• ベストアンサー

昆虫(カメムシ)の名前を教えて下さい。

写真の昆虫(カメムシ)の名前を教えて下さい。 6月23日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。大きさは13mmでした。キク科のアキタブキの葉の上に乗っていました。 6月の時点で、「クサギカメムシ」として整理していたのですが、今日、カメムシのことを調べていて、「どうも、こいつはクサギカメムシじゃないんじゃないか???」という気がしてきて(T_T)(T_T)(T_T)(T_T) ただ、再度、図鑑で調べ直しても、今度は「これだ」というものが見当たらず、なんで「クサギカメムシ」として整理したのかも分からず……。(*^_^*)

noname#238475
noname#238475

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1301/1772)
回答No.1

画像の印象から恐らく「ツノアオカメムシ (Pentatoma japonica)」の終齢幼虫じゃないでしょうか。 - ツノアオカメムシ:幼虫 http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/05kamemushi/kame/tsunoao/07.html - ツノアオカメムシ:成虫 https://mushinavi.com/navi-insect/data-kame_tunoao.htm 色味以外の外見上の特徴、 - 全体的にゴツゴツとして前胸部左右の先端が尖ってる. - 単色では無く細かく絵の具を混ぜ合わせた様なマーブル模様. - 触角の先端部分に白い帯模様. - 腹部背面の中央に4つの盛り上がった突起. ~等々は完全にツノアオカメムシの終齢幼虫と合致すると思います。出現時期や生息分布地域も合ってますのでツノアオカメムシだと思うんですが…それにしては添付画像の個体は色味が随分と黒っぽい様に見えるのが唯一引っ掛かります。これは撮影時の光源の関係でしょうか…? いまいち自信がありませんが、とにかくカメムシの幼虫である事は間違い無いと思います。

noname#238475
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご回答には、完全に納得しました。「終齢幼虫」というご回答から、たしか以前にも教えていただいたことを思い出したので、ノートを調べてみましたら、「エゾアオカメムシの終齢幼虫(5齢)」を教えてもらっていました。 ツノアオカメムシの成虫は比較的分かりやすく、今年2回ほどカメラに納めています。自分で同定していますが、恐らく(*^_^*)……間違いないと思います。背中の出っ張りから、「ツノ」がつくのではないか???と想像はしましたが、しかし、この成虫と幼虫とでは、とても同一虫物??とは想像も付きません。「カメムシの仲間は成虫と幼虫で全く外見が異なり、また幼虫の齢数によって次々と色や模様が変化するモノも多く、ある程度の予備知見が無いと推測を立てるのも難しいです。」の意味を再度思い知らされました。(T_T)(T_T)(T_T)(T_T) 成虫と幼虫の区別さえ付かないのですから、カメムシの仲間を同定すること自体、どだい無理というものですね。(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)さりとて、すべての個体を質問するのも恥ずかしいし、「名前を知りたい」ということと、「恥ずかしい」ということのジレンマに陥っています。(*^_^*) 添付画像の個体は色味が随分と黒っぽい様に見えるのが唯一引っ掛かります。これは撮影時の光源の関係でしょうか…?……添付の写真は、蛍光灯の光の反射を受けて光沢が目立ちますが、調べてみますと屋外での生態写真のほうはそんなに光沢は強くありません。紹介していただいた幼虫の写真と印象は全く同じです。ただ、色味のほうは添付の写真も、生態写真も同じで、「黒が勝った赤茶色」です。「体色変異」ということで理解します。(*^_^*) いまいち自信がありませんが、……「いまいち自信がありません」ということは、逆に言えば、明確に否定できる根拠も見当たらないわけですから、尚更のこと、「ツノアオカメムシの終齢幼虫」ということで良いように思います。(*^_^*) 確信を持って、「ツノアオカメムシの終齢幼虫」で整理し直します。しかし、こうなってくると、私のアルバムも間違いだらけかも。(*^_^*)(*^_^*)

関連するQ&A

  • 昆虫の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 5月22日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。 大きさは測っていません。少し大胆すぎるのですが、写真の昆虫が乗っていたアキタブキ(キク科)の葉との比較から、30mm前後はあるのではないかと、あるいは30mmをやや越えるかも……と推測しました。 最初は、「マダラガガンボ」かとも思ったのですが、図鑑では特徴が分かりにくく、虫眼鏡で見ても、印刷の悪さが目立つばかりで(*^_^*)。ネットで調べると、マダラガガンボは、「腹部が長く、翅からはみ出す。」と解説されており、これはちょっと違うかも???という疑念が湧いてきて、分からなくなりました。(T_T)(T_T)(T_T)

  • 昆虫(蛾の仲間)の名前を教えて下さい。

     写真の昆虫(蛾の仲間)の名前を教えて下さい。  6月23日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。  アキタブキ(キク科)の葉の上に乗っていました。このアングルの写真しかありません。大きさは「15くらい」とメモにあったですが、これは、頭から尻尾までの長さで、恐らく「15mmくらい」ということだと思います。(T_T)  翅の模様に特徴があるので、すくに分かるだろうと思ったのですが、私の使っている図鑑から似たものを見つけ出すことが出来ません。

  • 昆虫(蛾???の仲間)の名前を教えて下さい。

     写真の昆虫(蛾???の仲間)の名前を教えて下さい。  6月16日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。キク科のアキタブキの葉に止まっていました。大きさは、写真では分かりにくいかも知れませんが、ちょうど10mmです。  蛾の仲間だとすれば、マダラガ科の「ブドウスカシクロバ」、あるいは「オオスカシクロバ」当たりか(私の使用している図鑑から(*^_^*))、とも思ったのですが、他種の可能性も含めて確信が持てません。  なお、私の使用している図鑑では、「ブドウスカシクロバ」は、27mm前後、「オオスカシクロバ」は、21mm前後と記載されており、質問の写真の個体とはかなり差があります。

  • 昆虫の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 6月3日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。図鑑で調べて、おそらく「オサムシの仲間」ではないか???とは思ったのですが特定できません。 ポロリと逃げられてしまったので、正確な大きさは分かりませんが、10~20mmくらいでなかったかと。チシマアザミの葉に乗っていました。

  • 昆虫の名前を教えて下さい。

    5月27日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。アキタブキの葉の上に乗っていました。 ケバエの1種ではないか???と思うのですが???

  • 昆虫(ハムシの仲間)の名前を教えて下さい。

     写真の昆虫を7月30日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。樹木の葉に遮られ、比較的暗い場所で、アキタブキ(キク科)の葉の上に乗っていました。  大きさは約9mmとメモにあるのですが、何故か???、写真はピンボケ気味のこの一枚しかありません。(もう一枚あるのですが、角度が全く同じで、普通レンズで撮っているので被写体が小さい。(T_T)(T_T)(T_T))  あまり当てにしてはならないと思われる「体色」から、この昆虫の名前を「ルリハムシ」と同定したいのですが、矛盾がありますか???あればその矛盾点を教えて下さい。  あるいは矛盾はしないが、種として○○○○も可能性があるということがあれば、それも教えていただければ有り難いです。

  • 昆虫の名前を教えて下さい。(北海道)

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。札幌市近郊の森林公園で4月12日に撮影しました。アキタブキの花(フキノトウ)に沢山ついていました。

  • 昆虫の名前を教えて下さい。(ゾウムシの仲間)

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 今日(6月10日)、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。アキタブキの葉の上に乗っていました。大きさは13mmほどありました。 一目見て、良く見かけるハナウドゾウムシやハイイロヒョウタンゾウムシとは違うなと感じ、カメラに納めたのですが、帰宅して調べても全く分かりません。(T_T)(T_T) 大きさから、クロアナアキゾウムシとかオオクチカクシゾウムシ当たりが近いかな???とは感じたのですが、某書籍では、ゾウムシ類は北海道だけでも200種以上が知られていていまだに新しい記録種が増え続けているとのこと。 これじゃハンドブック程度の図鑑を素人がいくら眺めても到底……。

  • 昆虫の名前を教えて下さい。(ハムシの仲間?)

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 昨日(6月10日)、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。アキタブキの葉の上に乗っていました。大きさは、非常に小さく、せいぜい2mmくらいしかないと感じました。直接測ってはいないので錯覚もあるかも。 このアングルの写真しかなく、この写真が一番ピントが合っていました。(T_T)(T_T) ハムシの仲間に見当を付け、「ヒゲナガウスバハムシ、クワハムシ、キバラヒメハムシなどが似ているなぁ」とは思ったのですが???

  • 昆虫(ハバチの仲間???)の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。  7月23日に札幌市近郊の森林公園で撮影しました。キク科のアキタブキの葉の上に乗っていました。大きさは17~18mmでした。  ハバチの仲間かも知れないなぁ~~、ハバチの仲間であれば、翅の先端の模様から、「ジョウザンハバチ」か???、大きさからは「ウスツマグロハバチ」の可能性も???、あるいはベッコウバチの仲間かも???ということで、要するにさっぱり分かりません。  名前を特定できれば有り難いのですが、特定できないとすれば、特定するために不足している情報など、識別のポイントや、写真から可能性のある種を挙げていただければ有り難いです。