• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パソコンモニター

モニター買い替えようとQHD HDR色々調べてDELLにも尋ねたところ、QHDで言うと、高解像度で綺麗な分パソコンが対応しているかどうかと言う事で調べて貰ったところ現使用中のデスクトップではDVI接続でないと使えないと言う事でDELLで検討していたQHDモニターはDVIが付いていないモデルと言う事で結局は使えない。 QHDとFHDは肉眼ではほとんど変わりはなく画像編集の時には綺麗になるそうです。となるともう一度おさらいの意味で振出しへ。 そしたらHDRではどうか!より鮮明で綺麗と言う事ですが、実際は使って、見て確かめるしかないのでしょうが、現在各メーカーからいろんなモニターを出しています。 イラストレーターでもなく分析でも何か作業をするわけでもなく、単にモニターとして使うだけなのですが、今のより綺麗に見れるものがあるなら、と言った贅沢な感じです。 皆様のご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • papis

>高解像度で綺麗な分 >QHDとFHDは肉眼ではほとんど変わりはなく >画像編集の時には綺麗になるそうです。 説明の現場に立ち会ったわけじゃないので、 DELLとのやりとりの文脈が見えていませんが、 基本的にパソコンのディスプレイにおいては、 表示解像度が高解像度である=綺麗という図式は成立しないです。 たとえばXGA解像度(1024x768)の画像はあくまでも1024x768ドットであり、 QHDだろうがFHDだろうが、そのうちの1024x768ドットを使って ドットバイドットで表示されるだけなので、 むしろディスプレイのインチサイズが同じであれば、 1ドットの面積が小さくなり、見づらくなることさえあると思います。 同じ意味で、ディスプレイの解像度によって、 編集画像がきれいになることはありません。 あくまでもディスプレイはソフトの処理結果を表示するだけであり、 液晶パネルじたいの性能、搭載画像処理回路の性能によって、 発色の良さであったり、動画の表示の応答などの差はありますが、 同じソフトを使う限り、その画像データに対して なんらかの干渉をするものではありません。 ディスプレイ選びについては、 性能を数値化して測れない部分が多いので、 画像・映像処理エンジン部分やパネルそのものの性能、発色の好みなど、 ご自身で主体的に決める部分がほとんどかと思います。 結局のところ、質問者様の使い方がすべてでしょう。 4K映像をガンガン見ます、というのであれば QHD対応のディスプレイだけでなく PCもそれなりのスペックを用意しなければいけません。 >単にモニターとして使うだけ であれば、FHD解像度で足りていないのか、 いまいちどご自身の使い方を振り返ってからでもよいのではないでしょうか。

質問者からのお礼

勉強になりました。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

個人的な感想だよ……… ホントに映像に拘るなら……「EIZO」の製品か「PHILIPS」等のIPSパネルの機種でしよう。 実際の所…ご質問の解像度レベルになると、アニメーター等の画像処理のガタガタが、一点の映像パーツを拡大してPhotoshop当のソフトで処理する際に有益な位で………… 後は、医療用等のシミュレーター等で使用なさるなら……メリットは有りますよ。 個人的には……EIZOのディスプレイを愛用してます。 個人的に、目が疲れが軽減される…と思ったので使ってる。 それ以外で……同等の感想を持ったのが、PHILIPSでした(^^;

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早速調べてみました。かなりよさそうです。

• 回答No.1

予算内で好きなもの買えばいいと思うのだが・・・? 安牌を選びたいのであれば、有名所ではEIZOのモニター。安くてと言うのであれば、BenQの2万円以上のモニターを買いましょう。

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。