• ベストアンサー
  • 困ってます

デュアルモニターにしたいのですが……

デュアルモニターにしたいのですが、PCがモニターを認識してくれません。 このたびデュアルモニターにしようと思いたち、メインモニターと同じメーカーの三菱からRDT235WLM-Dと エレコムのデュアルリンク対応のDVI-D24ピンのケーブルを購入して ビデオカードはAMD Radeon HD 7800 Seriesを使っているサイコムのBTOのパソコンのDVIとだけ書かれた端子に接続してみましたが、 うんともすんとも言ってくれずに困っています。 画像の解像度というところでモニターの検出をしてみても反応がありません。 どこが悪いのかわからずに困っております。ご教授お願いしたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数943
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)

再度書き込みますが、 一番知りたいのはマザーボード情報です、 >intel(R) Core(TM) i5-2500K CPU @ 3.30GHz (4 CPUs), ~3.3GHz と書かれていますが1155でi5-2500KならintelHDGraghics3000をサポ-トとしているので内蔵グラフィックスはどのようなつなぎ方でも2画面出力をサポートしているはずでチップセットはZ68だと思います、今では旧型になっているので最新のでZ77になると思います、 ビデオカードの情報ではなくマザーボードの型式情報が一番知りたいのです1155でKの付いたCPUならデジタル・アナログに関係なく普通は2画面サポートしています。 私は1155で2600K・Z68で使ってますが内蔵2画面でグラボはRADEONでDisplayPortをダイレクト使用で5画面出力を問題なく使用してます、最新の1150ならほとんど内蔵3画面出力可能です。 グラボの接続に問題なくで画面出力できないのならグラボのに不具合があるとしか言いようがありません、とにかくマザーボード情報がないので1155でk付きCPUならグラボを外して正常にPCが動くか判断してそのうえでディスプレイの接続方法に問題がないならグラボの不具合としか言えません。 >デュアルモニターにしたいのですが…… サイコムのパソコンなら普通のBTOパソコンなのでグラボを外して内蔵で2画面やっても良いと思いますがゲームにこだわってのグラボならグラボの不具合を疑います,サイコムは良心的なメーカーなので信頼できますのでサイコムにメールで問い合わせても良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅れてすみません。 無事デュアルモニターにすることが出来ました。 恥ずかしながら問題はDVIーDを使っていることだったようで、HDMIを使用するだけで良かったようです。 5mのDVIーDケーブルしか買ってなかったので確認する方法が無く、多大なご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。 PCの問題がないことを教えてくださったおかげで自分がひどい勘違いをしていることに気付けました。本当にありがとうございます。 言葉に尽くせないほど迷惑をおかけしましたが寛恕頂けると幸いです。 それでは。

質問者からの補足

丁寧にありがとうございます。 調べてみた所、1155LGAで2500k・Z68(Extreme4 Gen3)でした。一年半ほど前に買ったものなので旧式なんですね。 ディスプレイポートの差込口もあるので今度ディスプレイポート用のコネクタを買って試してみてもいいかなと思っております。 グラボの接続を確かめるのは出来るかどうかわからない門外漢ですが、この休日が明けたらサイコムに質問してみます。重ね重ねありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3986)

追伸ですが、AMD Radeon HD 7800 Seriesのビデオカードを使用されているわけですね。 そのビデオカードはDVIの出力端子が二つあって、そのひとつに今メインモニターが接続されていて、ソコヘもう一台のモニターを追加したわけですよね。 それなら、通常はそれでコントロールパネルのモニターのところに2台のモニターの絵が出るはずですが。 とにかく、もう一度状況をよく確認してください。 ちなみに、私はビデオカード2枚差しで3画面表示してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>常はそれでコントロールパネルのモニターのところに2台のモニターの絵が出るはずですが。 画面の解像度でのモニターの表記のことでしょうか? それならメインのモニターはきちんと製品の名前で表記されて「1」と識別されているのですが、 「2」の方は 『ディスプレイデバイスの場所:VGA』と表記されているだけです。これはアナログ接続にしろということでしょうか…… オンボードのグラフィックスはBIOSで調べた時は調べ方がよく分からなかったのでもう一度ちゃんと調べておこうと思います。

  • 回答No.3
  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)

具体的なPC情報が書かれてないので一般的なやり方ですが。 >ビデオカードはAMD Radeon HD 7800 Series ビデオカードが最初から入っているならドライバー(CCCを含む)が入っていると思うので、デスクトップ画面でマウスを右クリックすると"AMD Catalyst Control Center(CCC)"が出てくるはずです。 CCCを起動してデスクトップの管理でディスプレイを検出をクリックすると繋がれているディスプレイがアクティブになるはずです。 これで認識されないなら設定、つなぎ方に問題があります。 OS名もPCの具体的な情報も書かれてません、接続・設定に間違いがなければWindows7(8)なら”画像の解像度というところでモニターの検出”でも出るはずですがCCCを起動して確認してみてください。 オンボードビデオがあるならBIOSでビデオ起動優先の設定ができるので確認してください、普通は外付けビデオカードが優先になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません入力途中で投稿してしまいました。 オンボードビデオは多分ありません。 詳細情報はDxdiagで得た情報は全て張ったほうがよかったでしょうか? 追試:CCCを再インストールしたおかげでモニター以外で悩んでいたラグが解消されたので感謝です。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 CCCを再インストールしてディスプレイの検出やってみましたがダメでした。 PCはWindows 7 Professional 64-bit (6.1, Build 7601) Service Pack 1 (7601.win7sp1_gdr.130801-1533) で Intel(R) Core(TM) i5-2500K CPU @ 3.30GHz (4 CPUs), ~3.3GHz モニターのほうは --------------- Display Devices --------------- Card name: AMD Radeon HD 7800 Series Manufacturer: Advanced Micro Devices, Inc. Chip type: AMD Radeon Graphics Processor (0x6818) DAC type: Internal DAC(400MHz) Device Key: Enum\PCI\VEN_1002&DEV_6818&SUBSYS_23211787&REV_00 Display Memory: 4095 MB Dedicated Memory: 2022 MB Shared Memory: 2073 MB Current Mode: 1920 x 1080 (32 bit) (60Hz) Monitor Name: 汎用 PnP モニター Monitor Model: RDT233WLM Monitor Id: MEL483C Native Mode: 1920 x 1080(p) (60.000Hz) Output Type: DVI

  • 回答No.2
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3986)

>画像の解像度というところでモニターの検出をしてみても反応がありません。 ということは2台目のモニターが認識されてないということです。 今のパソコンの環境が書かれていないのでよくわからないのですが。 もしかして、1台目のモニターはオンボードのグラフィクスで使用されているのでしょうか。その場合なら、オンボードとスロットに取り付けたビデオカードの相性が悪いとかいうこともあります。あるいはマザーボードそのものがオンボードとビデオカードとの併用ができないものであるとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 dxdiagで見た情報によると メインモニターのディスプレイデバイスがAMD Radeon HD 7800 Seriesであるようです。 オンボードのグラフィックス、というのがよく分からないのですがもしかするとビデオカードは二つ必要なのですか?

  • 回答No.1
  • nerimaok
  • ベストアンサー率35% (1121/3202)

電源投入前に接続は済ませていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

始めはそうしていたと思いますが試行錯誤してる内に順番とか気にしなくなってしまいました… もう一度試してみましたがダメでした(´・ω・`) 認識してもらうのはやっぱり順番も大事なのでしょうか?