• ベストアンサー

私がわるい??

姑がくることにかんしてダンナと喧嘩。 一泊ですが、ダンナは居らず私と二人きりになりそうです。 前回もきて早々一泊延泊を希望され姑と二人。 義母は息子に、私は、娘が居ないから娘のように接したいのに、すごく嫌われてそう。 この間も延泊を告げたとき嫌な顔されたし もう1人の嫁からもメールがあり、 “それぞれ嫁と姑がうまくいかないのは姑に問題がある”ということは嫁同士が裏で言い合っているのだと思ったし、前はメールにお母さんとかいてあったのに 義母さんとなっているし、等 確かに口は悪いけど仲良くなりたいだけなのに・・・ 泊まりたいけど遠慮したと。 最初のころはやはり良い嫁を 演じていましたが、いつもなにかしら色々言われるし、この間も●●ちゃんは料理できるんだー いつも惣菜かと思ってたとか・・・・ 一言おおいし、自己中心的なところが目立ってきて私も距離ある言動をとってきましたが。 息子にいかにも、味方にしような感じで言い、 ダンナは俺が居なくてもいいじゃないかといいだしました。かわいそうだと。 すぐ顔にでるから演技してくれと。 確かにかなり離れていてなかなかこれませんが 今回はダンナの式があり来ます。 そしてこの間もきました。(なので遠くても これる経済力) ダンナは、来る前に社交辞令で 泊まってくださいの一言もなかったと おこっていましたが、言ったら絶対調子にのるので 言いたくなかった。 これは私が心が狭い?? そして、普通息子が居ないところに泊まったりしますか? ちなみに、うちの1時間くらいのところに 実弟がおりそこに前日はとまり一緒に弟婦人くるので 一緒に帰ろうという気遣いはないのでしょうか? 追加:息子3人で、次男は同棲していてそこにも 何泊もするし、ますおさんになった三男の同居先にも 何泊かしてました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanna_ch
回答No.6

旦那様が心配なさるのもわかる気がします。 投稿文を見ただけでもpurin0403さんが感情的になりやすい性格とお見受けしました。 結婚していない同棲相手さえもガマンしているところを見ると、 「お姑さんは息子たちの家に泊まるのは当たりまえ」と思っているのかも しれませんね。 purin0403がお嫁さんな以上、ガマンしたほうが懸命だと思います。 たった3日くらいの話なんですよね?  お姑さんをもてなしてもバチは当たらない気がします。 旦那の味方というわけではなく、今後もお嫁さんとして過ごさねばならない purin0403さんの味方としての意見だと思っていただければうれしいです。 ちなみに、私も最近「嫁」になりました。 今のところ、嫁姑関係は良好です。

purin0403
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同棲している彼女は実家に帰るみたいです。 きたときは。 我慢かーー。 がんばります。味方な意見とても嬉しいです。

その他の回答 (5)

• phoenix343
回答No.5

心が狭い?狭いと言われようが変える気はないのでしょ? まー息子がいないのに泊まるかー?という疑問は分からないでもないですが、息子の嫁ってことでもう身内と考えているのでしょうから泊まるでしょーって。 ちゃんと線引きをしているのなら踏み込ませないようにするのはあなたの役目。だから断りたいのなら断ればよろしいのです。たとえ息子である旦那さんが「演技してくれよ」と言っても。「私がストレスたまるのよ」と旦那に言いましょう。それでも納得しないなら離婚も考えていいかもしれません(どうせうまくいくはずがないので)。

purin0403
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だんなには、口論しても結局、 最後はあやふやにされて。 前もきたときかなり気を遣い、前回頑張ったのに、息子に色々いっていたというのがちょっとショックで・・ 感情的になり文章が変になりました。ごめんなさい。 少し冷静になります・・・・

noname#65099
回答No.4

回答者1です。 あぁ、息子不在の時でも泊まりに来る姑っているようですよ。(孫いなくても) 思えば、うちの舅も息子不在の時に一週間泊まりに来てましたね。姑は仕事があるから来なかったけど・・・・・ うちも旦那ひとりっ子なので、旦那の実家に帰れば姑のお買い物とか色んな所に連れまわされますよ。娘がいないから、嫁になった女の子と仲良くしたいとよく言われます。

purin0403
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。 皆さんのご意見を聞きたくて・・・

• green88
回答No.3

それくらい嫁なんだから良い顔してればいいんじゃないですか。 夫がかわいそう。

purin0403
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫側ですか? 参考になりました。

• crew21
回答No.2

3行目まではわかるんだが、4行目から先がすごくわかりにくい。 人に読んでもらうなら、話し言葉をそのまま文章に落とすんじゃなくて、ちゃんと整理して読者を意識した文章で書きましょう。 これは投稿というより、単なる独り言です。

purin0403
質問者

お礼

すみません。 ちょっと感情的になりました。 要は、ダンナ不在のときに 姑は泊まりにくるものでしょうか?

回答No.1

いや、悪くないと思いますよ。貴方のような嫁が多いと思います。 私は姑と40歳も歳が離れているせいか、姑を姑と思っていないので今ひとつ解りませんが、普通の嫁はそのくらい姑を嫌がってるものだそうです。したがって、心も狭いとは思いません。

purin0403
質問者

お礼

回答ありがとございます。 すみません。 文章がわかりにくいのに