育費を支払うのは当然の義務だと思います。夫がいまどんな仕事をしているのか、請求したところで払えるのかもわかりませんが・・・ ただ、夫の両親にはよくしてもらって、すごく仲良くさせてもらっていることと、子供も夫が大好きなので、周りの人たちの気持ちを考えると、あえて私が行動を起こさない方がいいのかな・・と思ってしまいます。夫以外の関係はすべてうまくいってるだけに、いざ離婚となると戸惑ってしまいます。 夫とはもう顔を合わせたくないので、養育費の請求等の交渉は弁護士にお願いしようと考えているのですが、どのくらいの費用がかかるか分かる方教えて下さい。

みんなの回答

• aoaoi123
回答No.2

弁護士さんは、基本的に30分5000~10000円で相談できます。 予約等が必要で、インターネットで自分の住んでいる地域で調べたらあるかと思います。 他の方もおっしゃってますが、息子さんが中一との事なので、受験も考えて今から準備を進めて受験が終わったら行動に移してもいいと思います。 旦那さんが仕事をしているのかも分かりませんし、今になって素直に養育費を支払うとも思えません。 あなたが男性とメールしていた事が別居の原因だと騒ぎ立てるかもしれません。それなら親権と取る!と言い出すかもしれません。 とにかく慎重に必要な準備を進めていくといいと思います。 弁護士さんって、親身になってくれるいい人を探すのが大変って聞きます。かと言って、いい弁護士さんが見つかるまで何人にもあって相談していてはお金もかかりますし難しいですよね。 弁護士費用は、私も詳しくは知りませんが、 30~100万ってよく聞きます。 もちろん交渉、調停、なのか裁判なのか、養育費請求だけなのか…等で金額が変わってきます。 着手金で30万位ってよく見かけます。 更に、養育費総額の何%が報酬として支払う事になると思います。 親身になってくれるか、詳細な金額を契約前にハッキリさせてくれるかがいい弁護士さん選びのポイントになるかと思います。 近くに弁護士さんが見つからない場合、インターネットでのメール相談や電話相談ができる場合もあります。

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 弁護士の事に関しては 申し訳有りませんが 知識がありませんので、他の人が 回答頂けると良いですね。 ただ、似た様なお子さん(我家には、中三/中1の娘がいますので)をお持ちですので、どうしてもスルー出来ず書いてしまいますこと、、、すいません。 ここまで我慢したのです、とても精神的苦痛もあり、大変だった事は承知の上です。 が、あと2年、、、我慢は出来ないものでしょうか? 行き来は携帯を持っている様子ですので 自由があり、旦那様側両親とも仲が良く、要するに夫婦だけの 見えない戸籍上の事だけですよね? お子さん自身、もぅ修復不可能だと言う事は 中学生ですから 言わなくても分っている事だと思います。 だけど、駄目だしでは無いけども、決定的な事実 となると 精神的には不安定になると思うのです。 多感な時期であり、二年後には受験が待ち構えております。 学校レベル等では無くて、初めて自分の意志で 決める大事な時期を 離婚と言う事実で不安定にするのは どうかな って思ったのです。 だからと言って、このままズルズル別居は 良く無い事なのですが、 5年も我慢していたのなら。と思うのです。 受験が終ってから 離婚したらいいと思います。