解決済み

昆虫(ハバチの仲間???)の名前を教えて下さい。

• 暇なときにでも
  • 質問No.9567292
  • 気になる数0
  • コメント数1

お礼率 100% (472/472)

写真の昆虫の名前を教えて下さい。

7月23日に札幌市近郊の森林公園で撮影しました。キク科のアキタブキの葉の上に乗っていました。大きさは17~18mmでした。

ハバチの仲間かも知れないなぁ~~、ハバチの仲間であれば、翅の先端の模様から、「ジョウザンハバチ」か???、大きさからは「ウスツマグロハバチ」の可能性も???、あるいはベッコウバチの仲間かも???ということで、要するにさっぱり分かりません。

名前を特定できれば有り難いのですが、特定できないとすれば、特定するために不足している情報など、識別のポイントや、写真から可能性のある種を挙げていただければ有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

生物学 カテゴリマスター
画像の印象から恐らくは「ツマグロハバチ」の仲間だと思います。体長や色味、全体的な模様の感じから「オオツマグロハバチ (Tenthredo providens)」かなあ?という感じがしますが…

- オオツマグロハバチ https://mushinavi.com/navi-insect/data-hati_ha_ootumaguro.htm

ただ自分がいまいち釈然としないのは、オオツマグロは顔は黒色ですが口(顎)の部分は黄色いので、そうすると添付画像と特徴が合致しません。また同じく上胸部の羽根の付け根に黄色い斑紋が出るのに対し、やはりこの添付画像の個体は完全に真っ黒なので特徴が合致しません。2つも異なる部分があると、さすがに確実にコレだと同定する決め手が無い(分からない)のでこれ以上の事は何とも…。

- ツマグロハバチ (Propodea fentoni)
- クロムネハバチ (Lagidina irritans)

他の候補は以上の感じになりますが、標本写真とかだと見比べて見ても違いがよく分かりません(笑)。他のweb記事などでもほとんどがオオツマグロで解説してあるので、出現頻度はこれが一番高いのだと思われます。ベタな回答でお茶を濁すのであれば「体色変異のオオツマグロハバチ」ですかね(自分の心の声は違うと囁いています)。余りお役に立てずに申し訳ありません。

P.S.
質問者が想起した「ウスツマグロハバチ (Tenthredo fulva)」は全体的に明るい黄色(オレンジ色)をしていて、この画像の個体とは全く印象が異なるので違うと思います。

P.P.S.
恐らく下記リンク先の画像個体と同一種の可能性が非常に高いと思いますが…

- 謎ハバチ http://www.ha.shotoku.ac.jp/~kawa/KYO/SEIBUTSU/DOUBUTSU/08hachi/haseichu/type63/02.html

残念ながら種同定が出来ていない様です。じっくり見比べて見ると、やはり細かい部分がオオツマグロハバチとは違うので体色変異などでは無く、違う亜種だと思います。
お礼コメント
kamotokogamo

お礼率 100% (472/472)

ありがとうございました。

ご回答を、何度読み返しても、さっぱり「光」が見えてきません。(*^_^*)(*^_^*)むしろ多様性という「迷宮の闇」に引き込まれるばかりです。

画像の印象から恐らくは「ツマグロハバチ」の仲間だと思います。……努力をすれば、「ハバチの仲間」ということくらいは分かるレベルだということを自覚しました。(T_T)(T_T)(T_T)(*^_^*)

P.S.
質問者が想起した「ウスツマグロハバチ ~~違うと思います。……私の使っている図鑑には、「オオツマグロハバチ」は掲載されていませんし、「ウスツマグロハバチ」も図鑑の写真では、「全体的に明るい黄色(オレンジ色)をしていて、」という印象を与えてくれません。基礎知識があれば、図鑑からもそのような印象を得られるのかも知れませんが(*^_^*)

P.P.S.
恐らく下記リンク先の画像個体と同一種の可能性が非常に高いと思いますが………感謝です。

「ツマグロハバチの仲間~~オオツマグロハバチの体色変異型???」で整理することにしました。ご回答をそのままシートにして。(*^_^*)(*^_^*)

いつもの愚痴の繰り返しになりますが、ハンドブック程度の図鑑で同定しようということが、どだい無理なこと、また、写真一枚で、昆虫の名前を教えてもらおうと考えることに無理があることは重々承知の上での質問ですが、ここまで分からないと、「蛾の仲間」に引き続いて、「ハチの仲間」もデータ削除かな???(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)そうしないと、「アリ地獄」に引き込まれて、永遠に出られなくなりそうで。好きなゾウムシやカメムシの仲間もややこしそうだし。(*^_^*)「昆虫の世界の楽しみ方」をどうするか考えなければ……。(*^_^*)
投稿日時 - 2018-12-13 17:26:11
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。