夫との別居について、手続きや注意点を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 別居する際には、まず自分が住む場所を決める必要があります。不動産会社などに行って希望の物件を申し込み、必要な手続きを行います。保証人や住民票の移動なども必要な場合があります。
  • 夫が協力しない場合、金銭面での話し合いが難しいかもしれません。離婚の手続きで財産分与や慰謝料などを要求することも考えられます。ただし、自分の貯金がない場合、夫の実家や資産状況なども考慮しなければなりません。
  • 別居手続きには不動産会社への申し出や市役所への手配が必要です。また、物件を借りる際には別居の事情を伝える必要があります。荷物の準備も大切で、自分の荷物を箱に詰めることから始めましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

別居するに当たって何をすればよいか。

別居するに当たって何をすればよいか。 教えてください。 世間知らずと思われるでしょうが、今まで一人暮らしもしたことが無いので、手配の仕方がわかりません。 夫との別居を考え中です。 まず、自分が住むところを決めたい場合、一人で不動産会社などに行って希望の物件を申し込むことが出来るのですか? 保証人とか住民票の移動とか必要なのですか? 自分のサインとはんこだけでは出来ないのですか? 夫は「できるもんなら勝手に出て行け何も協力はしない」と言う考えなので、お金ももちろん一銭ももらえません。 金銭面はどうにかするにしても、手続きがいろいろわかりません。 不動産会社には別居だと言うことを話さないといけないのでしょうか? それでも貸してもらえるものなのでしょうか? そのほか、市役所とかに手配しなくてはならない書類とかあるのでしょうか? 金銭面で、何も話し合いをしてくれない夫なので、離婚のサインはしないで出て行こうと思います。 向こうが別れてくれ、と言ってきたら、金銭の要求が出来ますよね。 ちなみにうちの貯金はゼロです。日々月給を使い切っています。 ただし夫の実家は資産家で、家もローンで建てました。 土地も実家名義です。 とにかく、今すぐ出て行きたいのに、何からしたらよいかわかりません。 自分の荷物を箱につめることからすればいいのかな・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127738
noname#127738
回答No.1

(1)不動産に行って物件を選ぶ。1人で出来ます。 (2)契約時は保証人がいるので親か友達になってもらう (3)引越会社に見積もってもらう。荷物まとめて引越し (4)電気、ガス、電話、水道を使用できるように手配する (5)市役所に行き住民票を移し健康保険を作る(住民届は引越して2週間以内) ※不動産会社には別に離婚とか別居とか言わなくて大丈夫です。 1人で大変でしょうが頑張って下さい

putirobin
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごくわかりやすくてピンポイントで教えていただき、うれしいです!!! 一つ聞きたいのですが、 やはり住民票は移さないといけないんですね? 健康保険も自分で入らないといけないんですか? そのまま夫の保険に加入したまま利用してやる・・・ではいけないのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#127738
noname#127738
回答No.3

koyaniです!!住民票は移さなければいけません。郵便物等他。。。。健康保険証はすみません(正式離婚が決まれば)ですね。ごめんなさい。まだご主人の籍に入ってるのですから一応このままで良いと思います。離婚届けが受理されれば健康保険証を作って下さい。

putirobin
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。

  • yaiosi_29
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.2

>金銭面はどうにかするにしても、手続きがいろいろわかりません。 現実的ですが、離婚の上で女性が一番必要なものは「お金」です。 >向こうが別れてくれ、と言ってきたら、金銭の要求が出来ますよね。 勝手に出て行けば、「出て行ったのは、あなた」という考え方です。 金銭的な要求は難しいです。 もし旦那様にDVされているなら別です。「避難」という形になります。 もしそうであれば、DVされた傷を写真に撮る、言葉を録音するなど 証拠を残した方がいいです。 本気で離婚したいなら、中途半端な知識や覚悟ではダメです。 とくに女は大変なのです。もしも専業主婦なら、なお更です。 金銭的な要求もしたいのであれば、しっかり知識を蓄えてください。 本屋に行けば、離婚手続きに関して具体的な方法が書かれている本が、たくさん出ています。 しっかり読んでください。 >自分の荷物を箱につめることからすればいいのかな・・・・ 考えが甘いです。出て行こうと思えば、すぐにできるはずです。 厳しい言い方になりましたが、別れたら大変なことのほうが多いですよ。 まず知識を集め 「別れた方がいいのか」「別れない方がいいのか」ということから じっくり考える方が先決だと思いますよ。

putirobin
質問者

お礼

ありがとうございます。 DVではありません。 とにかく今すぐ顔を見なくていい環境に変えたいのです。 取り返しようの無い夫婦仲なのに、食事・洗濯・掃除を私が夫のためにしている状態が我慢ならないのです。 ワイシャツになんで私がアイロンをかけなければならないの・・・と腹が立ってきます。 向こうも「出て行け!」と口走りましたので、出たいと思います。 しかし、とにかく先立つものがありません。 だから離婚はしないで、税金、保険は夫にしばらく払わせようと思います。 そのため、あくまでも別居と言うことだけにこだわりたいです。

関連するQ&A

  • 別居したいけど

    別居したいけど 姑らと私達 若夫婦と別居したいです。でも経済的にアパートなどを借りるのが難しいです。私の実家に住むというのも考えているけど、夫の仕事に支障がでます。今 姑にいびられて私は実家に避難中 夫と別居状態です。夫と一緒に住みたい この状態が続くと夫婦仲が悪くなる離婚かも とか言われていて私は不安定になり毎日泣いています。今も泣いていて実母を困らせてました。泣くな 悩むなと言われたけど 悲しい苦しくて涙でるの むずかしいです。夫が男らしく手を打ってくれません。夫の母に 意見を言われません。歯がゆいです。身体の弱い私が悪いのかと自分を責めます。

  • 別居中の幼稚園就園奨励費補助金

    夫と別居しています。(パートで扶養になってます) 幼稚園等就園奨励費補助金の事で質問します。 夫は元々、私の実家で暮らしていました。(茨城) 子供が幼稚園にあがる寸前に別居(夫は自分の実家の埼玉へ)をしたのですが、幼稚園の事があるからと、別居しても夫は住民票を移動しませんでした。(なので幼稚園には別居している事は言ってません) ですが、今年の5月に個人の会社?に転職し、夫も私も国保・国民年金になったのですが 、この度、また転職をしたのか、社会保険に入るので、年金手帳を渡してくれと言われました。 その際に住所を今の住んでいる所に移動しないと社会保険に入れないので、住所を移動すると言われました。 この間、幼稚園の方から就園奨励費補助金の確認の紙が来て、その時は特に問題がなかったのでそのままハンコを押してかえしましたが 夫が住民票を移す事になった今、幼稚園に話した方がいいのでしょうか? 今回の頂く就園奨励費補助金に関係してきますか? 幼稚園にもなんて話したらいいのか迷っています。(なかなか別居してますとも言えずにいます) 扶養者が今回のように住所を移した時、幼稚園の方にはなんと言ったらいいでしょうか?(来春くらいまでには離婚しようとは思っています) それと私の住民税などはどうなるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 家庭内別居

    40代半ばの主婦で夫はサラリーマン。 高校生と中学生の子供が居ます。 仕事には時々行くのですが、持病で体調を崩す事が 多々あり、なかなか長続きしません。 一銭もお金を入れてくれない夫は、私の金銭感覚がおかしいと 怒鳴り散らして、子供にまで八つ当たりをしています。 先日、持病から何とか復活、やっと動けるようになったので 無理のない程度に家事をこなし、フリマや下取りで得た少ない金銭で 細々と暮らしています。 遊びに行くのもやっと。それなのに夫にそれを伝えると「またかよ…」と言い 不平不満を漏らしています。 日々の食材は夫が買ってくるので、それを上手く使って食事を作っています。 別に不貞行為など一切していないのに、夫が私の実家の母と自分の実家の父母に 「何もしないで遊んでいる」みたいな告げ口をされて、一切信頼されていません。 家でもほとんど口をきかず、私は子供との会話と食事を生きがいに何とか 暮らしています。 もうこんな状態何年続いたかなぁ。自分に経済力があれば出て行くんですけどね。 子供のための家事は苦にならないのですが、夫のためにとなると辛いです。 こんな私に、何か解決策は有りますでしょうか。

  • 離婚しないで別居はダメ?

    離婚しないで別居はダメ? 同じような質問をしている最中の者です。 夫と決定的に不仲で、今すぐ出て行きたいのですが、うちにはまったく財産がありません。 私はパートで働いていますがその収入をすぐ生活費に当てて足りなくなったら夫の給料を使っていました。 それでも日々マイナスで、今も夫が独身時代に持っていた定期預金の大半を切り崩している状態です。 離婚するにしても現金はまったくもらえません。 かろうじて夫の親族はみな資産家。 土地を持っているのでそこに家を建てました。 だから土地は夫の親名義。家は夫名義でまだまだローンが数十年。 今離婚しても何も折半してもらえそうにありません。 だからとにかく家を出るだけ。別居だけでも。と考えています。 もちろん自分の仕事ももっと高収入に変えて。 離婚は夫のほうが言ってきたらすればいいかな。と考えるのはダメですか? 自分から「別れて」と言ったら「好きにしろ、金は一銭も無い、何も話し合いはしない」の一言。 それなら保険も税金も夫の名義で使い続けてやろうかと。 そのくらいの費用はもらってもいいんじゃないでしょうか? 十数年間家庭の事をやってきて、自分のパート収入も全部つぎ込んできたのに、 黙って離婚して出て行ったら無一文。 そうなるくらいなら、せめて顔を見なくて良い別居だけ・・・ではダメですか? ちなみに不仲の原因は セックスレス・夫の性癖・夫の愛情が無いこと・家計が苦しいこと・話し合いをしようとしないこと・介護問題・宗教問題・子供の教育問題・などなどです。

  • 夫と別居を考えています

    家庭内別居の状態の夫と本当に別居をしようかと 思います。子どもの学校のことなどもあるので 夫が自分の実家に帰ることになりそうです。 現在は一戸建て(ローンあり)に住んでいますが 夫の給与振込みの口座から引き落とされているもの (ローン・積み立て貯金・光熱費・給食費など)は そのままでいいが、残りは全部自分のものと夫は いいます。それが飲めないのなら、自分が子どもを 連れて実家に戻るといいます。 私と子どもは私のパート代(7万くらい)で やっていけといいます。夫の口座には引き落とし後、 17~18万が残ると思います。 別居の時の生活費ってこんなもんなんでしょうか。 夫の条件を飲めば、すんなり別居ができそう なのですが、何か腑に落ちません。 また、お金のことで揉めたり、子どもを巻き込んでの 争いをしなくてはならないと思うと、せっかくの 決心が鈍ってしまいそうになってます。 別居中の生活費について、アドバイスお願いします。

  • 別居中の住民票登録について教えて下さい。

    夫と別居中で離婚するかどうかは未定ですが、金銭的な問題で今まで住んでいた所は引き払って、それぞれ実家(同じ市内)に住んでいます。 生後2ヶ月の子供がいて、私と一緒に住んでいます。私は仕事をしていないので、私も子供も夫の扶養に入っています。 この場合、まだ扶養に入っているので、住民票の登録は夫の実家にした方が良いのでしょうか?

  • 別居に意味はあるのですか

    結婚9年。ヨーロッパ在住。 協議離婚なら2ヶ月で可能。 その際夫が私に支払う額は約230万程。 夫は一人でいたい、会社での責任が重く、離婚の決断が出来ない と言っていて、 私の生活費を支払い続ける事と別居を望んでいる。 別居状態は1年続いている。生活費の支払いは半年前から。 私への気持ちはあると言っている。 現在夫とのやり取りは月1回の生活費の振り込みの際のみです。 私に気持ちがあるようには感じられません。 結婚していながら、全て忘れて一人でいたいと思うことは時にはあると思いますが、それを一年以上続ける事に意味はあるのでしょうか? 今離婚してもあとで離婚しても私への支払い額は変わりません。 別居だと 生活費の支払いが発生します。 既婚者だと税金はいくらか免除されますが。。金銭面だと夫に利点はないような気がするので、 気持ちの問題か? とも思いましたが、 連絡もほぼないですし、私に気持ちがあるようには見えません。 この別居に意味はあるのでしょうか?

  • プチ別居を本格的別居にしようと思います。

    今までは家から二キロ離れた実家で生活していましたが、精神衛生の面からアパートを借りて生活しようと思います。 夫と子供には内緒にするつもりです。 特に子供には内緒にして、ママは近くに居ると思わせておきたいです。 その方が子供も安心すると思います。 勿論、子供から会いたいと言われれば駆けつけるつもりです。 実家で生活していたのは借金返済の為でしたが、返済も終り家に帰るつもりでした。 しかし、夫から部屋を片付けるように言われ、帰る場所が無くなりました。 実家に居ると私の精神が休まらないので、治療に専念する為にアパートを借りて生活しようと思いました。 夫から子供の教育費は私が負担するように言われてます。 これさえ守れば私は実家を出て生活して問題がないと思いますか? 本当は離婚したいのですが、うつの時は決断しない事と医者とカウンセラーから言われてます。 離婚した方がいいのか、別居で実家住みがいいのか、別居でアパート生活がいいのか、他に手立てがあるのか? どうか、よろしくお願いいたします。

  • 裁判から別居はどうだと言われているが

    今、夫が起こした離婚裁判をしています。 夫は性格の不一致で離婚をしたいといっていますが、私が拒否しています。 弁護士や裁判官からは、別居をすればと言われ その別居費用を考えてくるように言われました。 私は別居をしてもいいのですが、 まだ子供も小さく、仕事も不安定で貯蓄も夫が使い込みほとんどありません。 こんな条件で別居をするように言われ 夫の弁護士が言ってきた別居費用は今までの貯金もできず、 生活もかなり困窮するもので納得いきません。 夫の希望で別居するのだから、夫が実家から通い最低限のお金で生活して 不足するようならバイトでもしたり、親から援助をうければいいと思います。 なぜ夫の希望で別居するのに貯金もなくなり 生活も困窮する別居をしなくてはいけませんか? そんな別居はしたくないと言うことはできますか? わたしが拒否しても、別居が認められてしまうのでしょうか? そんな別居はしないと拒否できますか?  こんな状態で別居となり数年後に離婚が認められたら ほとんど貯蓄もなく、生活もますます困窮し体ももちません。  親子共倒れです。どうしたらいいでしょうか?

  • 別居中です/何かアドバイスをください

    私は38歳パート主婦で、夫(39歳)とは結婚10年目です。子供はいません。 年に一度くらい、離婚話が口に出るほどの大ゲンカを繰り返してきました。私が「寂しいからもっと一緒にいて」と、夫の行動に制限をしたり、口出しするのがエスカレートすると、ケンカになります。夫は多趣味で、休日も外に出たがるタイプです。 昨年11月に「もう僕は一人で生きていくことに決めた」と離婚を言い渡されました。私は「自分の至らなかった所、性格の問題点などを反省して、心を入れ替えてくるから、とりあえず別居して、離婚は待ってください」とお願いし、夫は「じゃあしばらく別居して、又一緒に暮らすかどうかを考える」と了承し、私が家を出て実家に住む形で、現在別居中です。夫が離婚を切り出した際「友だちに会う回数を制限されたり、趣味に対して口出しされたり、将来に対する可能性の芽を摘まれるのが嫌」「もうしんどい」「もう無理」と言っていました。 全く私の性格が原因です。子供は嫌いだから欲しくない、と諦めてもらったし、嫉妬深いし、現状に対しすぐ不満を口にするし、素直さも可愛げも失っていました。金銭の問題はありません。 別居開始後、週に1度、平日の夫の不在時に、掃除と洗濯をしに家に行っているのですが、1月になってから、夫がほとんど家に帰っていない様子がうかがえます。家財道具を持ち出した感じではありません。他に女性がいるのでしょうか。。。 私が「もうこちらからは連絡はしないから。あなたのタイミングで考えて、連絡をください。」と言い、音信不通です。自分では「自分を振り返り、磨くための前向きな期間」のつもりですが、一人でいると不安でネガティブな考えばかり浮かび、いてもたってもいられなくなります。今私のすべきことを、他人様からハッキリ言われたい心境なのです。