• ベストアンサー

カメムシの名前を教えて下さい。

札幌市近郊の森林公園で、6月23日に撮影しました。アキタブキの葉の上にいました。体長は13mmでした。

noname#238475
noname#238475

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

クサギカメムシ?

noname#238475
質問者

お礼

ありがとうございました。 「色彩変異に富む」と解説されており、確かに図鑑ごとに、同種かと思われるほどの印象を受けます。 「クサギカメムシ」として整理することにしました。

関連するQ&A

  • 昆虫の名前を教えて下さい。

    5月27日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。アキタブキの葉の上に乗っていました。 ケバエの1種ではないか???と思うのですが???

  • 昆虫(蛾の仲間)の名前を教えて下さい。

     写真の昆虫(蛾の仲間)の名前を教えて下さい。  6月23日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。  アキタブキ(キク科)の葉の上に乗っていました。このアングルの写真しかありません。大きさは「15くらい」とメモにあったですが、これは、頭から尻尾までの長さで、恐らく「15mmくらい」ということだと思います。(T_T)  翅の模様に特徴があるので、すくに分かるだろうと思ったのですが、私の使っている図鑑から似たものを見つけ出すことが出来ません。

  • 昆虫の名前を教えて下さい。(ハムシの仲間?)

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 昨日(6月10日)、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。アキタブキの葉の上に乗っていました。大きさは、非常に小さく、せいぜい2mmくらいしかないと感じました。直接測ってはいないので錯覚もあるかも。 このアングルの写真しかなく、この写真が一番ピントが合っていました。(T_T)(T_T) ハムシの仲間に見当を付け、「ヒゲナガウスバハムシ、クワハムシ、キバラヒメハムシなどが似ているなぁ」とは思ったのですが???

  • 昆虫(カメムシ)の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫(カメムシ)の名前を教えて下さい。 6月23日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。大きさは13mmでした。キク科のアキタブキの葉の上に乗っていました。 6月の時点で、「クサギカメムシ」として整理していたのですが、今日、カメムシのことを調べていて、「どうも、こいつはクサギカメムシじゃないんじゃないか???」という気がしてきて(T_T)(T_T)(T_T)(T_T) ただ、再度、図鑑で調べ直しても、今度は「これだ」というものが見当たらず、なんで「クサギカメムシ」として整理したのかも分からず……。(*^_^*)

  • クモの名前を教えて下さい。

    写真のクモの名前を教えて下さい。昨日(8月23日)、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。体長は8mmくらいでした。

  • 昆虫の名前を教えて下さい。(北海道)

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。札幌市近郊の森林公園で4月12日に撮影しました。アキタブキの花(フキノトウ)に沢山ついていました。

  • 昆虫の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 5月22日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。 大きさは測っていません。少し大胆すぎるのですが、写真の昆虫が乗っていたアキタブキ(キク科)の葉との比較から、30mm前後はあるのではないかと、あるいは30mmをやや越えるかも……と推測しました。 最初は、「マダラガガンボ」かとも思ったのですが、図鑑では特徴が分かりにくく、虫眼鏡で見ても、印刷の悪さが目立つばかりで(*^_^*)。ネットで調べると、マダラガガンボは、「腹部が長く、翅からはみ出す。」と解説されており、これはちょっと違うかも???という疑念が湧いてきて、分からなくなりました。(T_T)(T_T)(T_T)

  • 昆虫(ハムシの仲間)の名前を教えて下さい。

     写真の昆虫を7月30日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。樹木の葉に遮られ、比較的暗い場所で、アキタブキ(キク科)の葉の上に乗っていました。  大きさは約9mmとメモにあるのですが、何故か???、写真はピンボケ気味のこの一枚しかありません。(もう一枚あるのですが、角度が全く同じで、普通レンズで撮っているので被写体が小さい。(T_T)(T_T)(T_T))  あまり当てにしてはならないと思われる「体色」から、この昆虫の名前を「ルリハムシ」と同定したいのですが、矛盾がありますか???あればその矛盾点を教えて下さい。  あるいは矛盾はしないが、種として○○○○も可能性があるということがあれば、それも教えていただければ有り難いです。

  • 昆虫の名前を教えて下さい。(ゾウムシの仲間)

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 今日(6月10日)、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。アキタブキの葉の上に乗っていました。大きさは13mmほどありました。 一目見て、良く見かけるハナウドゾウムシやハイイロヒョウタンゾウムシとは違うなと感じ、カメラに納めたのですが、帰宅して調べても全く分かりません。(T_T)(T_T) 大きさから、クロアナアキゾウムシとかオオクチカクシゾウムシ当たりが近いかな???とは感じたのですが、某書籍では、ゾウムシ類は北海道だけでも200種以上が知られていていまだに新しい記録種が増え続けているとのこと。 これじゃハンドブック程度の図鑑を素人がいくら眺めても到底……。

  • 昆虫(ハバチの仲間???)の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。  7月23日に札幌市近郊の森林公園で撮影しました。キク科のアキタブキの葉の上に乗っていました。大きさは17~18mmでした。  ハバチの仲間かも知れないなぁ~~、ハバチの仲間であれば、翅の先端の模様から、「ジョウザンハバチ」か???、大きさからは「ウスツマグロハバチ」の可能性も???、あるいはベッコウバチの仲間かも???ということで、要するにさっぱり分かりません。  名前を特定できれば有り難いのですが、特定できないとすれば、特定するために不足している情報など、識別のポイントや、写真から可能性のある種を挙げていただければ有り難いです。