• ベストアンサー

私がわるい??

姑がくることにかんしてダンナと喧嘩。 一泊ですが、ダンナは居らず私と二人きりになりそうです。 前回もきて早々一泊延泊を希望され姑と二人。 義母は息子に、私は、娘が居ないから娘のように接したいのに、すごく嫌われてそう。 この間も延泊を告げたとき嫌な顔されたし もう1人の嫁からもメールがあり、 “それぞれ嫁と姑がうまくいかないのは姑に問題がある”ということは嫁同士が裏で言い合っているのだと思ったし、前はメールにお母さんとかいてあったのに 義母さんとなっているし、等 確かに口は悪いけど仲良くなりたいだけなのに・・・ 泊まりたいけど遠慮したと。 最初のころはやはり良い嫁を 演じていましたが、いつもなにかしら色々言われるし、この間も●●ちゃんは料理できるんだー いつも惣菜かと思ってたとか・・・・ 一言おおいし、自己中心的なところが目立ってきて私も距離ある言動をとってきましたが。 息子にいかにも、味方にしような感じで言い、 ダンナは俺が居なくてもいいじゃないかといいだしました。かわいそうだと。 すぐ顔にでるから演技してくれと。 確かにかなり離れていてなかなかこれませんが 今回はダンナの式があり来ます。 そしてこの間もきました。(なので遠くても これる経済力) ダンナは、来る前に社交辞令で 泊まってくださいの一言もなかったと おこっていましたが、言ったら絶対調子にのるので 言いたくなかった。 これは私が心が狭い?? そして、普通息子が居ないところに泊まったりしますか? ちなみに、うちの1時間くらいのところに 実弟がおりそこに前日はとまり一緒に弟婦人くるので 一緒に帰ろうという気遣いはないのでしょうか? 追加:息子3人で、次男は同棲していてそこにも 何泊もするし、ますおさんになった三男の同居先にも 何泊かしてました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanna_ch
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.6

旦那様が心配なさるのもわかる気がします。 投稿文を見ただけでもpurin0403さんが感情的になりやすい性格とお見受けしました。 結婚していない同棲相手さえもガマンしているところを見ると、 「お姑さんは息子たちの家に泊まるのは当たりまえ」と思っているのかも しれませんね。 purin0403がお嫁さんな以上、ガマンしたほうが懸命だと思います。 たった3日くらいの話なんですよね?  お姑さんをもてなしてもバチは当たらない気がします。 旦那の味方というわけではなく、今後もお嫁さんとして過ごさねばならない purin0403さんの味方としての意見だと思っていただければうれしいです。 ちなみに、私も最近「嫁」になりました。 今のところ、嫁姑関係は良好です。

purin0403
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同棲している彼女は実家に帰るみたいです。 きたときは。 我慢かーー。 がんばります。味方な意見とても嬉しいです。

その他の回答 (5)

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.5

心が狭い?狭いと言われようが変える気はないのでしょ? まー息子がいないのに泊まるかー?という疑問は分からないでもないですが、息子の嫁ってことでもう身内と考えているのでしょうから泊まるでしょーって。 ちゃんと線引きをしているのなら踏み込ませないようにするのはあなたの役目。だから断りたいのなら断ればよろしいのです。たとえ息子である旦那さんが「演技してくれよ」と言っても。「私がストレスたまるのよ」と旦那に言いましょう。それでも納得しないなら離婚も考えていいかもしれません(どうせうまくいくはずがないので)。

purin0403
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だんなには、口論しても結局、 最後はあやふやにされて。 前もきたときかなり気を遣い、前回頑張ったのに、息子に色々いっていたというのがちょっとショックで・・ 感情的になり文章が変になりました。ごめんなさい。 少し冷静になります・・・・

noname#65099
noname#65099
回答No.4

回答者1です。 あぁ、息子不在の時でも泊まりに来る姑っているようですよ。(孫いなくても) 思えば、うちの舅も息子不在の時に一週間泊まりに来てましたね。姑は仕事があるから来なかったけど・・・・・ うちも旦那ひとりっ子なので、旦那の実家に帰れば姑のお買い物とか色んな所に連れまわされますよ。娘がいないから、嫁になった女の子と仲良くしたいとよく言われます。

purin0403
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。 皆さんのご意見を聞きたくて・・・

  • green88
  • ベストアンサー率1% (1/67)
回答No.3

それくらい嫁なんだから良い顔してればいいんじゃないですか。 夫がかわいそう。

purin0403
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫側ですか? 参考になりました。

  • crew21
  • ベストアンサー率26% (58/222)
回答No.2

3行目まではわかるんだが、4行目から先がすごくわかりにくい。 人に読んでもらうなら、話し言葉をそのまま文章に落とすんじゃなくて、ちゃんと整理して読者を意識した文章で書きましょう。 これは投稿というより、単なる独り言です。

purin0403
質問者

お礼

すみません。 ちょっと感情的になりました。 要は、ダンナ不在のときに 姑は泊まりにくるものでしょうか?

noname#65099
noname#65099
回答No.1

いや、悪くないと思いますよ。貴方のような嫁が多いと思います。 私は姑と40歳も歳が離れているせいか、姑を姑と思っていないので今ひとつ解りませんが、普通の嫁はそのくらい姑を嫌がってるものだそうです。したがって、心も狭いとは思いません。

purin0403
質問者

お礼

回答ありがとございます。 すみません。 文章がわかりにくいのに

関連するQ&A

  • 義理母、小姑について

    初めまして、旦那の母親と同居しています。そして車で5分のところに小姑が住んでいます。小姑は、最近再婚しました。義理母と、小姑は嫁である私の文句をよくいっています。義理母は何かあるたびに、小姑に電話やメールで報告します。例えば、子供をどうしても預けなきゃいけなくて預けても、都合のいいときだけ頼んでみたいな・・そして小姑は甘えすぎだよと。他にもいろいろです。小姑は高校生の息子の塾の送り迎えなどよく頼んでます。それは、嫁と、娘の違いはわかります。私も実家が近くにあったら、頼まないかもしれません。このことは、旦那がはっきり言ってくれました。好きで頼んでるわけではないと。いろいろあるのですが、私が一番許せないのは、義母がすぐ親戚や小姑に嫁の文句を言いふらすことです。自分はまわりに見方がいるからって。私は実家も遠いし、嫁と姑は仲良くないのはどこも一緒。でも一緒に住んでいるなら、当たり障りなくやるとか、頭を使ってほしい。文句ばかり陰でこそこそ言ってる人のことなんて好きになれないし、年上でもある人がそんなことで情けないというか。今後どのよううな感じで付き合えばよいでしょうか。義理母と小姑と。

  • 姑嫌いな方、意見を下さい。

    姑嫌いな方、意見を下さい。 姑が二人きりになると、遠まわしに、嫌味やこちらの意図を探ってくるような 事を言ってきます。 ずばり聞くのではないんです。 いやぁーな目つきでニヤリと笑っているんです。 わざと、難しい言葉を使ってインテリぶって 私をバカにします。 また、対抗心も燃やしているらしく、 オシャレぶったり、若者ぶったり気持ち悪いです。 そんなこと色々と重なり、義母からのメールを返さないようにしました。 旦那からは、 「忙しいから、嫁はメールが出来ない、何かあったら、俺に言って」 と言ってもらいました。 私と姑が直接やりとりをしないようにしてくれて 私達を二人きりにしないように 気を遣ってくれます。 しばらくおさまったのですが、 この間、旦那の実家にお邪魔した時に、 私の子供を抱っこしながら、義母が「この子はパパっ子だからね~」 と言った後、私の方をジックリ見ていました。 私は、顔では笑顔、心ではかなり、ムカッときていました。 後から旦那に「酷いと思わない?」と相談しました。 しかし、旦那に、「別に?そんな悪い事言ってないじゃん」と 言われてしまいました。 皆さんはこの発言について、どう思われますか? 旦那によると、義母は私に距離を置かれ、嫌がられていると、感づいたようなのですが 嫌味癖は直らないので その後、息子と子供だけで実家へ遊びに行ってもらうようにしました。 私とは、例の件があったので半月くらいメールのやりとりはしていません。でも 義母から私に電話がかかってきて ○○を持たせたから、と言うのにかこつけて、もっと子供に会いたいとアピールしてきました。 メールがダメなら電話でという、義母の浅ましさが気持ち悪くて仕方がありません。 初めは、嫌いではなかったんです。 子供が産まれてからの過干渉でストレスがたまり、そこから段々嫌な所が目立つようになり 嫌いになりました。 今後も、こちらからは一切電話しないスタンスを取り続けますが この際、メールアドレスも電話番号も変えた方がいいのでしょうか? 義母も旦那とだけ接してればいいものを どうして嫌な嫁と接点を持とうとするのでしょうか?

  • 小姑さん

    結婚1年生です。 現在旦那様両親と同一敷地別建物で暮らしています。 ご両親とは仲良くさせていただいています。 が反面、少し疎遠です。 というのも私が甘えなどから避けている部分も少なからずあるのです。。。 理由は、お義姉さんです。 お義姉さんは1年くらい前までの約1~2年、現在私たちが暮らしている家に家族で暮らしていました。新居を建てられ出られました。実際、サザエさんちのフグタ家状態でした。 その空家に私達が暮らしています。今でも実状はフグタ家状態です。 お義姉さんがかつてひきこもりだったこと、お義母さんとお姑さんが仲良くなかったため同じ思いを娘がしたらかわいそうだからということから、必要以上に甘やかしてしまうと、一緒にいることで楽さしてもらっているんだろうと医者が言っていたとお義母さんは言っていました。 実際、一日のうち15時間程度はどちらか(おもに実家)にいますし、買物も一緒、すべて一緒です。でもそれは自由ですし、私が働きに出ているので気にもなりません。 ただ、旦那様の実家に顔を出そうとしても、お義姉さんがいるときにはなんとなく邪魔な気がしていきません。「私の場所なんだから、入ってこないで。」的な感じです。嫁に行っても嫁より娘の立場を大事にする人が増えている時代なので仕方ないのでしょうが。 それなのに、我が家の光熱費を聞いてきて『高い』だとかいろいろ口を出し、お義母さんに怒られたりしています。こんな感じでだんだんと小姑さんを嫌になってきています。そしてなんとなく、嫁としての居場所がないので近寄りません。結果、なんとなくいまだ私はお客様で、いまだ他人扱いです。 今後、旦那様一家とどのように付き合うのがベストでしょうか? ちなみに私の実家にはもっと行きません。旦那様の実家より多く顔を出すのは失礼だと思いますし、嫁に行った娘は他の家の人と両親にもいわれてますし、思ってますので。

  • ますおさんで、私の実家で同居…仏壇

    うちはますおさんで、私と旦那、2人の娘、私の両親と実家で暮らしています。実家は浄土真宗、旦那の実家はまだ仏壇はありません。嫁にいくと嫁ぎ先の先祖様を拝まないといけないそうですが、前期のように仏壇がないため、旦那の実家に行った時はいつもは義母方の祖父母の墓参りをしています。(結婚してから亡くなったため)普段は実家の仏壇を拝みます。このような場合は本当は実家の仏壇は拝んではいけないのでしょうか?

  • ひとりで実家に帰る旦那

    結婚して1年半になります。義実家は車で15分ほどのところです。 旦那は結婚してからも実家近くにある床屋に行くため、月に1度くらいはついでに実家に寄ってきます。 義母は結婚当初から「私は口出さないからvetaさんの好きにしてね」と言っていたうえ、義母からうちに来るようにと誘われることもなかったので、2,3ヵ月に一度こちらからふたりで伺うようにしていました。 しかし、先日姑と話したときに 「vetaさんは全然うちに来てくれないから私嫌われてると思ってた」とか「○○(旦那)の従兄のお嫁さんはひとりでも来てくれるのよ」というように言われました。 好きにしていいと言われたので、あまり誘われないのに行くのもどうかと思い私は適当にやってるつもりだったのですが。 旦那には「あなたの家のペースがあるだろうから顔を出した方がいいときはあなたから言ってね」というようなことはいい、「うちはそんなこと気にしないから大丈夫」とずっと言っていたのです。 旦那と姑の間でも感覚が違ったらしく。 私が旦那と行ってないのは床屋のときだけでそんなときについていっても居場所がないし、旦那も床屋のときは「今日床屋行くから実家行ってくるわ」と言う感じで誘われるわけでもないので特に気にしていませんでした。 こんなこと言われたと姑のことをだんなに愚痴ると旦那とは喧嘩になり、姑のことをいうと怒り出すので今後どうしたらいいのか旦那には聞きづらいです。 みなさんは義実家にいくのに自主的に行かれていますか?旦那さんや義両親に誘われていくものだと思ってる私は間違っているのでしょうか? 近いとそんなに義実家には行かないといけないのでしょうか? 嫁の立場としていった方がいいとか、姑になにを言われても気にしないで行きたくないなら行かなくていいなどご意見お願いします!!

  • 姑との付き合い方

    2人の子持ちの主婦です。 去年、下の子が0歳なのを理由に会いに行かなかった姑に 今年の正月、会いに行くべきか悩み中です   ハッキリ言って姑には会いたくないです。   疎遠にしていきたい気持ちと、旦那を生んでくれたし…と言う気持ちと葛藤中です。   初めて食事会でお店に行った時、2歳の時、娘がじっとしてられなくて、子供もいるのに『旦那の時は…』と嫌みをポツリ   私達の家に来た時は、孫そっちのけで、嫁のチェック。 大して可愛くないんだと思います。そういう素振りも見えません。 嫁が嫌いでも孫が可愛いと言う姑ならまだ 『孫の顔見せに』行こうかとなりますが 大して可愛いがりもしないし興味もなさそうな感じです。 会いに行く理由がなくなり、良く見られたいと言う情熱も、消えてしまいました。  旦那に会いたいなら旦那が行けばいいし。   子供達には、私の母や祖母が優しくしてくれますし。   それでも姑に会いに行かないといけないのでしょうか?   娘は人なつっこい方で、最初はちょっと拒否しても、 少しでも一緒にいて話てたら慣れていきいつのまにか仲良くなれます。 ですが姑はほとんど話かけないから、全くなつきません。 姑も平然としてます。   旦那の姉も結婚してるし、子供もそのうち出来るだろうし   上の子は最近、赤ちゃんがえりをしていたり、最近は、言う事をあまり聞きません。母親の私ですら腹立つ時があります   下の子はうるさくはないですが、落ち着きがありません   旦那の顔にそっくりな娘ですら粗末な接し方だし、息子は私の顔にそっくりで落ち着きがない…。  考えたら 会わせたくないです…。何を言われるやら=3    あまり直接、言って来る人ではありませんが 時々さりげなく、こぼす嫌みが中途半端で言い返せず うっとうしくて仕方ないです。   今年はとりあえずやめて来年また考えてみるか   中途半端に関わらず、いっそ 疎遠にしてしまおうか とも考えてしまうのですが 疎遠にしたいと思ってる理由は上記の事以外にも沢山あるのですが、書ききれないので、とりあえずこれにしました。 何が何だか混乱した中 甘えや弱さからも姑が嫌と言う感情が強く、冷静に判断できません。 みなさんはどう思いますか? みなさんならはどうしますか?

  • 姑と、これからどう付き合えば・-・;

    こんばんは。 娘が生まれてから4ヶ月、ほぼ毎週、姑がマゴに会いたいというので、片道1時間もかけて電車やバスで連れて行ってました。 毎回、会ったその夜に、旦那へ「次はいつ(孫)と会えるのかな?^^」とメールして来ました。 マゴに会いたい気持ちは分かるし、断る理由もないので毎週になってました。 で、2週間ほど前にも会ったのですが・・・ その日は、かなり旦那にイライラしていました。 姑も合流して、4人で行動していたのですが、 その時に姑が旦那に対して、仕事探せ、バカ、アホとかそういったニュアンスの事を言っていて、 私もつい同調してしまったのです・・・ その夜、 「(旦那)今日はありがとう、嫁と上手くいかなかったら(マゴ)つれて実家へきなさい。  なんか、キツイ嫁だね(怒りの顔マーク)」 とメールが。 まぁ、確かに私も言いすぎたかも。 そりゃ、息子のこと少しでも悪く言われたらいい気はしないだろう、とは思います。 だけども、毎週毎週、遠いところへ呼び出されて、一人で娘を連れて行かされるこっちにはお礼とかないの?^^; 交通費もくれないし、家計もかなーりキツいんですけど? だいたい、何で私の娘まで、旦那と一緒に行かなければならないのか。 おっと、グチがこぼれてしまいましたが・・・ あれからマゴに会わせろメールはなくなりました。会ってません。 どうせ、舅や小姑にも言ってるんでしょう。 私だって姑に会いたいなんて思いません。 ですが、8月にはお祭りで行く事になっています。 どんなカンジで行けばよいでしょうか? ふつうに、何事もなかったように、でよいでしょうか。 長くなってしまった上に、グチまで入ってしまいごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • なぜお姑さんは息子夫婦に干渉してはいけないのか?

    なぜお姑さんは息子夫婦に干渉してはいけないか? どういった行為が干渉にあたり、嫁はどこまで拒否できるのか? 理論的な説明を教えてください。 実は、私は嫁の立場なのですが、息子が生まれてから、義母の干渉(私にとっては)に非常にうんざりしています。(義母は、うちから車で20分ぐらいのところに住んでいます。) 旦那には、干渉をやめてほしいと伝えるのですが、私のわがままだと逆切れされます。 旦那は今は、新しい家庭を築いて、義母の家族ではなく、私の家族なのだから、私の気持ちも汲み取ってほしい・・・という言い方をしても、「でも自分は義母の息子だから義母と他人ではない」「義母のしていることは干渉とは思えない。普通の付き合いのレベル。」と言われます。 なので、もっと旦那を納得させるような理論的な説明ができれば・・・と思い、質問しました。 ちなみに、義母の行動でうんざりしていることとは以下のようなことです。 ○1~2週間に一度ぐらい、土産や果物などをうちに持ってくるか、旦那に実家へ取りに来させる。断ると、「いいから、もらいなさいよ!」としつこい。 実家に帰った時に一度土産をもらうのを断ったことがあるのですが、帰りに車を置いているところへ歩くまでの間、自転車に乗って後ろから「もらいなさい!なんでもらえないの!!!」と叫びながらずっと追いかけてきたり・・・とりあえず強引・・・。 ○義母の手料理を週に一回ぐらい(2~3食分)旦那に仕事帰りに実家へ取りに来させる。 ○子育てのことについて、逐一たずね、自分の意見を述べる。(たとえば、服をどこでどういうのを買っているとか、どういう用品を使っているとか)自分の意見と違えば、「どうしてそうするの!」「もういいから私の言うことに従っときなさい!」などまくしたて、あからさまに嫌な顔する。 ○月に一回実家に孫を見せに行っているが、もっと来るように旦那に言う。(私がものすごく嫌がっているので、旦那との大喧嘩の末、月に一度になったのですが)一度、忙しくて行けないと断った月があったのですが、「なんでこれないんだ!」としつこく旦那に問いただす。 どれも義母は、親切心からやっているのですが、暴走しやすくて強引な面があり、ほっておいたらどんどんエスカレートして、うちの家庭が乗っ取られるのではないかという気すらしてしまいます。 旦那は、義母と仲が良く、完全に義母の味方。旦那も義母も、息子(義母にとっては孫)さえいれば、あとは嫁の私など必要なく、三人でハッピーなんじゃないか?と思えてしまいます・・・。

  • 姻族の呼び方

    私は独身なのであくまで興味から浮かんだ疑問です。 舅、姑、小姑、嫁、婿という呼び方があるのに、なぜ義父、義母、義姉、義妹、義理の娘、義理の息子といった回りくどい呼び方をする人が多いのでしょうか。 また、小姑に相当する配偶者の兄弟の呼び方が無いのはなぜでしょうか。

  • 兄弟について

    こんにちは(^。^) もうすぐ3ヶ月になる男の子がいますが、可愛くてたまりません(´ー`) ウフフ この子にいつかきょうだいを、と日々思いますが、夫婦とも高齢なので子供は二人が限度ですし、年が離れるのも難しいです。 ちなみに二人目も男の子希望です。上が男の子なので弟のほうが楽しいだろうし、今後のことを考えると男の子が二人いるほうが心強いかな、と思うのです。 女の子の可愛さも良いのでしょうが、やはり男の子のほうがいいなあって・・・ そこでいくつかお尋ねしたいのですが、 1.男の子二人以上産まれた方、二人目のときは産み分けとかされましたか?産み分けをせずに授かった方は何か心あたりはありますか? 2.兄弟の年齢差はいくつですか?その年齢差のメリット・デメリットを教えてください。 3.将来子供達が独立・結婚したとき、自分が「姑」として息子の嫁たちから天敵扱いされてしまうのだろうか(^^;)と心配ではありますが、その点はいかがですか?何か気をつけようとか思うことはありますか?やはり娘がいないと寂しいのでしょうか? 義母を見ていると夫をはじめ息子のほうが娘よりも義母に対して親切です。顔を出すのも息子のほうが娘よりも多いですが・・・

専門家に質問してみよう