- ベストアンサー
昆虫の名前を教えて下さい。(ハエの仲間?)
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
画像の印象から自分も『ヒメフンバエ (Scathophaga stercoraria)』で間違い無いかと思います。 判別のポイントとして特にヒメフンバエのオスの腹部は痩せこけて萎んだ風船の様に凹んでおり、またそのせいで内側にかなり大きく曲がって独特の形状をしています。この画像の個体にはその特徴が良く表れています。また体色も黄色味が強い感じがするのでこの個体はオスだと思います。あと首元と腹部にダニに寄生されてますね。 全体の印象として「ショウジョウバエを巨大化させた」ような感じになるので、その赤い目と胸部に生えた黒い剛毛と相まって個性的な外観を作っているかなり特徴的なハエだと思います。また腹部と脚部に微毛がビッシリと生えており、それが光の加減で美しい黄金色輝くのでミツバチなどに間違えられる事も良くある、とても美しいハエですね。 - 参考画像 https://images.app.goo.gl/MSBS1s4JEH5gZgAa9 - 参考画像 https://images.app.goo.gl/8Vi6zrSoCstvmhHz7 名前の通り獣糞に卵を産み付ける習性があり、幼虫(ウジ)も糞便を食べて育ちますが。成虫はこれでも他の小昆虫を襲って食べる狩りをするハンターで、その習性はヒキアブなどと同じで捕まえた虫の体に口吻を突き刺し、そこから消化液を流し込んで中身を溶かしてから吸い上げてしまいます。 - ヒメフンバエの狩り https://twitter.com/i/moments/1119962896262295552 その習性を知らないと、野外で見付けた際に捕食中のヒメフンバエを見ても「あれ?今は交尾中かな」と勘違いしてしまいます。ヒキアブと違ってかなり小さなハエにも関わらず、自分と同じ大きさの他ハエも容赦無く襲うかなり気の荒いハエです。 P.S. 「ヤチバエ」の仲間はどれも全体的にかなり細身でヒョロっとしているのが特徴です。ぱっと見の印象もハエというよりはハバチに近い感じに見えます。また多くの種が黒色か或いは赤茶色のヤツが多くて、この画像の個体の様に明るい色調の種は稀です(「ヒガシヒゲナガヤチバエ」などが該当)。 「ヤドリバエ」の仲間はとにかく丸っこい!特に腹部の形状が真ん丸になってる種がほとんどで、ぱっと見の印象もハエよりはアブに近い感じです。ただし上半身は毛がまばらでヒメフンバエとも良く似た感じの種もいますが、やはり腹部が素人目に見ても太鼓腹というか本当に真ん丸な形になっている種がほとんです。覚えて置くと次回以降の判別の手掛かりになると思います。
その他の回答 (1)
- skp026
- ベストアンサー率45% (1010/2238)
ヒメフンバエに似ていると思いました。 以下、画像つきのページをご案内します。ご確認ください。 https://www.insects.jp/kon-haehimefun.htm http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/07hae/type27/index.html 違ったらごめんなさい。
お礼
ご回答ありがとうございます。 違ったらごめんなさい。……(*^_^*)違っていても構いません。ご回答を信じるか、信じないかは、こちらの勝手ですから。ただ、我が儘な正確な者のですから、「信じさせてくれる根拠」みたいなものを期待するのです。
お礼
ご回答ありがとうございます。「ヒメフンバエ」で整理します。 ブラブラと彷徨いながら、下層の野草に付いている昆虫の写真を撮っているだけですから、飛び去ってしまうような昆虫では、こんな鮮明な写真はなかなか撮れません。偶然にも3アングルからの鮮明な写真が撮れたので名前が知りたくなりました。 調べてみますと、私の使っている図鑑にも「ヒメフンバエ」が雌雄掲載されていますが、図鑑の標本画像の印象から、全く除外してしまいました。(T_T)(T_T)(*^_^*)まだ、闇雲に図鑑のページをめくっているだけですが、図鑑を使いこなすのにも、ある程度の基礎知識が必要だということを痛感させられます。 体色も黄色味が強い感じがするのでこの個体はオスだと思います。……図鑑でも雌雄の色の違いが分かりました。 あと首元と腹部にダニに寄生されてますね。……私も、写真を見ながら「何だろうか???」と気になっていたのですが、「ダニ」ですか。あんな小さい生物に、さらに小さな生物が寄生しているとは、まさに驚異の世界が展開されているのですね。 とても美しいハエですね。……私も同じ印象を持ちましたが、肉食性なのですね。画像にゾッとさせられました。「美しいもの」は気をつけないと。(*^_^*) 「ヤチバエの仲間は、細身でヒョロっと、ヤドリバエの仲間はとにかく丸っこい!」……ですね。頭が少し呆けてきて、「覚えること」が難しくなりましたし、「覚えていること」よりも「忘れてしまうこと、思い出せないこと」のほうが多くなっていますので、メモにして、また、同じような写真が撮れた時には、ページをめくってみます。(*^_^*)そのうちにメモしていることも忘れてしまうと思いますが、。(T_T)(T_T)(*^_^*)