• 締切済み
  • すぐに回答を!

アパート経営するといいよ、と言っていいですか?

嫁の母親が昔買った土地を 次男夫婦に譲りたいと言ってきました。 嫁には跡取りの実姉がいるのですが… 実家で将来は、嫁の姉旦那子供(女の子)と同居だそうです。 その場合もし、その土地が息子と嫁の名義になったら 姑の私にも権利はありますよね… 私は、息子の母親、嫁のお義母だから 息子と嫁がその土地でアパート経営等した場合 1ヶ月の家賃の半分はもらえますよね? 今度、嫁に 「お母さんから土地をもらって!アパート建てて経営するといいよ!」とアドバイスしてもよいですか?

noname#158665
noname#158665

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数443
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.8

?これって前にもした同じ質問じゃないですか。 先の回答者が(洗濯じいさんと同じひと)とありますので、、 そうだったら、、、一言。 回答ブロックしてくれましたよね。洗濯じいさんの質問の時。 いつもそうですが、自分に同意しない回答はシャットアウトなのね。 人間性ってどうよ、あなた、、と思っちゃいます。 さてさて、本題のアパート経営ですが、、 そもそも、、アパート経営はもうけは微少です。 アパート建築費が全額、銀行借り入れとかなかったら別ですがね。 ですので、、その微少の分の半分ほしいと判断させてもらえば、、 厚かましいの一言です。 嫁さんの実家からもらった土地は普通で考えれば、嫁さんの名義(相続の関係からして)でしょうから。 嫁さんの財産はあなたには権利ないですよ。 なんで、そんな厚かましい発想をするかな? アパートをいくつかもっていますが、、、 そんなにあぶく金はうまれません。 アパート経営をアドバイスするのでしたら、、いろいろ勉強されてからしたほうがいいですよ。 が、あなたがすることはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 土地を持っていたなんて…

    嫁の母親が昔買った土地を 息子と嫁に譲りたいと言ってきました。 嫁には実姉がいるのですが… 実家で将来は、嫁の姉旦那子供(女の子)と同居だそうです。 その場合もし、その土地が息子と嫁の名義になったら 姑の私にも権利はありますよね… 私は、息子の母親、嫁のお義母だから 息子と嫁がその土地でアパート経営等した場合 1ヶ月の家賃の半分はもらえますよね? 今度、草むしりついでに、嫁に 「お母さんから土地をもらって!アパート建てて経営するといいよ!」とアドバイスしてもよいですか?

  • 実の姉が羨ましくて仕方ありません

    実の姉が羨ましくて仕方ありません 姉は、実母と同居です。(父は三年前に他界) 姉義理兄姪の三人と実の母親と同居です。 姉は、実の母親と同居するという事は、気を使う必要もないわがままや融通がきく等で羨ましくて 次女の私は、旦那の母親(他人の母親)の面倒を見なくてはいけない、我慢をし気を使い、嫌味や嫌がらせや子供を独り占めやりたい放題されても、面倒を見なくてはいけないのて゛ 実家に遊びに行って姉を見るとなんで私だけという気持ちになります。 姉に「お前だってお母さんの娘だから、一緒に面倒みな」と言われてしまえば事実ですし…姉に一人では面倒見れないと言われれば、最悪、私は実母と義母の二人の面倒を見なければいけません これって不公平ですよね 姉の旦那は三人兄弟の末っ子で、田舎に長男次男が住んで居るので、姉の旦那の両親は、長男嫁と次男嫁とで協力しながら田舎で見ると思います。 私の方の義理兄は40の半ばで独身で母親(私から見たら姑)と二人暮らしです。 実姉から「私一人でお母さんの介護の世話は無理だから協力して」 義理兄からも「俺一人で母親の介護の世話を看るのに限度があるから協力してほしい」 と言われる可能性もありですよね?

  • 仕方ないと言ってくれますかね?

    私が今住んでいる家の土地の事で…ずっと前から親戚から土地をしてほしいと言われて最近、次男に頼んで日曜日に我が家の片付けを手伝ってくれます… まだこの話は嫁は知りません。 もしこの話を知ったら…姑の私との同居を 「お義母さんが、困っているから…同居する」ともし次男から話が出たら 嫁は「仕方ないよね、同居するしか」と 私との同居に賛成してくれますかね?

  • 回答No.7

今日はほんとにムシムシ暑さでたまらないから、 爽やか系のお悩みをお願いするだ・・・。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#160466
noname#160466

何でいつも『すぐ回答ほしい』んですか? 何か急ぐのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

もうその話は飽きた。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#189909
noname#189909

弁護士か行政書士にご相談を

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#159092
noname#159092

真面目な相談話だと思ってましたがどうやら釣りだったみたいですね。 タイトルで貴方だとバレバレ。1点

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

う~ん2点。(100点満点でね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

洗濯爺さんでバレたもんで慌てての登場か。 相変わらず頭が足りないねぇ。 レベル低過ぎ! 3点。(100点満点でね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 19日の金曜日から同居しています

    本当は5月から次男夫婦と初孫ちゃんと同居だったのですが… 待ちきれなくて、19日の金曜日の午前中なら引っ越し屋さんが空いていると言う事なので…急遽、金曜日の午前中に行きました。 嫁が、姑の私に対して嫌な顔をしていたので 「〇〇ちゃん!駄目だよ~、お義母さんが一緒に住むのに!嫌な顔をしちゃ~、お母さんなんだから、大人の対応しなくちゃ~駄目だぞ!!ダメだこりゃ~」と嫁に、言ったら… 黙ってトイレに行ってしまいました。 人の話が終わってないのに… 途中でトイレは失礼だと思いませんか? 姑の私が次男夫婦と同居してやるのに!!ひどいと思いませんか

  • 家のローン

    私は、親戚の人から借りた土地で、家を建てて住んで居ました。前から親戚から、土地を返してほしいと言われていました。 息子が二人居て…長男は、嫁と別居中 次男は二年前に結婚をして、今年の二月に初孫が誕生しました。 二人の息子は40代後半で、今から、土地を新しく買って新たに家を建てるには、少し厳しいような気がします。 いっそうの事、同居か、次男夫婦の住んでいる土地に小さな家を建てて…敷地内同居にするか、 前住んでいた近くの土地を買うか迷っています。 どうしたらよいのでしょうか? 本当は、私一人だけ、次男夫婦と同居したいのですが…嫁が私を嫌っています。次男が嫁を説得してくれればよいですが… どうすればよいのでしょうか?

  • 「おばあちゃんをお願いね」の意味は・・・?

     年末年始、めったに会わない親戚と会ったり、年賀状が来たり。 みんなから「お母さんを頼むね」と言われます。 このお母さん(またはばあちゃん)とは、私から見て姑です。呼び名はその人その人によって当然ちがいますが、私から見てお姑さんを「よろしく頼む」と言われます。 私たちは長男夫婦。紆余曲折を経て義母を私たちの近くで独居させています。 今回、義母の姉、いとこ、いとこの嫁、義母の娘、義母の孫からまでも「ばあちゃんをよろしくね」と言われました。厳密に言うと、私にだけではなく、主に主人にです。 主人は「自分の母親のことをいとこやいとこの嫁、高校生の姪からまで『よろしく頼む』と言われるのはなんか引っかかる。」と言います。私も行間を読むと、「何もしないお嫁さん、もうちょっとお姑さんを大事にしたらどうなの?」と言われてる気がします。

  • 一年中里帰りしてくる小姑。非常識だと思いますか?

    私は、昨年結婚し 第一子も先月産まれました。今は産後の休養もかねて旦那の実家にお世話になっています。 旦那は長男で跡取りなので、後々は私と息子も 実家に本当に同居する予定です。 今までは、旦那と二人でアパートに住んでいました。今後一年は息子と三人でアパート暮らしをする予定です。 旦那には、4歳離れた姉がおり(以下、義姉)義姉も 同じ時期に子ども(第ニ子)を産んだので、里帰りして来ています。もうすぐ2歳になる子どもも連れて来てです。そして、義姉の旦那もなぜか毎晩夜ご飯を食べに来ます。 義姉は、近くに嫁に出ていて そちらの両親とも同居しているハズなのですが… 一番目の子供の時は、半年間里帰り(寝泊まり)し その後一年 毎日 実家に通って来ていました。日中いて、夕方帰って行くかんじです。 優しい義姉なら良いのですが、せっかちでうるさく 干渉してくるので ハッキリ言って、私は大嫌いです!実の姉なら『あんた、嫁に行ったのにこんなに里帰りしまくって、馬鹿じゃないの?』って 言ってやれるんですが… せめて グータラ何もしないでいてくれれば良いのですが、 晩御飯の献立などを事細かく決めていて その通りに作らないと、激怒します。 私はまだ 台所に立っていないので、義母にぶち切れている感じですが…。 さらに、子育てに対しても神経質で、義母が世話していて気にくわない事があると、怒鳴ります。(世話してもらってるのに!) 義姉が連れて来てる2歳の息子も、赤ちゃん帰りしてかなりうるさいです。 私は、ただでさえ 同居に慣れていないのに、義姉がかなりストレスになっています! ちなみに、義姉が里帰りして来る理由は、楽したいのと、嫁ぎ先の姑と反りが合わないからです。 このままだと、あと何年も里帰りしてくるでしょう…。 義両親は義姉に甘いので、帰れなんて言わないだろうし。 本当に精神的に無理なんですが、皆さんからみて この義姉は非常識でしょうか? 最近は、このような事も普通なのでしょうか? 私は、義姉は精神的に甘いと思ってしまいます。 旦那は 仕事の関係上、アパートに暮らしているのですが 今度 実家に帰って来た時は、私の本音を伝えたいと思っています。 そして 一刻も早くアパートに帰りたいと思います!

  • 姑との付き合いについて

    私達夫婦は旦那の実家から5分くらい近くのアパートに住んでいます。息子は3歳とお腹にいる4ヶ月の子供の四人で暮らしています。旦那実家には次男夫婦と姑が同居していますし嫁は妊娠3ヶ月になります。しかしながら次男夫婦とはあまり居心地が悪いのか私達の家に良くきます。旦那は日曜休みなのでその日は朝から電話をして出掛けようとか行ってきたり姑自身昼からの休憩時(3時間)も私の家に来て食べて帰ります。次男嫁には3ヶ月の赤ちゃんがいます。私達の所に来るよりも心配にならないのでしょうか?私の旦那も母親っ子なので姑と出掛けるのは大好きです。姑からの誘いを断ると険悪になります。少しマザコン的なものがあるのかとも思います。だから姑から電話なく自分たちで出掛けるのは楽しくて仕方ありません。出掛けていても姑から電話かかってきて何をしている?後で家によって。旦那は母のいうことは聞きます。旦那と私達で出掛けたらいけないのでしょうか?たまに、苛立ちと悲しくなります。私の実家には行きもしませんし、関わろうともしないのに頭にきてしまいます。みなさんならどう思いますか?

  • 苦痛を繰り返さないためには

    結婚十年目の自営業嫁です。義父母とは同居しています。 私が嫁いだとき、義母は息子である私の夫と義父に仕事や家事のことについて厳しく責められている光景をよく目にしていました。 それからしばらくして義父が仕事を引退すると、今度は義母が私に同じようなことを言い、詰るようになりました。しかし仕事面では機械化が進み、時代とともに仕事内容も変化してしまったことで、義母は次第に仕事とは関係のないことを詰り始め、昔のやり方に戻せと無理をいい続けたり、とにかく、自分がされたことを私にしなければ気がすまないといった様子になりました。 そしてもう一つ。夫には姉が一人います。 姉さんも嫁ぎ先で姑と同居をしていました。娘が一人います。 姉さんも同居ということで、実家に帰ってくる際には私にお土産をくれたり、優しい言葉をかけてくれたりもしました。 なので、義母と姉さんが二人で話している最中は私が娘さんと遊んだりしていました。 姉さんも嫁姑がうまくいかず、義母に相談していたようです。その中で義母が私の愚痴を言ったときも私をかばってくれました。 それが、姉さんが姑と別居することになり、娘さんも高校を卒業し、一人で実家に帰ってくることが多くなったころ、姉さんが言っていた言葉に驚きました。今時の若い嫁という言い方をしていましたが、私のことを批判しているような言葉でした。 さらに夫に「お母さんの文句を言わせないで。お母さんストレス溜まって可哀想。しかも、毎日お母さんばかり働かせてどういうつもりなの」と言っているのを聞きました。 夫はありのまま「文句なんか言わないし、お母さんは最近仕事には出てないよ」と言っていましたが、義母の話しを信じて姉さんは言ったのだと思います。でも、同じ痛みを知っていると言っていた姉さんが姑さんと離れた途端にかわってしまうなんてショックでした。 そして、私も今嫁姑に苦しんでいて、息子の母です。 同じ苦しみを将来のお嫁さんにさせてはいけない、と考えますが、私も義母や姉さんのようにかわってしまうのではないかと時々不安になってしまいます。 年をとって苦痛を誰かに繰り返さないためにはどうすればいいのでしょうか。 それとも、苦痛を味わった人たちは皆それを繰り返すようになってしまうのでしょうか。

  • 先祖の土地にアパート経営

    最近になって父がアパート経営を考えています。 代々受け継いできた畑ですが市街化区域と言うのでしょうか?の、区域の 田んぼも農薬散布などを嫌がる人も増え田んぼをやりずらくなったからと、宅地並みの課税?をされているそうで、お米の収入より税金のが高いのです。と、のちにくるであろう相続税対策です。 田んぼが点々とありましてその一部分を今回大手の一括借り上げの会社でたてようと思っています。 アパートによさげな場所がもう2箇所くらいあるのですが、 すぐにでも建てる方向にした方が後々にいいのでしょうか?? (相続税などで・・) ちなみにわたくしは嫁です。夫の父の土地です。夫にはあと二人姉がいます。父の土地などの評価価格??は1億円以上くらいはあるそうです。 父はいい年齢ですがまだ元気です。先祖の土地を守りたいのです。 乏しい情報ですがお知恵頂きたいです。お願いします。

  • 祖父名義の土地の権利

    3年前に祖父が亡くなりました。 小さくアパート経営をしています。 ほんの少しだけ土地の所有者が祖父になっております。 私の母には姉妹がいて、姉、妹が居ますが、跡取りは真ん中の 次女の私の母が取りました。 母の姉は10年前に交通事故にあい声帯がつぶれ喋れない状態でした。 その姉に祖父の土地の権利を譲ってもらう手続きをしてもらわないと いけなかったのですが、調子があんまりよくなく結局祖父の土地の 権利の放棄処理が出来ていないまま、亡くなってしまいました。 姉の旦那は借金で逃げ回り、行方不明です。 自分の妻が亡くなったのにお葬式の連絡さえ届きませんでした。 母の姉には1人息子が居ますが、母の姉がなくなったので 次は姉の旦那と息子へと祖父の権利がいくのだと思いますが、 行方不明の旦那に手続きはしてもらえるとは思えなないので、 母はとても困っています。 行方不明で手続き不可能な場合どうしたら、よいのでしょうか? 少しでもアドバイスをいただけるととても助かります。 宜しくお願いします。

  • 円満に解決できる方法

    どうか知恵をお授け下さい。 私は次男の嫁です。 先日姑からそちらで世話になりたいと申し出がありました。 こちらに来て頂くのは構わないのですが、現在同居している長男夫婦がどう思うのか、それだけが気掛かりです。 普段から長男嫁と気が合わない姑です。 80数年ずっと実家で暮らしてきた姑(跡取娘)の姿が見えなくなると、ご近所さんはついに嫁が姑を追い出したなどと噂になる可能性が大です。 実際、長男嫁の意地悪も相当なものですし、居なくなれば本人が一番せいせいするかと思います。 しかし自分が追い出したとなると、後味の悪いものになるでしょう。 質問です。 皆が悪者にならず円満な状態で姑をうちで引き取るためには、どうしたら良いのか教えて下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • 私がわるい??

    姑がくることにかんしてダンナと喧嘩。 一泊ですが、ダンナは居らず私と二人きりになりそうです。 前回もきて早々一泊延泊を希望され姑と二人。 義母は息子に、私は、娘が居ないから娘のように接したいのに、すごく嫌われてそう。 この間も延泊を告げたとき嫌な顔されたし もう1人の嫁からもメールがあり、 “それぞれ嫁と姑がうまくいかないのは姑に問題がある”ということは嫁同士が裏で言い合っているのだと思ったし、前はメールにお母さんとかいてあったのに 義母さんとなっているし、等 確かに口は悪いけど仲良くなりたいだけなのに・・・ 泊まりたいけど遠慮したと。 最初のころはやはり良い嫁を 演じていましたが、いつもなにかしら色々言われるし、この間も●●ちゃんは料理できるんだー いつも惣菜かと思ってたとか・・・・ 一言おおいし、自己中心的なところが目立ってきて私も距離ある言動をとってきましたが。 息子にいかにも、味方にしような感じで言い、 ダンナは俺が居なくてもいいじゃないかといいだしました。かわいそうだと。 すぐ顔にでるから演技してくれと。 確かにかなり離れていてなかなかこれませんが 今回はダンナの式があり来ます。 そしてこの間もきました。(なので遠くても これる経済力) ダンナは、来る前に社交辞令で 泊まってくださいの一言もなかったと おこっていましたが、言ったら絶対調子にのるので 言いたくなかった。 これは私が心が狭い?? そして、普通息子が居ないところに泊まったりしますか? ちなみに、うちの1時間くらいのところに 実弟がおりそこに前日はとまり一緒に弟婦人くるので 一緒に帰ろうという気遣いはないのでしょうか? 追加:息子3人で、次男は同棲していてそこにも 何泊もするし、ますおさんになった三男の同居先にも 何泊かしてました。