別居することになりました…親権を争う可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 28歳で結婚5年目、4歳の息子がいる私は妻の不倫が発覚し、一度は離婚することになりました。しかし、子供のことを考え冷却期間をおくために別居をすることになりました。
  • 別居の条件として、妻は実家からお金を借りて新居に移り、仕事を始めて自立する予定です。面会回数や宿泊の条件は決めずに、妻が会いたいときに子供に会うことができます。また、子供を妻の新居や実家に連れて行くという条件もあります。
  • しかし、私としては嫌な気持ちがあります。これまでの経緯としては、私の女性関係に問題があり、妻の想像で浮気疑惑が生まれ、それが原因で妻が男性と関係を持ってしまいました。証拠として手紙のコピーや会話の録音がありますが、妻はそれを無視して親権を争おうとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別居することになりました。。。

前に何度か質問させて頂いてますが、状況が変わりましたので改めて質問させて頂きます。 28歳、結婚5年目で4歳になる息子がいます。妻は同年齢です。 6月の末。妻の不倫発覚により一度は離婚することになったものの、子供のことも考え冷却期間をおくため来週から、一度別居をすることになりました。※一度、離婚を決めたときには私の方に親権をと言うことで話はまとまりました。 下記のような条件で別居するのですが、私の方が親権をとれる可能性はあるのでしょうか? 1)妻が実家よりお金を借り、一人で新居に移り住む。 2)妻はこれから仕事を探し、自分でお金を稼ぎ自立する。 3)とりあえずは面会回数等決めずに、妻は会いたいときに子供に会える。 4)時には妻の新居に子供を宿泊させる。 5)時には妻の九州の実家に子供を連れて里帰りする。(現住所は東京) 6)別居期間、家事・育児等当然私がおこなうのですが、時には妻が家に来て食事を作ったり宿泊したりする。 といったかたちです。私としては4はともかく5、6はあまり気が進みません・・・ ここまでになった理由としては、私の女性関係にあります。実際に不貞があったわけではありませんが、妻のほうの想像により浮気疑惑が膨らみ、私を信じることが出来なくなった末に、男を作ってしまったということです。証拠としては、妻と女友達とのお互いに不貞行為があることを記している手紙のやりとり(女友達からの返事)のコピー。それから、不貞があったことについて話している会話の録音テープ、あとその時期に私が付けていた日記のみです。実際の相手の居場所、連絡先等はわかりません。 こちらとしては、復縁に向け様々な努力をしてきました。しかし、別居前になり妻の方から離婚することになったら、裁判で親権を争うと言ってきました。不貞のことを言い、それは無理だと話すと、そんな事実はないし証拠もないと開き直る始末です。こういったことはまかり通るのでしょうか?手紙のコピーと会話の録音のことは話していません。 ちなみに私は自営で、自宅にて仕事をしていますので子供との時間は十分に取ることが出来ます。 少し長文になってしまいましたが、アドバイス頂ければと思います。 皆様大変な中お手数ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37038
noname#37038
回答No.1

×1 男で,裁判離婚経験者です。 現在,子供が15歳を超えていたら本人の意志を尊重しますが,それ以下の年齢であれば,実質妻に親権がいくようになっています。ましてや4歳であれば,妻が希望すれば間違いなく親権は妻のものです。 ただ,例外もあります(私も親権が欲しくて,必死で調べました)。妻が浮気した場合。母は別居していて,父と子供が長期間いっしょに生活した場合。あなたの場合,これら2点がどちらも揃う可能性があるので,親権が取れるかも知れません。一刻も早く弁護士に相談することを,強くお勧めします。 最も,裁判離婚でなければ,親権をどちらが取るか,夫婦で相談すればよいのですが・・・

nina405
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。夫婦で話し合いができ、お互い納得いく答えが出れば良いのですが・・・ 弁護士に相談してみようかと思うのですが、費用はどのくらいかかるのでしょうか?あと、どのような弁護士事務所に相談した方が良いのでしょうか? どうしても今の妻に子供を任せることは出来ません。つらいですが、そのくらいしなくてはいけないですね・・・

その他の回答 (1)

noname#37038
noname#37038
回答No.2

弁護士費用は,単なる法律相談なら,30分で5000円程度です。訴訟にでもなれば依頼しなければなりませんので,200万くらいは覚悟して下さい。 弁護士の大学名などは分かりませんい,どれくらいの実力があるかも分かりません。運を天に任すことになります・・・「行列ができる法律相談所」で紹介されると,あっという間に人気が出るのもこれが理由ではないかと思います。 直接事務所に行くよりは,弁護士会館に行って,どんな弁護士か見る方がいいかも知れませんが,意味があるかどうかは疑問です。あとは,多少お金がかかりますが,何軒か直接事務所に行って,法律相談をしてみてから決めると言う方法もあります。 訴訟になればお金も時間も莫大にかかりますので,可能なら相談で決めるのが一番いいでしょうね。

nina405
質問者

お礼

ありがとうございます。 息子のためには・・・と思いますが、みなさんお金も時間もかなり使っているのですね。勉強不足でした。 出来るだけ相談ですませるように、足下を固めて行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 別居することになりました。。。

    他のカテゴリーでも質問させて頂いていますが、こちらのほうでも同じ質問をさせて頂きます。 28歳、結婚5年目で4歳になる息子がいます。妻は同年齢です。 6月の末。妻の不倫発覚により一度は離婚することになったものの、子供のことも考え冷却期間をおくため来週から、一度別居をすることになりました。※一度、離婚を決めたときには私の方に親権をと言うことで話はまとまりました。 下記のような条件で別居するのですが、私の方が親権をとれる可能性はあるのでしょうか? 1)妻が実家よりお金を借り、一人で新居に移り住む。 2)妻はこれから仕事を探し、自分でお金を稼ぎ自立する。 3)とりあえずは面会回数等決めずに、妻は会いたいときに子供に会える。 4)時には妻の新居に子供を宿泊させる。 5)時には妻の九州の実家に子供を連れて里帰りする。(現住所は東京) 6)別居期間、家事・育児等当然私がおこなうのですが、時には妻が家に来て食事を作ったり宿泊したりする。 といったかたちです。私としては4はともかく5、6はあまり気が進みません・・・ ここまでになった理由としては、私の女性関係にあります。実際に不貞があったわけではありませんが、妻のほうの想像により浮気疑惑が膨らみ、私を信じることが出来なくなった末に、男を作ってしまったということです。証拠としては、妻と女友達とのお互いに不貞行為があることを記している手紙のやりとり(女友達からの返事)のコピー。それから、不貞があったことについて話している会話の録音テープ、あとその時期に私が付けていた日記のみです。実際の相手の居場所、連絡先等はわかりません。 こちらとしては、復縁に向け様々な努力をしてきました。しかし、別居前になり妻の方から離婚することになったら、裁判で親権を争うと言ってきました。不貞のことを言い、それは無理だと話すと、そんな事実はないし証拠もないと開き直る始末です。こういったことはまかり通るのでしょうか?手紙のコピーと会話の録音のことは話していません。 ちなみに私は自営で、自宅にて仕事をしていますので子供との時間は十分に取ることが出来ます。 少し長文になってしまいましたが、アドバイス頂ければと思います。 皆様大変な中お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 『困っています』妻に子供を連れ出されて別居・・・

    36歳の男です。現在、妻に子供(8歳、6歳)を連れ出されて別居(妻実家)されています。理由は妻の不倫(証拠もある)をとことん追及したからです。妻は開き直り、離婚する気満々です。子供を連れ戻すには説得を続ける、または自分も半ば強引に連れ帰るしかないのでしょうか?これまで生活していた自宅から、勝手に連れ出した妻を罰するようなことは出来ないのでしょうか。 ネットで調べても、離婚しても親権は取れそうもないし、いい方法が浮かびません。円満調停??もう頭がパニックです。どうか助けて下さい。

  • 度重なる不貞・・・別居中です。

    度重なる不貞・・・別居中です。 現在、私の不貞が原因で妻と別居3ヶ月になります。 小学生の子供二人は妻と生活をしています。 今まで2度も家族を裏切ってきました。 不倫期間は、一年ほどです。 毎回、妻にバレてしまい不倫相手とは別れてきました。 そして今回も不倫相手と交際半年でバレてしまいました。 妻からは、「もう限界です・・・離婚して下さい・・・。」と言われました。 私自身も“やり直せないな”と感じています、不倫相手を妊娠させてしまったからです。 でも家庭を壊したくなかった私は、彼女に中絶をお願いし、別れることになりました。 彼女の他にも遊ぶ女性は数人いました(肉体関係はありませんが) 妻もこのことは全て知っています。だから私のことも「どこまで自己中心的なの!無責任すぎる!」と言い泣き崩れていました。 ここまできてしまったので離婚は覚悟していますが、やはり子供達の将来を考えると離婚はしたくないなと思っていますが、それを妻に話すと「あなたに子供の将来を語る資格なんてない!自己保守の為でしょ!」と言われどうしたらいいのか分かりません。 別居中なので妻子が困らないように毎月30万円を振り込んでいます。私はアパートで一人暮らしを続けています。子供達にも月に2~3回会わせてもらっています。 やはり離婚はしたくないです、何とか別居で留まりたいのですが、勝手な考えだと思いますか? 離婚となっても慰謝料は払えません。(不倫相手や女性に使ってしまったので) 養育費は払っていくつもりですが・・・やはり離婚はしたくありません。 妻も離婚しないほうが生活は楽だと思うのですが、そういう問題じゃないですかね? 妻よりも子供達に対して申し訳ない気持ちで一杯です・・・。 妻は「あなたは自分が一番かわいいのよ・・・、考え方も普通じゃない、それでも人を思いやる気持ちをもって生きていって下さい・・・。」と言います。 そんなことは解ってるつもりですが。 こんな私の考え方は“普通”ではありませんか? 離婚したほうが幸せになれるのでしょうか?

  • 別居から離婚。。。親権は?

    妻の不貞発覚から約5ヶ月が過ぎ、別居期間2ヶ月になろうとしています。 何かあるといけないので、何度も別居先の住所を聞いていますが、いまだに教えることはありません。 その間に、妻は仕事を見つけています。(派遣社員として約1ヶ月、250.000円/月 程度の収入があります。) 2ヶ月の別居期間中は、私が子供を養育しており妻は近場で独り暮らしをしています。 ただこの間、ほぼ毎週土日は妻がウチに通うと言った状態で、仕事が早く終われば平日に来ることもありました。 先日、妻の方から『会社の人と子供連れて遊びに行くことになったので、その前の日はウチに(別居先)に泊めて、そのまま遊びに行く。』という話がありました。私としては、そのこと自体はOK出来るのですが、住所も教えないまま子供を泊まらせると言うことに反論をしたところ、『私は離婚したかったのに、あなたの希望で別居してるの。だから教える必要はない。』との返答でした。ちなみに、引っ越し費用、妻の生活費は払っておりません。 私の中では、時間はかかるにせよ、子供のためにと私も妻も戻るための冷却期間をおく別居とも考えていました。(私の態度が悪いこともあったと思いますが。。。)それをハナから努力していないと思い知らされ、もうダメだと思いました。 溜まっていた物が一気にはじけてしまい、その日は妻にかなりの暴言を吐いてしまいました。それに対し、妻は反論。私が反論するといった風にエスカレートしてしまい、離婚は決定いたしました。 その日、妻が別居先に戻る際に『あとは子供のことで裁判だね。』といって帰りました。 長くなりましたが、こういった状況です。やはり親権は母親になるのでしょうか?子供のことを考えると、不倫発覚からこれまでの妻を見て任せられるとはとても思えません。ただあくまでも私の言い分なので、裁判をすると言うからには妻の方もイロイロと考えていると思います。子供のことで両親が争うなんて、悲しいことですが。。。 そういう訳で、これから裁判をすることになりそうです。親権についてアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妻の不倫。心が離れてしまいました・・・

    子供の親権と妻の不貞行為の慰謝料請求について質問があります。 私38歳、妻37歳婚姻生活18年。子供2人。(男女中学生)です。 妻がパート先の男と不倫関係にあります。妻とは3ヶ月前に別居。浮気を問いただしたところ、子供を連れて出て行かれました。 別居2ヶ月後に追跡調査を行なったところ、17時間に及ぶ密会行なっておりました。素人の追跡調査の為、準備不足で証拠らしい証拠は残せませんでしたが証拠はすぐにでも準備できます。 証拠は、複数回のホテル使用(ビデオ撮影等)で十分でしょうか? 証拠を突きつけても、別居後の浮気と逃げれないようにするにはどのような対応があるのでしょうか? 妻の不貞行為で離婚となった場合、私は子供の親権を勝ち取る確率は高いのでしょうか? 相手の男と妻に慰謝料請求を考えております。別居後の肉体関係と主張されても請求は可能でしょうか? 妻の職場の人事課に不倫の事実を伝え、解雇請求等は可能でしょうか? 妻とは離婚の予定です。知りたくなかった事実を知ってしまい、婚姻生活はもう不可能です。1番の被害者となってしまう子供達には申し訳ないのですが妻に対し心が離れてしまいました・・・・ うまく伝えることが出来ず申し訳ありません。 宜しくご指導お願い致します。

  • 離婚

    教えて下さい。 昨年の6月頃から妻の不信な行動、育児放棄、夜間外出など疑わしい行動から、8月に子供を置いて出て行き、別居が始まりました。主に遠距離の不倫関係のようで、頻繁に携帯で連絡を取り合っていたようです?12月の末に妻が県外のラブホ街にあるビジネスホテルに泊まったのを確認し、友人と朝ホテルから出て来たのを抑え、相手の男からは金銭で解決して欲しいと土下座して謝罪までうけた状態です!が妻は性関係はもっていないとあくまでも拒否している状態。現在妻からの離婚調停の申し立てを受けていて、次回5度目の調停がある状態です。親権監護権の問題で離婚に同意する事が出来ず、困っています!不貞の行為があった者からの離婚の申し立ては拒否出来ると聞きましたが、どうですか?妻は別居が始まり夫婦関係が壊れてからの行為だから、不貞にはならないと主張!私は別居前からこの関係はあったと思っています。証拠はありませんが。 詳しい方教えて下さい。

  • 親権放棄の発言

    妻と今別居中です。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5101804.htmlに詳細も書いてあります。今日パソコンを整理したら妻と口論しているときの録音ファイルがでてきました。妻の出産後に子供と妻を見舞いにいったときに子供をお風呂にいれてもらっているとき妻と二人きりになったとき、妻が昔のことをぶつぶつ言いだし、口論になったときの録音です。妻がふてくされた口調で「離婚するときは子供はあんたが引き取ってね、それでいいから」と発言しているのがはっきりわかります。この録音ファイルは離婚裁判など親権者の争いのときに有利な証拠になりますか?

  • 別居 離婚 不倫

    皆さんの意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。 現在離婚を前提とした別居を しております。 離婚届は記入済みです。 離婚の理由は妻の様子が2.3ヶ月 おかしく問いただした所突然 好きじゃなくなったから離婚してほしいと 言われました。最初は子供を、考えなんとか踏みとどまってほしいと頼んでも聞いてくれなく親の協力があるからとどうしても というので泣く泣く了承し離婚届にサイン しました。その一週間後別居し離婚届は 司法書士に公正証書をお願いしてから 提出しようという話になりました。 別居二週間ごに子供2人が泊まりに来た際に男が泊まっていることを告げられました 4歳と5歳です。 その後弁護士探偵に話を聞いてもらい 次の週また子供を預かった際に 探偵に調べてもらった所 妻のアパートで2人で過ごす一部始終を 撮ってもらいました。 また子供が具合が悪い時妻の親に 預けて男のアパートで過ごしてる 様子など証拠となる物が揃って きたのですが問題は別居後の 証拠なのでこれで慰謝料請求 親権など取れると思いますか? 僕は離婚理由が好きじゃないではなく 絶対に不倫だと思うのですが裁判に なった際に裁判官はどういった判断されると思いますか? 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 別居は不利?

    結婚して15年3人の子供がいます、上は中2下は小1です。離婚を考えています、理由は一番が性格の不一致なのですが、妻が離婚に応じてくれず、はたまた話合いをしてもまったく噛み合わないため別居しようと思っています。別居する際子供を連れて家(公営住宅)を出たいのですが、妻が子供を離してくれない時、私1人で出た場合その後の親権の獲得等やはり不利になるのでしょうか?

  • 昨年の10月に、妻の度重なる不貞が原因で、3ヶ月の別居の後離婚しました

    昨年の10月に、妻の度重なる不貞が原因で、3ヶ月の別居の後離婚しました。 子供が3人おり、その子達の為にも離婚を思い止まるよう、何度も話し合いをしましたが『子供より、男を取る!』と、娘の前で言い放ったことにあきれはて、別れました。 離婚の条件は ・3人の子の親権は父親にする ・子供とは会わない(面接交渉権を行使しない)です。 ところが、事あるたびに顔をだします。授業参観なども平気な顔でやってきます。何度も注意しますが知らぬ顔です。 このような行為について、法的に対処することは可能か教えてください。 よろしくお願いします。 子供達には、母親に逢いたくなったら言いなさい。と言ってありますが、私に気を使ってか会おうとしません。