• ベストアンサー

土地を持っていたなんて…

嫁の母親が昔買った土地を 息子と嫁に譲りたいと言ってきました。 嫁には実姉がいるのですが… 実家で将来は、嫁の姉旦那子供(女の子)と同居だそうです。 その場合もし、その土地が息子と嫁の名義になったら 姑の私にも権利はありますよね… 私は、息子の母親、嫁のお義母だから 息子と嫁がその土地でアパート経営等した場合 1ヶ月の家賃の半分はもらえますよね? 今度、草むしりついでに、嫁に 「お母さんから土地をもらって!アパート建てて経営するといいよ!」とアドバイスしてもよいですか?

noname#155465
noname#155465

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.15

当然嫁の物は息子の物です。息子の物は母親の貴女が自由にする権利があります。 親孝行の当然の帰結です。 アパート経営、これからの資産運営の有力な手段の一つですから大いに進めましょう。 このようないいアドバイスをするのですから半分貰って当たり前です。

noname#155465
質問者

お礼

ありがとうございました。 理解してくれてありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.13

あなたも古い人ですね。 今時、アパート経営なんて笑ってしまいます。 あなたの浅知恵で、息子さんを借金地獄に落としたいのですか? あなたも、嫁さんのお母さんを見習って財産をあげたら?

noname#155465
質問者

お礼

息子(次男)に先祖代々の土地をあげて、家も建ててます。ローン返済も完済しました。 ローンも私がお金を出しました。

  • toshi3186
  • ベストアンサー率24% (18/74)
回答No.12

嫁じゃなく息子に土地をやるんだから、息子にアドバイスしたら?アパートの建設費用を折半にすればいくらかのマージンは有り得ると思いますよ。 家賃収入があれば嫁は仕事せずに、子育てに専念できますし悪い話ではないと思います。

noname#155465
質問者

お礼

そうですよね ありがとうございました。

  • bewxn
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

お嫁さん孫さんと余計一緒に暮らしやすくなりましたね。 アパート、マンションにして同居すれば、家賃も入り一石二鳥のいい考えです。現にそうしている人もたくさんいます。 もらえるものは、積極的にもらうようアドバイスをされ、アパート経営も、アドバイザーとして、助言してあげてください。 喜ばれつつ、あなたも幸せになりますよ。 同居早くなればいいですね。

noname#155465
質問者

お礼

早く同居したいです。 ありがとうございました。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.7

ここでそんなに質問するなら、疑問に思ってる事、自分がどうしたいか、息子と嫁と交えて話してみたら? 遠回しにしてないで直接本人達に聞け! 息子は味方って言ったのはあなたなんでしょ?いい返事返ってくるかもよ。

noname#155465
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#155153
noname#155153
回答No.6

勝手にしたらいいんじゃない?どうせ、人の意見なんて聞かないんだから…

noname#155465
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • todoke
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.5

いやらしくて、浅ましいですね。 お嫁さんのお母様が、ご自分の所有する土地を娘に相続させたいと考えている。そして娘は結婚しているので、どうせなら娘婿にも譲りたいと思う。 同じ母親でも、1つの土地をめぐる考え方がこうも違うのですね。 法的に自分には何の権利もない他人の土地でアパート経営させて、自分は何の知識もなく家賃だけ頂戴する気ですか。 そもそも、お嫁さんが相続した土地なのに《自分にも権利がある》と何故考えられるのか、その思考が理解できません。 そんな姑なんですから、あまりお嫁さんと息子さん夫婦の間にはかかわらないであげて欲しいと、他人事ながら思います。

noname#155465
質問者

お礼

そうですか?

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10771)
回答No.4

残念ながら、貴方には一切の権利はありません。 又、借金でアパートを建てても、ローンの支払い、アパートの管理費、修繕費、税金などを払ってしまうと、手元にはほとんどお金は残りません。 アドバイスは止めた方がよい。

noname#155465
質問者

お礼

お金が入ってくる方法 教えてください ありがとうございました。

  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.3

言うまでもありませんが、 アナタに権利は無いし、 ましてや、アパート経営をしても 1円ももらえるはずがありません。 息子を産んだ母親でもです。 もちろん、お姑様でもです。

noname#155465
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

法律上、質問者様には権利はありません。 また、アドバイスはOKです。 何か思考がずれているように思えます 是非、過去の質問の回答、質問者様以外の似た様な質問の回答を参考にしてください。 自覚無しなのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q7480418.html 何を考えてるのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q7480627.html 洗濯をしないのは駄目ですよね? http://okwave.jp/qa/q7481269.html 缶切りで http://okwave.jp/qa/q7482674.html 今テレビで http://okwave.jp/qa/q7482883.html ついつい言ってしまいます。削除 今日、息子が来ます。 http://okwave.jp/qa/q7483795.html タクシー代 http://okwave.jp/qa/q7485530.html いつになったら http://okwave.jp/qa/q7485641.html 理解出来ません http://okwave.jp/qa/q7486133.html これ以降は質問者様pinkbabaとは違う質問です  義母から http://okwave.jp/qa/q7239788.html 嫁が母親面をする http://okwave.jp/qa/q7233318.html 嫁や息子を私の思い通りにする方法は? http://okwave.jp/qa/q7234004.html 初孫の名付けの事で嫁の実家に行きます http://okwave.jp/qa/q7234818.html 今年のイベント事に誘ってきてくれますかね? http://okwave.jp/qa/q7234527.html 息子夫婦が、買い物等誘ってくれません http://okwave.jp/qa/q7234290.html 息子達に邪険されてしまいました。 http://okwave.jp/qa/q7234149.html 嫁を諦めさせるためには? http://okwave.jp/qa/q7233496.html 私の息子(長男)に怒鳴られてしまいました。 http://okwave.jp/qa/q7233344.html 私も一緒に泊まりたいです http://okwave.jp/qa/q7234632.html 嫁の行動が気になります。 http://okwave.jp/qa/q7234563.html 息子夫婦や周りばれないように 嫁が初孫の名付けに同意しません http://okwave.jp/qa/q7233115.html 息子夫婦達が初孫に変な名前を付けたがる http://okwave.jp/qa/q7234034.html 私が頼んでいるのに… http://okwave.jp/qa/q7233772.html 何故私が初孫ちゃんへの http://okwave.jp/qa/q7405849.html 今日の朝早くに留守電に http://okwave.jp/qa/q7399434.html 息子に叱られてしまいました… http://okwave.jp/qa/q7361779.html 私が初孫の名付けを強要したのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q7394428.html 何故世の嫁さんは http://okwave.jp/qa/q7369396.html 私が、している事は… http://okwave.jp/qa/q7366912.html 4年後に本当に首都直下型地震は来るのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q7359683.html 息子の保険金の受け取りを嫁にしましたが… http://okwave.jp/qa/q7403881.html 私が嫁に会う度に http://okwave.jp/qa/q7403727.html お宮参りの時に http://okwave.jp/qa/q7382542.html 携帯を変えたいのですが… http://okwave.jp/qa/q7390300.html 嫁が番号を教えてくれません http://okwave.jp/qa/q7407250.html 嫁が実の母親から http://okwave.jp/qa/q7402335.html 嫁の母親は娘達や内孫をほったらかしにしているのに http://okwave.jp/qa/q7402067.html 私はでしゃばりなのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q7401531.html たかが、朝早くに家に行ったぐらいで怒る嫁 http://okwave.jp/qa/q7381623.html 検診の事が気になります。 http://okwave.jp/qa/q7396468.html 1ヶ月の携帯料金 http://okwave.jp/qa/q7397822.html 息子は http://okwave.jp/qa/q7404776.html 年に数回しか会っていなかった嫁に http://okwave.jp/qa/q7367585.html 私は将来 http://okwave.jp/qa/q7365495.html 息子に http://okwave.jp/qa/q7365132.html 去年の12月の出来事も http://okwave.jp/qa/q7363795.html 何故断られたのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q7380563.html 5月に3ヶ月になる新生児を http://okwave.jp/qa/q7388210.html 洋服や携帯を見る度に http://okwave.jp/qa/q7388489.html 最近地震が多いですが… http://okwave.jp/qa/q7368834.html 自分の母親が姑に会うたびに http://okwave.jp/qa/q7360217.html

noname#155465
質問者

お礼

参考にします

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.1

難しいと思いますよ。 「家賃半分くれ」 というなら必要経費も折半だよ、連帯保証人になってね。ということです。 それだけリスクがあるんです。 家賃収入の半分は借金返済でしょう。 その半分をさらに半分にして、必要経費がかかります。 アパート経営は、馬鹿がやることです。 私の家も経営していますが、儲かりません。 多くの場合儲からないのをしっいていて、税金対策、相続対策でやるか 度素人が、○東○託とかの営業に騙されてやってしまいます。 自分でやると、当然入居者の管理、募集が必要です。 できますか?できませんよね。従ってこういった会社にすべて任せることになります。 するとほとんど儲かりません。 最初の20-30年ぐらいは借金もあるでしょうし、トントンですが、それを過ぎると 古くて入居者が入りません。 あなたが借りるとするなら、同じ家賃5万円なら、新築に入りますよね。 リフォーム費用、修繕費とかは大家持ちです。 したがって家賃が入っても、こういった費用がかかり儲かりません。 税金も高く、かなりもっていかれます。 あとトラブルであるのが日本は貧乏人、社会のクズに優しいんです。 家賃払わない、払えないから直ちに出て行け!というのができないんです。 万引きで逮捕とかはテレビでみたことあると思いますが、家賃滞納で逮捕は聞いたことありませんよね? それどころか、入居者が生活保護や、母子家庭、孤独死などのトラブルも出てきます。 「アパート経営」とかで調べればよくわかるでしょう。 儲けたいかどうかは知りませんが、変な土地なら売却してしまう方が楽です。 ほかにも運用方法、維持方法はいくらでもありますが、そういった質問でもなさそうなので。 下手すると、というか、家賃収入で笑うどころか、連帯保証人で破産しますよ。

関連するQ&A

  • アパート経営するといいよ、と言っていいですか?

    嫁の母親が昔買った土地を 次男夫婦に譲りたいと言ってきました。 嫁には跡取りの実姉がいるのですが… 実家で将来は、嫁の姉旦那子供(女の子)と同居だそうです。 その場合もし、その土地が息子と嫁の名義になったら 姑の私にも権利はありますよね… 私は、息子の母親、嫁のお義母だから 息子と嫁がその土地でアパート経営等した場合 1ヶ月の家賃の半分はもらえますよね? 今度、嫁に 「お母さんから土地をもらって!アパート建てて経営するといいよ!」とアドバイスしてもよいですか?

  • 祖父名義の土地の権利

    3年前に祖父が亡くなりました。 小さくアパート経営をしています。 ほんの少しだけ土地の所有者が祖父になっております。 私の母には姉妹がいて、姉、妹が居ますが、跡取りは真ん中の 次女の私の母が取りました。 母の姉は10年前に交通事故にあい声帯がつぶれ喋れない状態でした。 その姉に祖父の土地の権利を譲ってもらう手続きをしてもらわないと いけなかったのですが、調子があんまりよくなく結局祖父の土地の 権利の放棄処理が出来ていないまま、亡くなってしまいました。 姉の旦那は借金で逃げ回り、行方不明です。 自分の妻が亡くなったのにお葬式の連絡さえ届きませんでした。 母の姉には1人息子が居ますが、母の姉がなくなったので 次は姉の旦那と息子へと祖父の権利がいくのだと思いますが、 行方不明の旦那に手続きはしてもらえるとは思えなないので、 母はとても困っています。 行方不明で手続き不可能な場合どうしたら、よいのでしょうか? 少しでもアドバイスをいただけるととても助かります。 宜しくお願いします。

  • 「おばあちゃんをお願いね」の意味は・・・?

     年末年始、めったに会わない親戚と会ったり、年賀状が来たり。 みんなから「お母さんを頼むね」と言われます。 このお母さん(またはばあちゃん)とは、私から見て姑です。呼び名はその人その人によって当然ちがいますが、私から見てお姑さんを「よろしく頼む」と言われます。 私たちは長男夫婦。紆余曲折を経て義母を私たちの近くで独居させています。 今回、義母の姉、いとこ、いとこの嫁、義母の娘、義母の孫からまでも「ばあちゃんをよろしくね」と言われました。厳密に言うと、私にだけではなく、主に主人にです。 主人は「自分の母親のことをいとこやいとこの嫁、高校生の姪からまで『よろしく頼む』と言われるのはなんか引っかかる。」と言います。私も行間を読むと、「何もしないお嫁さん、もうちょっとお姑さんを大事にしたらどうなの?」と言われてる気がします。

  • 苦痛を繰り返さないためには

    結婚十年目の自営業嫁です。義父母とは同居しています。 私が嫁いだとき、義母は息子である私の夫と義父に仕事や家事のことについて厳しく責められている光景をよく目にしていました。 それからしばらくして義父が仕事を引退すると、今度は義母が私に同じようなことを言い、詰るようになりました。しかし仕事面では機械化が進み、時代とともに仕事内容も変化してしまったことで、義母は次第に仕事とは関係のないことを詰り始め、昔のやり方に戻せと無理をいい続けたり、とにかく、自分がされたことを私にしなければ気がすまないといった様子になりました。 そしてもう一つ。夫には姉が一人います。 姉さんも嫁ぎ先で姑と同居をしていました。娘が一人います。 姉さんも同居ということで、実家に帰ってくる際には私にお土産をくれたり、優しい言葉をかけてくれたりもしました。 なので、義母と姉さんが二人で話している最中は私が娘さんと遊んだりしていました。 姉さんも嫁姑がうまくいかず、義母に相談していたようです。その中で義母が私の愚痴を言ったときも私をかばってくれました。 それが、姉さんが姑と別居することになり、娘さんも高校を卒業し、一人で実家に帰ってくることが多くなったころ、姉さんが言っていた言葉に驚きました。今時の若い嫁という言い方をしていましたが、私のことを批判しているような言葉でした。 さらに夫に「お母さんの文句を言わせないで。お母さんストレス溜まって可哀想。しかも、毎日お母さんばかり働かせてどういうつもりなの」と言っているのを聞きました。 夫はありのまま「文句なんか言わないし、お母さんは最近仕事には出てないよ」と言っていましたが、義母の話しを信じて姉さんは言ったのだと思います。でも、同じ痛みを知っていると言っていた姉さんが姑さんと離れた途端にかわってしまうなんてショックでした。 そして、私も今嫁姑に苦しんでいて、息子の母です。 同じ苦しみを将来のお嫁さんにさせてはいけない、と考えますが、私も義母や姉さんのようにかわってしまうのではないかと時々不安になってしまいます。 年をとって苦痛を誰かに繰り返さないためにはどうすればいいのでしょうか。 それとも、苦痛を味わった人たちは皆それを繰り返すようになってしまうのでしょうか。

  • 小姑のいない小姑について

    私の実姉と義理姉には小姑がいません。 自分に小姑がいない小姑ほど、嫁に干渉する気がします。 私の義理姉は、入籍日、結納の有無、結婚式場についても口出ししてきました。 実姉は、子どもの育児について嫁に口出してました。 2人とも、誰に何を言われても効果なしの為、小姑のいない小姑ほど他人に口出しするのかと思いました。 もし宜しければ、皆さんの体験談を聞かせていただけますでしょうか。宜しくお願いします。

  • 実の姉が羨ましくて仕方ありません

    実の姉が羨ましくて仕方ありません 姉は、実母と同居です。(父は三年前に他界) 姉義理兄姪の三人と実の母親と同居です。 姉は、実の母親と同居するという事は、気を使う必要もないわがままや融通がきく等で羨ましくて 次女の私は、旦那の母親(他人の母親)の面倒を見なくてはいけない、我慢をし気を使い、嫌味や嫌がらせや子供を独り占めやりたい放題されても、面倒を見なくてはいけないのて゛ 実家に遊びに行って姉を見るとなんで私だけという気持ちになります。 姉に「お前だってお母さんの娘だから、一緒に面倒みな」と言われてしまえば事実ですし…姉に一人では面倒見れないと言われれば、最悪、私は実母と義母の二人の面倒を見なければいけません これって不公平ですよね 姉の旦那は三人兄弟の末っ子で、田舎に長男次男が住んで居るので、姉の旦那の両親は、長男嫁と次男嫁とで協力しながら田舎で見ると思います。 私の方の義理兄は40の半ばで独身で母親(私から見たら姑)と二人暮らしです。 実姉から「私一人でお母さんの介護の世話は無理だから協力して」 義理兄からも「俺一人で母親の介護の世話を看るのに限度があるから協力してほしい」 と言われる可能性もありですよね?

  • 土地の手続について

    初めてなので、失礼、誤りなどありましたら、申し訳ございません。 早速質問なのですが、 現在、義母は、義母の母(祖母)が借りた借地に持ち家を建てて住んでおります。 土地の持ち主さんとは、口約束で、毎月土地代にあたる口約束料金を支払っております。 息子たちには、契約などは変更しておりません。 義母の住んでいたところを、借りている土地を購入するか、など。 不動産の手続を行っていこうとおもうのですが、 息子がするのならいいのですが、すべて嫁である私にしろ。。との事。 私が、表立って実行できるものなのでしょうか。 わかりづらくてすいません。ご回答お願いします。

  • 土地の有効活用について教えてください

    母親の土地を相続しました。 現在は姉のアパートが建っており、相続税分の地代をもらっているだけなのでまったく活用できていません。 土地の所有権は変えずに、うまく活用する方法はありませんか?

  • 共有土地の相続

    今日は、四人兄弟の第三子(長男で後は女性)です。 110坪の土地を所有しそこに住んでいましたが35年ほど前に父が亡くなり、遺言により、10坪は分筆して私の名義に、残りの100坪は三分の一を私の権利、残り三分の二は母親の権利で共有相続しました。(女性3姉妹の名前は入っていません)。 現在は、私が実家を継ぎ、姉二人は結婚して家を出、妹は一緒に住んでいます。 今年、母親が亡くなり、母親の持分の相続に当たり、姉から、私はすでに充分な相続を得ているのだから、母親分の三分の二については権利がないと言われています。 法律のことは全く判らないので、私の権利はどうなのか、教えてください。

  • 土地の又貸しはよくないですか?

    現在、土地が200坪あり、そのうちの50坪は親戚の名義のものです。 親戚が不動産&建設会社をしており、うちの土地を借りて、アパートを建てたいと持ちかけられております。 親戚がうちの土地を借りて、地代を払うということになっているようなのですが、実際には親戚の経営している会社が建物を建てて、会社名義の建物が建ち、賃貸に出すようです。 この場合お金の流れが、親戚の(息子が)経営してる会社が親戚に地代を払い、親戚がうちに地代を払うという形になると思うのですが、これは又貸しになりますよね? こういった場合のリスクはどのようなことがあるでしょうか?