• 締切済み

この人はどう思ってますか?

一人息子がやっとの事で結婚相手が決まり 同居し始めた72才妻に19年ほど前に先立たれた老人。 三人で仲良くやるつもりだったが 本来家事をしてきた事が災いし、嫁とぶつかり 夫婦がほかに出て行く。 子供ができて帰ってきたが同じ事で嫁とぶつかり 今度は子連れで出れないから 老人が追い出された。 みんなで仲良く暮らすのが老後の夢だったこの男は 狭く汚いアパートで 何を思って居ますか? 教えてください。

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.8

息子の嫁選びは大失敗だったと思いながら、それでも息子の幸せを願っていると思います。

回答No.7

この一人息子には錠というものがないのか?気の毒ではあるが「正に、教育を間違えた報い」惨めだろうが何だろうが、己を憎め。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.6

軒を貸して母屋を取られる 子供の収入や生活を少しでも助けようとして子供からの同居提案に乗り、同居してひどい目にあう老人の話はよくあることです。老人の年金や資産目当てを老人本人が気が付かず親孝行の申し出と勘違いした結果です。母屋をヤドカリに乗っ取られたと思っているでしょう。ひどい話ですが、情を出したことが子供のためにもならないケースと言えます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14829)
回答No.5

「みじめ」と思ってるんじゃないですか? 皆で仲良く暮すのが夢なら、一度ぶつかってるなら学習しないと。 我を通したら一緒には暮らせないのは当たり前。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

自分の時代は終わった。 家を乗っ取られた。 子供も孫も所詮他人だなあ。 独居老人になっちゃったよー。 狭い家で人生は終わるんだな。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 何を思って居ますか?  三人寄れば原発も壊れる

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

>同居し始めた72才妻に19年ほど前に先立たれた老人。 この一文、他人に解るように句点を付けるなり、文章を区切るなりしてもらえませんか? 後、ぶつかって解決もしていないのに子供が出来ただけで帰ってくる息子夫婦は世の中にいないと思いますよ。一応、解決して帰ってきたとして、同じことではぶつからないし、親が追い出されることもないと思います。質問のための仮想だとは思いますが、現実離れしすぎていると思います。 直接の回答は「人それぞれ」かと。

回答No.1

「ワシの人生も終わりじゃのう」

関連するQ&A

  • 同居をしたいが、

    私は、離婚していてで賃貸のアパートで一人暮らしております。 私には、 一人息子と嫁そして3歳の孫と1才の孫がいます。四人はアパートから1時間の距離に賃貸を借りてすんでいます。 しかしこの間息子と嫁が会話をしていて、将来はマンション買う。子供の部屋一つづつ、夫婦の部屋で3LDkぐらいがいいね。と言っていました。嫁にあまり私は好かれていなく孫が生まれた際もかわいくてしばらく毎日通ったらすごくいやがられていました。 一人息子なので同居はしてもらいたいです。お嫁さんは冷たい人ですよね。介護もしてくれないってことですよね?

  • 息子が親の貯金を使い込んだ場合の返金義務について

    私の友達の介護ヘルパーが、あるご老人に相談されました。 七年前にリストラされた一人息子が、どうやら老齢の父親の貯金を使い込んだふしがあるらしいのです。 息子は40代後半に勤めていた会社をリストラされてから、ほとんど無職らしいです。雇ってくれる所もなかなか見つからないのと、プライドが高く、「コンビニなんかで働いているのを、前の会社の人たちに知られたら、悔しい。ちっとやそっとのトコでは働くものか。」との理由で、実際に雇ってくれる可能性のある仕事を探そうともしなかったらしいです。インターネット中毒でもあり、ブログなどで生活費を稼ごうとしたらしいのですが、もちろん収入は入る筈もありません。 一日中、フェイスブックやらツイッターで過して、知り合った女の子と出掛けたりしていたようです。 息子には正社員で働いている妻がいて、妻からの離婚には息子が応じなかったために今でも離婚はしていないようです。また、子どもはできなかったようです。 妻は、「絶対に女に養われるような男を夫にしたくない。働きなさい。家事を一切あなたはやっていないのだから、生活費は働いて入れなさい。」と迫ったようで、息子はそれでも働かずに、貯金を崩して家計を入れていたようです。また、たまには息子は女の子とデートに繰り出していたようです。 貯金がなくなってからは、父親の貯金に手をつけたようです。 父親は大切な老後の貯金を働いていない息子から、取り戻せるのでしょうか。一親等なので難しいでしょうか。父親は85才で、一人息子です。 息子の嫁も、働いていない夫を養う義務はあったと思いますので、貯金から家計を入れさせていたのはいかがなものでしょうか。 また、そろそろ貯金が無くなるのでは?と気付くべきだったと思いますので、夫に変わって妻か返してあげても良いのでは?と思います。家計よりはるかに大きい金額を使っていますので、息子の女の子と遊んだ分までを妻が返済するのは難しいでしょうか。 友達のヘルパは家庭内の事でもあるし、ご老人も呆けているかもしれないし、下手なアドバイスは出来ないと悩んでいます。

  • 老後の過ごし方

    皆さんは老後はどんな生活をしたいと思いますか? 例えば子供夫婦と同居を希望しますか? 私の母親は夫婦で老人ホームに入るのもいいかなあと言っています。私達夫婦と同居も悪くはないけど娘といえどもいろいろ気も使うだろうから、老人ホームに入ったほうがお互い気が楽じゃないかなあ?なんて言っています。 親の立場子供の立場両方でご意見を聞かせて下さい。 お願いいたします。

  • 同居生活、仲良く暮らすには?

    結婚4年目の息子家族と同居する事になった60歳目前の夫婦です。 私も同居生活経験者なので、仲良く暮らしたいと思っています。 でも、お金の配分、家事の配分などで悩んでいます。 年金生活に入りますので、生活費も沢山は出せません。 家は私達が建てたものです。 家計はお嫁さんに任せて、家事は私が手伝う形にしたいと思っているのですが・・・ 今までも、お正月お盆には10日程一緒に暮らしています。 優しいお嫁さんでとっても喜んでいます。 お掃除と洗濯が苦手のようです。 今どきの同居で、心がけたら好いことなど知りたいと思います。

  • 同居の夢がぶち壊されて

    長男として、また後継ぎとして、親の言いつけを守り、家内とともに、親に尽くし、生きてきました また一人息子夫婦との同居で、親の言いつけを受け継ぎ生きたかった 家内が50代でなくなり、息子も40までに結婚できて、あとは自分の時代から、息子の時代に突入すると 希望を持って生きているのですが どうも息子の嫁がわがままで、数か月で同居を嫌がり、夫婦で出ていかれました こういうわがままな人のために、自分の夢と希望がぶち壊しになりました。家内が50代で死んでから 何のために一人、いや息子と二人でがんばってきたか、すべてが台無し、台無しの人生になりました。 何のために親に尽くして生きてきたのでしょうか?みんな、マイナスになりました。

  • 老後どうしよう?

    夫婦仲はもう終わってます。 なにを大晦日に相談?と思いますが、 子供が独立したら、私はどうすればいいのでしょうか? もしも、結婚して、お嫁さんが同居を嘆願してくれればいいのですが、 もしも、そうでなかったら、夫と私。。。一緒には居れません。 夫は、年金額も教えてくれません。 ということは、老後は一緒に過ごさないと考えていると捉えた方がいいのでしょうか。 夫と一緒にいるよりは、独居老人の方がありがたいのですが、 どこに住み、ひとりで友達も居ずに、どうやって過ごすのか。 なにも想像できません。 ただ、夫がもっと若い時に、「腰の曲がったおばあさんが灯油を買いに来てた。あんたもそうなるんと違うか?」みたいなことを私に話してたことがあります。 私は、あいにく、電気派なので、灯油を使うことも、自分で買いにいくようなこともない(もし必要ならば配達してもらう)ので、本当におあいにくさまなんですが、 どうやって暮らしていくのか見当もつきません。 子供は私のことを多少なりとも気にかけてくれることもあるのでしょうか? この時間にも夜遊びして夫と共に帰ってこないような子です。 お嫁さんと同居でも息がつまりそうになるかもしれないし、 どうするんでしょうか? 皆さんは、自分の老後の生活を考えたことがありますか? 旦那さんと仲良しだから~なんていうのはナシでお願いします。 夫「俺は60歳でもできるよ~」風俗に行くつもりだそうです。きっと今から起ってないと思えるけどなあ。そんな夫がいる家庭では、お嫁さんは同居しませんよね。

  • 同居しない事を穏便に両親に伝えたい

    新婚3ヶ月です。 両親が私達夫婦、弟夫婦との3世帯住宅を夢見ています。 ちなみに弟夫婦は夫婦ともに大賛成。 私達はこちらでも以前質問をしましたが、 両親との同居の現実を色々知り、断念をしました。 それを今度両親に伝えるのですが、 あまりショックを与えたくありません。 どの様に言うべきか迷っています。 ・両親は私の結婚前から将来は同居するのが夢と語っていた。 ※あくまで夢であり、同居可能な女性と結婚しろという訳ではない。 ・母は昔気質で口うるさく、性格も非常に気が強い。 故に味方も多いが、敵も多いタイプ。 ・父は母と真逆で争いごと嫌いで、細かい事はあまり言わない。 ここぞという時は父の意見を立てますが、基本的にはカカァ天下。 ・母の性格上、嫁姑問題は避けられないと思い、 同居は考えていませんでしたが、妻と出会い、妻は私の母を すごく好きになってくれて妻も私も同居には前向きだった。 ・しかし、入籍直前に両家の文化、価値観の違いで衝突。 私自身の判断ミスも重なって、母が私と妻に激怒。 この一件が妻が忘れられず、一時は母と会うのも嫌がった。 ・上記の一件は無事に解決し、妻も母とランチに行くほどの仲にまで 回復したが、やはり同居となると話は違うと主張。 ・妻は複雑な家庭環境で育ってきた、まだ若い、という事もあって 考え方が私や両親とかなりズレがあります。 母はそのズレを受け入れられない部分が多々あるらしく、 たまに、「(妻と)こんな事があった」と電話が来ることがある。 ざっくりと書くとこういう状況です。 私が一番「同居は無理だ」と判断した要因は、 一番最後に書いた項目です。 以前、質問した際に、同居を成功させるのは 両親が嫁を自分の娘のように本当に思えるか、 何かあった時に息子でなく、嫁の肩を持ってあげられるか、 という事が大事だという答えを貰いました。 私の母にこれは無理です。 妻と母がぶつかるのは目に見えており、 私と父が板ばさみになってうまくいかなくなるのが明らかです。 もちろん、これをそのまま伝えるのは可能ですが、 今後の付き合いを考えて、なるべく妻の印象を悪くさせたくありませんし、 母の性格が問題なのだ、という事も言いたくありません。 ただ、「一般的にうまくいかないものだから」のような曖昧な 表現は母は非常に嫌い、大体論破されます。 そして、議論を続けてると母は感情的になって、 関係が悪化する可能性があるので、長々と時間をかけて、 論破することも難しく、 シンプルに、そして完全に論破する方法を悩んでいます。 尚、嘘や極端な誇張でなければ私が悪者になるのは 全く構いません。 また、妻側の実家は複雑な家庭であり、 こちらとの同居等は無しという前提でお願いします。

  • 別居当日にかける言葉。嫁姑

    夫名義の家に、夫の両親が住んでいます。 息子一家(息子、嫁、乳児)から、そこで同居させて欲しいと懇願されました。 私達は、息子夫婦の為にその家をリフォームをし、至れり尽くせりで迎えたのですが、越してきて1ヶ月経つ頃には、嫁が祖母を無視したり、家事をほとんどせず、祖母にやらせたりと、関係は悪化していきました。 祖母は、嫁いびり(孫嫁ですが)をするような人ではないので、嫁が勝手に敵意を抱き、祖母に冷たく当たるのです。 嫁は、息子や祖父の前ではそんな様子を見せません。 嫁は、息子には、祖母の被害妄想で、自分はちゃんとやっているのに認めてもらえないと言っており、息子もそれを信じていて、嫁の態度が悪いと言っても話が平行線のままで、関係改善は望めませんでした。 結局、同居から4ヶ月で私達が費用を持ち、息子夫婦を出ていかせる事で話が決まりました。 その後から、私達も嫁に連絡しても無視されるようになりました。 恐らく今後は孫にも会わせてもらえないでしょう。もう諦めました。 近々、引越しをするのですが、引越当日に私も祖母の精神面のケアと掃除などで行く予定なので、久々に息子夫婦と会います。 ここで質問です。 この時、私はどういう態度で臨めばいいと思いますか? 大人な対応で、『元気でね』と言うべきか、 嫁をフルシカトするべきか。 大人気ないのはわかっていますが、こちらもやるだけやったのに、感謝も反省もないこの仕打ちに腹が立ってしかたないのです。 図々しい上に礼儀知らずな嫁のせいで、一人息子なのに、息子も孫も失ってしまう事になるとは、残念な事です。 息子も同罪ですが。

  • アパート経営するといいよ、と言っていいですか?

    嫁の母親が昔買った土地を 次男夫婦に譲りたいと言ってきました。 嫁には跡取りの実姉がいるのですが… 実家で将来は、嫁の姉旦那子供(女の子)と同居だそうです。 その場合もし、その土地が息子と嫁の名義になったら 姑の私にも権利はありますよね… 私は、息子の母親、嫁のお義母だから 息子と嫁がその土地でアパート経営等した場合 1ヶ月の家賃の半分はもらえますよね? 今度、嫁に 「お母さんから土地をもらって!アパート建てて経営するといいよ!」とアドバイスしてもよいですか?

  • ついつい嫁の顔を見るたび

    嫁の顔を見るたびに 初孫への子育てのダメ出し 初孫への要望 嫁の些細な言動や行動のいい間違いやミスに対して非難と批判をしてしまいます。 何故いうたびに息子に電話で怒鳴られるのでしょうか? 嫁は私の事どう思っていると思いますか? 息子夫婦との同居は無理でしょうか? 私は息子(長男)と二人暮らしです。長男の嫁とは別居中で…も散ろ長男夫婦には子供は居ません…二人の息子も働かなくてはいけないので… 私も後少し70で…糖尿病で肥満体型なので…いつどうなるかわかりません…老人ホームや施設に入るお金も無く…我が家も30年以上たっているので傾いて居ます。売ってしまったら、長男が住む所が無くなってしまいます。話をしたいのですが…息子二人から怒鳴られ叱られ説教されてしまうのが…オチです。どうすれば私の老後問題は解決しますか?嫁が幼い子供二人(もう一人生むと言っていたので…)と私の介護の世話をしてくれるようになんとか二人の息子は嫁に説得してくれると思いますか?