• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

昆虫(ハムシの仲間)の名前を教えて下さい。

• 質問No.9559830
  • 気になる数0
  • コメント数0
 写真の昆虫を7月30日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。樹木の葉に遮られ、比較的暗い場所で、アキタブキ(キク科)の葉の上に乗っていました。

大きさは約9mmとメモにあるのですが、何故か???、写真はピンボケ気味のこの一枚しかありません。(もう一枚あるのですが、角度が全く同じで、普通レンズで撮っているので被写体が小さい。(T_T)(T_T)(T_T))

あまり当てにしてはならないと思われる「体色」から、この昆虫の名前を「ルリハムシ」と同定したいのですが、矛盾がありますか???あればその矛盾点を教えて下さい。

あるいは矛盾はしないが、種として○○○○も可能性があるということがあれば、それも教えていただければ有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

300%に拡大して見てみましたが、質問者様の仰るとおりルリハムシに見えます。

同定ポイントは、ルリハムシの特徴である触覚と足のシマシマ模様(これが一番のポイントでした)、首が細くなっていないこと(クビホソハムシ亜科ではない)、その他の形状・筋・色などです。

昆虫はそれぞれ美しい色をしていますが、この画像の子は特に美しいですね。
お礼コメント
noname#238475
ありがとうございました。

私の収集写真の中に、「ルリハムシ」がないものですから、「矛盾点が指摘されないのであれば、ルリハムシにしてしまおう。」というよこしまな気持から質問しました。(*^_^*)

触覚と足のシマシマ模様……こんな写真から、そんなところを観察するのですか。こんな写真で分かるのですか。撮った本人が感心してちゃ、笑われますね。
投稿日時:2018/11/20 10:27
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。