• ベストアンサー

別居中の住民票登録について教えて下さい。

夫と別居中で離婚するかどうかは未定ですが、金銭的な問題で今まで住んでいた所は引き払って、それぞれ実家(同じ市内)に住んでいます。 生後2ヶ月の子供がいて、私と一緒に住んでいます。私は仕事をしていないので、私も子供も夫の扶養に入っています。 この場合、まだ扶養に入っているので、住民票の登録は夫の実家にした方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abacabu
回答No.3

又お邪魔します、 まぁ住所が変わる場合はそうなりますね。 でもいずれ離婚されるという事ですと、いずれは国保になりますし、年金も発生しますが、 そこら辺をどうされるのかをしっかり考えないといけません。 収入が少ないなら生活保護を受けられるんですが、 確か1家族の収入が20万円も(らしいです…詳細不明役所へ問い合わせを)とっていると 恐らく保護を受けられません。 恐らく10万円以下の所得となるはずです。 私が以前に市営住宅の申し込み(家賃が安いという話だったので)申し込みをした際、 1家族で20万円も取っていると高所得者ですのでそれ用に用意している住宅でしたら入居出来ます。 とのことでした。ちなみに高所得者ですと6万円~の家賃でした。一般が4万円~くらいです。 ばかばかしくて申し込み断りましたし、いまどき田舎ですが車の維持費も必要で20万で高所得者って・・・ ・・・だいぶ話がそれてしまいました… ご実家のご両親はまだ仕事をしていらっしゃいますか? している様でしたらその扶養に入り、 確か年間110万円でしたか?超えなければ税金も扶養も範囲内でしたはずですので、 そのくらいで働いてご実家にお金を入れてもらうというのはどうでしょうか? 今まで殆ど稼いでないのでしょうから、年金も幾らでもないと思いますが? 余り払えないようなら、なんとか年金支払いの控除が受けられないか問い合わせると良いと思います。

abc987abc987
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 離婚した場合はしばらく実家にお世話になって、子供がもう少し大きくなったら働くつもりです。その時の状況をみて、実家を出れそうなら出ると思います。両親は父親が年金を貰いながら働いています。 丁寧なアドバイスありがとうございます。今後の参考にします。

その他の回答 (2)

noname#210211
noname#210211
回答No.2

あなたの都合で好きなところに住民登録をできるわけではないのです。 配偶者や子供は扶養の範囲になります。 実際に夫から扶養されているならば問題ありません。 税法上も社会保険上でもそうです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知識が無く詳しくわからないので、質問させてもらってもいいですか? 実際に扶養というのは住所が別々でもお金をもらっているということでしょうか?その場合は住所が別々でも保険証などは夫の会社のままで良いのでしょうか?

• abacabu
回答No.1

え? 離婚するのに扶養家族?? 旦那の給料に貢献したいということですよね? でしたら旦那さんのご実家という事で登録しておいたほうが扶養扱いになります。 同一居住でないと扶養にはなりませんので、旦那さんの御実家へ。 貴方が実際どのように生活をするのかわかりませんが、 子供と質問者様はご実家に戻られるのでしたら、お子さんがいるのですから 健康保険証はどうされるんでしょうか?? まぁそこまでは私が気にする事でもないのでしょうが…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 扶養に入る場合は同一居住なのですね。 健康保険証は夫の会社の保険のままでと思っているのですが…夫と住所を別々に登録すると私と子供は国民健康保険に入ることになり、年金も国民年金になるのかと…詳しいことがわからないのでどうしたら良いかと思っています。