• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

昆虫の名前を教えて下さい。(ゾウムシの仲間)

• 質問No.9624626
  • 気になる数0
  • コメント数0
写真の昆虫の名前を教えて下さい。

今日(6月10日)、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。アキタブキの葉の上に乗っていました。大きさは13mmほどありました。

一目見て、良く見かけるハナウドゾウムシやハイイロヒョウタンゾウムシとは違うなと感じ、カメラに納めたのですが、帰宅して調べても全く分かりません。(T_T)(T_T)

大きさから、クロアナアキゾウムシとかオオクチカクシゾウムシ当たりが近いかな???とは感じたのですが、某書籍では、ゾウムシ類は北海道だけでも200種以上が知られていていまだに新しい記録種が増え続けているとのこと。

これじゃハンドブック程度の図鑑を素人がいくら眺めても到底……。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

生物学 カテゴリマスター
画像の印象などから『オオクチカクシゾウムシ (Syrotelus septentrionalis)』だと思います。

お尻の先がキュッとすぼまって尖って、まるでキューピーちゃんの頭みたいになってるのがオオクチカクシの特徴の1つです。また他にも6本全ての足先が白くなって白足袋を履いたみたいに見えるのもオオクチカクシの特徴の1つですね。以上の2点が合致しており、体長や全体的な色味なども合ってるのでまあ間違い無いかと。

クロアナアキゾウムシには前述の2つの特徴が無く、また全体的にもっと漆黒な感じで鞘羽に浮き出る白い斑紋もハッキリとしています。名前の由来が「黒い体に白い穴が空いてる様に見える」ですので。種類が違いますが全体的な印象が白斑点が足りないゴマダラカミキリみたいな感じに見えます。また白斑紋も鞘羽の後方、お尻部分に偏っており、この画像の個体の様に全体に散らばっていません。
お礼コメント
noname#238475
 いゃ~~ぁ、たまたま、図鑑に「オオクチカクシゾウムシ」が紹介されていたので、候補の一つになりましたが、ご回答にある「お尻の先がキュッとすぼまって尖って、まるでキューピーちゃんの頭みたいになってるのがオオクチカクシの特徴の1つです。また他にも6本全ての足先が白くなって白足袋を履いたみたいに見えるのもオオクチカクシの特徴の1つですね。」といったような知識を全く持ち合わせていませんので、まぐれ当たりを期待するしかないのです。何のために図鑑を持っているのか???(*^_^*)

それにしても、「ゾウムシ」って、かっこいいですね。迷宮の世界のようですが、もう少し若ければ、迷い込んでもいいかな???という気持ちにさせてくれますね。

ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/11 03:22
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。