夫との別居について、手続きや注意点を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 別居する際には、まず自分が住む場所を決める必要があります。不動産会社などに行って希望の物件を申し込み、必要な手続きを行います。保証人や住民票の移動なども必要な場合があります。
  • 夫が協力しない場合、金銭面での話し合いが難しいかもしれません。離婚の手続きで財産分与や慰謝料などを要求することも考えられます。ただし、自分の貯金がない場合、夫の実家や資産状況なども考慮しなければなりません。
  • 別居手続きには不動産会社への申し出や市役所への手配が必要です。また、物件を借りる際には別居の事情を伝える必要があります。荷物の準備も大切で、自分の荷物を箱に詰めることから始めましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

別居するに当たって何をすればよいか。

別居するに当たって何をすればよいか。 教えてください。 世間知らずと思われるでしょうが、今まで一人暮らしもしたことが無いので、手配の仕方がわかりません。 夫との別居を考え中です。 まず、自分が住むところを決めたい場合、一人で不動産会社などに行って希望の物件を申し込むことが出来るのですか? 保証人とか住民票の移動とか必要なのですか? 自分のサインとはんこだけでは出来ないのですか? 夫は「できるもんなら勝手に出て行け何も協力はしない」と言う考えなので、お金ももちろん一銭ももらえません。 金銭面はどうにかするにしても、手続きがいろいろわかりません。 不動産会社には別居だと言うことを話さないといけないのでしょうか? それでも貸してもらえるものなのでしょうか? そのほか、市役所とかに手配しなくてはならない書類とかあるのでしょうか? 金銭面で、何も話し合いをしてくれない夫なので、離婚のサインはしないで出て行こうと思います。 向こうが別れてくれ、と言ってきたら、金銭の要求が出来ますよね。 ちなみにうちの貯金はゼロです。日々月給を使い切っています。 ただし夫の実家は資産家で、家もローンで建てました。 土地も実家名義です。 とにかく、今すぐ出て行きたいのに、何からしたらよいかわかりません。 自分の荷物を箱につめることからすればいいのかな・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127738
回答No.1

(1)不動産に行って物件を選ぶ。1人で出来ます。 (2)契約時は保証人がいるので親か友達になってもらう (3)引越会社に見積もってもらう。荷物まとめて引越し (4)電気、ガス、電話、水道を使用できるように手配する (5)市役所に行き住民票を移し健康保険を作る(住民届は引越して2週間以内) ※不動産会社には別に離婚とか別居とか言わなくて大丈夫です。 1人で大変でしょうが頑張って下さい

putirobin
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごくわかりやすくてピンポイントで教えていただき、うれしいです!!! 一つ聞きたいのですが、 やはり住民票は移さないといけないんですね? 健康保険も自分で入らないといけないんですか? そのまま夫の保険に加入したまま利用してやる・・・ではいけないのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

koyaniです!!住民票は移さなければいけません。郵便物等他。。。。健康保険証はすみません(正式離婚が決まれば)ですね。ごめんなさい。まだご主人の籍に入ってるのですから一応このままで良いと思います。離婚届けが受理されれば健康保険証を作って下さい。

putirobin
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。

• yaiosi_29
回答No.2

>金銭面はどうにかするにしても、手続きがいろいろわかりません。 現実的ですが、離婚の上で女性が一番必要なものは「お金」です。 >向こうが別れてくれ、と言ってきたら、金銭の要求が出来ますよね。 勝手に出て行けば、「出て行ったのは、あなた」という考え方です。 金銭的な要求は難しいです。 もし旦那様にDVされているなら別です。「避難」という形になります。 もしそうであれば、DVされた傷を写真に撮る、言葉を録音するなど 証拠を残した方がいいです。 本気で離婚したいなら、中途半端な知識や覚悟ではダメです。 とくに女は大変なのです。もしも専業主婦なら、なお更です。 金銭的な要求もしたいのであれば、しっかり知識を蓄えてください。 本屋に行けば、離婚手続きに関して具体的な方法が書かれている本が、たくさん出ています。 しっかり読んでください。 >自分の荷物を箱につめることからすればいいのかな・・・・ 考えが甘いです。出て行こうと思えば、すぐにできるはずです。 厳しい言い方になりましたが、別れたら大変なことのほうが多いですよ。 まず知識を集め 「別れた方がいいのか」「別れない方がいいのか」ということから じっくり考える方が先決だと思いますよ。

putirobin
質問者

お礼

ありがとうございます。 DVではありません。 とにかく今すぐ顔を見なくていい環境に変えたいのです。 取り返しようの無い夫婦仲なのに、食事・洗濯・掃除を私が夫のためにしている状態が我慢ならないのです。 ワイシャツになんで私がアイロンをかけなければならないの・・・と腹が立ってきます。 向こうも「出て行け!」と口走りましたので、出たいと思います。 しかし、とにかく先立つものがありません。 だから離婚はしないで、税金、保険は夫にしばらく払わせようと思います。 そのため、あくまでも別居と言うことだけにこだわりたいです。